帝王切開

帝王切開について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

帝王切開、術後の締め付けについて

今月15日に3回目の帝王切開をしました。 傷や子宮収縮の痛みもだいぶよくなってきたのですがかばって歩いていた為、腰が痛くなってきました。 トコちゃんベルトや術後複式ベルト(ドラッグストアで見かけたマジックテープ式の腹巻きベルトのようなもの)を使用しても問題ないでしょうか? 締め付けにより癒着などおこりやすくなりますか? 横向きで寝ることも癒着を起こしやすくなりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠26wの臍ヘルニアについて

ただいま妊娠26wです。3ヶ月ほど前から臍周りに痛みが現れることがありました。 週に1回、激痛が走るようになり、激痛の時は動く方も咳をする事もできません。 仰向けにして出てきたお臍を押し込んであげるとよくなります。 外科にかかったところ、臍ヘルニアという診断になりました。 診断書を書いてもらい、手術するかは産科の先生に相談して決めてくれといわれたのですが、 産科の先生は、『こんなの臍ヘルニアじゃない』と言ってあまり真剣に聞いてもらえません。 これは出産まで我慢すべきなのでしょうか? 痛みが起こるときは救急車を呼ぼうか悩むほど痛みます。 我慢するとすればどのようにすれば我慢痛みが出にくくなるのでしょうか? そして 陣痛中にこのような痛みが出てきてしまったら、力めるのかも不安です。 帝王切開をしつつ臍の手術というのは 無理な事でしょうか? この事で帝王切開を希望できるものなのでしょうか? ちなみに4回目のお産になります。 今まで3回は正常分娩で 3回目の時は臍は出ましたが、痛みはありませんでした! (30代/女性)

30代/女性
Q

緊急帝王切開、出産直後心拍弱い

よろしくお願い致します。 友人の事なのですが、予定日数日前に緊急帝王切開で出産しました。お腹を切った時には赤ちゃんが子宮から出ていてたらしく心拍が弱くぐったりとしていた状態らしく今現在NICUに入っています。 本人が落ち込んでいる為心配でも詳しく聞くのは…っと思い質問させてください。 子宮から出たしまった状態とは危険なのでしょうか? 治療中との事ですが回復はしますか?何が障害など残ったりするものでしょうか?とても親しい友人なので心配です。 わかる範囲で大丈夫ですので回答頂けたら幸いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

緊急帝王切開後、午後になると発熱します。

正産期に入り妊娠高血圧症になったため、誘発、陣痛、分娩に流れましたが、出血がひどく5/2に緊急帝王切開となりました。産後、むくみが全身にひどく輸血。無事輸血がすんで3日程たってから38~39℃の発熱が午後になるとあります。最初は血腫がありそこからかと思われたのですが、血腫がなくなっても発熱が続いています。 腹水が溜まってお腹は張って、1日3回点滴の抗生剤をしてもらいますが(4日目)、効いてるのかどうか。咳も出ます。熱が上がる前後にお腹が痛くなり始めるので、ロキソニンを飲むと少し落ち着きます。 CTも昨日撮ってもらいましたが、特に膿瘍も見つからないようでした。 腹水を抜いてもらうことも出来ず、大丈夫なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

帝王切開 リスク

3年前に1人目を緊急帝王切開で出産し今回、予定帝王切開を控えている妊婦です。 前回は予定日超過で促進剤、陣痛マックスの状態からの帝王切開だったので恐怖も何もなかったのですが、今回は予定帝王切開で正直、怖いです。 何かあったらどうしよう。 死んでしまったらどうしよう。 麻酔が効かなかったらどうしよう。 麻酔が効きすぎてしまったらどうしよう。 最近、お産時の妊婦さんの死亡事故、麻酔事故のニュースなど不安で仕方ありません。 帝王切開のリスクはどのようなもので、どれくらいの確率なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。