皮膚真菌感染症(カンジダ、白癬菌感染症)

皮膚真菌感染症(カンジダ、白癬菌感染症)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

入院中に履いていた靴を素手で洗った

子供の靴を手洗いで入念に洗面台で洗ったのですが、急に心配になったので教えてください。 その靴は子供が病院に3ヶ月も入院している時に履いていたくつで病院で履き続けていた靴です。1歳過ぎだったのでその靴であんよの練習も院内を歩き回っていたり院内の床におきっぱなしにしていました。そのような靴を素手で洗いその後、パンを素手で食べたり、恥ずかしながら過食嘔吐があるので手を喉に何回もいれてしまいました。 このような場合、病気や感染症をもらいますか?ちなみに明日耳鼻科で、ファイバー内視鏡をやってもらいますが、悪影響はありますか? 最近免疫が低下しているのか、カンジダや溶連菌にかかっているのでよけいに心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

虫刺されによる毎回の過剰反応があります

現在3歳の息子が先月、左側の手の甲の辺りを虫に刺され、手の腫れが酷く硬直し、38.5℃以上の発熱と、左側の脇リンパ節の腫れ(ピンポン球の様な腫れ)、左側の耳近くのリンパ節も腫れ、 吐きけ、頭痛、胸痛を訴えたので、救急外来で診てもらったら蜂窩織炎との事で、4日間入院になりました。 血液検査でバイ菌の培養検査をしてもいましたが、培養検査ではバイ菌が現れなかったそうです。 以前も、1歳、2歳の頃に、目のまぶたを刺された時、ものすごく腫れ、片目が全く開かなくなるほど赤紫色にまぶたが腫れ、熱も出てリンパ節も腫れました。 虫に刺される度に酷く腫れ、水膨れやリンパの腫れを伴います。 生後6ヶ月の時にEBウィルスに罹り、発熱リンパ節の腫れもありました。 色々と調べてみると、慢性活動性EBウィルス感染症という怖い病気の可能性がある事を知り、とても不安です。 その病気の可能性は高いでしょうか? 詳しくご回答頂けましたら幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

予防接種の同時接種の時に打つ場所について

娘が生後2カ月で、本日初めての予防接種に行きました。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの同時接種をしました。 今の所腫れや熱などの副反応は見られません。 不安に感じたのは、左腕にヒブとB型肝炎を打ちましがその間隔が2ミリ程しかあいてないのです。 同時接種の場合、2.5センチ以上離して打つと聞いていたのですが、こんなそばに打って大丈夫なのでしょうか? また、近すぎて薬剤がまざってしまうとかは大丈夫なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳幼児に感染可能性について

妊娠後期からカンジダを繰り返し発症しました。妊娠前からも度々カンジダにかかっていたと思います。治療をしたのは一度で大体生理が始まると症状は無くなるのでその度に産婦人科に行くことはしていませんでしたが…かかりやすい体質だと思います。 そして妊娠中の検査でB群溶連菌に感染していました。特に治療はせず分娩時に抗生物質の点滴を受けて赤ちゃんへの感染を予防しました。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいますがもし私がカンジダ、B群溶連菌にかかった状態で一緒の湯船に入ったり、洗濯物を一緒に洗ったりすると赤ちゃんに感染する可能性は高いのでしょうか。その他感染する可能性のある事はありますか? もしかかっていたらどのような症状がでるでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児の疥癬の治療法について

里帰り中の私自身と実母、長女(1歳半)が疥癬と診断され、授乳中の私と長女はスミスリンローション、実母は飲み薬で治療を始めました。 生後2週間の次女にも感染していないかとても心配なのですが、もし感染が確認できた場合、治療はできるのでしょうか。スミスリンローションは新生児にも使用しても良いのでしょうか。リスクはある程度覚悟の上で、治療法があるかを知りたいです。 完全母乳のため、治療があまりにも難しい場合は、もうすでに感染しているかもしらませんが今から断乳して接触を少なくした方がいいのか迷っています。 ただ過剰母乳のため、断乳もかなり大変になりそうで、母乳を止める薬をもらうべきなのかまで考えたりしています。 新生児でも治療できるのであれば、万が一感染してしまったとしても気持ちは救われます。 今は色々不安になって子どもにも申し訳なく、気持ちが落ち込みそうで、育児も頑張りどきなのでご教示お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。