帯状疱疹

帯状疱疹について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

熱なしの溶連菌も抗生剤を飲むのでしょうか?

4歳の息子が12月18日から発熱し、21日から発疹が全身に出て22日に受診し、 溶連菌の検査をして陽性→抗生剤メイアクトを飲み始めて26日に解熱。 薬を飲むこと大の苦手でメイアクト5日分を出されたのを一回に半分しか飲めなかったり、夜飲めなかったりでした。 2日前の1月14日夜からまた全身に発疹が出てきていています。熱は平熱です。 また溶連菌がぶり返したのでしょうか? 今回熱は出ていないのにまた抗生剤を飲まなければいけないのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

帯状疱疹からの感染について

職場の中で、帯状疱疹の者がおります。 当方抗体はワクチン経由で保有しておりますが、幼児期に接種したのみで、実際に水疱瘡に係ったことはありません。 この場合、感染の可能性はあるのでしょうか。 感染可能性がある場合、どのようにして防げば良いでしょうか。 現在、家庭に新生児(生後3箇月)がおりまして、そちらへの感染は絶対に避けたいと考えております。 宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

帯状疱疹と水疱瘡の予防接種受けてない子ども

3日前から背中と左側の関節に痛みがあり、本日帯状疱疹と診断されました。 1歳になったばかりの子どもがいます。 今からでも水疱瘡の予防接種した方がよいですか? 先週予防接種を受ける予定でしたが、熱があり受けられず、月曜日もまだ微熱があるので主治医には年明けにした方がよいといわれました。 先ほどこのことを話、主治医が協会?に確認したところ、37度の熱が続いてるのであれば辞めた方がよいと言われたそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

帯状疱疹が、子供や新生児にうつる期間

8日に出産して、今日18日退院しに家に帰りましたが、祖父が8日に帯状疱疹とわかり、その祖父が18日の今日、新生児と同じ部屋で一時間ほど一緒にいました。 水疱瘡をしていない四歳児も祖父とずっと一緒に暮らしていました。 新生児にうつらないか安心できるのは、トータル潜伏期間を考えていつまででしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

風邪の時のBCG。帯状疱疹からの感染の心配も。

風邪の時のBCGの予防接種についてお聞きします。 もうすが7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 4日前から風邪や症状があり、鼻水がたくさん出ているのと咳が少々あります。 小児科へ行ったところ薬を5日分いただきました。 アスベリン散10% ベリアクチン散1% カルボシステインDS33.3% 以上の薬を飲んでいます。 今日、予防接種の日なのですが症状は変わりません。熱はありません。ミルクは飲みます。 熱がなければ受ける事ができますか? あと、父が帯状疱疹になっていて、それを知らずに1週間ほど前に実家で会いました。 直接抱いたりはしなかったのですが、父が赤ちゃんに顔を近づけて話しかけてました。あと、赤ちゃんが実家でお風呂に入っています。父に薬を塗ったりお世話をしている母には抱っこされています。 調べたら帯状疱疹は水疱瘡として感染するとの事なので、そちらも気がかりです。 最終的には予防接種をする医師の判断になりますが、他の先生のご意見も聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。