皮膚真菌感染症(カンジダ、白癬菌感染症)

皮膚真菌感染症(カンジダ、白癬菌感染症)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

新生児の疥癬の治療法について

里帰り中の私自身と実母、長女(1歳半)が疥癬と診断され、授乳中の私と長女はスミスリンローション、実母は飲み薬で治療を始めました。 生後2週間の次女にも感染していないかとても心配なのですが、もし感染が確認できた場合、治療はできるのでしょうか。スミスリンローションは新生児にも使用しても良いのでしょうか。リスクはある程度覚悟の上で、治療法があるかを知りたいです。 完全母乳のため、治療があまりにも難しい場合は、もうすでに感染しているかもしらませんが今から断乳して接触を少なくした方がいいのか迷っています。 ただ過剰母乳のため、断乳もかなり大変になりそうで、母乳を止める薬をもらうべきなのかまで考えたりしています。 新生児でも治療できるのであれば、万が一感染してしまったとしても気持ちは救われます。 今は色々不安になって子どもにも申し訳なく、気持ちが落ち込みそうで、育児も頑張りどきなのでご教示お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供の敷布団に鳥の糞が落ち、感染やアレルギーの心配

4ヶ月の子供と一緒に寝る布団を干していたら、鳥の糞を落とされました。除菌シートで目では確認できない位に拭いて、アルコールスプレーをかけてから干して寝ていますが、鳥の糞は感染の可能性が高いと聞き子供に影響がないか心配です。 布団は敷布団で、落とされたのは裏側で、上からカバーをかけて寝ています 布団から感染したりアレルギーになる心配はあるでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの下痢が止まりません。大丈夫ですか?

11ヶ月の乳児です。5/17に鼻風邪をひき中耳炎になりそうなのでメイアクト、ビオフェルミン、ザイザルをもらう。5/19より3日間37.8〜39.1の発熱が有り5/21解熱し全身に発疹→突発性発疹だったと思われる。2日ほどで発疹が消えてから不機嫌、下痢(4〜5回/日)、口の中に白い出来物が多数、ミルクの飲みも悪く食欲もない。5/28鵞口瘡と言われる。下痢も10回はしている。5/29 下痢の回数がひどい。一口でも何か飲み食いすれば即下痢。便を調べてもらうが、ロタ、ノロ、アデノ全て陰性だが白っぽい便なのでウイルスによるものでは?検査機関に出すことになりましたが1ヶ月程かかると言われ鵞口瘡の薬と、整腸剤もらって帰宅。下痢は今日だけで30回程です。一日中オムツ替えと着替えをしている状態です。水分は取れています。尿も少なめですがなんとか出ています。ぐったりしてる様子もないですが泣いてばかりで機嫌はイマイチでずっと抱っこです。脱水に気をつけて様子を見る他ないんでしょうか?ひっきりなしに下痢している感じですので、いくら水分補給させていても心配です。はじめてこんなひどい下痢になったんですが、ウイルス性胃腸炎だとこんなに下痢するもんなんでしょうか?この子が下痢し始める2.3日前に上の子も胃腸炎になっていてやはり嘔吐なしの下痢だったんですが2日目にはピタリと止まりました。上の子もロタ、ノロ、アデノ全て陰性でした。今は昔と違って下痢はよほどのことがない限りは止めないで悪いものは出したほうがいいと病院で言われましたが、よほどの事とはどれくらいひどい時なんですかね?それと下痢便に白い米麹のようなものが混じっているのは口の中に出来ているカンジタのカビが便中にも出てきている可能性ありますか?鵞口瘡は抗生剤のせいもあるかなと思いますし突発性発疹で免疫力が落ちていること、私がカンジタ繰り返してるので母子感染なども考えられるんですが、、 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

受けた方が良い予防接種について教えて下さい

いつもお世話になります。2歳8カ月の息子の事なんですが、4月から保育園に通う事になり今まで受けた予防接種の他に受けておいた方が良い種類があれば教えて頂きたいと思います。 BCG、四種混合、MR、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、みずぼうそう、これらは済んでます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

外陰部、陰股部

5歳の女児です。 去年、黄色いおりものと外陰部周りの赤み、痒みがあり、婦人科に連れて行き培養したところ細菌感染していて、ゲンタシン軟膏を塗って完治しました。 その後も少し赤みなどはありましたが、ゲンタシン塗ると治っていました。しかし、1ヶ月程前よりおりものはありませんが、陰股部の赤みと痒みがあり、皮膚科に行きました。軽いカンジダですね。と言われ、軟膏をもらい、治ったり赤くなったりしながら2週間様子見ましたが、なんとなく良くならないので、もう一度皮膚科へ行きました。やはり、子供なのでお尻の吹き方が悪いなど、痒くて掻き毟る→炎症を起こすの繰り返しだろうね。と言われ、カンジダの薬と皮膚炎の薬(リドメックスコーワ軟膏)を交互に塗るように言われました。 それから、2、3日は綺麗でしたが、1週間後また赤くなり、痒みもあり、今日はおりものも出ていました。 今日は陰股部の赤い部分は皮膚炎の薬。陰部にはゲンタシン軟膏を塗りました。2、3日様子見て治らなければ一度婦人科へ行こうと思っています。 なかなかスッキリ治らず、デリケートな部分ですので私も気になりますし、神経質になってしまいます。 原因はなにが考えられますか? また、皮膚炎の薬とゲンタシン軟膏を併用して様子見てよろしいでしょうか?? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。