その他出産に関する悩み

その他出産に関する悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

出産時のクロピドグレル

現在妊娠30週で一昨年、左中大動脳脈狭窄でクロピドグレルを服用しています。 妊娠しながらの薬の服用は問題ないとのことで一安心しましたが、出産時帝王切開の為出血などが気になり何度か先生には話してはいたのですが、薬の服用をやめて脳梗塞になってもとの話しで 薬的は出産予定日12週以内は駄目ともかいてあるし、脳梗塞出血のことで不安で仕方がありません。 帝王切開だと38週の出産ですし既に12週以内を越えています大丈夫でしょうか… (40代/女性)

40代/女性
Q

もう一度、尿バルーンカテーテルについて質問

羊水検査後、17週で破水してしまい緊急入院となり、本日で23週になりました。 点滴は張り止めだけを打って、薬はエリスロシンシロップを1日4回飲んでいて、膣錠を1日1回入れています。だいぶ入院生活も慣れてきたのですが、尿バルーンカテーテルを取ってもらえず、便以外は寝ていなさいという状態です。羊水が漏れているのかという、羊水反応の検査もしてくれません。他の人の入院体験などをネットで見ていても、1カ月くらいで尿バルーンカテーテルを取ってもらっている感じです。担当医師に聞いてみると、産まれていい日数になるまでは尿バルーンカテーテルを取ってはダメと言われました。あと3、4カ月も尿バルーンカテーテルを入れっぱなしって、かなり苦痛だし、取ったあと尿の穴が広がって尿漏れがひどくならないかとか、自分の体が大丈夫か心配です。あと、カテーテルを取り替えるとき、痛いので本当に苦痛です。入院時はほとんど羊水が無くなってしまい、今、羊水量も回復して、赤ちゃんも週数なみに大きくなっているので、ベッドで安静にして、羊水がまた漏れないようにしていることが最善だとは思います。また田舎の病院なので、一番リスクの少ない方法を取っているのかなとも思います。でも、もう少しどうにかならないかなと思います。前も似たような質問をしましたが、尿バルーンカテーテルは5、6カ月も付けっぱなしで自分の体は大丈夫でしょうか?また、取ってほしい場合は担当医師にどのように相談すれば良いのでしょうか?なるべく担当医師の言うことを聞いて治療に専念したいですが、参考までにご意見をお聞かせください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4回目以降の帝王切開

来月3人目の子供を3回目の帝王切開で出産予定です。 医師から卵管結紮を勧められましたが4人目も考えているので断ろうと思っています。 実際に4回目の帝王切開はどの程度のリスクがあるでしょうか? 具体的な数字で知りたいです。 例えば、年間で何人の方が4回目以降の帝王切開を行って、その内の何人が子宮破裂してしまったか?等… (20代/女性)

20代/女性
Q

胎盤癒着

お世話になります。 何回かご相談させていただきました子宮腺症持ちの現在35週の妊婦です。 2週間ほど前から体内発育不全とのことで、1週間管理入院をし、明後日の36週になった日に帝王切開がきまりました。 胎盤が腺筋症の上にできており、術後収縮が悪いかもしれないとの説明はうけております。 それに加え、このような場合、癒着胎盤にもなりやすいのでしょうか。 聞き忘れてしまいので、大変申し訳ございませんがご回答をお願いします。 赤ちゃんも小さい(1800くらい)上に、子宮腺筋症で手術の不安もあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

和痛分娩(硬膜外麻酔)からの帝王切開の影響について

和痛分娩からの帝王切開の出産についてです。 昨年の7月に娘を帝王切開で出産しました。 初めての出産で痛みに弱いため陣痛に耐えれるか物凄く不安でした。陣痛は左腰の微弱陣痛から始まりました。5ー7分間隔の痛みがあり、夜中も痛みで目が覚め、産院に電話して入院することなったのですが、その際に「痛みを和らげることはできる」と言われ、子宮口1センチの開きで和痛分娩に切り替えました。が、余り麻酔の効きが良くなく、初めから痛んでいた左腰の痛みが全く無くならず、徐々に麻酔の影響で足は痺れ、トイレも自力で行けなくなりました。入院して4日しても産まれず、精神的にも限界で帝王切開に切り替えてもらいましたが、産まれた時、最大量投与した和痛分娩の麻酔の影響で娘は禁断症状が出て少しぐったりしており、産まれてから5日間保育器の中にいました。医師からは、こちらが保育器に入っている理由を聞くまで、そのような症状があった説明もなく、特段問題はないと言われましたが、本当かとても不安です。また、帝王切開は母親からの免疫が受け取れず様々な病気の確率が上がるとネット情報を見てまた、不安か膨らんでしまいました。 禁断症状まで出た和痛分娩は本当に問題はなかったのでしょうかまた、帝王切開での出産では自然分娩とは違い免疫を受け取れず、様々な病気の確率が上がるのは本当でしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。