つわり

つわりについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

卵黄嚢と流産(写真と補足)

写真を再掲載するため、同じ質問を補足付で出させて頂いてます 7W2Dで、以下のような超音波写真でした。 何かが2つあるようですが、先生は「卵黄嚢が2つ」とは言ってませんでした。「卵黄嚢が大きいし、私には長年の経験で、この状態は流産になる確率が高いのが分かる」と掻破手術の説明を受けました。 知人である産婦人科医(不妊治療専門ではない)に話したら、「卵黄嚢が2つで、一卵性の双子とも考えられるし、小さい方は胎芽が分かれる前とも見える。あと1週間様子を見る、というのが普通ではないか」との事でした。 診察日の夜は、話が頭に残り、神経が高ぶり眠れませんでした。 翌日、セカンドオピニオンを聞こうと他院へ行くと「まだ8,9週まで待っていい」との事でした。超音波では白いリング部が薄くなった卵黄嚢(3mmくらい)が飛びでそうになった様子が写ってました。 医師の言葉がショックでこの数日気分が沈み、家族と医師の判断に対して文句を言う等、荒れた態度にもなっています。 私自身、ネットで調べたりして胎芽の確認は8週までは待つことが多いのを知っています。 昨日までと違い、つわりがほぼありません。妊娠検査薬は若干薄くなってきてるような気がします。流産を覚悟した方がいいでしょうか? それほど、写真からは流産の可能性が高いと考えられるんでしょうか? 私達夫婦にとっては、高齢も高齢で最後のチャンスです。 が、少しでも望みがある状態だっだのだとしたら…「待ちましょう」とも言ってくれなかった医者にかかり続ける気にはなれません。 ご返信下さった先生方、有難うございました。 事務局に保存し再投稿をといわれました。ご返答宜しくお願い致します。 補足:朝の体温は35度、毎晩入れていた膣用ゲルを昨晩入れてません。 朝食後、膣用ゲル(ワンクリノン)の塊(直径4cm位)が出てきました。眠気などつわりのような症状が昨日よりあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

3ケ月

いつもお世話になっております。 妊娠3ケ月になったのですが、つわりと胃が痛くて辛いです。 二人産んでるのですが、つわりはなかったので3人目でこんなにひどいのはびっくりです。 36歳なので高齢出産だからでしょうか? それと3ケ月でダウンショウとかわかるんですか? 36歳は高齢出産なのでもしやるのであれば検査をしますかと言われて、不安で仕方ありません。二人とも元気に産まれたし、高齢出産だからどうしようかと迷ってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期(7週)の足の浮腫について。

第2子妊娠7週の29歳です。 第1子と同じように5週頃からつわりが始まりましたが、第1子では無かった腕の痒み、足首から下の浮腫がひどいです。 腕の痒みはアトピーのようになり、今は保湿剤を塗って様子を見ています。産婦人科でも保湿してくださいと言われただけです。 足首から下の浮腫は夜だけでなく1日ずっとです。第1子では後期に浮腫がはじまりましたが、今はすでに靴がきつくて履けません。 産婦人科へは5日後に予約が入っていますが、早めに受診したところで、薬も無いだろうし、悩んでいます。自宅でできるのことはマッサージや塩分を控えることくらいでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠してから立ったり座ったりが辛いです

妊娠7週目です。妊娠してから、立って数歩歩くと目の前が真っ白になってチカチカします。そして座り込むのですが、座り込むと心臓がドキドキして凄いです。横になって少し休むとなおります。昔からたまになっていたことなんですが、妊娠してから毎日なので辛いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

多量出血の既往がある場合の分娩施設と自己血貯血

妊娠31週、2経産です。 1人目、胎盤出るまでに約30分、出血約1100g 子宮収縮不良。 二人目、胎盤出るまでに約30分、頸管裂傷あり 子宮収縮不良 出血1000g以上(床にもこぼれカウントできず) 現在3人目妊娠中 子宮前側にしょう膜下筋腫三センチ大あり 大学病院への転院と自己血貯蓄が好ましいのか、かかりつけの個人クリニックで出産できるのか迷っています。 クリニック院長は必要ない、主治医は転院したほうがよいと真反対の意見です。 個人クリニックでの分娩が可能であれば、クリニックで産みたいです。 また、先週の採血でアルブミン2.8総蛋白5.8 ヘモグロビン10.3 血清鉄27でした。自己血採血ができる全身状態良好には当てはまりますか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。