逆流性食道炎

逆流性食道炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

半年前くらいから逆流性食道炎が続いています

17歳の子供ですが半年前くらいに気分が悪くなり受信したところ逆流性食道炎と診断されました。モサプリドクエン酸塩とタケキャブ、漢方を処方されましたが改善しません。一時期マシにはなりますが完治はどうすればなりますか? ちなみに、長く続くため胃カメラや心療内科にも受診しましたが、異常はないとのことです。日常の生活習慣(食事など)にも気をつけていますが、薬以外に治療はないと言われました。何か改善方法はありませんか? (10代/男性)

10代/男性
Q

食道裂孔ヘルニアの手術

長期的に胃痛があり胃カメラしたところ、食道裂孔ヘルニアに伴う逆流性食道炎(LA-C)、慢性胃炎、十二指腸炎と診断され薬を頂きました。 診断されたばかりのせいもあると思いますが、薬が7種類もあります。(タケキャブ、レバミピド、エクセラーゼ、ガスモチン、ガスコン、マグテクト、アルロイドG) これに合わせて痔瘻・肛門周囲膿瘍のため3種類の下痢止めも内服しており合計10種類です。 もともと用法守ってしっかり内服するのが苦手です。特に朝はバタバタして忘れ、休日は起きるの遅くてスキップしたり…。 薬を持ち歩くのも大変なので、出来れば食道裂孔ヘルニアに対して手術はどうなんだろう?と思っています。 痔瘻も来年手術予定で、ヘルニアも手術をすれば薬地獄から抜け出せるのではと安易に考えているのですが、デメリットはあるのでしょうか? また、手術すれば定期的な胃カメラチェックも不要でしょうか。(胃カメラが苦痛です…経鼻カメラは鼻穴小さく出来ず) ちなみに主治医からは特に手術の話は出ませんでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃炎や食道炎がある時に歯の矯正はやめた方がいい?

奥歯の矯正をスタートする予定で検査を進めてきていましたが、その前に胃炎と食道炎になってしまい、現在食事制限をしております。歯の矯正と胃や食道の治療を同時に行うのは、どのくらいしんどいのか想像ができません。矯正は予定変更した方がいいでしょうか? 仕事にもどのくらい影響があるのか、話すこともできないくらいなのではと心配もしています。アドバイスをお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

血液検査と胆嚢癌につきまして

血液検査数値と、胆嚢癌発症時期につきましてお尋ね致します。 ちょうど2年前の血液検査でγ-GTPが161で高値だった為 不安になり先生に確認致しましたら、デパスの服用と エゴマオイル(検査3日前位から毎日さじ1杯)が原因との診断で 特に精密検査せずに診察は終わりました。 その3ヶ月後の血液検査からは、基準値内に戻っておりました。 結局その異常値の2年後に胆嚢癌ステージIIIAとの診断となり現在通院中でございます。 お尋ねしたいのは、 この2年前の検査で胆嚢癌を見落としていたとうことは考えられないのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

昨夜から腹痛があります

昨夜から腹痛があり立っているのが辛いです。 左下腹部と右胸の下あたりがズキズキします。 お腹が張ってガスが溜まっているような辛さもあります。便は多めに出ています。 生理予定日は今月の25日です。 うつ伏せでじっとしていると楽です。 座っていると痛みが増してきます。 最近ムカつきもありました。 排卵痛の場合右胸の下も痛くなりますか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。