気管支炎

気管支炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

RSウイルスで解熱後の発疹

八カ月の息子が先週月曜日にRSウイルスと診断され、38度から39度の熱、ひどい咳と痰が金曜日まで続きました。土曜日に解熱し、咳と痰が残っている中、腕と太ももに発疹が出てきました。水疱はなく、本人は痛くもかゆくもないようです。おっぱいは飲めて、おしっこもうんちも普通です。突発性発疹も考えられますか?かかりつけの小児科が月曜までお休みのため、休日診療を受診する目安を教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

RSウィルスの細気管支炎に伴う、呼吸困難について

1歳半の息子が、RSウィルスの細気管支炎と診断されました。熱は38℃台が続いております。 お薬は頂いてるのですが、夜寝る際に、呼吸がし辛そうに何度も寝返りを打つのが気になっております。呼吸をしやすくする方法がもしあればご教授頂きたいです。 また、呼吸困難がひどくなると入院治療も必要と聞いておりますが、入院が必要な呼吸困難とは、どのような状態でしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌やアデノウィルスの検査方法について

3歳、男児、溶連菌やアデノウィルスの検査についてご質問です。 5日前より突然38度台後半の発熱があり、それに伴い声枯れやケンケンした咳もあったため、クループの診断でデカドロンを1回内服しました。 その後解熱し咳もなく元気に1日過ごした翌日、また38度の熱とゼーゼーした呼吸になったため受診すると、ステロイド1回で奏功していないので割と重いクループかもということで入院加療になりました。 入院時、ウィルスの検査をしますと言って医師が綿棒2本を、本当にただ口の入り口にサッといれただけの検査をして、溶連菌やアデノウィルスではないと言われました。 入院してからはソルデムの点滴を持続、1回だけ側管からデカドロンの注射を入れ、その後1日はとても元気に過ごしました。吸入もしているので、咳やゼーゼーはすっかり改善したのですが、デカドロン注射後1日経過した今朝方、また38度台の熱です。熱以外、少し喉が赤いだけで他の症状は特にありません。 長くなりわかりにくい文章で申し訳ないのですが、お聞きしたいのは、綿棒でのウイルス検査というのは、そんな口の入り口にサッと突っ込んだだけで、正確な結果が出るものなのでしょうか? 以前アデノウィルスの検査を耳鼻科でした時は、かなり鼻の奥の方まで綿棒を入れてやっていました。 医師に聞いても、溶連菌の特徴的な症状もないし、そのやり方で十分結果は得られるとの答えでした。 私としては、ステロイドが切れると熱がぶり返していることがとても心配です。なにか他の病気があるのでは?と。 溶連菌などの検査、口の入り口をサッと綿棒でなぜるだけでわかるものなのか、教えてください。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

RSウィルス

生後7ヶ月の子なんですが、保育園にも通っています。3日前に、咳、鼻水、微熱、呼吸すると、ぜーぜーいってるの症状で、小児科にいき、けんさ結果、RSウィルスがでました。1週間登園禁止です。 でいまも、ぜーぜーがなおらないし、咳も出てくるしそうだし、吐きけがでて、今日も4回位吐いてます💦 一番困るのが、薬を飲んだ後に、吐いてしまいます。 大丈夫でしょうか?病院は、来週の木曜日、予約入れました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

保育園入園後の頻繁な発熱

1歳2ヶ月の娘です。 4月に保育園に行き始めてから、病気ばかりしています。肺炎2回(うち一回入院)、気管支炎3回、アデノウイルスで熱が下がらず入院、ウイルス性の発疹と発熱、風邪…などで毎週熱を出します。 退院後保育園に行ってもいないのに立て続けに3回別の原因で発熱して、3週間休んだことが2回ありました。 保育園に行けばある程度病気をするのは覚悟していましたが、うちの子は同じクラスでもダントツに休んでいますし、肺炎や気管支炎の頻度が高すぎる気がします。 仕事には当然あまり行けておらず、娘が病気ばかりするので職場の同僚も心配し、フォローしてくれています。しかし、先日上司から「週に一度熱を出すのはさすがにあまり聞いたことがない。子供がかわいそうだから再度育児休暇を取ったらどうか」と言われました。育児休暇は基本的に一度しか取れないため、休むなら退職するしかありません(上司はそれを知らないようでした)。 受けられる予防接種はすべて受けさせています。 何か娘は弱い体質などがあるのでしょうか?そうなのであれば、退職も考えようと思っています。辛い点滴ばかりで、かわいそうです。強くなる方法はありませんか。家計を考えれば、簡単には決断できませんが… (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。