かぜ・インフルエンザ

かぜ・インフルエンザについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

受けた方が良い予防接種について教えて下さい

いつもお世話になります。2歳8カ月の息子の事なんですが、4月から保育園に通う事になり今まで受けた予防接種の他に受けておいた方が良い種類があれば教えて頂きたいと思います。 BCG、四種混合、MR、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、みずぼうそう、これらは済んでます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1歳の子供の高熱が下がりません

1歳3ヵ月の子供です。 24日の朝、抱き上げたらなんか体が熱いなと思い検温すると38.3℃ありました。 その一週間程前から咳と鼻水があったのでこじらせたのかなと思い午前中の内に小児科へ行き、咳止めと鼻水を流れやすくする薬を出してもらいました。 午後から39℃を超えてぐったりしてきた為座薬を入れましたがほとんど下がらず 。夜中も寝苦しそうで辛そうだったのでもう1度座薬を入れましたがかろうじて38℃台になり少しまとまって寝てくれました。25日26日は午前中は38℃前半くらいで午後になると39℃を超えました。座薬は2日共、昼と夜の2回ずつ入れましたがあまり効果はありませんでした。 夜間も辛そうで呼吸も早くゼロゼロしていたので本日27日の午前、小児科を再診したところ胸の音が悪いとレントゲンを撮りました。結果は肺はそんなに悪くはなっていない、強いウイルスの仕業だろうと咳止めのシールと抗生物質が処方されました。熱はあと2.3日続くと思うと言われたのですがウイルスの風邪でそんなにも高熱が続きますか? 小児科での検温で初めて40℃を超えていて不安と心配で心が押し潰されそうです。素人目にはぐったりしているしおしっこはかろうじて出ていますが水分補給もそんなに多くないし食事もいつもの半分程しか食べません。たまに上の子と遊んだりはしてますがほとんどゴロゴロ横になってぐずっています。 小児科ではまだ入院するほどではないと言われましたがこらからもっと酷くなる可能性もあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

12月から体調不良が続く子供

もうすぐ5歳の女の子ですが、体調不良を繰り返して不安です。 12月、胃腸炎に感染。鼻風邪からの肺炎で発熱。 1月、インフルエンザに感染。 2月、鼻風邪(咽頭炎?)で40℃まで数日発熱し解熱。数日後に中耳炎でまた発熱。解熱したと思ったら、また数日後に鼻風邪で発熱。 3月、ようれんきんで5日間発熱。解熱して一週間たった今日から、また鼻風邪で発熱。 あまりにも発熱が多く心配です。ようれんきんのときに一般的な血液検査をしました。問題ないみたいです。 ずっと幼稚園に通ってて環境の変化もありません。 なにか根本的に、悪い病気とかが潜んでいるのではないかと不安になっています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

高熱、咳

4歳の女の子です。昨日午後から熱が上がりはじめ、夜中に39℃の熱がでて、現在も下がっていません。咳も出ています。今日小児科を受診しましたところ、インフルエンザは陰性といわれ、クラリシッド、ポララミンシロップ、ブロチンシロップ、ベロテックシロップを処方されました。 薬を飲ませましたが、薬を飲んだあと、嘔吐しました。嘔吐物は痰(透明なものと、青いどろっとしたもの)と薬のようなものでした。 あまり高熱が続いたことはないのでとても心配です。 また、かかりつけの小児科は、解熱剤を極力飲まさない方針とのことで、解熱剤をもらえず、心配で他の小児科を受診し解熱剤を処方してもらいましたが、飲ませて良いものか悩んでいます。 かかりつけ医は、薬が効けば熱が下がってくるだろうとのことですが、はきだしてしまいしたし、また飲ませた方が良いのでしょうか。 また、食欲も余りなく、昨晩からほとんど食べていません。水分はとっています。総合病院などで検査してもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。  (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後9日の新生児 インフルエンザ脳症について

新生児のインフルエンザ脳症について 小児科の方、お願い致します。 生後9日の新生児がいます。 私は今現住所より飛行機の距離の私の実家へ里帰りしています。 この度、母親である私と私の母がインフルエンザA型にかかりました。発症から2日は経過しています。 私も私の母も発熱はなく、咳と鼻水、頭痛のみでした。 新生児に今の所発熱、母乳を飲まないという反応は見られなかったため、小児科で今インフルエンザに罹っていないかの検査は意味があまり無いからという事でしていません。 気になっているのは以下の事です。 ・母乳を飲んでる限りはインフルエンザ感染の心配は要らないとのことでした。飲む量、尿、排便共に変わりなければ安心して良いですか。 ・新生児に発熱がなくてもインフルエンザ脳症になっている可能性はありますか。 ・初めての子のため、脳症の症状、けいれんや目の異常が具体的にわかりません。初めてでも分かるものでしょうか。 ・とてもよく寝ます。授乳時間は一度起こさないといけません。 ぐったりはしていない…と思うのです 退院当日に母親の私がインフルエンザを発症し情けないばかりです。 子供がインフルエンザやインフルエンザ脳症になったらと思うと… お手数ですが回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。