出産後の症状・悩み

出産後の症状・悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

産後のお尻の痛み、いきみたい感じについて

産後11日目です。 出産の際、微弱陣痛が続き、促進剤を打ったり、急遽無痛分娩処置をしてもらったり、最終的には吸引分娩でした。縫ってもらった傷はだいぶよくなり、異常はないと言われました。また、イボ痔にもなってしまい、薬を塗っています。 そして、いま一番辛いのが肛門部分に陣痛時と同じような、いきみたい感覚が残ってしまっていることです。 いきみたい感覚で立って歩くのも、座るのも、寝るのもきついです....。トイレでは小のほうがしたくても、勝手にいきんでしまい、お尻がじんじんと痛くなります。産婦人科では異常はないから....と、痛み止めを処方してもらい、なんとか凌いでいる状態ですが、辛いです。 どこかほかのところが悪いのか、何科を受診すればよいのか....お答えをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の免疫力の低下

産後、体の不調に悩んでいます。 現在、7ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 産後、常に疲労感があり、すぐに軽い風邪のような状態に(喉が痛く、咳が出る)なってしまいます。もともとアトピー性皮膚炎、アレルギー体質だったこともあり、皮膚炎や蕁麻疹、主婦湿疹、ウィルス性イボなど、皮膚もボロボロです。 また、それらの体調不良から、気分が鬱々としてしまうことも多いです。 皮膚科には通って治療していますが、根本的に免疫力をあげるような方法などありますでしょうか⁇ (30代/女性)

30代/女性
Q

カルテについて

よろしくお願いします。 カルテのことで質問です。 本日カルテのコピーを受けとりました。オペのカルテ書き忘れたから書いといた。と言われました。 1年前のオペなのですが書き忘れは普通ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳中の薬服用について

今年1月に出産し、今4ヶ月の子供を完母で育てています。 上の子の風邪が私と下の子にうつってしまい、三人で咳をしています。 私は今のところ熱は無いのですが、頭痛と喉の痛みがひどいです。 明日病院を受診しようと思ってますが、今日がツラいです。 産後の後陣痛が痛かった為退院時にロキソプロフェンとレバミピドを貰いました。 その時には授乳中でも飲んでいいと言われました。 4ヶ月たって哺乳量がかなり増えてますが、それでも飲んで大丈夫でしょうか? 二人の育児と家事をするために可能であれば飲みたいのですが、下の子も体調が悪い為断乳はできません。 アドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

悪露と生理痛のような鈍痛。

産後2週間です。 悪露はまだ出ています。 だいぶ少なくなってきて茶色っぽくなりましたが、たまに粘着性のびよーんとした赤いのが出ます。 様子をみて大丈夫でしょうか? また赤ちゃんは小さめということでまだ入院中で3~4時間ごとに搾乳したおっぱいを毎日届けています。 生理痛のような鈍痛があるのですが(特に搾乳後に多い)子宮が収縮してる痛みでしょうか?様子をみて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。