その他出産に関する悩み

その他出産に関する悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

食事内容によって乳管が詰まる?

友達が助産院で出産した時、助産師さんたちから「ケーキなどの洋菓子はダメ。おっぱいが詰まるから一番困る。どうしてもというときは和菓子、洋菓子はプリンだけ」と言われたらしいです。豚バラなどの油の多いお肉も食べると詰まると話していました。 私は別の総合病院で産んだのですが、貧血などならないようにしっかりご飯を食べてねと言われただけでした。 私はお肉もお菓子も何でも食べていますが、全く詰まりません。 食べたものが影響しないというのは、私の母乳に栄養が行っていないのでしょうか? 友人は質のいい母乳は少し甘くて、質が良くないとしょっぱいとも助産院で習ったと話していましたが、味も変わらないようです... (20代/女性)

20代/女性
Q

出産時の出血量について

来月3人目の出産を迎えます。 1人目は破水から始まり23時間で出産。 2人目は3時間で出産でした。 どちらも1000ミリリットルをこえる出血量でした。 先生は『何もなく安産でしたね。』と言って下さってるのですが、出血量が多量だったので心配してしまいます。 三度目ですが、不安と心配でいっぱいです。 出血多量は珍しい事ではないのでしょうか? 1人目の時は、体力の消耗も激しく1日寝たきりでしたが、2人目の時は、1時間後には普通に起きてご飯を食べてました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

反復帝王切開かVBAC、病院は変えるべきか

私は今年、約3000gの第一子を38w1dに予定帝王切開で出産しました。 ・原因は逆子で、体の表面も子宮も横切り ・手術時はエビ・カニ・花粉・ラテックスにアレルギーある旨を申告 ・妊娠中の経過は良好だったが産後高血圧になった 現在、第二子の妊娠を考えているのですが、下記3つの選択肢があります。 A.前回出産した総合病院、NICUなし。病院まで車で20~30分。  ・必ず反復帝王切開(VBAC不可)。  ・手術の麻酔が腰椎麻酔。(硬膜外なら麻酔追加してもらえたのでは・・・。)  ・手術は麻酔を刺す痛みも吐き気も無く、縫合も丁寧で傷もきれいに治っているが、その時の先生方は術後すぐに異動していて一人もいない。 B.もっと高度な産科医療が受けられる病院、NICUあり。  病院まで車で約40分。 i.VBAC  ・過去10年間、各年間30人程度のTOLACで7割がVBAC成功、子宮破裂は1件あったが母子ともに異常無し。  ・NICUもあり、ダブルセットアップで万全の体制。  ・しかし、そもそも第一子を産んだ時に産後高血圧だったのにVBACできるのだろうか?  ・一応問合せたら、妊娠する前に一度相談に来てくれと言われた。(そのため、病院まで相談に行く前にこちらで相談させていただこうと思った次第。) ii.反復帝王切開  ・反復帝王切開なら前回と同じAで出産した方がいいか?  ・NICUがあるのはとても魅力的  ・帝王切開になった場合は硬膜外麻酔をしてくれる。但しいくつかアレルギーを持っているから前回と使用する薬が変わることに若干の不安はある。 私の中での最優先事項はもちろん母子の安全で、経膣分娩への憧れはそこまでありませんが、産後すぐにスタスタ歩いていたのが羨ましかったです。また、できるだけ痛くない方法がいいです。 先生方はAかBいずれの病院でどのような出産方法をすることをお勧めされますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠中のエチゾラム

2週間前に第二子を出産しました。 妊娠中に酷い不安障害になり、妊娠6ヶ月から7ヶ月にかけエチゾラム0.25を処方して頂きました。 産婦人科では1日3回飲むようにと言われ1日だけ3回飲みましたが、精神状態も安定したのでその後1日1錠2週間ほど飲みその後ほとんど飲んでいません。 産まれた赤ちゃんはとても元気で健康に一緒に退院しましたが、今後妊娠中に飲んだ薬が原因で発達障害やその他にも病気などならないか不安です。 今、健康で産まれてきてくれたのであれば妊娠中の薬の影響は考えなくても良いでしょうか?? 子どもに苦しい思いをさせていたのでは...と申し訳なく思います。 また産後ハイ状態で全く寝れずエチゾラム0.25を1錠飲みミルクを2回挟みその後は薬は飲まず完全母乳ですが、母乳へも移行しているので影響はあるのでしょうか? 良ければ教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

誘発分娩と自然分娩

1人目の出産のとき、子供が大きくて 予定日に計画的に産むことになりました。下剤をしてから嘔吐し、バルーンを入れて、助産師さんが人工的に破水をさせて3706グラムの女の子で 5時間で生まれました。 そして2人目ができましたが流産し、 今また妊娠中ですが、嘔吐すると お産が早いと言われ、私の体質なのでしょうか。誘発分娩は進むのが早いけど かなり痛いと聞きました。 やはり自然分娩の方が痛みは楽なので しょうか。1人目で5時間は安産と 言われ2人目はもっと早くなるかもね と言われましたが、誘発分娩で早く 生まれただけで、自然分娩の場合は もっとかかりますか? 一概に答えがなく、はっきりとお答え していただくのは無理なのも承知で、 可能性の範囲でお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。