風疹(三日ばしか)

風疹(三日ばしか)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

麻疹風疹予防接種の副反応

1歳1ヶ月の男児です。 9月7日に麻疹風疹と水疱瘡の予防接種を打ち、その日の夜中から37度台の熱を出したため翌朝(8日)受診したところ手足口病を発症していました。 2日後には熱も下がり、今は水ぶくれのような発疹もかさぶたになっています。 15日の夕方から38度発熱があったのですが、16日の朝には36度台に下がっていたので安心していたのですが、その日の夜になって39度の発熱。グズグズが酷く眠れないようだったので、カロナールを飲ませ寝かせました。 今日17日朝は37度台だったため、かかりつけではなく休日診療を受診し、手足口病は治っている。麻疹風疹予防接種が熱が出やすいので副反応かもしれないし、新たな風邪かも知れません。対処療法で大丈夫です。との事で、熱以外の症状が無いため帰宅しました。 今、まだ38度の熱があり、お風呂上がりから右の頬に発疹が出てきました。 食欲はあまりありませんでしたが機嫌も悪くはなく、玩具や兄弟と遊んだりしていました。 今はもう寝ているのですが、発疹も出てきてしまったので明朝に休日診療に再受診した方が良いでしょうか? それとも19日まで様子見でかかりつけに受診した方が良いでしょうか? 緊急を要するのか分からず、今台風で暴風のため外出も怖いので、どうしたら良いのか悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

同じクラスに手足口病の子がいたら、外出禁止すべき?

強迫性障害を患っている、一児の母です。 明日、友達の赤ちゃん(生後4か月くらい)に会いに行くのですが、 娘が、今日、幼稚園で、手足口病の可能性のある園児が登園してたそうです。同じクラスの子供です。 病院で診察されたわけでなく、 幼稚園の先生が、その園児さんの手を見て、「手足口病じゃない?」と言ったそうです。 なので、手足口病かもしれないし、ウイルス性イボかもしれないし、ただの発疹とかアレルギー反応かもしれないし、真相は分からないです。   娘自身は、幼稚園から帰って手洗いうがいはし、今は元気で、熱も発疹もありません。   潜伏期間の可能性はありますが、 感染しているのか?も、 その子供が手足口病なのか?も不明です。 強迫性障害なので、もし、娘が手足口病に感染して、友達の赤ちゃんにうつして、赤ちゃんが死んだり障害残ったりしたら、と思うと怖くて、友達のところに行くのをためらうのですが、 いつも、心配で、なにかしらの理由をつけては友達と会うのにドタキャンしてて、今回もドタキャンすると、友情にひびが入りそうで。 明らかに手足口病になってたり疑いがあるなら、友達のところに行くのはキャンセルしますが、そうじゃなくて元気なら、友達の赤ちゃんのおたくに行ってもいいですか? 結局、今回、行くのをやめて他の日にしても、また、なにかしらで赤ちゃん殺すといけないから、と言って、会えない気がします。 心の底では行きたいです。 娘の同級生が手足口病かもわからないし、友達と会えなくてつらいです。 どうしたらいいですか? 娘が明日の昼に症状がなく、元気なら、友達の家に行く形でよろしいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種の同時接種の時に打つ場所について

娘が生後2カ月で、本日初めての予防接種に行きました。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの同時接種をしました。 今の所腫れや熱などの副反応は見られません。 不安に感じたのは、左腕にヒブとB型肝炎を打ちましがその間隔が2ミリ程しかあいてないのです。 同時接種の場合、2.5センチ以上離して打つと聞いていたのですが、こんなそばに打って大丈夫なのでしょうか? また、近すぎて薬剤がまざってしまうとかは大丈夫なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種 麻しん・風しん、B型肝炎

五歳男です。まず、麻しん・風しんの予防接種について教えてください。第1期、一歳で接種しています。第二期は、入学前の五~七歳未満で接種となっています。 質問 ●今も接種時期はかわりないでしょうか。 ●入学前の一年間のどこで接種するのが好ましいですか。例えばなるべく遅く、例えば季節は夏、例えばいつでも大差なし。など教えてください。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

免疫が低い子の予防接種について

いつもお世話になります。 1歳になった子供ですが、早産だったため、免疫が少なく6月の時点でIgGが200しかありませんでした。生後5ヶ月の時は80でした。 1歳になったので、ヒブ、肺炎球菌、MR、おたふく、水ぼうそう5種類の予防接種を先日受けてきましたが、その際かかりつけ医に「この免疫の数値で予防接種受けていいか、フォローで通っているところの先生に確認して」と初めて言われました。今よりもっと免疫の低かった頃から、生ワクチンも同時接種もこの病院でしてきたので突然そのような事を言われ、今更ですが今まで予防接種を普通に受けて良かったのか疑問です。 もう過ぎてしまった事ですが、今元気なら問題なかったということでいいんですよね?免疫が少ないと予防接種をうけて何か問題があるのでしょうか? また、5種類の同時接種はやはり避けておくべきだったのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。