風疹(三日ばしか)

風疹(三日ばしか)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

手足口病と予防接種について

3歳と1歳の子供がいます。3歳の子は保育園に通っていて、今手足口病が流行っているみたいです。3日前くらいから、腕に1個、顔に1個赤い発疹?があり、昨日はお尻に一個ありました。これは手足口病の始まりなのでしょうか? 本日1歳の子の予防接種(1歳になったら打てるもの全部)があるので、手足口病ならうつってるのではないか?潜伏期間中じゃないか心配です。1歳の子は心臓に疾患があるので余計にです。 予防接種を受けて、すぐに手足口病を発症した場合、予防接種の効果は薄れてしまいますか? 本日の予防接種は念のため延期にしたほうがいいでしょうか? どうしたらいいかわからず、不安でたまりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌なのでしょうか?

2歳半の息子ですが、日曜の夜中に37.8度の発熱があり、月曜日夕方に39.2度。火曜日は1日中38度台をうろうろとしています。症状は痰のからむ咳と、鼻づまりです。食欲が普段の1/3程度ですが、水分は摂取できています。とても元気で、普段の様子となにも変わりありません。保育園で溶連菌の子が出たので、小児科の医師に伝えましたが、口のなかも赤くもなく喉もきれいとのことで特に検査は受けていません。インフルエンザも疑いましたが、陰性でした。まだ熱が38度台ですが、体幹に発疹ができ、かゆがります。やはり溶連菌なのでしょうか?今はセフゾンを朝晩処方され、飲んでいますが、また明日溶連菌の検査をしてもらうべきでしょうか?溶連菌は放っておくと他の臓器に影響があると聞き不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

保育園児(0歳)が高齢者と暮らすリスク(病気感染

保育園に通う1歳児(0歳児クラス)の息子と、90歳の祖母が一緒に生活するリスクは高いですか? 息子が慣らし保育で胃腸炎になりました。 私も旦那も私の母もかかり、とうとう私の祖母にもうつってしまいました。 祖母は嘔吐下痢はあまりなく、菌がたくさん入ったとかで、腎臓の何かの数値が上がってしまい下がらず、元々最近調子が良くなく週に1回お医者さんがみにきてくれる状態でしたので、自宅で24h点滴と血液検査になり、5日目の今日、在宅医療の担当医に救急車で市民病院に行きちゃんとした検査をうけるよう言われてしまいました。 保育園一年目、1歳児、数日前に入りたてなのでまだまだ病気を貰ってくると思います。 同居しているとまた感染力の強い病気が祖母にうつり命にも危険があるのではと不安です。 フルタイムで働いているので、息子が慣れるまでの2〜3か月、実家にお世話になろうという話でしたが、息子と祖母はあまり接触させない方が良いのでしょうか…? 風邪以外で、高齢者がうつるとマズイ病気は何ですか?(保育園で流行りそうな病で) (20代/女性)

20代/女性
Q

微熱後の予防接種の時期と水痘ワクチンの接種回数は?

子供の予防接種について、2つ質問があります。 1  本日、MRの予防接種をしに行ったら、37度代の熱(37.5度あたりをウロウロして最大37.9度)が出てたので、接種を見送りましたが、熱が下がったら、どれくらいの期間をおいて予防接種は可能ですか?微熱があるだけで、食欲もあり、熱以外の風邪の症状もありません。 うっかり何も考えずに二日後に予防接種の予約を入れてしまいましたが、一週間後くらいがよいでしょうか? 2  娘は現在5歳なのですが、娘が生まれた当時にもらった、市の予防接種で、水ぼうそうは、一回のみ、と記されていて、市販の育児書も基本は一回だが二回やると効果的、と書いてありました。 しかし、今、市のHPを調べたら、水ぼうそうは、3歳までに二回接種、と書いてありました。市役所にも聞いたら、平成26年度以降の子供には二回接種券を渡すが、それ以前の子には一回接種券しか発行してない、と言われました。 二回目は自費で受けるつもりですが、一回接種を基本としてた時期に生まれた子供は、水ぼうそうは、今後かかる確率が高い、と思っておいたほうがよいですか?また、推奨時期の3歳まででなく、むすめのばあい、一回目は1歳、二回目が5歳になってしまいますが、副作用などが大きくなる、効果は得られない、などの問題はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳 夜37.9℃→翌日平熱→お昼から発疹

1歳の娘がおります。2週間ほど鼻水を出しており、一昨日の朝突然一時間ほど立てなくなりました。徐々に回復し、念のため病院で血液検査をしましたが、特に問題は無し。様子見とのことで帰宅しましたが今度は夜から37,9℃の微熱。特に辛そうにはしていなかったので様子を見ていたら翌日の朝には平熱に戻りました。 しかし、午後からよく見ると足首より下に赤く小さなぷつぷつ(水疱なし、膨らんだ様子もなし)ができており、よく見ると全身にもうっすら出ていました。 すぐに近くの小さなクリニックに行きましたが、高熱が出ていないことから突発性発疹は否定され、原因は特定されないまま帰宅。 そこから一晩寝て現在は湿疹がやや広がって多くなった印象です。 (朝立てなかったことと、発疹は関係ないのかもしれませんが、一連の経過でしたので念のため記載しました。) これは何が原因の発疹と考えられますでしょうか? どうかお知恵をおかしください。 宜しくお願い致します。 (手足口病を疑いましたが、水疱ではないことと、口の中、周り、顔はほとんど発疹がなく食欲もあり元気です。) (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。