妊娠初期(1~4カ月)の症状

妊娠初期(1〜4カ月)の症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

エコー写真を見て不安になっています。

今妊娠10週6日です。 病院でエコーの写真をもらったら、手足が見にくいような、短いような気がしました。先生には「順調ですよ。4週間後ね。」と言われましたが、不安でなりません。CRL 4.16cm G.A. 11w4d±8dでした。初めての妊娠で3月で30歳になります。ダウン症のリスクも30代から上がるとのことで心配な事だらけです。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

顕微授精⇒妊娠後の出血に対する薬について

海外在住Nと申します。こちらで顕微授精をして、現在6w4dです。 5wの終わりに下着・スカートにしっかり染み広がる大量の鮮血の出血があり、以来progynova、duphaston、utrogestan (progesterone)を一日3回服用、それプラス3日毎にprolution depot(500mg)の注射を打っています。なお、5wの終わりに出血した際、経膣エコーで心音確認済み、着床位置も良く、子宮頚管も閉じていて良好と診断されています。出血はわずかながら続いている状態です。 お伺いしたいのは、 1.これだけの量のホルモン剤の接種は胎児または母体に悪影響はないのか 2.そもそも自分は、こんなに服用しなくてはならないほど危険な状態なのか ということです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎嚢がはっきり見えない。流産の可能性

2/12に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 翌日産婦人科でまだ早くて見えないと言われました。 先程違う産婦人科に行ったのですが、「多分これかな?というのがあるけど、超音波が弱くてボケてる」と言われました。 「まぁ、まず子宮内妊娠だと思いますが、確定ではないので1週間後に産科の先生に見てもらいましょう」と言われました。 最終月経は1/3で一応ラルーンというサイトでは36日周期ですが、不順です。 この時期に胎嚢がはっきり見えないのは流産の可能性もありますか? とても不安です (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮内に溜まった血液と妊娠について

最終生理開始日 1/13 性交渉 1/30 排卵検査薬陽性 1/31 高温期の始まり 2/1 この事から、妊娠4週6日と思われます。 本日、エコーにて6.7mmの胎嚢が確認できました。 2~3点、不安があります。 クリニックにて、子宮口に近い部分に14年前の帝王切開の痕があり、その部分に血が溜まっていると言われました。生理予定日に少し出血があっただけで、今は出血もなく、軽い下腹部痛程度です。 1.帝王切開後に子宮に傷が残り、血液が溜まるというのは、よくある事なのですか? 2.今後、妊娠継続していく上で、溜まった血液は問題となりますか? 3.胎嚢が綺麗な丸ではなく、しずく型のように見えます。半年前に流産した時と同じような形で心配です。胎嚢の形は変わっていくものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠12週・オリモノの微量の出血について

妊娠12週3日です。 6日前、排便時に血の混じっているオリモノ(ピンク〜オレンジ色)があり(腹痛は無い)、かかりつけの産科で受診したところ、「胎児は元気で、特に問題は無い。清潔、保温、安静に努めて下さい」と言われ、ダクチルとアドナを処方されて終わりました。 なお、妊娠が発覚してから便秘気味で酸化マグネシウムを9週くらいから処方されており、今は1日3回×1錠の服用で無理なくスムーズにお通じがあります。ただ、そこまで力まなくても腹圧で出血することがあるようで、排便するのが怖いです。 上記を踏まえ、私が気になっているのは下記3点です。 (1)今日、同じ症状があり、またかかりつけ医にかかるか悩んでいます。もともと腹痛も無く、今は出血はおさまっており、様子見で問題ないような気がするのですが…。 (2)前回の受診では、なにが原因で出血してるかについては言及されなかったのですが、経腟エコーで診ても原因まではわかりにくいものなんでしょうか? (3)このような出血は、そのうち治っていくものでしょうか?体質で出血しやすいなどありますか? ずっと比較的安静にしていますが、主治医より症状があるうちは安静、と言われています。胎盤が完成すれば治るんでしょうか…。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。