盲腸

盲腸について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

最近下痢になることが多いです。 長いときは一か月。

最近下痢になることが多いです。 数日で治ることもあれば、一か月くらい治るまでかかることもあります。 調子が悪い際にも、腹痛はなく、ごろごろするぐらいです。 排便の間隔はもっとも悪化した時でも一日に2~3回程度だと思います。 下痢は最初はちょっとゆるい程度ですが、悪化するとほとんど水のような(色は茶色)状態になります。血は混ざっていないと思います。特に排便時痛みはありません。 確実に効果があると思われるのは、ヤクルトBLという乳酸菌です。いったん治ると数か月大丈夫なような気がします。 また、ガスター10を飲むとそのタイミングで治ることが多いです。下痢が治りにくくなる前から、空腹時に下痢になりやすかったと思います。 市販の下痢止めは効いているという感覚はありません。以前にイボリー錠を飲んだ時はかなり強烈に効いた記憶があります。 食生活は、学生のころからなのですが、10年近く弁当が多い状況です。 他には缶コーヒーは一日に1~3本程度は継続して飲んでしまっていると思います。 (また、花粉症もちです。) 血液検査は若干貧血気味だったと思います。他は特に指摘はなかったと思います。 少し、難しいかもしれませんが回答いただければ幸いです。 どのような病気、状態の可能性が考えられますでしょうか。また、腸に関する病気でこれは多分違うといえるような病気はありますでしょうか。 まずは、食生活改善をしたいのですが、どのようなことに気を付ければよいでしょうか。 自宅でできるような簡単な検査で、現在の症状に対して勧められるものはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

赤いたんのような便

1ヶ月前くらいから、血糖値が、下がると聞き、毎朝トマトジュースに、オリーブオイルを、入れてレンジで、チンして、飲んでますが、しばらく、飲み続けていたら、少し、お腹が、ゆるくなり、下痢ぎみな感じで、軟便で、きのう、赤い、たんのような、ふやふやした、便が、10円玉くらいのが、1つでました。その後、ふいたら、茶色の便にまじって、赤い色が、混じってました。その日の朝に、下痢ぎみでしたか、焦げ茶色ぽい便が、でました。そのときは、赤い色なかんじは、しなかったというか、きにならなかったです。お昼ごろに、尿意だけかんじて、したら、一緒に、赤い、ふわふわした、便が、スルッとでて、ビックリしました。たまに、色は、茶色か、焦げ茶色の便は、尿意の時、一緒に出たりしますが、赤いので、なんだろうと、思いました。いままで、飲んでるのなら、なんで、今赤いのと、おもいますが、トマトジュースの、色そっくりでしたが、心配です。便潜血は、毎年1回だけですが、検査して、今のところは、陰性ですが、2年前の、大腸注腸バリウム検査では、いちお、異常は、見当たらないけど、憩室があると、言われ、ました。悪い出血でしょうか、?ちなみに、赤い便が、出た日は、お腹の調子が、あまりよくなく、ゆるかったです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

軽度の虫垂炎。糞石あり。手術するべきか?

四日前に軽度の虫垂炎と診断を受けました。糞石があるみたいです。軽度なので抗生剤を3日服用し今回は散らしました。ですが次また炎症がおきたら手術した方がいいかもと言われてます。 調べると糞石があると再燃しやすいと書いてましたが、またいつかあの激痛が襲ってくるのかと思うと恐怖です。 それならいっその事近いうちに手術をするべきでしょうか? 再燃しないかもしれませんが、もし次また炎症がおきたら職場にもまた迷惑をかけてしまいます。ならば前もって休みを取り手術するべきなのかと迷っております。手術をすると感染症やイレウスなどの危険も伴うとも知りやはり今のまま様子を見るべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

虫垂カルチノイド

先月、急性盲腸炎の手術を受けました。 初見では問題なく退院でしたが、後日連絡があり、詳しい病理検査検査の結果が出ました。内容は、顕微鏡の結果 虫垂の根部5mmにカルチノイド 消化管内分泌腫瘍 腫瘍の深達度も深くなく細胞型も悪性度の高いものではない為、現時点では今回の盲腸切除術での追加治療は必要ないと判断しています。との事でした。 質問ですが、このカルチノイドは単発なんでしょうか? 他に検査は必要ですか? 住宅ローンの実行日が診断確定が出た日が一週間前でした。 変えれる事があればアドバイス下さい。 43才 男性です。 今後はこの病気と向き合っていけば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

便秘、下腹部の張りについて

排便後に下腹部が張る感じが続くのはどのようなことが考えられますか。また肋骨下右側の痛みが強くなるのはどのようなときでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。