肺炎

肺炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

咳が出る上の子

2歳の子が気管支肺炎と診断されました。 熱が下がらず、抗生剤をのんだところ、下がり始めましたが、咳をしています。 rs.インフル、溶連菌、アデノなど迅速でできるものは全てマイナス。 うまれたばかりの子供がいるのですが、別で過ごした方が良いのですか?また、別である過ごすのが難しい場合どうしたら良いですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

繰り返す子供のマイコプラズマ肺炎

保育園に通う2歳10ヶ月の息子の事で相談させてください。今までに咳で気管支炎と診断された事があります。また、アレルギー性鼻炎持ちで後鼻漏の為副鼻腔炎になり昨年秋からほぼ途切れる事なく抗生剤を飲んでいます。そんな中、今年2月にマイコプラズマ肺炎になりました。熱も咳もありませんでしたが副鼻腔炎の薬を貰いに耳鼻科を受診した際念の為検査をしたらマイコプラズマでした。1週間保育園を休みました。4月、またマイコプラズマになりました。母親である私にもうつりました。2人とも咳のピークは3日程でさほど酷くならずに済みました。そして今日またマイコプラズマ陽性でした。病院はずっと同じ耳鼻科で検査は鼻に長い綿棒を突っ込む方法です。こんなに短期間に何度も繰り返すものでしょうか?保育園にマイコプラズマで休んでる子は1人2人しかいないのに息子だけ何度もかかっています。他の子が病院に行かず検査をしていないから発覚せず菌をばら撒いてるのか、本当に何度も繰り返すものなのか。マイコプラズマは陽性反応が長く出ると聞いたこともあります。2月は本当に感染し、その時の陽性反応が今も出続けているという事はあるのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いいたします! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発性発疹と診断後の再発熱

1歳1ヶ月、保育園に通う女児です。 初めての質問であり、失礼やルール違反がありましたら申し訳ありません。 4/24頃より鼻水と咳出現。 4/29(土)起床時39.0度。小児科に行き咳止め処方。食欲あり、活気あり。 4/30(日)一日中39度台。昼過ぎ震えだし(痙攣ではなく)、唇と手足の先が紫になった為、慌ててしまい休日こども救急へ。喉が物凄く赤く腫れているとの事。インフル、アデノ、溶連菌マイナス。抗生剤処方され帰宅。夜間40度台。夜より食欲なし。 5/1(月)薬がなくなるのでかかりつけ医へ。受診時37.7度。咳と鼻水?のお薬を1週間分処方される。夜から40度台。41.5度まであがる。食欲なし、活気あり。 5/2(火)食欲なし。活気なし。咳、鼻水あり。総合病院へ。脱水にて入院。検査の結果、インフル、RSマイナス。肺音クリア。肺炎、川崎病もないだろうとの事。夜間40.2度。食欲なし、活気なし。 5/3(水)夕方より解熱と共に全身に発疹。突発性発疹との診断。食欲少しずつ出てくるも活気なし。ずっとウトウトしている。 5/4(木)平熱キープの為退院。常にウトウトしている。咳と鼻水は続いている。夕飯時より食欲も通常。 5/5(金)食欲あり。咳、鼻水あり。昼間もほとんど寝ている。夕方より再度発熱。現在39.0度。 これは突発性発疹軽快後に新たに感染症にかかったと捉えるべきですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

気道について

生後4ヶ月半の子供が、3ヶ月の時に 上の子がなっていた、RSウイルスに感染してしまいまし。 治ったと思ったら、インフル菌?というものに感染し、入退院を繰り返して 今回また入院してます。 なかなか、ゼーゼーが治らないし、ミルクを飲む時にむせるから、耳鼻科で、内視鏡をしたところ、問題はないのだが、 声帯が腫れている。とのことでした。 CTを撮ってもらい、そしたら気道が腫れて細くなっていました。原因は、元からなのか、ウイルスが邪魔して腫れているとのことでした。 数値は94以上あります。 治るのでしょうか??? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳。長引く高熱とCRPの高値の原因は?

3歳5ヶ月の娘についてです。 長引く発熱、CRPの高値の原因がはっきりせず不安です。 (10日〜14日には1歳息子も咳鼻を伴う発熱あり、2人とも4月から保育園入所) 12日から激しい乾いた咳(軽い咳は一週間以上前から) 13日夜から37℃台の微熱 14日1日37℃台後半の熱 15日37℃台から38℃台を推移し夕方一旦平熱あたりまで解熱 16日朝38℃台 昼から39℃〜40℃ 救急医の耳鼻咽喉科で耳、喉の発赤ありで中耳炎にはなっているけど充血のみなのでウイルス性では、とのこと。インフル陰性。 17日朝38℃台、日中37.2、夕方38℃〜39℃台 18日朝39℃台、昼37.7℃、14時〜39℃台 かかりつけにかかり精査の結果、マイコプラズマ、プール熱は陰性。血液検査の結果が悪く、CRP15.6WBC16.4で即紹介状で総合病院へ。 詳しい血液検査(標準的な項目)ではCRPとWBC以外は大きな問題はなし。 胸のレントゲンで薄っすら肺に汚れがあるので肺炎ではないかとのこと。 ちなみに咳は発熱初発時は乾いた咳がひどかったですが、現在は痰が絡む咳を時折する程度です。 それにしてはCRPが高すぎるので中耳炎や耳鼻科的な炎症が原因ではないかとのこと。 現在白血球の内容や鼻腔の細菌検査、尿検査、敗血症などの検査結果待ちです。 とりあえずは肺炎+中耳炎で治療が始まりました。 熱は、17時39.9℃、19時38.5℃、22時37.7℃、0時36.9℃と下がってきたためもう大丈夫かと思ったのですが4時過ぎに再び40℃近い発熱に気づき現在も高いです。 昨晩23時頃から抗生剤も投与が始まったのに再びの高熱。 原因もはっきりせず不安しかありません。 肺炎などでもすぐに抗生剤が効かないことはありますか? 心筋炎は主治医にききましたが否定されました。 熱が下がっているときは元気も食欲もあります。 これらのことから何が原因の可能性があるのでしょうか? 不安でたまりません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。