肺炎

肺炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

男児2歳、風邪が治ってから細菌性の感染症

男児2歳について相談です。 約1ヶ月前から風邪の様な症状が続いています。 鼻水(黄色い粘度のある)、発熱(40度近い)から始まり、2週間ほど前には鼻水も治まり1週間ほどの間は元気な様子だったのですが、1週間ほど前から咳が酷くなってきました。 昨晩は、38度の発熱があり、咳のせいか食べたものを吐き出すことがありました。 また、咳で夜中に何度も起きています。 今日、小児科へ行って血液検査を行いました。結果は添付している資料です。 主治医より、重篤な細菌性の感染症の疑いが強く、明日熱が下がらない場合は、入院の必要性もあるとのことでした。 ネットで調べてみると髄膜炎等の記事があり不安になり、相談させていただきました。 なお、私と妻も1ヶ月前に風邪(発熱、黄色い鼻水)を引き、まだ少し症状が残っています。 薬、ファロムドライシロップ小児科用10%が処方されています。 先生方の診断と今後の対応をご教示下さい (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

4歳女児 菌血症?

4歳女児です。10/7より咳が出始め、10/8 発熱(37.8)、10/9より高熱、朝からぐったりとし、夜から嘔吐が始まりました。 10/10受診。血液検査の結果、脱水と低血糖、レントゲンで肺に少しモヤモヤがありました。発達障害で薬を飲むのが難しいため、抗生物質の点滴をするため入院しました。 10/13熱も下がったため退院。10/16に再診時、まだ肺の音が悪いと言われましたが、熱もなく元気でした。 ところが翌10/17に医師から電話をいただき、血液の中にバイ菌が見つかったため検査にくるようにと言われました。ネットで見ると菌血症なのかと思いますが、とても不安です。 現在熱が下がっていれば菌は点滴で消えたと考えていいでしょうか?最初の検査時、CRPは1.5と高くはなかったのですが、それでも細菌に感染していた可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

他の症状はない黄色い痰が続きます

7歳の子供です。この1週間ほど、黄色い痰が出ています。咳や喉の痛みなどの症状はなく、元気にしています。 ただ、2週間位前に風邪を引き、そのときは乾いた咳や鼻水がありました。 その症状はすっかり消えているのですが、痰が出ています。 病院にまた行った方が良いでしょうか? 風邪の治りかけの痰なら、このまま様子をみたいのですが、どうですか? 今の時期、別の風邪を貰いそうで元気なら小児科や耳鼻科に行きたくないと思ってしまいます。 ちなみに子供はアレルギー性鼻炎があり、アレロックを毎日飲んでいます。 犬、ハウスダスト、花粉も何種類かアレルギーがあります。 花粉症でも黄色い痰は出るのでしょうか?? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

肺吸虫の感染の可能性

よろしくお願いいたします。昨日実家に帰省して子ども達と甥姪が楽しく遊んでいました。 夜になって一人の甥が、学校から帰ってお風呂に入るまで手にずっとタニシを持っていたことがお風呂で分かりました。その間、水を使って自分で粉を入れて混ぜて食べるお菓子を皆で作るときに、その甥がまず水に手を突っ込んで、その水を他の子ども達が使ってお菓子を作っていました。 また、うちの8ヶ月の子どもの手足をたくさん触っていました。今すぐ口に持っていくので、その手を舐めたと思います。 また、あちこち触ってそこを他の子どもも触ってご飯を食べたりしていると思います。 タニシについて調べたら、肺吸虫の寄生虫をもっている可能性があるということで、子ども達が感染する可能性はありますか? また、可能性がある場合潜伏期間はどのくらいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

入院中に履いていた靴を素手で洗った

子供の靴を手洗いで入念に洗面台で洗ったのですが、急に心配になったので教えてください。 その靴は子供が病院に3ヶ月も入院している時に履いていたくつで病院で履き続けていた靴です。1歳過ぎだったのでその靴であんよの練習も院内を歩き回っていたり院内の床におきっぱなしにしていました。そのような靴を素手で洗いその後、パンを素手で食べたり、恥ずかしながら過食嘔吐があるので手を喉に何回もいれてしまいました。 このような場合、病気や感染症をもらいますか?ちなみに明日耳鼻科で、ファイバー内視鏡をやってもらいますが、悪影響はありますか? 最近免疫が低下しているのか、カンジダや溶連菌にかかっているのでよけいに心配です。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。