かぜ・インフルエンザ

かぜ・インフルエンザについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

高熱の後の発疹

17日夜に38度台の熱がでて、18日に39度を超え19日に37度台になりました。 今日は平熱だったのですが、先ほどお風呂に入った際、発疹がでていることに気がつきました。 18日に小児科を受診した際は、喉が少し腫れているだけという診断で特に薬もありませんでした。 突発性発疹だったのでしょうか? 溶連菌などの可能性はありますか? 発疹は上半身と耳の後ろなどで手足にはほとんどみられません。 明日、小児科を再度受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供の下痢について

4歳女児です。月曜の午後くらいから腹痛を訴えて夕方熱を計ると37.8度ありました。一応オムツをはいて寝かせ、朝方には40度になり、オムツにも水下痢をしていました。小児科に行ってインフルエンザ溶連菌ともに陰性。フロモックスとビオフェルミンを処方され、熱はすぐに平熱に戻ったのですが、まだ時々腹痛を訴えたので昨日また小児科に行き、尿を検査したら白血球が2+でした。 昨日は軟便だったのですが、また今朝は水様便になっています。これまでフロモックスは飲んだ事はありますが下痢はした事ありません。 尿の感染でも高熱と下痢ってするのでしょうか?フロモックスを飲んでいるので更に下痢が悪化してしまっているのか、腹痛を訴えて下痢してるのに尿路感染を治す為にあと5日間も服用しなければならないのでしょうか? 今日は小児科がお休みの為、先生方のご意見が聞きたく、こちらに相談しました。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳児の長い高熱について

1歳5ヶ月の子供の高熱について教えてください。保育園に行きはじめたばかりです。 木曜日から咳がはじまり、 その後、青い鼻水が出始めました。 金曜日朝から39度後半に発熱し、 土曜日から日曜日にかけての夜中は41度でした。(解熱剤を使用) 日曜日の朝から39度台、昨日は38度台、今日はまた39度前半です。 発熱は金曜から今日まで5日目です。 昨日、小児科へ行きインフル検査や血液検査をしましたがインフル陰性で血液検査も白血球は問題なしCRPというのも1-2くらいのようです。 耳鼻科へいって耳と鼻、喉も診てもらいましたが問題なしでした。 痰が絡んだ咳と鼻水がとにかくひどいです。鼻づまりのせいか目ヤニも少しあります。 ただ発熱以降も食欲あり、元気に室内を走り回っておりグッタリしている感じはありません。鼻づまりが苦しそうなだけです。 突発性発疹はまだ罹っていません。 長い高熱にとても心配しています。 だいたいが2-3日だそうです。 突発性発疹やただの風邪でも高熱が続く場合もあるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後2ヶ月 咳/予防接種後の飛行機移動

下記の症状で予防接種を受けてよいかと接種後の飛行機利用についてご教授お願いします。 生後2ヶ月14日の子供なのですが、昨日から1日に数回コンコンと咳をしております。また、1週間前も数日咳をしておりましたが、自然に治まりました。 若干鼻がつまっているような気もしますが、鼻水がでるほどもなく発熱もありません。 もともと明後日予防接種(肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタ)を予約しておりますが、急遽帰省することになり 午前中に予防接種を受け、その足で空港へ向かい帰省というスケジュールになりそうです。(接種後 約3時間後の便、1時間半ほどのフライト) 上記の症状での接種と接種後の帰省して問題ありませんでしょうか。 また、差し支えるようであれば、帰省後の接種にするか、便の変更も検討しております。目安としてどれくらい時間を空ければ接種であれば問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アデノウイルスの感染力について

生後10ヶ月の娘が4/8に発熱し、4/11現在も39〜40℃の熱があります。アデノウイルスと診断されました。その他家族は今のところ症状はありません。医師より解熱後2日経てば通常どおりの生活で良いと聞いていますが、アデノウイルスは感染力が強く付着したウイルスが10日程生きているという情報もあり、第三者に感染させてしまうのではと不安です。というのも、4/20に友人と乳児が自宅に来ることになっています。症状が落ち着いてからも、排泄の世話などあるため、次亜塩素酸で消毒したり、手洗いなどで予防するように努めようと思いますが、4/20の時点で感染させる可能性があれば予定を断るべきではと悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。