逆流性食道炎

逆流性食道炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

逆流性食道炎の完治について

先日、喉に詰まった感じがあり胃カメラをしたところ 軽い食道炎があると言われました。去年の10月に出産をしましたが、妊娠初期〜ほぼ臨月近くまで毎日3回くらい つわりで吐いていました。今思えば、妊娠中も食道炎だったのかもしれませんね。 ここで質問があります。 ★今回の食道炎の原因はつわりの時の嘔吐も関係していますか? ★先生は軽い食道炎なので薬を飲めば治るよと言ってくれましたが、食道炎は完治するのが難しいと あちこちのサイトでみかけます。実際に治った方はいますか?食道ガンになるのが怖いです。 ご回答いただければ嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食欲不振、吐き気

6月下旬より、軟便、下痢が続き消化の良い物を食べるようにしていましたが、急に食欲不振になり食事が摂れなくなった為、胃カメラ、大腸カメラ、CT、血液検査、尿検査、甲状腺検査、ホルモン検査をしましたが、軽い逆流性食道炎以外は異常なし。でも、症状は変わらず吐き気、食欲不振、下痢、軟便が続きますので 癌ではないかと不安もあります。 夜中、急に吐き気に襲われ手足に汗、それからは眠ることもできません。 毎日のように病院に行き症状を訴えても良くならず、どうしていいのか困っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

3か月くらい喉の痛みが続いています

ここ3か月くらい喉仏の上側と下側に軽い痛みが続いています。これまで、3,4回痛みが治まる時がありましたが、2,3日すると痛くなります。元々、げっぷが多く出る体質で、逆流性食道炎かとも思っているのですが、胸やけの症状はありません。げっぷに、酸っぱい味やにおいもありません。胸やけの症状がない場合でも、げっぷによって胃酸が喉まで上がってくる可能性はありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

医学書によれば、逆流性食道炎ではないかと思います

逆流性食道炎ではないかと思います。 寝ているとき胸のあたりがむかむかして来る。 姿勢が悪いときムカムカしてきて不正脈になるときもある。 立っていると良くなるように思います。痛む事はない。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

急な 胸痛 胃痛 ダルサが出てきた

3日前から体がなんとなくダルク 軽く咳が出ていたため、気管の辺りが痛いなぁと思っていました 先月酷い咳で喘息と診断されたため、喘息の薬を服用した所咳は出なくなったのですが胸の痛みが中々取れずで あと、胃腸の調子があまり良くない感じはありました 昨日ダルサはありましたが外出した所 食欲はなかったのですが、食事をした後 外出先で気持ち悪くなって動機が出てしまい…幸いすぐ横になる事ができたので少し眠った所楽になりましたが… 胃痛とゲップ 胸の不快感 食欲がないダルい、などの症状が出てきています…… 体調を崩す前 数日ですが生活リズムを崩す生活をしてしまったのも原因でしょうか? 今回は急な体調不良で さまざまな症状が出て 不安になっています お盆で病院もやっていないため、アドバイス頂けたら助かります (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。