肺炎

肺炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

肺炎の再発について

生後8か月の赤ちゃんです。7月11日から22日まで、RSウィルスによる肺炎の為入院をしていました。 肺の影も薄くなり、CRPの値も0.5まで落ちつき熱もここ5日ほどはないので、退院となったのですが、退院した日の夜から37.5度。翌朝の今日23日には38.5度の熱が出てきました。 入院していた病院の救急に行きましたが、風邪でしょうとの事で解熱剤の処方のみ。(こちらから、昨日まで入院していたと申し出るまで、気付いていませんでした)帰宅後再度、入院していた病棟に電話を繋いでもらい、病状を伝えましたが、救急でまた来ても担当医は看れないので、心配なら明日の外来で来て下さい、その際は初診となりますと言われました。 咳は退院時より、少し増えているような気がします。陥没呼吸はありませんが、肩で息はしています。熱による体力消耗が怖いので、解熱剤は使用しましたが、熱は下がっていません。夜に咳はひどくなるので、このまま夜を迎えるのが心配です。よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

保育園入園後の頻繁な発熱

1歳2ヶ月の娘です。 4月に保育園に行き始めてから、病気ばかりしています。肺炎2回(うち一回入院)、気管支炎3回、アデノウイルスで熱が下がらず入院、ウイルス性の発疹と発熱、風邪…などで毎週熱を出します。 退院後保育園に行ってもいないのに立て続けに3回別の原因で発熱して、3週間休んだことが2回ありました。 保育園に行けばある程度病気をするのは覚悟していましたが、うちの子は同じクラスでもダントツに休んでいますし、肺炎や気管支炎の頻度が高すぎる気がします。 仕事には当然あまり行けておらず、娘が病気ばかりするので職場の同僚も心配し、フォローしてくれています。しかし、先日上司から「週に一度熱を出すのはさすがにあまり聞いたことがない。子供がかわいそうだから再度育児休暇を取ったらどうか」と言われました。育児休暇は基本的に一度しか取れないため、休むなら退職するしかありません(上司はそれを知らないようでした)。 受けられる予防接種はすべて受けさせています。 何か娘は弱い体質などがあるのでしょうか?そうなのであれば、退職も考えようと思っています。辛い点滴ばかりで、かわいそうです。強くなる方法はありませんか。家計を考えれば、簡単には決断できませんが… (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

突発性発疹?2日目で熱が下がりました。

1歳1ヶ月の女の子です。 風邪の症状が長引き、1歳0ヶ月から1ヶ月にかけての5日間、肺炎で入院しました。 まだ、少し影は残るけど熱も下がったので退院し、次の日まで自宅で様子を見て、その翌日から保育園に復帰する予定が、退院して2日目の夜中から40度の高熱が出て、また病院に… 喉が赤いと言われました。 退院の時に風邪薬はもらってたので、今回は抗生剤だけ出ました。 突発性発疹がまだだったので、3日目の明日、25日の朝方には発疹が出るかもしれないと言われてました。 昨日まで、38度台に下がりながらも39度以上にも上がり、突発性発疹だろう、今日に入り夜中も検温してないけど、熱くて熱あるな〜て思ってたのに、9時過ぎには36度台に下がってしまいました。 発疹も、汗疹みたいなのしか出てません。 突発性発疹の湿疹は熱が下がってどのくらいから出始めるのでしょうか? やはりまた不発で、突発性発疹では無いのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供の敷布団に鳥の糞が落ち、感染やアレルギーの心配

4ヶ月の子供と一緒に寝る布団を干していたら、鳥の糞を落とされました。除菌シートで目では確認できない位に拭いて、アルコールスプレーをかけてから干して寝ていますが、鳥の糞は感染の可能性が高いと聞き子供に影響がないか心配です。 布団は敷布団で、落とされたのは裏側で、上からカバーをかけて寝ています 布団から感染したりアレルギーになる心配はあるでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アデノウイルスで白血球が30,000

4月から保育園に行き始めた1歳4ヶ月の娘のことです。 娘は1歳になるまでに3〜4回発熱しています。そのうち一回は突発、そして10ヶ月の時にはRSウイルスで入院しました。 他の子より体が弱いのかなと思っていましたが、保育園に入ってから4月末にアデノウイルスと溶連菌のダブル感染、現在また発熱して咳が辛そうです。 4月末のアデノウイルスの時に、1週間くらい高熱が続いてしまいかかりつけの小児科で血液検査したところ、白血球が30,000と異常値でした。先生は肺炎も疑ってましたが、CRPはそんなに高くなくアデノウイルスでも白血球が上がることがあるけれど、肺炎かもしれないからということでオラペネムを服用して様子見。 次の日には20,000とまだ高値ながらも下がっていたので様子見になりました。 ところが解熱後またすぐに38度代の発熱があり、念のため検査するとまた白血球が18,000と高く近くの医療センターへ紹介されました。しかし医療センターではレントゲンで肺炎も否定され、この数値ならよくあることと帰されてしまい次の日には解熱しました。 今回の発熱も心配なので総合病院で診てもらいましたが、白血球の数値は10000で特に問題もなかったです。 しかしかかりつけの小児科の先生は、こんなに頻繁に熱を出して白血球の数値も高いし免疫不全を疑った方がいいねとおっしゃいます。 とても心配なのですが、やはり専門の病院にて検査など行った方がいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。