切迫流産

切迫流産について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠初期でお腹の張りと腹痛があります

現在、妊娠12週の妊婦です。お腹の張りと下腹部痛があり、切迫流産で職場を休んでいます。下腹部痛になる原因と対処法、職場復帰のタイミングを教えて下さい。主治医には、経過は順調で下腹部痛以外は異常もない為、職場復帰は自己判断でと言われています。子宮筋腫の疑いで検査して貰いましたが、筋腫かどうか微妙で何とも言えないとの結果で、腹痛のハッキリとした原因は不明でした。 お腹の張りは、朝起きてすぐと日中、夜寝るとき寝付けないほど痛みます。痛み止めを飲めば、なんとか仕事に行けそうですが、なぜこんなにお腹が張るのか不安です。前回の出産で帝王切開していること、その後2回流産していることが気になり、慎重になっています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫からの破水の心配

3カ月、絨毛膜下血腫がきえません。 感染症から、いつ破水してしまうか不安で仕方ありません。 やはり、長期間血腫があると卵膜が弱り破水してしまうのでしょうか? 今26週で、これからお腹がさらに大きくなるので、卵膜が耐えられるのか不安です。 今、おりものも水っぽく、黄色いときもあるので、毎週医師に相談してますが、特別な処置や薬はありません。 ここ数日、ウテメリンを飲んでもお腹が張ってしまいます。 私に出来るアクションは何かありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫がきえません

26週になりました。 25週になった時から、1カ月止まっていた出血が再び出始めました。 24週の検診では無いのでは?と言われましたが、エコーで見えていなかっただけかもしれません。 今になり、出血した事で再び感染症から破水しないか、不安で仕方ありません。 (1)鮮血ではなく、茶色い出血ですが新たな血腫が出来ているのでしょうか? (2)本当に小さい肌色の皮膚片のようなものがポロポロとトイレットペーパーに付きます。これば長期間の出血から卵膜が剥がれているのでしょうか?もし、そうならば卵膜は三層と聞いたので、内側まで影響しない限り破水せず妊娠継続出来ますか? (3)血腫がこの3カ月全く小さくなりません。トイレ以外動かない生活しているのですが、なぜ吸収されず消えないのでしょうか? (4)今は何もせず、ただ横になり、ウテメリンを一日中三錠飲んでいるだけです。 膣洗浄など、担当医に何かお願いした方が良いでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血腫と赤ちゃんの大きさについて

こんにちは。いつもありがとうございます。 本日6週3日で心拍が確認できました。 赤ちゃんの大きさは6ミリぐらいでしたが、このくらいでしょうか? またまた血腫があると言われてしまいました。 今回5人目(流産を含めると6人目)で3人目の時に大量に出血し、血腫と聞くと怖くなります。 でも安静も必要なし。先生からは「着床時の出血かな」程度の軽いものでしたし、3人目の時のようなハッキリした黒い血腫ではなく、白っぽい感じでした。 でも大量に出血したことがトラウマで不安です。 3人目のように大量に出血しする人はたくさんいるのでしょうか? 子供がいるので、何とも出来ませんが、普通に動いても大丈夫なのでしょうか? 出血せず、治る可能性と大きくなる可能性、統計的にはどちらが確率が高いですか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫流産で、大量出血

胚移植後の妊娠で、切迫流産になり、入院し、今日で5w4dです。 初めは茶オリ程度だったのが、今日の昼から出血してて夕方には、張りがあり、午後6時に頃にはナプキン二枚で追いつかないくらい出血しました。 午後7時ごろに立ったらヌルっとしたものが流れてしまってかなり出血しました。 今は止まってます。自然流産でしょうか?診察は、明日以降になる予定見たいです。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。