膀胱炎

膀胱炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

幼児の膀胱尿道逆流症の予防薬について

もうすぐ1歳10ヶ月になる男児がおります。生後5ヶ月と7ヶ月の時に2回、尿路感染で高熱を出し入院しました。後の検査で膀胱尿道逆流症の低〜中程度と言われ、自然治癒の可能性が7〜8割と言われ、腎シンチの結果、腎臓にダメージはなく綺麗ということです。現在は予防薬ダイフェンを1日1回内服、熱も出ずに元気です。 春に担当医が変わり、担当医に2歳頃に予防薬をやめると言われており、やめるとまた尿路感染になるのではと不安です。予防薬をやめる理由を聞いたところ、ずっと飲む訳に行かない、と曖昧な回答でした。 通常、そういうものなのでしょうか? オムツはまだ外れていないので、オムツが外れるまで、内服を続けさせて貰おうかと考えておりますが、いかが思われますか? 又、薬の副作用も心配ではありますが、血液検査などは一度も行われておりません。 血液検査してもらった上で内服の延長をお願いしようかと考えておりますが、どう思われますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

予防接種後 発熱 尿から白血球

連日失礼します。 生後3ヵ月の乳児です。 予防接種後の発熱があり病院に行きました。その日は血からCRP3が出て、翌朝尿を取り、持って行った結果 白血球が高いとのことで尿路感染しているとのことでした。抗生剤(フロモックス小児用細粒100、炭化水素ナトリウム)を2日分渡され、また2日後尿を検査するとのことでした。 予防接種とは関係なく、たまたま被ったと言われました。39.0度ほど発熱があったのですが、翌朝には6度台に。 熱が出て尿の白血球が上がる、ということもあるのでしょうか? ただ尿路感染を起こしているんでしょうか? 抗生剤を月齢の低い子が続けて飲むことに抵抗があります…。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後9ヶ月女の子の血液検査結果

生後9ヶ月の女の子です。 1週間前くらいから咳と鼻水が出始めて、4日前から夜だけ熱がでます! 38度から39度の間をいききしてますが昨夜40度超えました。 昼間も夜もそんなに 愚図る様子なくいつも通りです。 あまりに心配だったので 今日血液検査をしてもらいました。 病院の先生からは尿路感染か 風邪かなあと言われました。 明日尿の検査結果がでます。 白血球やCRPが高いため 病気なんじゃないかと心配で いてもたってもいられません。 みなさんはどう思いますか? 白血球 14450 血色素量 10.0 ヘマトクリット31.3 MCV 74.0 MCH 23.6 血小板 70.4 アルブミン 3.7 ALP508 尿素窒素7.0 クレアニチン0.29 CRP4.51 これが結果です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

尿路感染症、抗生剤なしでも熱下がる?

4歳の子供です。水曜日の夕方から発熱し、夜は39度、朝から昼は37~38度台というのを繰り返し、土曜の朝病院で尿検査したら、たんぱくと潜血が少量でて尿路感染症の疑いと診断されました。そして抗生剤を処方されましたが、薬嫌いのため、ほとんど飲みません。それでもその後は平熱まで下がりました。薬を飲まなかったのに熱が下がったということは、尿路感染症ではなかったということでしょうか?尿路感染症の場合、薬なしで解熱することはあるのでしょうか? ちなみに日頃からオシッコの回数が少ない子供です。 また、8ヶ月ほど前にも高熱が続いたことがあり、血液検査で肝機能と炎症の数値が高く、その時は入院しステロイド点滴して3日程で解熱しました。病名は不明でした。 今回は熱は下がりましたが、抗生剤や血液検査が必要か迷ってます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

生後3ヶ月 尿路感染症

生後3ヶ月の女の子です。予防接種(ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合)の翌日38.6度の発熱で小児科を受診しました。予防接種の副反応か、様子を見ていていい発熱か念のため血液検査をしていただき、その数値から一応尿検査もと言われ尿検査をしたところ尿路感染症の疑いで総合病院へ紹介状を頂きそのまま入院となりました。赤ちゃんは機嫌も悪くなく母乳の飲みも良く翌朝には熱も下がり、5日間の点滴と一日2〜3回の抗生剤で明日退院予定です。診断は培養した尿に一般的な大腸菌もみられ、発熱していたので、尿路感染症の中でも腎盂腎炎でしょう。と逆流の検査を勧められています。逆流の検査は一度の尿路感染でするものなのでしょうか。二度なってからでは遅いでしょか。まだ小さいので抵抗があります。 また、発熱は予防接種の副反応で膀胱炎程度であったという事は考えられないのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。