不妊治療

不妊治療について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠について

夫36歳、妻34歳。2人目を希望してます。 1人目(3歳)は1ヶ月でできました。妊活始めて4ヶ月になりますが、まだできません。 生理周期が若干短くなっている気がします。生理の量も減ってる気がします。子育てのストレスかもしれません。基礎体温を3ヶ月測りましたが、きっちり2層に分かれてませんでした。妻が黄体機能不全ではないかと気にしてます。病院行った方がいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

排卵誘発がうまくいきません

排卵がうまくいかない時があるため、排卵誘発とタイミング指導を受けています。今回は排卵誘発がうまくいかず、どんどん薬が変わっていて、何が原因と考えて対処しているのかよくわかりません。 【治療経過】 D6,D8にゴナピュール150単位注射し、D11の内診では卵胞は10mm以下で内膜も薄い状態 →D11夜〜D14朝までクロミッド朝晩1錠服用するもD16の内診でも卵胞10mm程度、内膜も薄い →D16〜朝晩11日分のプレマリンが処方、D16,D20にHMGフジ150単位注射(本当はD18にも注射指示があったが、仕事が休めず注射なし)、 →D22に内診で卵胞を確認してする予定 ・注射薬より内服薬の方が誘発効果は低いと認識していますが、注射の後にクロミッドが処方されているのは何故でしょうか。また、プレマリンは説明なく処方されたのですが、何のための薬でしょうか。 ・もしD22の内診で卵胞が育っていたとして、こんなに時間がかかった場合、卵の質は良くないのでしょうか。 ・今の病院では排卵のあった周期でタイミング3回人工授精6回でダメなら体外受精と言われており、1回は排卵せずノーカウントで今回がタイミング3回目です。今回も排卵がうまくいかなかった場合、またタイミングでチャレンジするよりも、さっさとステップアップした方が良いでしょうか。現在36歳で少し焦っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自己注射をやる病院と取い扱わない病院の差は何です?

不妊治療2年目です。 2016年1月〜タイミング計4回、人工授精今週期で計4回目です。 2017年5月に稽留流産して、担当医からそろそろ体外受精も視野に入れて下さいと言われたため、2018年2月頃〜体外受精を始めたいと考えています。 働きながら治療もしたいので通院中の病院に先ほど問い合わせましたが、当院では自己注射はやってないので全て通院(生理2日目〜33日間ほぼ毎日)、になると思いますと言われました。 自己注射を取り扱わない病院と、取り扱う病院の差は、何ですか??高度な機械や技術や実績経験のない病院なのでしょうか。 ・体外受精までで顕微鏡受精はやってないそうなので、採卵するなら体外授精〜顕微鏡受精も行なっている病院へ転院したほうが賢明ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

hcg注射と妊娠検査薬

hcg注射をしてその日と次の日に タイミングを取りました。 注射から8日が経ちましたが、 7日目にフライング用の妊娠検査薬をしたところ陰性でしたが、 8日目には陽性になりました。 8日目はフライング用と市販で売っている生理予定日から1週間後に使える妊娠検査薬どちらも使い、どちらも陽性でました。 こんなに早く陽性が出ることはあるのでしょうか? 仕事が夜のお仕事でお酒も飲まなきゃいけないので、早めに辞めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳していると妊娠しづらい?

妊娠を希望しているのであれば断乳は必須でしょうか? 子供はもう授乳しなくても大丈夫な年齢です。 自然と離れていくかと思っていましたが、なかなか離れられず現在も1日二回ほど吸っています。(夕方と夜) 生理は一年前から始まっていて、おおよそ26~30日周期で来ています。 そろそろ次の子が欲しいと思っているのですが、授乳中に妊娠することはまれでしょうか? 先月と先々月に排卵検査薬を試しましたところ、陽性反応は出ました。(どちらとも主人が出張中だったのでタイミングは取れませんでしたが…) (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。