妊娠したい

妊娠したいについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

卵管クリッピング術後の疑問と不安

両側卵管留血腫のため、先日、卵管クリッピングにて手術を行いました。妊娠を希望していますが、術後になって疑問と不安が出てきてしまいまして、相談させてください。 現在、術後初めての生理が来ていますが、卵巣から放出された卵子はいないということでしょうか?卵子はどこへ吸収されるのですか?また、クリッピングによってプラスチックが体内にある影響というのは、将来どの程度あるのでしょうか。卵管内に血腫があるまま、閉じ込められているだけということですよね?! 今後、再手術の必要など影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ルナベル服用後の妊娠について

現在、子宮内膜症でルナベルを服用して8年ほど経ちます。とても調子が良くて続けていたのですが、例えばもし妊娠を希望した場合、服用を止めればすぐに妊娠可能なのでしょうか? あと、私は現在40歳なのですが、妊娠、出産は可能なのでしょうか? 可能な場合、あと何年くらいでタイムリミットになるのでしょうか? ちなみに、15歳と12歳の子供がいます。 ヨロシクお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

サイトメガロ感染の可能性について

妊活中です。 以前、サイトメガロの抗体検査で陽性でしたので、予防等は特に気にせず過ごしてきました。 昨日、2歳半の姪っ子が食べていたゼリーの食べ残しを一口食べてしまいました。その後、以前抗体検査は不要だと言われた婦人科(そこでやってもらえなさそうなのでその後別の内科でお願いしました)でその理由がサイトメガロウイルスの種類はたくさんあり、一つの抗体があってもかからない保証はないからと言われたことを思い出し反省しています。 もし仮に今回抗体がない別の種類に感染していたとして、今週期のチャレンジで妊娠が成立していなかったらその間に抗体ができるので次の周期からは影響がないと考えて良いものでしょうか。ちなみに今は高温期中盤です。 また期待は薄ですが、もし妊娠が成立していたとしたらオールオアナッシングの理論で問題ないことになるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

陽性反応からの鮮血

生理予定日から1週間が過ぎ、検査薬を使用して陽性反応がありました。 しかし今朝になって鮮血が少量ありました。 これはやはり生理が来たととらえるしかないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

双角子宮でT字帝王切開(早産)後の妊娠

昨年6月に妊娠25週5日で破水、感染症のためその日のうちに緊急帝王切開となりました。執刀医より、早産のため子宮はT字切開した、次の妊娠まで1年待つようにとの説明がありました。また、双角子宮であることも告げられました。 その後、子宮奇形の専門医に子宮鏡検査をしていただき、子宮がほぼ完全に2つに分かれている完全な双角子宮であることが判明しましたが、その医師によると双角子宮は形成手術の必要はなく、帝王切開の傷跡も治っているので次の妊娠に向けてトライしてよい、という話でした。子宮破裂のリスクをたずねると、陣痛が来る前に予定帝王切開をすれば大丈夫だとのことでした。 あと2ヶ月ほどで出産から1年が経ちますが、双角子宮でT字切開をしていることで次の妊娠に本当に子宮が耐えられるのか、非常に心配です。もう少し避妊期間を延ばすべきでしょうか?他に私にできることはあるでしょうか?よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。