かぜ・インフルエンザ

かぜ・インフルエンザについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

風邪の症状と突発性発疹の関係について

昨日の朝から生後5ヶ月の女の子が発熱しました。熱は今も38度前後をウロウロしてます。上の子が下の子が発熱する五日前当たりから微熱があったのですが蓄膿症から来る熱と診断された為インフルエンザの可能性は少ないと昨日小児科を受信した際に言われ可能性としては突発性発疹かお姉ちゃんの風邪をもらったのかな?との診断を受けました。 ネットで調べたりすると突発性発疹の場合咳鼻水など風邪の症状が出ることは無いと書かれていますが 今発熱に加え咳鼻水鼻づまりの症状もある状態です。 突発性発疹でもそういった症状が出る可能性はあるのでしょうか?それともやはり風邪なのか。インフルエンザの検査もしてみるべきなのか回答お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

舌の先に白い2mmのニキビみたいなできもの

もうすぐ生後2ヵ月になります。 舌の先端のやや左下に白いできものが出来ています。 写真を見返すと生まれた時からのようです。 来週の予防接種の際に見てもらおうと思っていたのですが大きくなってる気がします。 インフルエンザなどの感染が心配なのですが予防接種前に早急に受診した方がいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザ感染者の食べ残しを食べてしまいました

先週の木曜日に入院している母親がインフルエンザになりました。発熱は土曜日位には落ち着いて食事もしっかり摂れていました。なので病院から早めに退院した方がいいかもと言うことで、本来今日退院予定日でインフルエンザで延期の予定だったのですが今日病院から退院しました。 家に帰ってから母親と弁当を食べているときに、母親が少し食べていた物を自分の箸で取ってしまいそのまま自分の弁当も食べてしまいました。 その時は解熱していた事、病院から退院した事で気にはしていませんでしたが、調べてみると、かなり危ない事をしたんだと思いました。 自分が病院で透析に関わる仕事をしているため予防接種もしていますが、明日から出勤しても大丈夫か等心配です。 分かりにくい文章だと思っていますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

インフルエンザで意識障害の後

小学2年の娘がインフルエンザになりました。熱がまだ高い夜、片腕がスーっと上がったので変に思い(痙攣か?)声をかけたら、目は開いてこちらを笑顔で見ていますが、問いかけに全く答えず、目付きもいつもと違うので救急車を呼び病院で診てもらいました。救急隊がきた時点で意識は戻りました。医師は「おそらく、痙攣後の意識障害だろう」とのこと。点滴して帰り寝たのですが、また同じような症状が出て、今度は両足は数秒カクカク震え、目は片側に寄っていましたがすぐ寝入ったので、翌朝再受診(朝に熱は下がってた)しました。昨日今日はいつもと同じ娘でしたが、今後何か影響はありますか?予防接種一回だけでしたので、反省しています…。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

生後7ヶ月 誤嚥性肺炎について

誤嚥性肺炎についてです。今日、7ヶ月の娘がインフルエンザと診断されました。(私の父親からウイルスをもらったようです)小児科に行き、タミフルを処方されましたが、粉末をお水で…とはいかず、産まれてから母乳のみで、哺乳瓶は一切使わずにいました。今日もお薬をどうやって飲ますか…と悩み『お薬のめたね』というイチゴ味のゼリーに混ぜて飲ませようとしたのですが…何も口に入れたくない娘が暴れまわり、どうしても薬を飲ませたいばかりにその娘の口に無理矢理お薬を少量ずつ口に含ませました。その時、気管に入ってしまったようでゴホゴホとむせて泣きじゃくっていましたが、今は咳をしていません。(インフルエンザの熱はあります)無理矢理飲ませたので誤嚥性肺炎を起こしていないか少々心配しております。離乳食を食べている時もたまに気管に入りゴホゴホむせたり、母乳を飲んでもたまにゴホゴホとむせることはあります。そんなに簡単には誤嚥性肺炎にはならないものでしょうか。ネットで誤嚥性肺炎で死亡した人がいると知り、怖くなりました。なってしまった場合はどのような症状がでますでしょうか、症状が出た場合は、小児科それとも呼吸器系でしょうか?ご回答のほど、宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。