帝王切開

帝王切開について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

帝王切開後のひきつり

お世話になります。 帝王切開後3ヶ月になります。 帝王切開後から傷(縦切り)に対して左側が重く痛い状況が続いており、身体を左にねじると傷がひきつれる痛みもありましたので、先日形成外科を受診しました。 傷は細い線で綺麗なのですが、お腹に力を入れた状態で傷の両脇をつまんで左右に引っ張ると傷が左側にめり込んで皮膚は右側へは全く動かず、傷が筋肉?と癒着していると言われました。 ひきつる痛みもあるので、手術も考えていますが、形成外科の先生からは癒着がゆるむこともあるので、手術するにしても1年は様子をみてみようと言われています。 今回3人目の出産で最後と考えており、早くひきつりと痛みから解放されたいのですが、時間と共にマシになるのでしょうか? また手術となると入院は何日ほどになるのでしょうか? 何卒、アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

出産方法:迷走反射神経を起こした経験がある場合

出産方法に関するご相談なのですが、私は人よりも痛みとストレスに弱い体質のようです。 自分ではあまり自覚がないのですが。病院の先生に以下の経験を話すと、帝王切開もしくは無痛分娩を勧められました。私のような体質の人は、自然分娩は難しいのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。 (具体的なこれまでの経験) ・卵管通水検査で、迷走反射神経で失神した経験がある ・ストレスが多い時に、軽いパニック障害(症状は、過呼吸と止まらない動悸)を起こした経験が数回ある ・便秘がひどい時に、血圧が下がり、動けなくなった経験が数回ある (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠29週、赤ちゃんが横位です

妊婦健診で赤ちゃんの向きが、「頭が母体の右側で下の方を向いているような横位」だと指摘されました。上の子の出産が帝王切開(骨盤が狭いため)だったので、今回も帝王切開の予定なのですが、「手術でも横位より、頭位の方が取り上げる時にスムーズ」と言われ、右を下にして寝るようにと言われました。 さらに、その後、よくないと思いつつ…ネットで検索してしまい、水頭症などの病気との関係を示す情報に触れて困惑しています。 おうかがいしたいのは以下の点です。 ・ 妊娠29週の横位はまだ治りますか。帝王切開の際、横位と頭位では方法やリスクは違うのでしょうか。 ・ 横位は、胎児の病気と関係している可能性があるのでしょうか。(今、赤ちゃんの成長は通常範囲内と言われています。ただ、健診の過程で、サイトメガロウイルスの陽性反応が出たことがあります。IgGアビディティー検査を受けて低値ではなかったため、「問題ないでしょう」という話でおさまっています) よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

既往帝王切開について漠然と不安です。

35歳の経産婦です。来週、37週2日で予定帝王切開が決まっています。1人目の時と同じ個人病院で産みます。 1人目は2年半前に逆子で帝王切開で出産しました。前回も今回も妊娠中特にトラブルはないですし、主治医に不満もないです。 ただ、帝王切開が近付いてきて、漠然と不安になってきています。上の子がママが大好きな2歳児なので、まだ死にたくないなどと毎晩考えるようになってしまって、よく眠れなくなってしまいました。 気になることがあるとすれば、私が35歳でやや高齢であることと、BMI30の肥満妊婦であることと、個人病院で出産することです(総合病院の方が万が一何かあった時に対応ができるのかな…と考えてしまいます) 1、二人目帝王切開は、やはり1人目に比べるとリスクは高いのでしょうか。内臓の癒着などよく聞きますが、それで命を落としたりすることはあるのでしょうか。 2、帝王切開の既往だと、総合病院を選ぶ方が多いのでしょうか。また、母体に対するリスクは違うでしょうか。 3、万が一の時のために、輸血用の血液などは個人病院でも準備しているものでしょうか。 お答えいたたけると嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

帝王切開後の医療麻薬

帝王切開の手術の後に痛みがひどく、痛み止めを点滴に入れてもらいました。看護師さんが医療麻薬だから効くと思うよ。と言っていました。 その後授乳をしました。 1 医療麻薬は赤ちゃんに影響はありませんか? 2 帝王切開後の痛み止めとして医療麻薬を使うことはよくあるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。