出産後の症状・悩み

出産後の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

生理

出産して二年がたちました。 まだ授乳中なのですが、生理が2~三ヶ月に一回くるかこないかで、一ヶ月前は一日少量の出血がでて終わりました。 それが、一ヶ月で2回ありました。 なにか病気なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後 おりもの 異物

産後、おりものから糸のようなもの。 昨年の12月に出産し、一ヶ月以上経過しました。悪露も終わり子宮も元の形に戻っていると一ヶ月検診の際に言われました。 出産の際、先生が間に合わず会陰裂傷となり溶ける糸でかなり縫ったとの説明を受けたのですが表面に出ていた?糸は全て取れたのですが膣内まで縫うことはあるのでしょうか? 最近になりおりものに糸?のようなものが混じっていることがあります。最初虫かと思った。触ると崩れるのですが溶ける糸は崩れるのでしょうか…? それとも子宮は回復しているのに残留物が出てきているのかな?(*_*) いずれにせよ悪露も終わり子宮も元に戻っていると言われたのにおりものに異物が混じっていることが不思議です。 腟内を指で触っても糸のような縫われた感じはないのですが… よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

恥骨痛

産後1ヶ月半です。悪露もなくなりました。 妊娠8ヶ月くらいから恥骨痛に悩まされていました。 産後2週間ほどは恥骨痛がありました。 一ヶ月検診が終わりいろいろとお出かけしたり家事をしたり、上の子たちの世話をしたりしています。 動きすぎたせいか最近また恥骨痛があり気になります>_< 産前に履いていたジーパンをはくのもあまりよろしくないのでしょうか? 履けなくはないのですが、まだ産前のときよりも骨盤が広がっていて全体的に少しキツいです。 もし病院に行く場合は何科に受診すればよろしいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の食事について

出産を間近に控えています。 妊娠中は、リステリアやトキソプラズマを避ける為食べるものに気を使ってきました。 そこで、授乳中に関しての質問です。 1.母乳を介してリステリアやトキソプラズマ、サイトメガロウィルスなどが赤ちゃんに移ることはありますか? 2.食べ物から移る細菌やウィルスなどで(上記のもの以外で)、授乳することで赤ちゃんへの感染が懸念されるものはありますか? 3.母乳育児をする母親が生卵や乳製品を毎日摂取することで、赤ちゃんがアレルギーになる可能性が高くなったりしますか? 4.授乳中の食事で特に気をつけることはありますか? 以上、これから始まる授乳生活中の食事についてご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の体質とホルモンバランスの変化

1、出産してから今月で1年が経ちます。 妊娠したら体質が変わるって聞きますが、出産したら妊娠前の体質にどのくらいの期間で戻るものなんですか? 2、ホルモンバランスが大きく崩れた時、精神的な面で支障って出ますか?出るとしたらどんな症状ですか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。