帝王切開

帝王切開について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

胎児の頭が前後に大きいと言われました。

嫁のことで相談します。3人目の9月末の出産予定ですが、7月に出血し切迫早産で入院しています。 前置胎盤と言われていましたが、成長とともに少しずつずれたようです。 今は中に血液がたくさんあり、胎児が溺れそうな状態と言われ、明後日に帝王切開にて出産します。 頭が前後に大きいと言われた事、障害基準値にギリギリで入っている事を指摘されたようです。 水頭症、ダウン症などの何か予想される何かありますでしょうか? 7月末入院した時は1300グラムと言われ少しでもお腹で待たせたようです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

双胎妊娠(MDツイン)の出産方法と出産時期

現在双子(MDツイン、35週)片方が逆子のため帝王切開予定です。しかし、主治医の先生に予定帝王切開日までに逆子が治れば自然分娩と言われました。しかし、一卵性双子の自然分娩における二人目のリスクを勉強し、自然分娩に対する恐怖しかありません。ただ、主治医との面談では逆子が直ったら自然分娩は絶対との方針で母親の希望で変更はできないと言われました。この病院ではどの先生も同じ方針で、病院の方針は変えられないといった雰囲気です。管理入院中に廊下で、看護師さんに泣きながら帝王切開にして下さいと相談してる双子妊婦さん(MDツイン、二人とも頭位)もいましたが、自然分娩するよう説得されていました。 他の病院では、一卵性の場合はリスクを考え帝王切開を推進している病院が多い中、自然分娩にこだわる理由はあるのでしょうか?一般的な産婦人科先生方の意見を聞きたく質問させていただきました。 もうひとつ、ここの病院では予定帝王切開を38週以降で設定されます。これも自分色々調べたところ、双子妊婦は胎盤機能の低下が早く、長くお腹に留めておくメリットはないと認識しています。36~37週で設定している病院が多いのに38週で設定するメリットは何なんでしょうか?ちなみに、38週で帝王切開日を設定しても、約半分位は破水や陣痛で早く緊急帝王切開になると主治医は言っていました。 私が少しでも早く産みたい理由は、 一、息子を管理入院の1ヶ月以上母や義母、姉などに預け寂しい思いをさせてることが心配 二、一人目出産時、陣痛がないまま破水から始まり約四時間弱で出産に至ったため、万が一家で陣痛や破水した時に急激にお産が進んでしまうことが心配 上記、一、二、の心配よりも38週で設定するメリットはあるのか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹筋、ねじる運動、子宮の傷は大丈夫か。

6月23日に帝王切開で出産しました。 1ヶ月と3週経ち、体型が気になるため運動をしています。 腹筋運動や、体をねじる運動はもうしても大丈夫ですか❓ 傷の痛みはなく、表面の傷もしっかりふさがっています。 腹筋運動をしているうちに、子宮の傷はちゃんとふさがっているのか不安になり、子宮の傷が開かないか心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

横位

産婦人科の先生にお尋ねします。 8ケ月の妊婦で胎児が横位である場合、出産まで胎児の成長に悪影響はありますか? 横位のまま出産を迎えると、帝王切開になる可能性が高いようですが、通常の逆子の帝王切開に比べて、横位の胎児の出産は何かリスクはありますか 帝王切開であれば通常の逆子の手術と同じと考えて良いでしょうか? 宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

普通分娩と帝王切開の選択(横隔膜ヘルニアの疑い)

横隔膜ヘルニアの疑いで相談させて頂いた者です。 現在妊娠29週です。 本日検診に行ったところやはり横隔膜ヘルニアだろうとのことでした。 ただ前回は羊水多めで左肺の状態が確認できませんでしたが、今日は羊水も普通で左肺も機能はしてるようなので軽症であることに変わりないようです。 このまま(軽症)で行けばの前提ですが、横隔膜ヘルニアの場合は通常は普通分娩なのでしょうか?それとも帝王切開なのでしょうか? 前回の検診は別の医師だったのですがその時は帝王切開だねと言われ、本日の医師は誘発剤を使った普通分娩だねと言われました。 どちらにするかは医師によって見解は変わるのでしょうか? 長男を産んだ時は難産だったので私も夫もさっさと帝王切開で取り出してあげてすぐケアをして欲しい気持ちでおります。 ご意見、見解を聞かせて頂ければと思います。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。