その他出産に関する悩み

その他出産に関する悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

麻酔分娩のための管挿入後、腰痛のような痛み

出産の麻酔分娩希望で、昨日午後3時に腰に管を入れました。今日から促進剤→陣痛がくれば麻酔で痛みを和らげる流れです。 管を入れた後、手の痺れや足の感覚がなくなるなどはありませんでした。 ただ、下記のような動作の場合、結構痛いです。 仰向けに寝る、ベッドを起こして腰で寄りかかる、横向きから寝返りを打つ、横向きに寝ていて身体を起こす、歩く。 看護師から医師に相談してもらいましたが、促進剤投入後、陣痛がついて、麻酔を入れればその痛みもなくなるとのことでした。 そうすれば仰向けにも寝れ、分娩台で腰を椅子に当てても痛みはなくなる、とのことでした。 針を抜くのは今すぐでもできるが、管を入れられるのは麻酔士だけで、その麻酔士は今日は来られないため、今抜いてしまうと、今日中の管の再挿入、促進剤使用はできなくなり、明日までまた待たなければならないそうです。 麻酔の薬を入れる前の段階で、後に腰痛が残ってしまったりする可能性はあるのでしょうか。 痛みは傷口というより、腰痛のような症状に近いです。 妊娠期間中、それ以前も腰痛持ちではありません。 腰の神経に触れていて、何か後遺症が残ったりしないか、心配です。 麻酔士が見たわけではないですが、看護師さんが傷口を見る限りは、腫れなどもないため問題ないそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠予定日超過の高血圧・尿蛋白について

予定日超過中 40週目の妊婦です。 今回、検診で1回目の血圧が145/88ほどに上がってしまい、2回目も120代80代と下がらず、誘発分娩になりそうです。(普段も2回目程度) 尿蛋白も初めて+になってしまいました。 食事には気をつけていましたが、このようになり、おしるしはありましたがまだ陣痛はなく、焦りもあります。 先生からはあとはよく動く、歩くようにと指示をもらいました。 暑いせいもあるかもしれませんが、頭痛も感じることがあります。 一般的に注意する症状や逆に安全なお産に向けてあと少しですが出来ることはありますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

羊水量AFI4.2cm、胎盤石灰化(36週3日)

何度も相談させてもらっています。羊水検査後に17週で破水し長期入院しているものです。現在36週3日となりました。本日検診を受けたところ、羊水量が減っていてAFIが4.2cm(先週はAFI5cm)で、胎盤が石灰化してきていると言われました。赤ちゃんは胎動もあり心拍もしっかりしています。私も血液、尿検査とも異常はありません。ただ、今日内診で「卵膜剥離」の刺激をする予定だったのですが、自然に産みたいと伝えて刺激は止めてもらいました。だけど子宮口は全く開いておらず、医師からは早く産んだ方がいいので、明日からたくさん歩くようにと言われました。たくさん歩くとまた羊水がバシャッと漏れないか心配だし、歩かなければ陣痛が促進できないのでどうしたものかと悩んでいます。オッパイマッサージなどはしようと思っています。ちなみに入院中の病院はなるべく自然分娩を目標にしておられて、陣痛促進剤や帝王切開は今のところ考えていないとのこと。他の先生方のご意見を参考までに聞かせてもらえたらと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

カルテについて

よろしくお願いします。 カルテのことで質問です。 本日カルテのコピーを受けとりました。オペのカルテ書き忘れたから書いといた。と言われました。 1年前のオペなのですが書き忘れは普通ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

内診の刺激をせず自然に産ませてほしい(36週)

何度もお世話になっております。羊水検査後17週で破水して長期入院しているものです。現在36週3日となりました。37週まであと少しとなりましたが、医師に一度破水しているので早めに産んだ方がいいと言われ、明日の内診から刺激をしていくと言われました。私はもうこれ以上余計なことはせずに、赤ちゃんが産まれてくるまでゆっくり待ちたいと思っています。そのことは明日の診察で伝えようと思っています。現在、赤ちゃんは先週の診察で2340g、羊水量は5cmくらい、心音は毎日しっかりしていて胎動もあります。羊水の漏れも感じず、黄色いオリモノがナプキンに付くくらいです。私は抗生物質とマグミットという下剤と鉄剤を飲んでいて、血液検査、尿検査も異常はありません。先生方のご意見を聞きたいのですがいかがでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。