その他流産の症状・悩み

その他流産の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

流産後の茶色のおりものについて

再び質問させていただきます。3週間前に絨毛膜羊膜炎で後期流産をし、出血は2週間ほどでほぼ止まりました。流産からの2週間後の検診では、子宮内はもう綺麗になっているため問題ないと言われ、生理を促すためのフラバノールを処方されました。 現在もまた、少量の茶色のおりものが続いており、小さな塊?のようなものも出てきました。匂いを嗅いでみたら、酸っぱいような、ツンとする匂いでした。このような場合、子宮内の細菌検査をした方が良いのでしょうか? 腹痛などはありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜羊膜炎による流産と今後の対策について

3週間前に、妊娠18週で第2子となる子供を流産しました。胎盤検査をしたところ、絨毛膜羊膜炎ステージ3、突然の完全破水後に陣痛がきて、流産してしまいました。 初期に少量の出血があり、子宮頸管ポリープを認め、医師の勧めでポリープを切除しました。その後も黄色や茶色のおりものが続いていましたが、14週でまた少量の出血のため受診すると、子宮頸管が2.9cmになっており、張り止めと止血剤を処方されて自宅安静となりました。この時、第一子の時も切迫早産(32週で入院、36週で出産)であったこと、姉が子宮頚管無力症であることなどから、遺伝的に早産になりやすいと考え、子宮頸管縫縮術を勧められ、2週間後に手術を予約。その後も出血が続いていました。手術の前日から入院しましたが、血液検査の結果でCRP数値が高く、炎症を起こしている可能性を指摘され、手術が2度延期となり、18週の午前中の診察で羊水の濁りを確認。赤ちゃんは元気に動いていたものの、午後に完全破水し、その後流産。 このような経緯なのですが、恐らく、今回の感染原因は切除したポリープにあったのではないかと考え、医師に質問したところ、その可能性はあると言われました。原因菌を特定できるのか分からないのですが、 1)今回、流産は初めてですが、後期流産であるため、不育症の検査をした方がいいのでしょうか? 2)医師には、細菌検査およびおりもの検査をすすめられましたが、これは婦人科で受けるものなのでしょうか? 3) 母も姉も子宮頸管が短いため、遺伝もあると思うのですが、次回は子宮頸管縫縮術を受けるべきなのでしょうか? 4) また、同じような感染症で子供を失ってしまうのではないかという恐怖があります。絨毛膜羊膜炎を繰り返すことはあまりないと言われていますが、とても心配です。今後の対策としてできることを教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

稽留流産、プロミソストールで排出失敗?

オーストラリア在住です。 稽留流産と診断され、薬(ミソプロストール)で排出することになったのですが、軽い生理痛のような痛みがあっただけで、出血も多くなりません。 プロミソストールを使うと、7割くらいの確率で成功すると聞いたのですが、私の場合は失敗したのでしょうか? ※最終生理開始日 3/23 ※初エコー 5/25 この時のエコーで胎児は4.1mm 小さいので6週とされる。心拍は確認出来た。 ※2回目エコー 6/7 胎嚢・胎児ともに大きさが変わらない。心拍確認出来ず、稽留流産と診断される。 夕方から軽い出血がある。 ※6/8 出血が多くなる(生理1日目くらい。)夕方から数分おきに腹痛。救急に行き、鎮痛剤を飲むと痛みはなくなる。 6/14に産科医の予約をしてもらい、帰される。 ※6/9 出血が多くなる(でも生理2日目くらい)夜、腹痛が酷くなり、鎮痛剤を飲む。 ※6/14 初めて産科医に会う。6/15にプロミソストール2錠を4時間おきに4回飲むように指示される。 ※6/15 指示どおりに飲むが、たまに軽い生理痛のような痛みがあるだけ。出血量は生理1日目くらい。 下痢、発熱、悪寒あり。 ※6/16 出血は少しあるが、痛みなどはなにもない。 (40代/女性)

40代/女性
Q

転移性奇胎後の妊娠…

こんばんは。胞状奇胎から侵入奇胎になり肺転移し8ヶ月間頑張り陰性化!抗がん剤治療も最後となり只今入院中の者です。これから1.2週間の血液検査でフォローしていきましょうとのことです。私が聞きたいのは…今すぐには無理なのは重々わかってます。ですかどれくらいの期間が経てば次の妊娠は可能なのでしょうか?再発もあると主治医から聞かされ…次の子どもは駄目なのかな?と悲しくなってきました…この病気になり生理も3ヵ月こないなど来ても少し付く出血が2日…定期的な生理などきていません。こんなので次に赤ちゃんお腹にきてくれるのかな?と不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

死産の腹痛

死産になり先週自然分娩できましたが今日腹痛がひどく、病院からよこされてた薬も切れたので市販の鎮痛剤を飲みましたが3時間後痛みで起きました。子宮辺りがかなり痛むのですが、あたりまえのことなんどしょうか?立ってるのも寝てるのも辛いです。明日で分娩ちょうど一週間です。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。