その他出産に関する悩み

その他出産に関する悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

弛緩出血について

弛緩出血について。 出産時に弛緩出血で2600ml出血しました。 羊水込みだそうですが、この出血量は弛緩出血でも多い方なのでしょうか? DICにならなかったのはラッキーだったんでしょうか。 また、ヘモグロビン値は5台で、入院が少し延びましたが輸血は一切しませんでした。 先生は最後まで迷われていましたが。。 なぜ輸血をしなかったのでしょうか? もう半年以上前のことだし感謝こそすれ不満は一切ありませんが、ふと疑問に思った次第です。 分娩後の処置中に血圧低下と頻脈で先生方が少し慌てていましたが、私は意外と元気でした。 ボーッとして寝そうになりましたが弛緩出血と聞いて怖くなり、寝たら死ぬかもと思い必死で目を開けてましたが。。 翌日も普通に歩けそうな程元気でした。 体調不良が来たのは退院後でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ワクチンとブライダルチェックの精子検査について

私の家族(男性)がブライダルチェックを受けました 総合所見にて◎精液検査は再検査を受けてください とありました 質問1、低コレステロール血症(総コレステロールとLDLが低い)が原因で精子の動きが低下する=要再検査なんてことはありますか? 質問2、精液検査の再検査は保険適用になりますか?保険適用にて何円位でしょうか? 質問3、精液検査の再検査は日にちはどのくらいの期間空けますか? 質問4、風疹麻疹ワクチンを昨年位に打ったのですが麻疹だけ抗体がないようで麻疹ワクチンとおたふくワクチンを書面にてたぶん勧められました が、麻疹だけ抗体が少ないなんてことは起こり得るのでしょうか? 質問5、麻疹ワクチンやおたふくワクチンを同時に打っても問題ないか?空ける間隔は? 質問6、麻疹ワクチンやおたふくワクチンを打つ前に気を付けることはありますか? 質問7、男性が風疹麻疹ワクチンやおたふくワクチンを打った後は、どのぐらいの期間を空けてから性行為するのでしょうか?生ワクチンでも特に期間を空ける必要はないのでしょうか? 質問8、ブライダルチェックで精子検査ははじめてだったのですがPH7.2、精液量は基準を越え4ml以上あります。ただ精子濃度と運動率の結果の見方がわからない マクラーチャンバーで算定すると精子濃度7.8*十の6乗……、運動率が32%なのですがこれを見れば良いのでしょうか? 以上、検査結果の対象者の性別は男性、30代 質問9、また女性が 風疹麻疹ワクチンやおたふくワクチンを打った時はどのぐらいなのでしょうか? 上記の女性の質問は女性、30代 すみません、質問権が少なく質問を詰め込んだ感じになっていますがご容赦くださいませ (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中期にジクロロメタンが皮膚に付着しました。

妊娠23週です。 ジクロロメタンという液体を手にこぼしてしまいました。すぐに石けんで洗い流しましたが、何か出産に影響がでる可能性はあるのでしょうか? こぼした時、手荒れもしていたので細かい傷から入ったりしないかなども心配しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳梗塞後、血管狭窄が改善した際の出産について

32歳の時に構音障害と軽度左片麻痺が主症状のアテローム性脳梗塞と診断され点滴治療を行いました。3DCTAにより狭窄した血管が見付かり、退院後よりシロスタゾールを内服開始しました。細かい血液データでも異常は指摘されず狭窄した原因は不明です。 1年後の経過フォローの3DCTAで狭窄がほぼ改善したことが判明し、主治医と相談した上で挙児希望のため内服治療を中断し、今回妊娠しました。 妊娠経過フォローと出産管理については、ヘパリン注射・帝王切開・血液内科の介入が必要だとか不必要だなど、産科と脳外で意見が分かれているようで不安です。この場合の最善策やスタンダード等があればお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

硬膜外麻酔の痛みとリスクを教えてください

無痛分娩を希望しています。出産を控えている身でとても情けないのですが、採血でも嘔吐したり、冷や汗が出るくらい痛みに弱いです…。 私が通院している病院では、自然陣痛がきて子宮口がある程度開いたら硬膜外麻酔をするらしいのですが、ネット等で検索すると、その麻酔がかなりの激痛だと記載してあります。やはり普通の注射のような痛みではないのでしょうか。これまで麻酔経験がないのですが、下半身麻痺等のリスクはありますか?今から心配でたまりません。。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。