妊娠中の病気

妊娠中の病気について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠糖尿病と自閉症

9週の頃の採血で血糖値を指摘され、負荷試験後妊娠糖尿病と診断されました。 食前75 食後1時間 178 食後2時間196 hga1c5.2 妊娠初期に妊娠糖尿病を発症すると子供の自閉症リスクが高くなると聞きましたが、どのくらい高いのでしょうか。 ちなみに162センチ48〜9キロの痩せ型です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児への影響

今妊娠中で、お酒は1滴も飲んでないのですが、お酒を飲んだ旦那にキスされたら胎児に影響はありますか? 後、妊娠中のカラーやパーマは 胎児に影響あるのでしょうか? お返事よろしくお願いします!!! (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の水疱瘡感染疑いと、その時の緊急処置について

現在妊娠22週です。 本日母親から「(母親自身が)帯状疱疹かもしれない。あなたと会った2日前から少し痒みがあった」と言われました。会ったというのは、母親運転の車に15分ほど乗ったことで、その時母親が作ったおかずを受け取り食べました。接触はこの程度です。 現時点では、私自身に症状は出ていません。 しかし、幼少時に水疱瘡の予防接種は済ませたものの、実際にかかったことがなく、また大人になってからも抗体検査をしておらず、抗体の有無が不明な状態です。 ここで、抗体がないかもしれず、かつ水疱瘡に感染したかもしれない、という妊婦に対して、緊急的にガンマグロブリン注射をする、という処置があることを知りました。 分娩予定先の先生には電話で確認したのですが、上手く説明できていないためか、あくまでも「発症してないなら大丈夫」としか言われませんでした。 今から別の病院にかかってでも、上記の処置をしてもらう必要があるでしょうか? 可能であれば、産婦人科の先生か、感染症にお詳しい先生にご回答いただきたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期のシムビコートの使用について

妊娠初期(8週)の妊婦です。 咳喘息でつらいため、病院受診をしたら、シムビコートが処方されました。 シムビコートであれば、お腹の子に影響はないと言われたのですが、大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊婦の手足口病、妊婦健診を受けてよいか。感染力

手足口病になりました。妊娠30週です。 先週土曜日から発熱し月曜日から発疹、ピークは過ぎました。 1.本日妊婦健診予定なのですが、マスク着用&待ち時間は車で過ごすつもりでいますが受診して良いのでしょうか。前回からかなり空いているので、すぐにでも健診希望なのですが。 2.発症から1ヶ月は感染力があると調べました。家族間、接触する友人間で感染させないためにはどうしたら良いでしょうか。主にお風呂、洗濯物、食器など、気をつけるべきことをご教示願います。 ちなみに発疹は足裏のみです。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。