溶連菌感染症

溶連菌感染症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

症状のない溶連菌?

3歳の娘ですが、便秘がひどくなり今日クリニックに受診しました。 先生が、ついでにという感じで、胸の音と喉を診てくださったところ、喉が少し赤いかな?ということで溶連菌の検査となりました。 何でもないだろうなと思っていたのに、結果は陽性でした。抗生剤をもらって帰ってきました。 風邪の症状なんて少しもなく、熱も平熱です。まわりでも溶連菌かかってる子だれもいません。 便秘で受診し、溶連菌判明し、???です。こんなこともあるのでしょうか。症状のない溶連菌というのもあるのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

手足に発疹の出ない手足口病?

手足口病について教えてください。7/22(土)に38℃の発熱があり掛かり付けの小児科で診ていただいたところ、喉の腫れもあることからヘルパンギーナ、もしくは保育園で流行していることから手足口病と診断されました。その時点では発疹も無かったことからどちらとも決めかねるようで、トランサミンとカルボシステインとペリアクチンの混合薬を処方されました。翌日は昼から平熱に戻り食欲もありますが、3日目の今朝になり四肢を中心に発疹が出てきました。4ヶ月前に手足口病になった時は文字通り掌と足の裏に発疹が出ましたが今回は脚や腕にばかり出ています。これでも手足口病なのでしょうか?つい一月前に溶連菌になり、その時のことを思うとまた溶連菌かと悩んでいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌。高熱 。体温が上がったり下がったりする。

8歳の息子が水曜日の昼に頭痛と腹痛と手足のしびれをうったえて、夜に38.4の熱が出ました。次の日木曜日の朝に37.1まで下がり夜に38.8まで上がりました。 金曜日の昼に39.8まで上がりぐったりしていたので病院に連れて行き指の先から少しの血液で分かる検査をすると溶連菌 がプラスでした。メイアクトMSとビオフェルミンを1週間ぶん処方されました。 夜も熱は下がらず、土曜日の朝に37.6まで下がったのですが、昼に39度までまた上がり、めまいや顔面蒼白でぐったりしていました。水分はとれていました。 痰が絡むようなうなり声をずっとしています。日曜日の朝に36.9まで下がり元気になってきたと思ったらまた昼に38.8まで上がりました。 こんなに上がったり下がったりするのが初めてなのでとても心配です。 そこで質問なのですが、 【1】溶連菌以外の病気が隠れていたりしますか? 【2】40分おきに尿をしているのですが、飲んでいる量よりでてしまってないのか不安で、脱水にならないのか? 【3】このまま高熱が続くとしても抗生物質を飲んで様子をみていいのか?病院に行くタイミングは? 【4】crpの数値が高いが大丈夫なのか? 【5】たまに、手足のしびれと目のしびれをうったえるのですが、大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。 調べた検査項目↓ 白血球11400 好中球77 crp5.0 溶連菌+ アデノウイルスー (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ようれんきんの再感染について

二歳の息子が、3日前にようれんきんと診断されて、薬を飲み始めました。 ところが、先程、薬を飲み始める直前に飲んでいたペットボトルの飲み残しの水を、うっかり一口飲んでしまいました。 治りかけていたヨウレンキンが、これで再感染するようなことはありますか!? 薬はあと3日分残っています(6日間飲めばいい薬だそうです)が、これを飲みきればもう大丈夫ですか?それとも薬を追加してもらうべきですか? 身近に、抗がん剤治療をして、免疫が下がっている家族がいるのですが、そのような人に、ようれんきんが感染すると、劇症型になったりする可能性はありますか!? 恐いです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌の熱と咳

もうすぐ5歳の女児です。12日に38℃の発熱、小児科で検査したら、溶連菌と診断され、メイアクトを処方されました。その後、熱が37~38℃と変化がないので、14日に再度受診すると、ジスロマックが追加されました。また、この日から咳が出始めました。15日は37℃程度の微熱でしたが、16日昼から、また38℃まで上がり、咳もひどくなっています。溶連菌って、こんなに発熱がつづくものでしょうか?連休なので、休日診療でかかるべきか、迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。