溶連菌感染症

溶連菌感染症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

溶連菌の感染力

5歳の男児です。昨日より発熱あり、本日午前中に病院を受診し溶連菌との診断でした。抗生剤をいただき、昼より内服しています。我が家には生後16日の新生児がいます。小児科の先生より抗生剤内服後24時間たてば感染力はなくなると聞きました。昼より抗生剤を内服しているので、明日の昼には感染力は無くなるという事ですか?今は別室にいますが、ずっと別室というわけにもいかず、困っています。新生児に移ったらと考えると心配です。新生児に移ることはありますか?また、移ったらどんな症状がでますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

溶連菌について

溶連菌について質問させていただきます。 3才の子が先週の金曜日溶連菌と中耳炎と診断され抗生物質を処方され、本日尿検査と溶連菌の検査をしていただくために受診したところ尿検査は問題なかったのですが、まだ溶連菌が陽性でした。 この場合まだ感染はするのでしょうか? そして、まだ陽性とでるということは抗生物質が効かなかったということなのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

新生児GBS溶連菌

生後3日目の新生児ですが、産後の検査結果でGBS溶連菌が陽性です。私自身が後期の検査で陽性になり、抗生剤を点滴投与しながらの出産でしたが移ってしまったようです。赤ちゃんも抗生剤の薬を本日より飲み始めてます。抗生剤を飲むことで発症リスクはかなり減るとの説明は受けたのですが心配です。 保菌していても発症するのは可能性としては低いのでしょうか? 今のところ元気でミルクも飲めていて熱とかはありません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の溶連菌感染症の症状

4歳の男の子です。 10日から咳が出始め、翌日に微熱があったので小児科受診して溶連菌感染症と言われました。 11日の昼食後から抗生剤を飲み始め、その後は咳が出るくらいで熱も下がり元気に過ごしていました。 今朝も熱はなく元気だったので登園させたのですが、吐いて微熱があると連絡があり今は家で様子を見ています。 熱は37.5くらいで、今は吐き気も腹痛も落ち着いて眠っています。 この症状は溶連菌と考えて良いのでしょうか?発症した時から熱もあまり上がらず症状が強くなかったので、今頃また症状が出るものなのでしょうか? また5ヶ月の下の子への感染が怖いのですが、予防的に抗生剤を飲ませることは必要でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供 溶連菌感染症

10歳の男の子です。 昨日の朝から発熱し、病院に連れていったら溶連菌感染症と言われ、薬を出されました。吐き気があり、吐き気止めをもらいましたが、吐き気止めを吐いてしまいます。 食べ物も食べられず、溶連菌の薬も飲めていません。 溶連菌の薬は空腹で飲んでも大丈夫でしょうか??吐いてしまうかもしれませんが、吐かない時もあるので、賭けみたいになってしまいますが、薬を飲まないことには良くならないと思いました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。