その他流産の症状・悩み

その他流産の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

稽留流産後の病理検査の読み取りについて

稽留流産後の病理検査について。 妊娠8週(心拍確認後)に稽留流産が分かり、先週流産手術を受けました。 その際の病理組織診断の結果が専門用語ばかりで分からず、説明もなかったので困っていますので、かんたんに説明していただけると嬉しいです。 組織学的には、trophoblastsをつけた、villi絨毛組織が認められます。羊膜と絨毛組織の間質の血管内に有核赤血球を有しています。脱落膜には炎症細胞浸潤がみられ、分泌期を示す子宮内膜腺組織も混在しています。胎児と胞状奇胎は認められません。悪性を示唆する所見は認められません。 上記が結果になります。手術直前の内診で胎児は確認できていたのに、『胎児は認められない』となっているところが特に気になっております。また、流産の原因が母体にあった場合は、この病理検査で知ることはできるかも、もし分かる先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠4週目の切迫流産で相談です。

現在妊娠4週目に入っています。 今週の月曜日に、激痛の下腹部痛と腰痛が続いた為、病院へ受診しました。赤ちゃんの袋の隣に何倍もの大きさの黒い影がありました。先生からは血の塊と聞いた気がしましたが、それが赤ちゃんを押し出そうとしていて切迫流産と判断されました。あまりにも初期過ぎるので、薬や治療はなく、安静にするしかないと言われました。日中に定期的な下腹部痛と腰痛が続いていますが、夜になると更に酷くなります。今の所出血はありません。先生は初期の切迫流産は流産するか継続なるかはもうその子の生命力次第との事でした。 夜に痛くなる下腹部痛と腰痛は日に日に酷くなっていて、どのような状態になっているのか出血もないので不安です。 調べると進行性流産など色々な症状と似ている気がしてならないです。 後、つわりもなく、胃が膨張している感覚も続いています。 内視鏡で見た黒い影の血の塊?は一体何だったんでしょうか。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

7週目で心拍確認できません。

今妊娠をしています。2月6日に7週目にはいりました。その時の診察では少し小さいと言われていました。今日お腹が痛いので診察に行ったら成長していないと言われました。流産になるかもしれないと言われました。まだ心拍も確認出来ていません。先生のおっしゃる通り流産してしまうのでしょうか? 前回の妊娠は8週目で流産の手術をしました。まだ望みを持って待っていてもいいんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

29歳 21週で原因不明の流産

2週間前に第2子を21週で流産しました。妊娠初期からポリープが見つかりずっと少量の鮮血の出血、たまに生理のような血が出て受診しましたがポリープからの出血だろうと診断されました。また5ヶ月に入ってすぐに子宮下垂?子宮脱?になりましたがその後はでてきませんでした。 流産4日前の健診では頸管長32mmで胎児も異常なしでしたが翌日からいつもより多めの出血、内診の刺激でポリープから血が出ているのだろうと言われ、4日後の夕方5時頃に定期的な張りがあり夜8時に大量の出血、横になってと言われ休んでいたら2.3分おきの陣痛がきて病院に到着したときには子宮口全開で1時間後に出産しました。その日から微熱が3日ほど続きました。 その時は感染症によるものだろうと言われましたが2週間後に原因不明と言われました。応急処置で張り止めと抗生剤を点滴したために原因菌は分からず胎児にも異常はなかったとのことです。 不育症の検査をしたいと希望しましたが不育症には当てはまらないので意味がないだろうと言われました。どちらかというと子宮頸管無力症に近く、それにプラスして感染症を起こしたのではないか、次回は子宮頸管を結ぶ手術をするが子宮脱になると危険なので骨盤底筋を鍛えるトレーニングをして半年後くらいから次の子を考えていくようです。(産後もトイレにいくと子宮が下がってくるため指で押し込んでいます) 私としてはポリープからの出血か子宮脱 で感染をしたのではないかと考えています。 この状況から考えられる原因は他にあるか、また不育症の検査を受けても本当に意味がないのか教えていただきたいです。子宮脱に関してもお尻に力を入れるトレーニングしか今できることはないでしょうか?次回の妊娠でまたポリープができた場合切除したほうがいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

絨毛膜下血腫・絨毛膜下羊膜炎について

体外受精の顕微授精でやっと授かり、昨年10月末に絨毛膜下血腫で入院、2ヶ月間血が止まらず12月に22週で破水し出産、子供を亡くしました。出産後胎盤・臍の緒・胎児も感染していて絨毛膜下羊膜炎だったと言われました。 また子供を授かり次こそは産みたいと思いますが絨毛膜下血腫や絨毛膜下羊膜炎になった人は繰り返しなりやすいのでしょうか?お医者様から半年あけたら妊活をしてもいいと言われたのですが半年くらいより1年くらいあけた方が絨毛膜下羊膜炎にはなりにくいのでしょうか?入院中血液検査で炎症の値はほぼ正常値なのにこういうことになり次に踏み出すのが不安です。また、円錐切除も受けており今回子宮けい管も2センチほどで短かったのですが出血してた為シロッカーなど出来ませんでした。次妊娠した場合シロッカーなどをして炎症し絨毛膜下羊膜炎にならないかも心配してます。そのあたりも宜しくお願いします。また、次は人工受精で考えていますがトラブルが起こりやすいとかはありますか。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。