切迫早産

切迫早産について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠中の子宮筋腫の痛みと切迫流産/早産のリスクにつ

子宮筋腫合併妊婦で、現在妊娠21週です。5日前からお腹の張りが横になっても収まらず、そのうち筋腫部分が石のように固くボコっと盛り上がったまま下腹部がギューっと締め付けらるような激痛に襲われ立ち上がる事が出来ない程でまた痛みの波も継続的にあった為、切迫の危険を感じ普段妊婦検診で利用しているクリニックを受診しました。 先生からは、子宮頸管は4センチあるし子宮口も閉じているから問題無い。筋腫も最大4センチのものが3〜4つあるが、これくらいの大きさであれば出産に問題もない。 子宮が大きくなる時に筋腫部分が痛むのはしょうがない事で痛くなったらカロナールを飲んで耐えるしか無いといわれました。痛みが治れば安静にせずとま会社に行っても大丈夫と言われました。 それから会社は休み安静にしてカロナールを服用していますが、張りも痛みも収まらず、ネットで調べてみるとこのような症状は筋腫の変性痛と呼ばれ、感染症や切迫の危険から入院して経過観察するケースが多い事を知りました。 痛みには耐えるしか無いと言われた為、現在も日に日に増してくる下腹部痛と、昨夜からは排尿が困難な程の排尿時の痛みにも耐えていますが、このままで大丈夫なものでしょうか? こんなのも張りと痛みが継続的にあれば、これが陣痛につながり切迫にならないかとても不安です。 病院を変えた方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳と薬について

妊娠初期の流産で産婦人科からメチルエルゴメトリン0.125 あすかを処方されました。 10カ月の子供がいるのですが授乳してもいいのでしょうか? 先生は授乳は続けて大丈夫とのことでしたが、ネットなどで調べると授乳は控えた方がいいとかいてありどちらがいいのか不安です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産の安静生活によるストレスと睡眠時間のズレ

切迫早産で、約3ヶ月自宅安静と入院をしてきました。 現在36週です。ほぼ体を横にしている生活ため、体も疲れず夜眠れずに朝の6時ごろまで起きている日が頻繁にあります。 朝6時から昼ごろまで寝たり、昼寝はしていますが、昼夜逆転です。 その他、胃酸逆流の辛さによる食の制限、外に出たいストレス、出産への不安、などがあるため、これ以上「寝れないときに寝る努力」をするのもストレスです。なのでできればこの生活でやり過ごしたいです。 この睡眠生活による影響は産後の自身の体や子供に影響あるのでしょうか。 それとも、「出産後は今より動けたり子供の授乳でそもそもやることもできるので眠いときに寝る生活になる」 や 「胃の不快感も消たりするだろうし、あまり気にしなくても良い」のでしょうか。 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠八ヶ月横位

今妊娠29週と4日です。 今日赤ちゃんが右側に頭があり下に背骨、おへそあたりに足がある横位と言われました。35歳で高齢出産となりますが、もう30週目前ですが、元に戻りますか?頸管長は4センチありますが、お腹がパッパッに張ったり、膣に響く胎動で動けなくなる時があり不安です。 仕事はしてませんが、友人と会ったり気晴らしに出かけるのは大丈夫でしょうか。 横位で破水が起きたり早産だと危険と聞いて怖いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産子宮頸管15.2ミリ。自宅安静でいいのか

初産婦です。 22w5d前夜少量の出血があり受診。子宮頸管20.1ミリ、切迫早産と診断されました。子宮口は開いておらず、胎盤も問題なし。NSTも実施しましたが問題なしとのことで、自宅安静。 自宅でトイレと食事、3日に一度のシャワー以外動かない安静にしていました。 正直張りの自覚症状がほとんどありません。 23w3d前夜少量の出血があり受診。子宮頸管15.2ミリと診断されました。 同様に子宮口は開いておらず、引き続き自宅安静と言われ、子宮口が開いたら紹介と言われました。 本当に入院しなくていいのか不安です。また子宮頸管の測定方法は直線で測ることとカーブで測ることどちらが一般的なのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。