川崎病

川崎病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

突発性発疹と診断後の再発熱

1歳1ヶ月、保育園に通う女児です。 初めての質問であり、失礼やルール違反がありましたら申し訳ありません。 4/24頃より鼻水と咳出現。 4/29(土)起床時39.0度。小児科に行き咳止め処方。食欲あり、活気あり。 4/30(日)一日中39度台。昼過ぎ震えだし(痙攣ではなく)、唇と手足の先が紫になった為、慌ててしまい休日こども救急へ。喉が物凄く赤く腫れているとの事。インフル、アデノ、溶連菌マイナス。抗生剤処方され帰宅。夜間40度台。夜より食欲なし。 5/1(月)薬がなくなるのでかかりつけ医へ。受診時37.7度。咳と鼻水?のお薬を1週間分処方される。夜から40度台。41.5度まであがる。食欲なし、活気あり。 5/2(火)食欲なし。活気なし。咳、鼻水あり。総合病院へ。脱水にて入院。検査の結果、インフル、RSマイナス。肺音クリア。肺炎、川崎病もないだろうとの事。夜間40.2度。食欲なし、活気なし。 5/3(水)夕方より解熱と共に全身に発疹。突発性発疹との診断。食欲少しずつ出てくるも活気なし。ずっとウトウトしている。 5/4(木)平熱キープの為退院。常にウトウトしている。咳と鼻水は続いている。夕飯時より食欲も通常。 5/5(金)食欲あり。咳、鼻水あり。昼間もほとんど寝ている。夕方より再度発熱。現在39.0度。 これは突発性発疹軽快後に新たに感染症にかかったと捉えるべきですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病のガンマグロブリン摂取後の予防接種

1歳の子が昨年の12月に川崎病の治療薬のガンマグロブリンを摂取してしまったのですが、予防接種は6ヶ月以降に、しないとダメですか?風疹麻疹もまだです。1歳過ぎたらすぐに受けないといけないと知り、感染しないか不安です。それともガンマグロブリンを打ってたら、風疹麻疹には感染しないのでしょうか?教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

受けた方が良い予防接種について教えて下さい

いつもお世話になります。2歳8カ月の息子の事なんですが、4月から保育園に通う事になり今まで受けた予防接種の他に受けておいた方が良い種類があれば教えて頂きたいと思います。 BCG、四種混合、MR、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌、みずぼうそう、これらは済んでます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

川崎病退院のタイミングについて

9ヶ月の娘について相談させてください。よろしくお願いします。 2月6日から40度の熱が続き、血液検査や体の症状から川崎病と診断があり、8日から入院、10日からグロブリン点滴治療がスタートし、11日からは平熱に戻り機嫌もよく元気にしています。 入院日のCRPは、17.49 本日16日のCRPは、0.97 でした。 担当医は、CRPが0.3以下の陰性が確認できるまで治療も何もしないが入院した方がいいとの話がありましたが、自宅で人との接触を最小限にし安静にするのでと退院の許可を得ました。先生方はどう思われますでしょうか。 退院の時期、タイミングについてどう思われるか、ご教授ください。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

この症状から疑われる病気は?

1歳1か月 男児。 昨日の朝食後、突然の嘔吐→発熱(39.0度) かかりつけの小児科を受診し、ノロ・ロタ・インフルエンザ陰性だった為、経口補水液を少しずつ摂取するように言われ帰宅。 尿も出ず、経口補水液をも吐いてしまうようになったため、夜間救急受診し入院。 ・嘔吐は飲食した後のみ10回程度。 ・体温は最高39.5度。 ・下痢はしていない。 入院時の検査でノロ・ロタ・アデノ・インフルエンザ・O-157は陰性。 ・白血球19.8 高値 ・CRP0.22 ・血小板53.2 ・総蛋白7.0 ・血清アミラーゼ28 ・グルコース66 ・尿ケトン体3+ ・現在も体温は39.6度ありグズグズしぐったりしているが、昼間は母乳を飲み赤ちゃんせんべいを元気に食べる。 ・嘔吐は入院後なし。 ・下痢はしていない。 ・突発性発疹はしていない。 悪い病気ではないのか、とても心配です。 これらから疑われる病気があれば教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。