その他消化器の症状・悩み

その他消化器の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

塩素系洗剤を換気せずに使ってしまいました

本日19時半頃に弱酸性の除菌シートで拭き掃除後、ペーパーにキッチン用泡ハイター塩素系を吹きかけ便座に貼り付け5分ほど放置し、おしりふきで拭き取ったのですがクエン酸がはいっていました。おしりふきとペーパーを一緒のビニール袋に捨ててしまいました。換気するのも忘れていて5分後トイレと玄関の窓を開け換気しました。 今は特に臭いはしません。 有毒ガスが発生してしまう可能性はあるのでしょうか?後日症状が出ることもありえますか?2歳の子供も近くの部屋にいたので心配です。 現在喉の痛みや咳などは出ていないのですが考えすぎたせいか少し気持ち悪いです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性な下痢

ここ10日間、下痢が1日3~4回あり、フワフワした便がすごい勢いで出てきます。 便の色は明るい真っ茶色で消化不良もあるのか、食べたサラダ(豆やコーン)がそのままの状態で出てきます。 ただ最近になってそれが始まったわけではなく、若い頃からたまに起きます。 以前も仕事の異動内示が出た時、絶対行きたくない所になっていまい、異動日までの数日間は1日5回以上下痢が出ました。 今は特に仕事では何かあるわけではないのですが、ストレスが少々あります。 昨年5月ころにも下痢が続いたので通院したところ、内視鏡はやってないのですが、先生と色々お話ししたところ、「過敏性腸症候群の可能性が大」と言われ、整腸剤を処方してもらったところ、すぐに改善しました。 一応数年前から、毎日市販の整腸剤は飲んでおります。 便の潜血検査は毎年やっており異常はありません。 その市販されてる整腸剤ですが、2年くらい前から使用しており、飲む前は黒に近い便だったのを真っ茶色に変わったという改善もあります。 たぶんストレスなどによる過敏性の可能性も考えられるのですが、一応大腸がんの心配や不安もあり、不安が高まるとなぜか便意が出てくるのです。 それと4日前にインフルエンザにかかったのですが、インフルエンザの発症前の潜伏期間に下痢になるようなこともありますでしょうか? 色々不安要素があり、困ってます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

背中の痛みと胸の痛み

11月中旬、胃痛、胸の痛み、背中の痛み、胸焼け、逆流性食道炎との診断。タケキャップ処方。12月下旬症状変わらないので再度診断。もう少し様子を見ましょうと言われました。2週間後に胃カメラと腹部エコーの検査しますと言われ検査しましたが異常無し。血液検査も胸部レントゲンも異常無し。1ヶ月後に症状がよくならなかったら、心電図、胸のエコーの検査しますと言われました。狭心症の疑いもあると言われました。1ヶ月後で検査遅くはないのでしょうか?逆流性食道炎だったのでしょうか?ちなみに今のところの症状は胸の痛みと背中の痛みとはり、特に左肩の下あたりが一番痛みとはりがあります。左胸も右胸より痛いです。血圧もいつもより高いです。ちなみに2年前に脳梗塞になり、プレタール飲んでます。検査しなければわからないと思いますが、他のお医者様の意見とか診断、どんな病気の可能性があるか、逆流性食道炎がまだ治らないのか?お聞きしたいです。お願いします🙇⤵ (40代/男性)

40代/男性
Q

クローン病患者が怪我をするとどうなりますか

他人の爪で引っかかれた場合、そこから菌が入るようなことはあるのでしょうか。 血は出ませんでしたが、皮は結構捲れました。 すぐには動けなかったため、30分後に水で流し、消毒をしましたが、他人の爪というのが少し不安です。 当方クローン病のため、現在も色々と薬を服用しており、少々不安になっています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

飲酒後の体調不良

二日前に深酒をして、昨日二日酔いでお昼ぐらいまで嘔吐して、未だに下痢をしています。そのためゴリンサンとガスターとビオフェルミンを服用して、今も少し気持ち悪さと下痢と左肩甲骨あたりが痛く、気管?喉の奥あたりが痛み咳が出ます。 病院にかかった方が良いでしょうか。こんな事でかかって良いのか躊躇しています。何科にかかれば良いかも教えて頂きたいです。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。