妊娠中の病気

妊娠中の病気について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠15週で妊娠糖尿病、検査の数値などについて

いつもお世話になっております。 第二子を妊娠中で、今日から妊娠5ヶ月(16週)に入ったところです。 先日、15週に入ったばかりの妊婦検診で、尿糖+5が出てしまったという質問をしたのですが、その後、75gブドウ糖負荷検査をしてもらったところ、 食前…85、30分後…170、60分後…226、90分後…237、120分後…195、 検査後の尿糖+4、 という結果になり、妊娠糖尿病と診断され、インスリンを毎食前に使うことになりました。 また、HbA1cは5.5ぐらいでした。(口頭だったのでちょっと前後するかもしれません) そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1、妊娠9週での血液検査では、尿糖は94でした。(この日の検診前にどのくらい朝食を食べたか、食べてからどのくらい経ってからの採血だったかは忘れてしまいました…) 決して低い数値ではなさそうですが、元々糖尿病であったわけではなく、最近血糖値が急激に上がるようになった、と考えて良いのでしょうか? それとも、元々糖尿病っぽかったのでしょうか。 2、空腹時の数値は正常範囲内のようですが、つわり中、甘いものが喉を通りやすかったのでよく食べてしまったり、口の中が気持ち悪いからと飴玉をよく舐めていたり、こまめに何か口に入れていたりしたので、ずっと血糖値が高い状態だったのではないかと心配です。 検査の数値からわかることはありますか? 3、この週数での発症、この数値は、妊娠糖尿病として重い方でしょうか。 胎児に深刻な悪影響を及ぼしてしまった、またはこれから及ぼしてしまう可能性はありますか? 長々とすみません。第一子のときは全く問題なかったし、近親者に糖尿病もいないのでとても動揺しています。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

排卵日について

妊娠したのですが誰の子供か分からないです。 最終生理開始日が4/24でだいたい24日で毎月生理がきます。 4/27と4/29.30と5/13に性行為をして妊娠していました。全て避妊なしでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ヘルパンギーナ時の看病について、臨月妊婦で不安です

2歳の子どもが、昨晩より38度台の発熱があり、受診したところ、発疹や口内炎は出てませんが、おそらくヘルパンギーナか手足口病だろうと診断されました。 現在36週で臨月に入った妊婦なのですが、ヘルパンギーナは胎児に影響がある可能性もあるときいて不安です。看病など代わってもらう必要はありますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジベルばら色粃糠疹と妊娠

2週間ほど前から首や胸、お腹、背中、腕などに赤みがかった発疹ができて、今日皮膚科でジベルばら色粃糠疹と診断されました。痒みがあるときに塗るステロイドの軟膏を処方されました。 現在妊娠を希望しています。皮膚科の医師からは症状が落ち着くまで妊活を控えたほうがいいと言われたのですが、妊娠してはいけないのでしょうか? あと、症状が梅毒と似ているそうなので梅毒の血液検査をうけました。 7年前に第一子を妊娠したときの検査で梅毒は陰性でした。パートナーも変わっておらず、主人も私としか性行為をしていません。陰性から陽性に変わることはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

豚肉を解凍した時の汁を妊婦が舐めてしまった

妊娠中なのですが、解凍した豚肉の汁をキッチンペーパーで拭いたのですが、その事を忘れてその3分後くらいにタレが付いてしまったのでその指を舐めてしまいました。 トキソプラズマは陰性だったので妊娠中にかかる危険が大きいですし、リステリア菌が凄く怖くて気をつけていたのにショックです。 どうすればいいでしょうか 次の検診は一週間後なのですがそれまで待つべきでしょうか? 今さっきの話なので症状は出ていません。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。