出産後の症状・悩み

出産後の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

湿布を貼った腕で赤ちゃんを抱っこしてよいか

生後2カ月の赤ちゃんがいるのですが、ロキソプロフェンNaテープを貼った腕で抱っこしても問題ないでしょうか? 妊娠中はこのような湿布や皮膚に貼るものはダメと言われていたのですが、産後に赤ちゃんへの影響等はあるのでしょうか? 臭いや、赤ちゃんの皮膚に触れるとよくないなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胎児の頭が前後に大きいと言われました。

嫁のことで相談します。3人目の9月末の出産予定ですが、7月に出血し切迫早産で入院しています。 前置胎盤と言われていましたが、成長とともに少しずつずれたようです。 今は中に血液がたくさんあり、胎児が溺れそうな状態と言われ、明後日に帝王切開にて出産します。 頭が前後に大きいと言われた事、障害基準値にギリギリで入っている事を指摘されたようです。 水頭症、ダウン症などの何か予想される何かありますでしょうか? 7月末入院した時は1300グラムと言われ少しでもお腹で待たせたようです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

会陰切開・膣壁裂傷の縫合ズレ

半年前に無痛分娩で出産しました。 5時方向に会陰切開をしましたが、膣内裂傷が2箇所あり、2度裂傷でした。 会陰切開と左側の膣壁裂傷を繋いで多針縫合しました。右側の裂傷は2針でした。 研修医の手技が下手なため、縫合がずれました。 (1) 左側の処女膜が右寄し過ぎです。左側の多針縫合が右寄せしすぎたと推測されます。 (2) 膣口の右下に凹みが形成され、底部に硬い傷跡があり、痛みが生じます。右側の縫合がずれたと推測されます。 (3) 上記(1)と(2)により、膣の入り口(下の方)が捻ってしまい、膣壁が膣口から出ています。 時間薬だと言われましたが、治るのにどれぐらいの期間がかかるか、本当に治れるかどうか不安です。 質問ですが、 (1) 膣内の凹みは平坦化できますでしょうか?どれぐらいの期間がかかるでしょうか? (2) 膣口から出てしまった膣壁は戻れるでしょうか?完全に戻れるのが難しいかもしれませんが、少しでも改善される事が可能でしょうか? (3) 会陰切開の縫合傷にヘパリンクリームを処方していただきましたが、膣内に何か使える外用薬がありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内発育遅延予後

子宮内発育遅延予後についてよくないと聞いたので教えて頂きたいです。 正産期40週1日 2414gの低体重児の男の子を出産しました。出産後、低血糖と黄疸になりました。 もともと小さめで出産の1ヶ月前は子宮頸管が短く薬を飲んだりNSTを頻繁につけてました。 出産の1日前には2600gと言われてましたが実際には9ヶ月ごろのエコーから体重は変わっておらず産後に私が妊娠高血圧症候群になりました。 なぜなのか聞いたらで羊水過多と言っていた様な気がします。あと胎盤機能が落ちていた?と言われました。 今7ヶ月ですが3ヶ月までは母乳とミルクの混合(ミルクより)それ以降は完ミで育児しています。 今後、早いうちに糖尿病になることがあるのでしょうか? またなにか病気や障害が隠れているのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

産後、膀胱の下り

産後1ヶ月の39歳です。 少し長い間立っていると、膣の辺りにに違和感が出ます。 1ヶ月検診でみていただいたところ、子宮は大丈夫です膀胱が下がっていると言われました。 普通にしていたら大丈夫だけど、力むと下がっているようです。 今はまだ骨盤や筋肉がゆるゆるになっているからこうですが、そのうちまたしっかりしてきたら大丈夫と言っていただきました。 どうしたらいいでしょうか。 ゲーゲル体操や、肛門の辺りをキュッとしめる体操を頻繁にやっていきたいと思います。 それ以外に何かしたほうがいいことありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。