帝王切開

帝王切開について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

出産時のクロピドグレル

現在妊娠30週で一昨年、左中大動脳脈狭窄でクロピドグレルを服用しています。 妊娠しながらの薬の服用は問題ないとのことで一安心しましたが、出産時帝王切開の為出血などが気になり何度か先生には話してはいたのですが、薬の服用をやめて脳梗塞になってもとの話しで 薬的は出産予定日12週以内は駄目ともかいてあるし、脳梗塞出血のことで不安で仕方がありません。 帝王切開だと38週の出産ですし既に12週以内を越えています大丈夫でしょうか… (40代/女性)

40代/女性
Q

ウテメリン

明日で妊娠36週に入ります。 今は子宮口が指1本くらい空いていて頚管も14mm、お腹の張りも頻繁なので入院して24時間ウテメリン3A36を点滴しています。 1人目を緊急帝王切開(微弱陣痛)をしているため37週4日で帝王切開予定です。 明日から点滴をさげていくそうなのですが、2~3日前に一度点滴をさげて2~5分おきの張りと痛みがあって点滴をあげたので、明日点滴を下げたら陣痛につながってしまうのではないかと不安です。先生は陣痛につながったらそのまま手術して産ませると言っていました。 予定帝王切開でも手術の前に点滴の量をさげるのは普通なのでしょうか?手術日まで産まれないようにするものだと思っていたのでとまどっています。 赤ちゃんは大きめで35週4日で2800 グラムあるそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4回目以降の帝王切開

来月3人目の子供を3回目の帝王切開で出産予定です。 医師から卵管結紮を勧められましたが4人目も考えているので断ろうと思っています。 実際に4回目の帝王切開はどの程度のリスクがあるでしょうか? 具体的な数字で知りたいです。 例えば、年間で何人の方が4回目以降の帝王切開を行って、その内の何人が子宮破裂してしまったか?等… (20代/女性)

20代/女性
Q

胎児機能不全について

第一子出産の際、36wのNSTで一過性徐脈を指摘され胎児機能不全として、そのまま管理入院となり、37wで退院、38wで誘発分娩となり、過程で心拍低下により緊急帝王切開となりました。生まれた後は何もトラブルなく健康です。38wに入った時点で、すこし胎盤機能が落ちてきていると言われました。 妊娠の経過としては子宮筋腫の炎症などがありましたが、大きなトラブルはありませんでした。出産時30歳でいまから32歳です。 赤ちゃんはずっと大きめで元気だっただけと、時折へその緒をふんだりして苦しくなっちゃってたのかもね、次の妊娠ではそんなことは無いと思うよと、担当医には言われました。 胎児機能不全と言われてから、生きた心地がせず…いざ生まれてみたら元気いっぱいでなんだったんだろうね?と助産師さんや医師の方に言われました。 そういった事案は、『たまたま、よくあること』であり、珍しくないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胎盤癒着

お世話になります。 何回かご相談させていただきました子宮腺症持ちの現在35週の妊婦です。 2週間ほど前から体内発育不全とのことで、1週間管理入院をし、明後日の36週になった日に帝王切開がきまりました。 胎盤が腺筋症の上にできており、術後収縮が悪いかもしれないとの説明はうけております。 それに加え、このような場合、癒着胎盤にもなりやすいのでしょうか。 聞き忘れてしまいので、大変申し訳ございませんがご回答をお願いします。 赤ちゃんも小さい(1800くらい)上に、子宮腺筋症で手術の不安もあります。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。