出産後の症状・悩み

出産後の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊婦のカンピロバクター感染について

妊娠7カ月に入りました。 21wのとき、カンピロバクター感染してしまいました。 病院にいき、整腸剤を飲み1週間くらいしてようやく、血便らしきものもでなくなり回復しました。 後から色々調べたら、出産したあとに赤ちゃんが髄膜炎になったり脳性麻痺になるとしりました。 出産してみなきゃ、胎児がカンピロバクター感染してるか分からないのでしょうか? 胎動もあり、いつもどーり元気ですが、出産してからなにか障害がでたりする確率はたかいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の尿道からの出血

出産後、尿道に痛みと出血があり、尿漏れに悩まされています。徐々に良くなってきてはいますが、産後4ヶ月の現在も1週間に1回くらいの頻度で尿道から薄い出血があります。尿道から出血がある時には特に尿意を我慢できない状態になります。出産時に導尿をしたのでそれが原因でしょうか?赤茶色の悪露も最近まで続いていましたが、先週、無排卵の生理のような少量の出血が数日続き、悪露が終わったのかどうか分からない状態です。これらの状態はほうっておいても自然治癒しますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後2週間 悪露について

いつもお世話になっております。 9日に第2子を普通分娩で出産しました。 悪露についてなのですが、今日の夕方位まで悪露も順調に減っていたのですが、先ほどトイレへ行ったら、生理2日目位の量の出血がありました。 これは悪露なのでしょうか? 軽い生理痛のような痛みもあり、少し心配です。 いつもと違うことと言えば、夕方以降、赤ちゃんがすごくぐずっていて授乳が頻回でした。 その事が関係していたりしますか? 上の子もいるので、すぐに病院には行けないのですが、1ヶ月検診まで様子見で大丈夫な症状でしょうか? ご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

会陰切開部がなかなか治りません。辛いです。

1月の終わり頃に出産し、会陰切開後溶ける糸で縫合しました。痛みは数日で良くなったのですが1箇所日が経つにつれしみたり、痛みが出るようになりました。患部を見てみると縫ったところが全部縫ってあるのかな?と不安になるような穴のような部分が、、。縫ったところがとれてしまったのかな?と不安になり受診したのですが、つきが悪いとのことで、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方されました。その後2週間近く経つのですが、未だ痛みはとれず、患部は穴だった部分が血の塊なのか肉芽?なのか赤い塊で塞がっていました。その部分がなかなか固まってくれず下着や座った時などに擦れたりしてなかなか治りません。血が出ることもあります。日のものと思って経過を見るしかないんでしょうか、、辛いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

帝王切開後の腹痛について

産後50日です。 帝王切開後、痛み止めを2、3週間服用し、4週目位から腹痛が度々あります。 寒い時期の出産だったので、冷えたのかなと思いましたが、下痢になったりはせず、便通はそこそこです。 もとから胃腸が弱く、十二指腸潰瘍の既往があり、過敏性腸症候群と言われた事もあります。 最近痛みがひどくなってきたので、産後の冷えも凄いので、当帰芍薬散を飲み始め様子を見ていましたが、耐えられず受診したところ、腸が癒着し始めて痛いのかもという事で、ブスコパンを出されました。 今後の生活で気をつけたらいい事は何でしょうか。 また、次の子の妊娠も1年たったら考えていきたいと思ってますが、不妊症になったりするのでしょうか。 産後の1ヶ月検診は問題なく、エコーで子宮や卵巣はきれいと言われました。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。