妊娠初期(1~4カ月)の症状

妊娠初期(1〜4カ月)の症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

胎児に影響が出ないか心配です。

現在、妊娠5週目です。 3週目から4週目にかけての10日間、純粋レチノールクリーム顔にを塗っていました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

着床出血が長いのは何か問題があるのでしょうか

6月に妊娠予定のため7年間服用していたピルを中止しました。 その後生理が再開しましたが、服用以前とは違い、おりものに血が混ざるのが数日続いてから本格的な生理が始まるようになりました。 先月はこのおりものが5日続き、今月も同じように12日から血の混ざったおりものが始まりました。あ、また生理来ちゃったと思いましたが、色がいつも生理前のおりものは茶色っぽいのに対して今月はずっとピンクっぽく量はどんどん減っていきました。そして今日の朝、出血初日から7日目、ほぼ止まったようでした。いつもなら生理が来るのにこれはおかしいと思い、検査を使ったらくっきり陽性でした。 この出血は着床出血でしょうか。出血は止まっているものの、流産や子宮外妊娠だったらどうしようと、陽性なのに喜べずにいます‥。下腹部はシクシクというか軽い生理のように痛みます。 病院受診は週明けになるので、不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期で血小板の数値が高い

現在妊娠11週3日です。 初期の血液検査の結果が返ってきて、問題無しと言われて帰宅しました。 ただ、よく見てみると、血小板の数値が44でした。これは、基準値よりだいぶ高いようですが、本当に問題無いのでしょうか? あるとすればどのような可能性がありますか? 血栓が出来やすいなどの可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中、ポリープによる出血

現在、妊娠10週で、8週ころから、週に1、2回、少量の茶おりや、出血があり、病院に行ったところ、子宮入り口にポリープがあると言われました。 子宮の中で出血はしていないそうです。 出血も、1日1回少量ではあるのですが、気を付けて安静を心掛けています。 主治医からは、日常生活で少し安静くらいで良いと言われていますが、子供の都合で、電車片道1時間半、現地で4~5時間くらい過ごさなければいけない都合があります。この程度は大丈夫でしょうか? あと、主治医はポリープは取らずにという方針のようですが、その事に関してご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期、ステロイド塗り薬使用について

いつも大変お世話になっております。 よろしくお願い致します。 妊娠初期(5週〜6週あたり)の者です。 生理予定日から1週間たったので本日、妊娠検査薬を試した結果、陽性反応がでました。 来週、産婦人科を受診予定です。 そこで質問なのですが、私はアトピー性皮膚炎もちで、常にではないのですが酷い時はステロイド外用薬を使っています。 使用しているものは、ロコイド軟膏0.1%とアンテベート軟膏0.05%です。 使用部分は主に、 顔(こめかみ、耳たぶ、首)にロコイド軟膏を手(手湿疹)にアンテベート軟膏を使っています。 どちらも、痒みがでたり酷い時に都度使用しており、長期の連続使用はしていませんが、ここ数日(生理が遅れ始めた)頃より痒みが酷い日が続いた為、使用しています。 本日も痒みが酷く使用したいのですが、妊娠検査薬で陽性がでた以上、ステロイドの胎児へ影響が気になり質問させていただきました。 やはりすぐに、使用を中止した方がよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。