妊娠中の病気

妊娠中の病気について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

33週、体重が増えすぎています。

33週後半、26歳妊婦です。 妊娠前は159センチ55キロ±1キロほどでした。 悪阻が長かったので、8ヶ月くらいまで体重が全然増えませんでしたが、それからじわじわと増えていき、現在58キロ前後になりました。 今日はたまたま外でお鍋をしたら一日でなぜか59キロになってしまい、驚きました。朝より1~1.5キロ増えました。 明日から食事に気を付けるとしても、もともとあまり痩せていないのに現在増えすぎですよね? 助産師さんからは「BMIが低くも高くもないのだから、10キロ前後増えていいのに、体重増加が少し物足りないかもしれない。ご飯は我慢していないのか。これだと産後体力がいるのに、きつくなる可能性もある」と言われました。 どうにかこうにか努力で増やさずに頑張っていますが、最近はもうおさえが効きません。お産まではまだあるのに、どうしたら良いでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

シロッカー手術前のカンジダ腟炎疑いについて

双子を妊娠し、15週目です。一人目妊娠時、27週で子宮口が開いてしまい切迫早産で37週まで入院したため、今回は5日後にシロッカー手術を行うことになっています。 昨日からおりものが少し白っぽく、痒みも若干あるような気がするのですが、もしカンジダ腟炎の場合は、手術は延期になってしまいますか?明日、受診してみた方がよろしいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

つわりで寝たきり

つわりによる寝たきり 現在15wの二人目妊娠中です。 2週間前から食後の物凄い動悸・座っていられない程の倦怠感・悪阻・ケトン陽性にて、仕事をお休みしています。 殆どベッドで休んでいるのですが、寝てばかりで逆に体が不調になることはありますか? 動くと物凄い倦怠感があるのですが、少しでも動いた方が良いでしょうか? 仕事を続けたいのですが、なかなか動けないので困っています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

現在妊娠6ヶ月/足首に静脈瘤/対策は?

現在妊娠6ヶ月(22週)で足首に静脈瘤が出ています。歩くと痛みを多少感じますが、見た目としては軽度の静脈瘤であると思われます。病院に行こうとは思っているのですが、妊娠しているため、施せる治療(投薬など)はあまりないのではないかと思っています。その場合、弾性ストッキングなどで対策を取るべきかと思うのですが、弾性ストッキングは病院にて医療用のストッキングを購入すべきでしょうか?もしくはドラッグストアなどでも売っている一般的なむくみ取りのようなストッキングでもよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠7週目の口腔カンジダ治療について

妊娠4週目ほどから口内炎のようなものが出来始め、今7週目ですが歯茎、舌、喉?までできて唾を飲み込むだけでも痛みがあります。歯医者に行って口腔カンジダと言われました。鋭い痛みで辛いです。ただ歯医者に行ったら抗菌薬は妊娠中だからと言われ出してもらえず、膠原病の持病である高安病を診てくれている先生は、ファンギゾンシロップのうがいくらいなら良いのではないかと言われましたが、胎児に影響があるかもしれない、と不安で断ってしまいました。 しかし症状は拡大しているようで私自身も辛くなってきました。ファンギゾンシロップで治るなら早く使いたいと思いますが、胎児への影響が怖くてどうしてよいのかわかりません。 抗菌薬を使うべきなのか、他の手段を探すべきなのか、我慢すべきなのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。