切迫早産

切迫早産について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

ウテメリン飲み忘れ

妊娠8ヶ月です。 ウテメリンとデュファストンを一日4回飲むことになっていましたが、仕事の時間に当たるため、3回目の時間の服用を忘れることが多いのです。 切迫早産などに影響はありますでしょうか。 クスリを飲んだあとも、張りは多い方だとは思いますが… (30代/女性)

30代/女性
Q

前駆陣痛?微弱陣痛?

36週2日の初マタです。 切迫早産で28週から36週0日まで入院していましたが、やっと退院できました。入院中は24時間張り止めの点滴をしており、退院に向けて徐々に量を減らしていきました。退院日が近づく夜になると子宮がキューっと締め付けられるような感覚が何度かあり、助産師などに相談すると点滴の張り返しかもと言われていました。NSTは毎日しており、赤ちゃんも元気で強い張りも頻繁には起きていませんでした。 退院してまだ2日ですが、この2日間の就寝時に耐えられるけど、結構な痛い痛みが続いています。 顔をしかめてうずくまる私を見て夫が病院に行こうと言うのですが、本陣痛ではないと思っているので躊躇してしまいます。 普段の就寝時間は0時頃ですが、ウトウトしかけた1時頃から決まって痛くなり、今朝は4時過ぎまで痛みがありました。陣痛アプリで計測してみると、大体6〜8分間隔で痛い時間は1分前後なので長くはないです。本陣痛はこんなもんじゃないと思うのですが、これは前駆陣痛(または微弱陣痛)ってやつですか? 毎晩同じ様な時間帯に痛みが出るものなのでしょうか? 日中は買い物や家事など長時間立ったり歩いたりしていると、お腹が張って痛いなーと思う事もありますが、座って横になると治ります。 今晩もまた痛みが出るのかと思うと憂鬱です。 毎晩のことでも痛くなれば夜間でも病院に行った方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頻脈な胎児へのウテメリンの影響

ウテメリン服用による胎児心拍への影響について 33wの検診で子宮頸管28ミリで赤ちゃんが下がり気味と言われ、NSTモニターをしたところ胎児の心拍が180が平均で頻脈だったため、切迫早産と胎児心拍異常で入院になりました。(妊娠糖尿病があるため、ウテメリンは服薬せず、漢方のみ) その後1週間入院し、胎児心拍も落ち着いていたので退院、今日35wで検診に行くと、夜お腹の張りがあることからウテメリン処方されました。(1日4回)今日のNSTモニターの際にも、動いているときは180〜190になり、その後恐らく寝て動きのない時でも160近く心拍があり、少し高いねぇと言われ、長く付けていました。 その後でウテメリン処方になり、先ほど服薬したところ副作用で動悸が激しくなり、胎児への影響が心配になりました。 頻脈気味の胎児はウテメリンでさらに影響を受けて心臓に負担がかかったりしないのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫早産対策

第二子希望です。 私には子宮奇形があります。持病はありません。 妊娠中にかかった病気もとくにありません。医師からは何も言われていません。 第一子は検診の際に切迫傾向があると診断され、入院をした直後に出てきてしまい、27週に超低出生体重児として産まれました。NICUへ3ケ月以上入院しましたが、脳室内出血も乗り越え、先生方のお陰で現在は元気に駆け回っています。 気になるのは切迫早産の原因と今後の対策です。 担当医師より詳しい説明はなく、おろがながく続いたため再受診した際に他の医師から「感染してたみたいだけど何か聞いてる?」と言われた程度です。その医師に切迫早産の原因について見解を得ようとしましたが、「この感染だけが原因ではないと思う。子宮奇形や様々なことがからんでなってしまったのだと思いますよ」とのことでした。 もうつらい思いは子供にさせたくないのですが第二子を希望したく、以下、ご教示願います。 1.第二子を妊娠する前、妊娠後に何かできる対策や予防はありますか? 2.感染症にかかっていたと言われましたが、特に治療はしていません。なんの感染症にかかっていたとも言われませんでした。母子ともに大丈夫なのでしょうか? 3.できれば今後の対策などを出産した病院にも確認したいのですが、大学病院のためどのようなアプローチをすれば最善かご教示願います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産 退院の時期について

現在妊娠26週デス。。一週間前の検診で子宮ケイカンが3.6だったものが2.4ほどになっており切迫早産の診断で大学病院に救急搬送されました。 ウテメリンの持続点滴を受けています。 ここ一か月風邪が治らず毎日ひどい咳に悩まされていたところでした。 点滴の効果があり張りはほとんどありません。 上の子がちいさく両親共に遠方なため長期に渡る入院となるとさまざまな面で困っています お腹の赤ちゃんのことを一番に考えるべきだとはわかっていますが。。36週を迎えるまでに退院はありうるんでしょうか。。ノイローゼになりそうです。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。