その他流産の症状・悩み

その他流産の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

稽留流産経験後の妊娠について気をつけるべき事はあり

前回8/15日に稽留流産と診断され、17日に手術をしました。 その後9/17に生理がありました。 今回10/16に早期妊娠検査薬で陽性反応があったので、また来週、通常の検査薬で検査をし、11/2に病院で診てもらおうと考えてます。 また流産を繰り返したくないので、気をつけるべき事を知りたいです。 お酒、タバコがダメなのはもちろん知ってます。 登山が趣味ですが、それは控えた方がいいですか? 1日歩いたり(6時間くらい)するのも気をつけた方が良いですか? 猫を飼ってるのですが、糞尿の処理などやらない方が良いと聞いたのですが、手をしっかり洗えば大丈夫ですよね? 他にも、何を気をつけたら良いのか分かりません。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫からの破水の心配

3カ月、絨毛膜下血腫がきえません。 感染症から、いつ破水してしまうか不安で仕方ありません。 やはり、長期間血腫があると卵膜が弱り破水してしまうのでしょうか? 今26週で、これからお腹がさらに大きくなるので、卵膜が耐えられるのか不安です。 今、おりものも水っぽく、黄色いときもあるので、毎週医師に相談してますが、特別な処置や薬はありません。 ここ数日、ウテメリンを飲んでもお腹が張ってしまいます。 私に出来るアクションは何かありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

死産後の微熱、血液検査の結果と今後について。

子宮内胎児死亡、17週で死産しました。産後微熱が10日ほど続き12日目頃からはようやく37.0〜36.7になってきましたが微熱の期間が長かったようにおもいます。膀胱炎のような排尿痛も産後ずっとありましたがようやくおさまりつつあります。13日目に退院後診察では、37度ですが熱は経過観察でokとのこと、子宮の状態も問題なしとのことで診察も終了となりました。血液検査の結果をいただきましたが、CRPが1.31mg/dl、PLTという項目も58.1と二つの項目が高いとでてます。その他の数値は標準です。それなのに、今後診察しなくていいのでしょうか?hcgなどは調べないのでしょうか?まだもし残留物などがあれば次の生理がこなかったり、次の妊娠にひびきませんか?残留物は生理と共になくなり、hcgが下がるので調べないのでしょうか?心配なら近所の婦人科に生理がきたら、もしくは産後1ヶ月位でいくべきでしょうか? 早く子宮を綺麗にして、前に行くためにも2.3回の生理を見送って妊活したいのですが、見落としている残留物などあったりしないか不安です。hcgは流産後の診察で調べないものでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

7週4日の妊婦です。来週手術になりそうです。

産婦人科・婦人科の先生にお尋ねします。 凍結胚移植の体外受精にて妊娠しました。今日現在で、7週4日です。 8月29日 凍結胚移植 9月12日 hcg 28.2 mIU/ml 陽性判定 9月19日 hcg 176.7 嚢胞確認出来ず 9月22日 hcg 447.4 嚢胞確認出来ず 9月27日 hcg 1387.0 嚢胞確認(筋腫がありはっきりしないが5mm程度) 10月4日 hcg 4584.0(嚢胞4.2mm、他確認出来ず) という経過で本日に至っております。 子宮外妊娠については、ゼロでは無いけれど、可能性は低いとの診断です。 3日後10/7日に再度診察をし ホルモン数値が上がっていなければ、流産が確定され、来週火曜日の10/10に手術と言われました。 ・生殖医療専門病院で、毎回診察の先生が変わること。 ・エコーが短時間でエコーの先生と診察の先生がまた違うこと。 ・筋腫が邪魔をしエコーがあまり鮮明でない中の判断なこと。 ・hcgが上がっているのに、8週を待たず手術への診断をされたこと。 これらで疑心暗鬼です。 子宮外妊娠の疑いが低く、hcgがまだ上がっているなら、もう少し様子をみたいのが本音なのですが、来週火曜日には手術というのは、正しい判断でしょうか? ご意見をお聞かせください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

18週での死産→子宮頸管無力症?

先日、18週で流産(死産)しました。水のようなおりものを感じ受診したところ、子宮口が開いており、羊膜が出てきてしまっていました。次の妊婦健診直前でした。 受診した時までの自覚症状としては、妊娠初期からおりものが多く臭いも強かったこと、たまに感じるお腹の張り、ぐらいで、出血や痛みはありませんでした。今から縛っても持たないとのことで、とりあえず自然に任せて1日待ちましたが、陣痛や出血はなく、促進剤を入れて出産しました。 産まれた赤ちゃんは感染症を少し起こしており、羊水も少し臭っていたと言われました。母体は感染症を起こしていたかは不明です。 診断は、子宮頸管無力症でした。 第一子は、お腹の張りやすさはあったものの、何事もなく正産期に帝王切開にて出産しております。 次の妊娠は、予防的に早めに子宮口を縛ると言われております。 しかし自分で調べていると、第二子から子宮頸管無力症になることは珍しいこと、子宮頸管無力症は稀なこと、赤ちゃんに感染症があり羊水も濁っていたこと、おりものがずっと臭っていたこと、多少張りがあったこと、等色々考えて、本当に子宮頸管無力症なの?と不安になっております。 本当は子宮頸管無力症でないのに子宮口を縛って、逆に赤ちゃんを亡くしてしまったりしないか怖いです。 もし、子宮頸管無力症でないのに子宮口を縛った場合、どのような状態になるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。