その他流産の症状・悩み

その他流産の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

掻爬手術の再手術について

第二子を10Wで稽留流産し、掻爬手術を受けました。術後特に説明などなく、麻酔が切れたのを確認後帰宅しました。出血があると言われましたがほとんどありませんでした。 4日後、術後の検診でしたが、子宮内に血液が溜まっていて胎盤のようなものが残っていると言われました。収縮剤(メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠)を追加で5日分処方され、10日後また受診します。 出血がなかったら再手術もあり得るというお話でしたが、最初の手術の際、術後子宮内に残留物がないかなどの確認はされないのでしょうか? 再手術となる場合、10日後の受診で大丈夫なのでしょうか? 流産してしまって、とても残念でしたが次に向けて気持ちを切り替えようと思っていた矢先にこの結果でしたので、焦りと不安がかなり強くなっています また、再手術となった場合、2度も掻爬手術をしてしまって次の妊娠に影響はないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

中期流産の無痛分娩、ラミナリアについて

昨日胎児水腫のため胎児を16wで心拍停止を確認しました。 ラミナリアで子宮口を開き人工的に陣痛をつけ出産すると聞き、気持ちも辛いのに体にも辛く怖くてたまりません。 病院へ無痛分娩の希望を伝えると、可能性は低いけど子宮破裂が怖いしそもそも無痛分娩は取り扱ってない、とのこと。 そこで2つご意見番を伺いたいです。 ⚫麻酔科があっても通常無痛分娩を取り扱わない病院は死産でも無痛分娩を請け負ってもらえないものですか?今から死産でも請け負ってもらえる病院を探そうかと思っているところですが、、。 ⚫もし他に病院が見つからなければせめてラミナリアの処置だけでも麻酔をお願いしようと思いますがこんな希望は通るものでしょうか?座薬はあると聞いてますが気休めのようなので、、。 ちなみに第一子は帝王切開にて出産しました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内除去術後の夫婦生活について

2週間程前に9週相当で稽留流産し、子宮内除去手術を受けたました。 今日術後検診で、子宮の戻りや内容も大丈夫ということで、湯船に浸かって良いなど日常生活に戻っていいとのことでした。子作りに関しては、次の妊娠は最低二回生理を見送ってからと指導があったのですが、夫婦生活自体は再開しても良いのでしょうか? 術後帰宅するときに看護師の方に、夫婦生活は次の生理がくるまではしないようにと、言われたような気もするのですが麻酔でうつろだったためよく覚えていません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産後の胎盤遺残について

2016年11月に7週で繋留流産し、掻爬手術をしました。 その後出血が止まらず、MRIで画像検査したところ内膜ポリープのようなものを確認し、2017年4月に掻爬+子宮鏡下手術にて切除しました。 病理の結果、内膜ポリープではなく胎盤遺残であることが分かりました。胞状奇胎や悪性所見は否定されましたが、1回目の手術から5ヶ月間も遺残物が子宮にあったことは異常でしょうか。今後の妊娠に影響がないか心配です。 (主治医は、子宮は綺麗になりもう問題はないだろうと仰っておりましたが) (30代/女性)

30代/女性
Q

繋留流産と胎盤癒着

ホルモン治療と人工授精で初めての妊娠でしたが、昨年12月に9週で繋留流産の診断を受け、1月に掻爬手術をしました。その後 ピルで生理を起こしましたが、まだ子宮内容物が残っているとの事で4月に再手術を受けました。 再手術後の検査で 胎盤が癒着していて 出血量が多く、取り切れていないとの事でした。 現在処方された子宮収縮剤と抗生剤を飲んでいますが、内容物が出ている様子はありません。 癒着していると言われた胎盤は 自然に外れるものなのでしょうか?再再手術という事もあるのでしょうか? 次の妊娠が出来るのか、不安で仕方ありません。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。