溶連菌感染症

溶連菌感染症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

溶連菌のリウマチ熱

溶連菌でリウマチ熱にかかる確率はどのくらいでしょうか? 気がつかず治ってしまうことあるのでしょうか? 痛みはがまんできないくらいですか? 風邪が治ったと思っていた子供が熱もないのに溶連菌陽性でした。 今まで風邪で病院にいったことがあまりなく、自然治癒してしまったいたため心配です。 子供はうまく伝えられません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ようれんきん、抗生剤の変更と下痢

5才です。 6日前(月曜日)の夕方から微熱があり、 次の日の夕方38℃あったので小児科につれていったところ、ようれんきんがでました。 セフカペンピボキシルを出され飲みましたが金曜になっても熱がさがりませんでした。再度受診しましたが問題ないとのことでした。 セフカペンは何度ものんでいて耐性ができているのではと聞いたのですが、相手にしてもらえず、日頃行っている耳鼻科に受診しました。 クラバモックスを4日分処方されすぐに熱がさがりました。(金曜の夜からのみました) 土曜日は大丈夫だったのですが、今日の午後から水下痢が7回でました。 本人は痛がっておらず元気にしていますが、心配です。 質問なのですが、明日の朝耳鼻科に電話しますが、朝の分は飲まない方がいいでしょうか。 それとセフカペンを火曜夜1回、水曜3回、木曜3回、金曜2回飲んだあとにクラバモックスに変更したことで耐性菌はできますか? あと、小児科の先生が尿検査は必要ないとおっしゃってたのですが、ようれんきんの後しなくて大丈夫なのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

容連菌の後遺症

いつも風邪で発熱したも翌日には平熱に戻るため病院には行きません。 今日娘が発熱し、気持ち悪いということで病院にいったところ容連菌とわかりました。 容連菌を放置した場合、心臓病などなることもあると知り心配になりました。 息子も容連菌だったこともあったということはことはないでしょうか? 知らぬうちに心臓の合併症になっていたりしないでしょうか? 息子は自閉症で細かいことが話せませんので心配です。 リウマチ熱の場合は動けないほどいたいのでしょうか? よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

CRP7.5で胃腸炎 病院に行った方が良い?

胃腸炎?でCRP7.5 普通の内科に行った方が良いですか? 金曜19時→夕食 金曜20時→吐き気(腹痛は無し) 金曜23時〜5時→数分置きに激しい下痢と嘔吐(腹痛は無し)、熱、悪寒、関節痛 金曜6時→水を飲んでも水下痢 金曜10時→11ヶ月の息子が大量に吐いたため小児科へ 息子→吐き気止めの坐薬 私→吐き気止め、熱冷ましを貰い、点滴を受ける 胃腸炎との診断 息子はロタの予防のを3回済ませている 金曜12時→私の熱が40度になる。吐き気は既に無し。すったリンゴを食べたら水下痢。酷い悪寒 金曜14時→息子がウンチをしたら固形。あれ?下痢じゃないの?と思う。吐かないが機嫌が悪い 金曜16時→相変わらず私は熱が下がらない。OS 1なら下痢なく飲めた 金曜21時→私はジュース、息子はおかゆなら食べられた。2人とも下痢嘔吐無し。熱冷ましを飲んだら朝7時まで寝れた。夜中息子は37.5分、私は38.5分 土曜7時→足と手に蕁麻疹。寒気が無くなった。熱をはかると私38.5分、息子36.4 土曜9時→蕁麻疹が気になり再度小児科 アデノウイルスと溶連菌の検査で陰性 40度のため私がCRPチェック。CRPが高いので理由が分からないが抗生剤を処方される 土曜12時→私はおかゆ、息子は普通に食べれるようになる。息子はいつもよりオナラが多い。息子には柔らかめで普通食を食べさせる。ミルクを飲んでも下痢をしない 私は食欲不振 土曜16時(今)→息子は寝てばかり。私は寒気は無いが37.8 結局胃腸炎なのでしょうか?CRPが高いのでよく分からないと言われてしまい…。主人も手伝いにきてくれてた母もピンピンです 食べ物かもと言われたのですが、お昼食べたのは主人と同じ揚げ物、夜食べた鮭は前日に焼いて食べた物、それ以外はローソンのシューマイですが CRPが高いと問題ですか?出産でCRPが下がらず退院出来ないと言われた事があり 普通の内科に行った方が良いですか (20代/女性)

20代/女性
Q

溶連菌、肝機能低下で抗生剤3日で中止

2歳9ヶ月の女の子です。湿疹ができやすくザイザルシロップを内服していました。 13日16時よりより39℃の熱がありましたが食欲もあり土曜診察も終わっていましたので家で一晩みると朝には37℃台、日曜当番医では喉からの熱と言われセフゾンの処方がありました。しかし、その日の夕方熱性けいれんを起こし40℃越えて救急車で運ばれました。そこでの採血ではALP637、ALT44、LDH319でした。 翌日かかりつけ医では溶連菌と中耳炎の診断がありメイアクトをもらいました。その後も熱が続き16日採血ではAST191、ALT102となり抗生剤が中止となりました。マイコプラズマかもしれないとクラリスも1日だけ飲みましたがマイナスだったので中止となりました。発疹も全身に出てきましたがかゆみはあまりないようです。ザイザルシロップは中止しアレジオンを飲んでいます。 目はむくみ元気は今一つですが16日午後から熱は下がり食事もとれています。18日はおしっこも少なく抗生剤を止めていることが再発や後に腎炎など起こさないか心配でたまりません。 大きい病院で1度みてもらったほうがいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。