その他出産に関する悩み

その他出産に関する悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

帝王切開手術前検査について もし引っ掛かった場合

今月下旬に帝王切開を予定しており手術前の検査をいくつか致しました 心電図や胸部レントゲンで異常があった場合、どうなりますか? 例えば肋骨が折れていたり肺炎など見付かれば、専門の科へ紹介されますか? 心臓に疾患などあれば帝王切開の段取りが変わりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

漿膜下子宮筋腫摘出後の分娩方法について

現在妊娠中です。昨年2月に右卵巣嚢腫、漿膜下子宮筋腫を腹腔鏡手術で摘出しました。その際帝王切開にならないように筋層内子宮筋腫は残しての手術でした。 手術後3ヶ月後の解禁と同時に妊娠し、手術以前から通っていた(手術する病気を紹介してくれた先生)は経膣分娩で可能とのことでした。夫が転勤族のため里帰り出産後を希望し、里帰り先の病院に行くと帝王切開での出産と言われました。また、妊娠中に転勤があり、転院先の先生も帝王切開にもなると思うと言われました(里帰り前)。 帝王切開自体に抵抗はないのですが、どうせ帝王切開になるなら筋層内子宮筋腫もとればよかったと少し残念です。 4人の先生方の意見が2つに割れており、どちらが一般的なのか知りたいです。よろしくお願いします。 里帰り先には手術した病院より診療情報提供書を提出しています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胎児の病気の可能性 誘発分娩について

予定日超過中の経産婦です。 前駆陣痛らしきものは少し感じるのですが、その他は全くお産の兆しがありません。 産院の先生に、私の体重も増えてきてて、赤ちゃんも標準より大きいとのことで来週から入院です。 頭も大きめ、羊水も多めなのが気になると言われていて、病気がどうこうとは言われていないものの赤ちゃんに異常があるのかなと心配でたまりません… 大丈夫なのでしょうか?? 赤ちゃんの推定体重に唖然としてしまい、いろいろ聞けないまま帰ってきてしまいました。 また、誘発はどんな流れでお産になるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

出産、無痛分娩、帝王切開と迷走神経反射について

無痛分娩時に迷走神経反射でお産に支障がでることはありますか? 例えば、硬膜外麻酔の注射で迷走神経反射をおこして失神や嘔吐等して、 いきむことができなくなるなどです。 また、同様に、帝王切開時に失神するとお産に支障がでることはありますか? 簡単な採血で失神したことがあるので、心配になりました。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

微弱陣痛は分娩時間にカウントされるのですか?

39週の経産婦です。(2人目) 1/9/17の5AMから5分おきの弱い陣痛で目が覚め、6:30AMにレバー状の4-5cmのボールの様な血の塊が出ました。 それから陣痛の間隔も広まり、弱くなりました。シャワー、食事を取り9AM〜12PMまで仮眠(その間15-30間隔弱い陣痛) 只今約10分間隔の弱い〜中間陣痛があります。 分娩時間の始まりはいつでしょうか? まだ始まっていない?? また、あの大きな血の塊は一体何なのでしょうか?(一瞬産まれたかと思うくらい膣で出てくるのを感じました。) (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。