百日ぜき

百日ぜきについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

抗生剤を飲んでいてもまた発熱しました

9ヶ月の女の子です。 血液検査で百日咳(軽度)と診断されました。 検査結果が出るまでは、アジスロマイシン、中耳炎も同時に起こしており、次にオゼックスを内服。中耳炎は治り、その後クラリスロマイシンに変わりました。 熱は3日で解熱していましたが、クラリスロマイシン内服中にまた発熱しました。 保育園などは行っておらず、幼稚園に通っている3歳の兄がいますが元気です。 外出も控えていたのに、また何か違う菌に感染してしまったのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

四種混合3回目の間隔について

今月5月24日で生後6ヶ月になる子供の四種混合の予防接種について質問がございます。 現在海外に在住しておりますが、子供の予防接種は日本で接種しております。 四種混合の2回目を接種したのが3月28日になり、次の帰国が7月になるので3回目の接種は7月20日頃になります。そうすると56日以上間隔があいてしまいますが、間隔があいてしまうと、一般的にどのような影響がありますでしょうか? 緊急帰国をしてでも早めに予防接種は受けた方がよろしでしょうか? お忙しい中お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後3ヶ月 外出

3ヶ月の子どもがいます。 感染について聞きたいです。 生後1ヶ月の時に百貨店に子どもと一緒におでかけをしたらインフルエンザに感染してしまい、トラウマで今でもお出かけができません。 生後3ヶ月まで母体の免疫があるから大丈夫と思ったら感染してしまったので、3ヶ月以降だともっと感染しやすくなるのではないかと怖いです。 予防摂取がまだのおたふく風邪などは運が悪かったらやはり人混みの中だと感染してしまうのでしょうか。 人混みはどんな病気を持ってる人が近くにいるかわからないのでとても怖いのですがそれでもやはりおでかけは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

受けた方が良い予防接種について教えて下さい

いつもお世話になります。2歳8カ月の息子の事なんですが、4月から保育園に通う事になり今まで受けた予防接種の他に受けておいた方が良い種類があれば教えて頂きたいと思います。 BCG、四種混合、MR、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、みずぼうそう、これらは済んでます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

新生児の百日咳

生後18日になる息子がおります。4日前に友達が生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれたのですが、その時友達の赤ちゃんが咳をよくしており次の日病院に連れて行ったら百日咳の疑いがあると言われ今日百日咳と確定されたようです。幸い初期でもう回復してるようです。 友達がうちの子にうつってないかと心配で連絡をくれ、私も不安になりネットで調べたら潜伏期間が1,2週間で重症化する恐れがあるということでとても不安です。 症状が出たらすぐに病院に連れて行こうと思ってるのですが、百日咳の症状は咳が出たらでよいでしょうか。百日咳にかかった場合は早い段階で病院に連れて行けば重症化する可能性は低いでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。