その他消化器の症状・悩み

その他消化器の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

胃酸について

いま起きましたら胸つかえ?胸やけのような喉の奥?胸?のつまり感の症状がありゲップしたら強烈な胃酸が上がってきました。まえから寝てると胃酸で目が覚めることがあり、胸つかえ?のどのおくの違和感ははじめてで、おそらく逆流性食道炎みたいなものだと思うのですが改善方法はあるのでしょうか? 今日のは強い酸味のある胃酸でしたので、ゲップして大正胃腸薬を飲んだので落ち着いたら寝ようと思っています。 谷中しょうがたべたので胃酸がきついのか食べ物も気をつけなくてはと思う日々ではあるのですが医者に行けばファモチジンのような薬を飲む習慣にも抵抗があります。アドバンスお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

生の豚肉を食べてしまったときに考えられる病気

今日のお昼にミャンマー出張中の夫がほぼ生の豚肉を食べてしまいました。 今のところ特に症状はないそうですが、生の豚肉は肉の内側にも寄生虫や、E型肝炎などの感染症があるとネットで知りました。 夫的には特に有鉤条虫を気にしています。(生の豚肉によって重篤な後遺症を遺したり、死ぬことを恐れています) 下記が詳細ですが、今後疑った方がいい病気とは何がありますでしょうか? 検査などして対策できるなら発症したり重篤化する前に対策したいと思っています。 食べたときの状況 ・食べたのは日本時間で8/17、15:00前後 ・ミャンマーの飲食店 ・おそらくミャンマー産の豚肉(夫の憶測です) ・表面だけが焼けたか焼けてないか程度の焼き具合(つまりほぼ生) ・食べた量150g程度 ・食べた豚肉の形状かたまり肉 ・本人はそんなものかと思ったらしいので、特に悪臭などはなかった。(わたしの憶測です) 質問の詳細 ・生の豚肉を食べたときに考えられる病気とは何があるか?(可能性の高い低い含め) また、特に注意して見ていた方がいい体調の変化はなにか? また、考えられる病気は周囲にうつるか?(0歳児、90代の高齢者) ・2週間後9/2帰国予定で、帰国後寄生虫もしくは感染症の検査をした方がよいか?(もしくは現在特に症状がなくても生の豚肉を150gも食べた時点で、感染症や寄生虫の検査をミャンマーでした方がよい?医療はあまり発展してないようです) ・検査する場合どこの病院でどんな検査を受けた方がよいか?また、本人の体調が重篤化、周囲への感染を防ぐ場合いつ受けたらよいか? (ミャンマー滞在中はヤンゴンにいます。帰国後は埼玉在住です。) (9/2朝に帰国後、9/3朝から1週間ほど大分県へ行きます。埼玉の自宅には6ヶ月の乳児、大分には90代の高齢者がいます。乳児は一緒に大分へ行きます) 回答よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

野菜を触った手 水滴

野菜を触った手を水道水で洗った際に、洗い物かごに何滴か飛び散りました。 その時は気にせずに洗い物かごに食器を置いて布巾で拭いて片付けたのですが、野菜を触った手からはねた水滴が洗い物かごに付いていて、水滴に食器が触れていたとして布巾で拭いた場合、その食器を介して何かに感染することはありますか? また、食器を拭いた布巾を介しての感染などはありますでしょうか? 野菜には少し土がついていたような気がしたので心配になり相談させていただきました。 自分でも気にしすぎなのかとも思うのですが、普通はこういったことは気にならないものなのでしょうか? お忙しいところすみません宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脱肛がひどくなりつらいです。

病院には行っていないのですが、脱肛がかなりひどくなっています。 1日1時間のウォーキング、水を1日1リットルから2リットル飲むことをしていますが、思ったほどの効果がなく、水のせいか体重ばかり増えます。 トイレで力んではいけないと思い、そのまま座っていますが何もないままトイレから出てくる始末です。 脱肛は指で押すと入るのですが、出てくる頻度が多くなり、手術していただく方がいいのかなと思いましたが、自分で生活習慣を改善して少しでも楽になったらと思っています。このまま続けていれば効果がでてくるのでしょうか。サプリメントや漢方で何かいいものがありますか? 乳がんの治療でタモキシフェンを服用しているので、タモキシフェンと一緒に服用できるものがあれば教えてください。タモキシフェンでは体重は増えなかったのに水を飲みだしてから体重が増えています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

バリウム検査の受け方

明日、健康診断で人生初のバリウム検査を受けます。 いろいろな人の話を聞くと大変だという声を聞き、すでに不安でいっぱいです。 基本的にどんなことをする(される?)のでしょうか? バリウムを飲むときのコツや検査後の過ごし方など教えていただけると幸いです。ちなみに、私はもともと過敏性腸症候群の下痢型のため、下痢になりやすく、つい3日前ぐらいまで、ひどい下痢でした。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。