手足口病

手足口病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

手足口病感染力ついて

いとこが微熱が出てから12月30日に口の中に口内炎が出来、『手足口病』と診断されました。手にも赤い湿疹が出来ていて今現在はその赤い湿疹がどんな感じになっているか分かりませんが、口内炎はまだまだ治っていないようです。熱は下がり元気はあるそうです。 両親とも移ると言うことに余り気にしない性格で平気で連れて会いに来ます。 うちには小学生が三人と2歳児がいますし高齢の母も居ます。来たら逃げるわけにも行かないのでどうしたら感染しないですみますか? 二週間はとても感染力が強いと聞き怯えています。私も年末にノロ感染し、その後、胃腸の症状が落ち着きません。この上、手足口病までもらってしまったら辛いです。宜しくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌の疑いはありませんか?

先日質問いたしました、1歳の娘です。25日夜38.5度、26日平熱不機嫌、27日朝背中足に発疹(痒み無し)夕方39.5度、28日朝37,4度で小児科受診しました。鼻水咳は全くありません。小児科では喉が真っ赤と言われ診断名はつきませんでした。薬もなく、夜熱が出なければ再診はなしでいいと言われました。昨日の昼からは平熱なので今日は受診しませんでしたが、溶連菌の疑いはないのでしょうか?発疹は小さな凹凸の無い赤い点々が全身にできていて、少し薄くなってきています。溶連菌であれば抗生物質を飲まなければいけないですよね? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

11ヵ月の乳児の肝臓の数値

お世話になります。 11ヵ月の乳児ですが、三日間39℃~40℃の熱をだし その後発疹が出たので突発性発疹と診断されました。 インフルエンザは陰性です。 高熱を出した三日目に再度病院に行き ebウイルスだとこまるからと血液検査をしました。すると、 GOT71、LDH507と、基準値より高くでてしまいました。 先生は、発疹がでなければebウイルスの感染と言われましたが、結局発疹も出たし、数値も悪くでてしまいました。 生後4ヶ月のころにも、血液検査をしました。 熱などはなく健康体での検査です。 そのときも、肝臓の数値が、高めにでてしまいました。 このときはまだ、気にしなくて大丈夫と言われました。 数値は手元になく記載できません。すみません。 突発と診断した先生からは元気になったらもう一度検査をしましょうと言われました。 突発と肝臓の数値の関係はあったのでしょうか? また、肝臓の数値は深刻なものなのでしょうか? はじめてのことで先生の話がよく理解できずに不安です。 とても心配しております。 どうぞよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

手足口病のあとの予防接種

いつもお世話になっております。 先月、息子と娘が揃って手足口病になりました。 幸い、症状は軽く、水泡が何粒か出来た程度で、すぐ良くなりました。 そこで質問です。 早くインフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、手足口病に感染したあと、どの程度の期間、あければよろしいですか? かれこれ、3週間たっています。 ご回答宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

手足口病、熱が下がったと思ったらまた発熱

一歳三ヶ月の娘がいます。 上の子が手足口病を保育園からもらってきて、それから三日後に娘も徐々にぶつぶつがでてきました。 手足にぶつぶつ出てきて、熱がでたのが6日前。38℃くらいで、2日間午後になると熱が上がり、朝になると下がる、を繰り返してました。 それから水泡は酷くなりましたが、熱はでず安心してたのですが、二日前からまたぐったりと寝ることが多く、ぐずることが増えました。 咳、鼻水、下痢もしてます。熱も37.4~37.8くらいの熱です。 ただ、これが手足口病の症状なのか、別の風邪をひいたのかがわかりません。 上の子も同じくらいの時期から咳、鼻水ひどくなったので。 水疱のピークは昨日で、今日は水疱の色がやや茶色く変わってきました。 昨日はぐったりでしたが今日はまぁまぁ元気で、よちよち歩いてます。 水分は十分とれ、食事もいつもの7割はとれてます。 髄膜炎になることがあると調べたらでてきて、少し怖くなりました。 まだ頭が痛いとかはなせないので、調べようもありません。 明後日の午後なら病院連れていけますが、明日休日診療にかかったほうがいいでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。