切迫流産

切迫流産について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠4週目の切迫流産で相談です。

現在妊娠4週目に入っています。 今週の月曜日に、激痛の下腹部痛と腰痛が続いた為、病院へ受診しました。赤ちゃんの袋の隣に何倍もの大きさの黒い影がありました。先生からは血の塊と聞いた気がしましたが、それが赤ちゃんを押し出そうとしていて切迫流産と判断されました。あまりにも初期過ぎるので、薬や治療はなく、安静にするしかないと言われました。日中に定期的な下腹部痛と腰痛が続いていますが、夜になると更に酷くなります。今の所出血はありません。先生は初期の切迫流産は流産するか継続なるかはもうその子の生命力次第との事でした。 夜に痛くなる下腹部痛と腰痛は日に日に酷くなっていて、どのような状態になっているのか出血もないので不安です。 調べると進行性流産など色々な症状と似ている気がしてならないです。 後、つわりもなく、胃が膨張している感覚も続いています。 内視鏡で見た黒い影の血の塊?は一体何だったんでしょうか。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期の子宮内出血

1/25に胎嚢が確認でき、その時に周りで出血してるからあまりバタバタしないように言われました。 安静にとまでは言われず普通に生活していました。 1/30に再度診察に言ったところ、卵黄嚢らしきものがみえたのですが、心拍はまだ早かったのか確認できませんでした。 その時に、出血してるから安静にと言われました。 出血の原因はなにが考えられるのでしょうか? 先生は、20代ではないことだとしか言われませんでした。 高齢のせいなのでしょうか? 薬を頂いて飲んでいますが、子宮内の出血ということで、自覚症状がないので仕事にも行けるのかなと思ってしまうのですが… たまにお腹が痛かったり、腰が痛かったりしますが、出血と関係があるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

初期の心拍がゆっくり

二人目妊娠中です。一人目出産後にけいりゅう流産を2回しているので、経過が心配です。2回とも心拍確認後に流産してしまいました。 体外受精なので週数の週数のずれはありません。毎回診察してくれる医師が違っていて、医師によって見解が様々で、一喜一憂してしまいます。 本日は6w2dなのですが、診察してくれた先生には胎嚢の形がいびつ、心拍も少しゆっくり目な気がすると言われ、とても心配です。心拍が見えはじめてきたからまだゆっくりなのかもしれない、今後心拍がしっかりしてくれば問題ないと言われました。 6w2dはゆっくり目な心拍でも大丈夫なのでしょうか? ◎◎妊娠経過◎◎ 4w2d 妊娠判定 hcg490 5w2d 胎嚢確認 8.7mm 出血、血塊 5w5d 胎嚢 16.5mm 出血止まる 6w1d 胎嚢 19.3mm 胎芽確認 3mm 6w2d 胎嚢 22.1mm 胎芽、心拍確認 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠9週の切迫流産

妊娠9週目です。 週末に親戚が急逝し、新幹線に1時間強乗る移動を4回しました。まだ初期なので親以外には妊娠を知らせていなかったため、葬儀に際していくらかは立ち働くことになりました。 昨夜の帰りの新幹線で、今までなかった鮮血の出血がありました。量は少なかったと思います。(トイレに捨てた紙を見て気づいたので、はっきりとはわかりません) その後鮮血の出血はなく、今朝茶おりが少し出ました。 産婦人科で見てもらったところ、赤ちゃんは無事で、大きさも問題なく、血ももう茶色になっており、子宮からの出血も見られない、薬も要らないとのことでした。 ただ、自宅で安静にしている必要があるので仕事は1週間ほど休むようにと言われました。職場に提出するために作成していただいた診断書を見たら、切迫流産と言われました。 帰宅して調べると切迫流産で薬をもらってる方が多いようなのですが、無くても大丈夫なものなのでしょうか。現在、出血も茶おりもなく、キリッとしたちいさな腹痛がたまにあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

12週 続く茶色の出血

11週の時に鮮血の出血があり病院を受診すると赤ちゃんの袋の周りに出血の残りがあるのでまだ茶色の出血が続くかもしれないと言われました。 それから1週間経ちますがまだ続いています。 仕事もしているのですがだんだん量も増えているような気がします。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 病院に連絡した方がいいですか? (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。