切迫早産

切迫早産について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

切迫早産の原因を教えて下さい。

一人目、二人目を妊娠中に切迫早産になりました。切迫早産になりやすい体質はありますか?仕事中にしゃがんだり、まえかがみになることが多かった事と自宅が和式トイレであることも原因ですか? 友達で切迫早産になった人達は医師から安静の指示がでて仕事を休む時期がバラバラでした。仕事を休ませる判断の基準は産院によって違うものですか?患者が仕事を休みたいとお願いすれば診断書は書いてくれるものでしょうか?お腹が張る頻度や強さによってお腹の赤ちゃんが大きくなりにくいなど成長に影響しますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

もう一度、尿バルーンカテーテルについて質問

羊水検査後、17週で破水してしまい緊急入院となり、本日で23週になりました。 点滴は張り止めだけを打って、薬はエリスロシンシロップを1日4回飲んでいて、膣錠を1日1回入れています。だいぶ入院生活も慣れてきたのですが、尿バルーンカテーテルを取ってもらえず、便以外は寝ていなさいという状態です。羊水が漏れているのかという、羊水反応の検査もしてくれません。他の人の入院体験などをネットで見ていても、1カ月くらいで尿バルーンカテーテルを取ってもらっている感じです。担当医師に聞いてみると、産まれていい日数になるまでは尿バルーンカテーテルを取ってはダメと言われました。あと3、4カ月も尿バルーンカテーテルを入れっぱなしって、かなり苦痛だし、取ったあと尿の穴が広がって尿漏れがひどくならないかとか、自分の体が大丈夫か心配です。あと、カテーテルを取り替えるとき、痛いので本当に苦痛です。入院時はほとんど羊水が無くなってしまい、今、羊水量も回復して、赤ちゃんも週数なみに大きくなっているので、ベッドで安静にして、羊水がまた漏れないようにしていることが最善だとは思います。また田舎の病院なので、一番リスクの少ない方法を取っているのかなとも思います。でも、もう少しどうにかならないかなと思います。前も似たような質問をしましたが、尿バルーンカテーテルは5、6カ月も付けっぱなしで自分の体は大丈夫でしょうか?また、取ってほしい場合は担当医師にどのように相談すれば良いのでしょうか?なるべく担当医師の言うことを聞いて治療に専念したいですが、参考までにご意見をお聞かせください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頸管の長さについて

現在29週です。 本日、検診で頸管の長さが32ミリで少し短い。この週数だと35ミリはあった方がいいと言われたのですが、薬もなく、安静との事でした。 今回4人目の出産で、まだ上の子も小さいのでなかなか安静にもできない状況です。 張り止めの薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 保育園の送り迎えもあり、今は自転車ですが、徒歩の方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ウテメリン

明日で妊娠36週に入ります。 今は子宮口が指1本くらい空いていて頚管も14mm、お腹の張りも頻繁なので入院して24時間ウテメリン3A36を点滴しています。 1人目を緊急帝王切開(微弱陣痛)をしているため37週4日で帝王切開予定です。 明日から点滴をさげていくそうなのですが、2~3日前に一度点滴をさげて2~5分おきの張りと痛みがあって点滴をあげたので、明日点滴を下げたら陣痛につながってしまうのではないかと不安です。先生は陣痛につながったらそのまま手術して産ませると言っていました。 予定帝王切開でも手術の前に点滴の量をさげるのは普通なのでしょうか?手術日まで産まれないようにするものだと思っていたのでとまどっています。 赤ちゃんは大きめで35週4日で2800 グラムあるそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫早産、子宮頸管長について

ずっと切迫早産で自宅安静+リトドリンを1日4回投薬をしていたのですが、32週で子宮頸管長があまりないと言われ、安静入院になってしまいました。 子宮頸管長は安静にしていれば回復しますか? また、もし今赤ちゃんが産まれてしまった場合、赤ちゃんは1800gちょっとでまだ2000gもなく小さめのようなのですが、後遺症なく育つ可能性はどのくらいですか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。