逆流性食道炎

逆流性食道炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

背中の痛みと胸の痛み

11月中旬、胃痛、胸の痛み、背中の痛み、胸焼け、逆流性食道炎との診断。タケキャップ処方。12月下旬症状変わらないので再度診断。もう少し様子を見ましょうと言われました。2週間後に胃カメラと腹部エコーの検査しますと言われ検査しましたが異常無し。血液検査も胸部レントゲンも異常無し。1ヶ月後に症状がよくならなかったら、心電図、胸のエコーの検査しますと言われました。狭心症の疑いもあると言われました。1ヶ月後で検査遅くはないのでしょうか?逆流性食道炎だったのでしょうか?ちなみに今のところの症状は胸の痛みと背中の痛みとはり、特に左肩の下あたりが一番痛みとはりがあります。左胸も右胸より痛いです。血圧もいつもより高いです。ちなみに2年前に脳梗塞になり、プレタール飲んでます。検査しなければわからないと思いますが、他のお医者様の意見とか診断、どんな病気の可能性があるか、逆流性食道炎がまだ治らないのか?お聞きしたいです。お願いします🙇⤵ (40代/男性)

40代/男性
Q

過敏性腸炎と機能性低血糖症が併発した時の食事

10年前から過敏性腸炎、15年前から逆流性食道炎になり、治療が続いています。最近、機能性低血糖症と診断され、炭水化物を減らしてタンパク質と食物繊維を多くするように言われました。そのような食事にしてから、腸の膨満感と胃もたれが酷くなってしまい、困っています。どのような食事をとれば、全てが上手くいくのでしょうか。なお、酒とタバコは一切とりません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

逆流性食道炎の「炎症」に対する治療はあるのか?

逆流性食堂炎のためネキシウムとマグテクトが処方されています。ネットで調べてみても、逆流性食道炎の治療は胃酸を抑えるネキシウムと書かれていることが多いです。 ネキシウムで胃酸を抑えている間に食道炎を治す…場合、食道の炎症自体は自然治癒に任せるものなのでしょうか?炎症に対する薬等は飲まないものなのでしょうか? ネキシウムで胃酸を抑えるだけの場合は、胸焼けが治まるのに時間がかかるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

食道に詰まった感じ

22歳の女子大学生です。 今日の朝にお餅つきのアイスを食べてから、喉にくっついているような、違和感を感じるようになりました。夕方になっても取れないため、耳鼻科へ行きましたが、異常なしとのこと。その後も気になったので睡眠をとってみたのですが、違和感は喉仏あたりに残ったままです。 違和感からか、苦しいような気持ち悪いような、、、何が原因なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

おへその右側

おへその右側が触ると固いです。最近胃腸の調子が悪く、腹部不快感、毎日の下痢、背中の痛みなど色々な症状に悩まされています。半年前に胃カメラをしましたが異常は出ず、逆に不安は増すばかりです。これはなんなのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。