切迫早産

切迫早産について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

赤ちゃんが下がっています

妊娠29週ですが、前々回の検診で赤ちゃんが下がって来ていると言われ、前回の検診でも、前より赤ちゃんが下がっているので、ウテメリンを1日2回処方され、なるべく動かないよう安静にと言われました。お腹が張らないように外出はほぼ控え、出来るだけ横になっていますが、ずっと横になっているのも辛いため、座ったりもしています。座っていても赤ちゃんは下がるのでしょうか?動かず安静にしていれば座っていても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産予防のウテメリン服用後の胎児胎動について

お世話になります。 現在、妻が妊娠30週なのですが、先日の妊婦検診のおりに 子宮頚管長が短くなってきている(2.9センチ)ということで 早産の恐れがあるとの告知を受け 現在ウテメリン5ミリを一日4回服用しております。 服用後、薬剤師の方の告知の通り、妻に動悸や息苦しさという症状があるようですが 妻曰く、ウテメリンの服用後、妻の症状と前後して、胎児が大きく動いた後、しばらく静かになるということが服用後毎回起こるとのことで、以前と胎動が変化しております。 胎児に何か起こっているのか、私、妻ともとても心配しております。 どのようなことが考えられるか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

妊娠31w5dで、ファンネリングと診断されました。

現在、妊娠31w5dです。 昨日少量の出血があり(薄い茶色の血が少し下着につく程度)、自宅近くの産婦人科へ行ったところ、子宮頸管の長さ4センチ、ファンネリングが見られると診断されました。 早産マーカーは陰性で、胎児は元気とのことでした。張り止めの薬を3日分出されています。 受診した自宅近くの病院は分娩施設はなく、実家で出産する予定です。先生からは明日にでも出産する病院の近くに帰れと言われましたが、まだ仕事もありそういう訳にもいきません…(出産病院は自宅から電車で3時間程度です) 今の状態であれば、このまま数日自宅で安静にしていてもいいでしょうか? それとも無理にでもすぐに出産病院近くの実家へ帰った方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

35週4日 切迫早産

35週4日の妊婦です。 2週間前の検診で子宮頸管が22mmだったため、ウテメリンを服用しながら自宅安静と言われました。 今日の検診では子宮頸管28mmで、先生も違うからか安静にとは言われませんでした。 37週に入るまで、寝たきりで過ごした方がいいでしょうか? 少し、外食くらい行ってもいいレベルでしょうか? 聞きそびれたため、回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胎児の頭が前後に大きいと言われました。

嫁のことで相談します。3人目の9月末の出産予定ですが、7月に出血し切迫早産で入院しています。 前置胎盤と言われていましたが、成長とともに少しずつずれたようです。 今は中に血液がたくさんあり、胎児が溺れそうな状態と言われ、明後日に帝王切開にて出産します。 頭が前後に大きいと言われた事、障害基準値にギリギリで入っている事を指摘されたようです。 水頭症、ダウン症などの何か予想される何かありますでしょうか? 7月末入院した時は1300グラムと言われ少しでもお腹で待たせたようです。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。