切迫早産

切迫早産について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

胎盤ポリープ手術後の妊娠出産について

2015年11月 自然妊娠(初めての妊娠) 2016年4月 切迫早産で臨月までウテメリン服用 6月末 35wで原因不明の39度の発熱。感染症の疑いで1週間入院 8月 40w3dで誘発、吸引分娩 9月 1ヶ月健診のエコーで子宮内に遺残物あり 子宮収縮剤服用 10月末 産後2ヶ月半経過するも悪露止まらず、卵膜遺残の疑いで静脈麻酔のもと掻爬術を受ける。遺残物が子宮の壁に食い込んでおり、少し引っ張ったら取れ、胎盤ポリープの疑いで4日間入院 その間子宮収縮剤を点滴で投与し、退院後2週間の健診では悪露も止まり、エコーで子宮内は一本の線になって綺麗になっており、子宮の大きさは6cm、左右の卵巣も綺麗で問題はないと診断受ける。 医師のコメント 胎盤ポリープになった原因は、お産後に早く子宮口閉じたせいで胎盤のカスが出てこず、残って炎症起こして膿み、胎盤ポリープを形成していた。産後2ヶ月投薬したが出てこず、掻爬手術した。胎盤ポリープは根をしっかり張っているほどひどくはなかったが、取ったところは少しへこんだが術後2週間で完治している。 次回のお産の時は、他院で産む場合、産院に上記のことを伝えて、産後すぐに薬や注射で子宮収縮させて全部出す。(自分で説明して。紹介状は書かない。) 主治医は大学病院で勤務経験もある、個人病院の院長先生です。 まだ生理は再開していません。 ・胎盤ポリープになった原因は何ですか? ・次回の妊娠の前に、もう一度子宮を調べてもらう必要はありますか?主治医は不要と言いましたが、MRIを一度もとっておらず、胎盤ポリープが完治しているのか、次の妊娠出産が正常に行えるかが不安です。 ・この胎盤ポリープが原因で、不妊になる可能性がありますか? ・次回妊娠したら、胎盤ポリープの既往でハイリスク妊婦に分類され、大きな病院でないと出産ができないようになりますか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸管の長さ、切迫

18週の妊婦です。 最近、ちょこちょこお腹の張りが出てきました。 横になるとすぐ治る程度です。1日に5.6回は張ると思います。 本日の健診で子宮頸管が3.6センチでした。2週間前の健診では4センチだったと思います。 先生からは薬も出されず、安静にしてねとのことでした。 この時期でのこの長さは短いのでしょうか。また、薬を飲んだほうがいいのでしょうか。 この時期から張る人は、のちのち切迫になりやすいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫早産と言われ子宮まで2.3cm

本日妊娠22週になりました。4月3日に検診にいき、子宮まで3.6cmだったらしいのですが、今日はめまいなどがあり受診したところ2.3cmと言われました。10日でこれほど短くなることがあるのでしょうか? また尿意もあった中で内診だったのですが関係ありますでしょうか? 22週でこれまで短いのは赤ちゃんが危険なのでしょうか? 心配と不安ばかりで質問が多いですがお答えお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

前置血管、切迫早産による帝王切開の出産週数について

一絨毛膜二羊膜性双胎を妊娠中で現在32週です。前置血管と診断された為、36週での帝王切開を予定しております。 切迫早産入院中で子宮頸管は12mmです。 前置血管の場合、帝王切開は早めになると聞いていたので36週まで持ちこたえられるのかが心配です。陣痛や破水による出血で胎児死亡のリスクがあるのならもう少し早めの帝王切開がいいのではないかと思っています。 私の状況では、いつ頃の出産が理想なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

臨月3000グラム

妊娠36週3日です。 現在赤ちゃんは3000グラムです。 大きめでしょうか? 何かリスクはありますか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。