出産後の症状・悩み

出産後の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

産後の悪露について

11月3日に出産し、3日前くらいから茶褐色の悪露も終わりかけているなと思っていたのですが、今日また鮮血に近い色の悪露がでました。 これは異常でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中のプロゲステロン筋注について

授乳中(日に5回程授乳)に妊娠が発覚し、黄体不全の為プロゲステロン25ml筋注を約3週間受けていました。 授乳中であることは伝えていましたが、本当に大丈夫だったのか不安で質問しました。成長過程で精神未発達の原因になる可能性があると聞きましたが本当でしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

帝王切開後のひきつり

お世話になります。 帝王切開後3ヶ月になります。 帝王切開後から傷(縦切り)に対して左側が重く痛い状況が続いており、身体を左にねじると傷がひきつれる痛みもありましたので、先日形成外科を受診しました。 傷は細い線で綺麗なのですが、お腹に力を入れた状態で傷の両脇をつまんで左右に引っ張ると傷が左側にめり込んで皮膚は右側へは全く動かず、傷が筋肉?と癒着していると言われました。 ひきつる痛みもあるので、手術も考えていますが、形成外科の先生からは癒着がゆるむこともあるので、手術するにしても1年は様子をみてみようと言われています。 今回3人目の出産で最後と考えており、早くひきつりと痛みから解放されたいのですが、時間と共にマシになるのでしょうか? また手術となると入院は何日ほどになるのでしょうか? 何卒、アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

搾乳する際、手に傷があります。

2週間前出産した者です。 あかぎれのある手で搾乳した母乳を冷蔵庫で冷やしておいて、授乳の際温めてあげても衛生的に問題ないのでしょうか? 皮膚科で塗り薬を処方してもらったのですが、手を洗う機会が多くなかなか治りません。 直母乳だとなかなか飲んでくれず搾乳が必要です。搾乳機は乳首を痛めるため使えません。足りない場合はミルクも併用しています。 どうしたら良いかご指導ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮口全開後のお産の流れについて

この度12/5に第二子を無事に出産しました。1人目とは違い病院に着いてから5時間半程の安産ではありました。経産婦の為、子宮口全開まではスムーズであっという間でしたが、子宮口全開から生まれるまで二時間弱かかりました。子宮口全開以降分娩台に移動し約二時間、陣痛が来るたびに全力でいきみ続け(最低でも数十回以上)最後は破水とともに赤ちゃんは無事に産まれました。私自身、お産自体は今回の方が楽だったのですが、いきみすぎた事による筋肉痛と1人目の時はあまり感じなかった産後のむくみがかなりひどいです。1人目の時は子宮口全開の後もなかなかいきんで良いと指示がです、5時間くらいいきみを我慢して赤ちゃんが降りて来たところで3回ほどいきみ最後は吸引分娩で出産しました。今回産まれた赤ちゃんは性格もあるかと思いますが、1人目と比べ、とても大人しい子で今日はミルク以外はほとんど1日中寝てて、起きている時も半目で視点もあっていません。その姿を見て少し心配になっています。私が出産時に無理やり2時間も全力でいきみ続けてしまった事で赤ちゃんの脳やどこかに異常があるのではないかと不安がでてきました。1人目の時はこの時期でももっと起きている時間も長くて、目を開けるともっとしっかりした印象がありました。産んだ病院も違うので、病院によってやり方が違うのか?それとも一般的に子宮口全開になれば2時間でも陣痛の度にいきみ続けて赤ちゃんを下ろすって言うのは正しいのでしょうか? また何か赤ちゃんに異常があれば医師や看護師の方が見ればわかりますか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。