その他出産に関する悩み

その他出産に関する悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

ダウン症の可能性

ダウン症の可能性について。 31週の妊婦です。 羊水が多く大学病院に転院しました。 精査したところ、胎児に十二指腸閉鎖がみつかりました。 その日は1時間ぐらいかけて超音波の専門医の先生にみていただき、結果は十二指腸閉鎖だけだろうと、ただ心臓の左が少し小さいのが気になるが、成長の過程の範囲内だろうと。 他にも、鼻骨や大腿骨、体重も標準なので染色体異常を強く疑う所見はないとの診断でした。 2週間後また時間をかけて精査していただいたところ、心臓の大動脈が少し細いかも?、、との診断に変わりました。 今後も引き続き詳しく見てみるとのことでした。 私としては、前回の診断で一安心していたところでしたので、心臓のことはものすごくショックでした。 先生は、典型的なダウン症の心臓ではないんだよね、、産まれて血管が広がって何ともない場合もあるし、、と。 ダウン症の診断は染色体検査しかないことは承知しています。でも、産まれるまで心配で仕方がないです。 総合的にみてかなりダウン症の可能性は高いようにみえますでしょうか? 超音波の専門の先生とは、エコーでだいたいの予想はつくのでしょうか? ちなみに、私は41歳で今回の出産は3人目です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠初期梅毒

妊娠11週に梅毒に感染していることが判り治療しています。RPR16とのことでビクシリン250を2錠 朝昼晩と飲んでいます。今14週になります。 個人病院で無痛分娩で出産する予定だったのですが、医師が今後のフォローが出来ない為NICUのある大学病院で出産した方がいいと言ってます。 万が一中期に入りお腹の子に何か異常がある場合は薬を飲むしかないですよね? 自分で出来ることはしましたしどの産院で産んでも変わりはないかと思ってしまいます。 それともやはり、何らかの障害を持って産まれてくる可能性が高いのでしょうか。 不安でたまらないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠35週6日、BPDがOORで不安。

2人目経産婦35週6日です。妊婦健診で ・BPD 90.1mm OOR ・AC 308.0mm 38w0d ・FL 66.1mm 37w0d ・EFW 2664g 37w0d ともらったエコーの紙に書いてありました。頭が大きめなのでしょうか。 内診の結果、頸管長は10.9ミリ、 子宮口は若干開いているが、赤ちゃんは 下がってきていない、とのことです。 予定日までまだ1か月位あるので、 このままドンドン頭が大きくなるのでは ないかと不安です。 大丈夫でしょうか? ちなみに1人目は39週6日で2926gで 吸引分娩でうまれました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児の呼吸忘れについて

2日前に36週4日で個人病院で出産しました。 出産当日から母乳育児が始まったのですが、授乳中に口回りを中心にチアノーゼが出たため、足にオキシメーターをつけて様子を見ながら母子同室をしています。 オキシメーターは85以下になるとアラームがなるので、アラームがなったら意図的に泣かせて呼吸を促しています。 授乳開始時や寝入り初めに多く、酸素濃度は60代まで下がってしまうことがあります。 また、若干ですが鼻づまりもしているため、1日1回助産師さんに取ってもらったりしているのですが、なかなか無呼吸は改善しません。(特に寝入りの無呼吸) 助産師さんたちは早く呼吸を覚えてね~としか言ってくれないのですが、 このまま検査等をせず2日後に退院して問題ないのでしょうか。 家に帰ればモニターもないため、 とても不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

出産 引っ張る 頭血腫

先日出産を終えました。和痛分娩だったのですが、分娩中医師が赤ちゃんを両手で出てくるまで何度も強く引っ張っているように感じました。 私のいきみが弱かったのかもしれませんが、医師の引っ張る力がとても強く、今思えば、赤ちゃんの頭を引っ張っていたのでしょうか?鉗子などは使っていないと思います。分娩とはこういうものなのでしょうか??また、赤ちゃんに影響ないのでしょうか。赤ちゃんには頭血腫があります。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。