手足口病

手足口病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

感染症疑いの子供と自分の娘が同室であることについて

頚部リンパ節炎で入院中の2歳の娘と同室にいる子供の事で気になります。 娘の向かいに入院してきた子供は手足口病疑いで入院された様子で、感染症であるにも関わらず大部屋にいて、しかもテーブルは部屋内にて共用で使用しています。先生や看護師さんは素手で触っているようですが、娘に感染しないかどうかが心配です。主治医や看護師さんに、感染リスクがないかどうか確かめるのも難しいのかと思いまして……こちらの先生方のご意見をおうかがいしたいのですが、どう思われますでしょうか? また、感染対策があればお教えいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

手足に発疹の出ない手足口病?

手足口病について教えてください。7/22(土)に38℃の発熱があり掛かり付けの小児科で診ていただいたところ、喉の腫れもあることからヘルパンギーナ、もしくは保育園で流行していることから手足口病と診断されました。その時点では発疹も無かったことからどちらとも決めかねるようで、トランサミンとカルボシステインとペリアクチンの混合薬を処方されました。翌日は昼から平熱に戻り食欲もありますが、3日目の今朝になり四肢を中心に発疹が出てきました。4ヶ月前に手足口病になった時は文字通り掌と足の裏に発疹が出ましたが今回は脚や腕にばかり出ています。これでも手足口病なのでしょうか?つい一月前に溶連菌になり、その時のことを思うとまた溶連菌かと悩んでいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

手足口病の感染について

2歳の息子が今月の18日に手足口病と診断されました。今は発疹にかさぶたがつき落ち着いています。 母親である私自身に今の所なんの症状も出ていませんが、昨日友人宅に私だけ遊びに行き、新生児を20分ほど抱っこしました。 手洗いをして抱っこをしましたが、もしかして手足口病をうつしてしまうのではと心配です。 私自身が発症していなければ、新生児にうつす心配はないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

手足口病

感染から3日から5日程度で発疹など発症。それからも1カ月程度感染力があるという事はニュースなどみて分かりました。お聞きしたいのは一番感染力が高い時期は感染した時からどれくらいでしょうか?発症している間ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

手足口病なのかどうか

5歳の息子は、手足中心に発疹が沢山出てきました。昨日の夜はかかとだけが痒くてなかなか寝れずにいたので、今日、再度受診して痒み止めを処方して頂きました。(虫さされの薬を塗ったり、冷やしたりしましたがあまり効果がありませんでした) そうしたら、先ほど主人から『手に赤い斑点と足の裏がヒリヒリする』と連絡がありました。主人は6年程前にも手足口病に罹っていて、最近は免疫力が落ちてるのか扁桃腺炎をよく発症しています。(元々、扁桃腺がかなり大きいです)常に一緒にいる私は発症していません。 ただ、熱がある感じではないようなのですが、手足口病でも熱が出ない場合もありますか?以前罹った時は熱が出ました。 また、手足口病は痛い事が多いと聞きましたが、息子は全くと言っていいほど痛がりません。 水疱瘡も疑いましたが、お腹・背中・頭皮には水疱が出来ていないので、手足口病で間違いないのかな〜と思っています。(今日の受診でははっきり手足口病だと言われました) 1.手足口病は熱が出ない場合もあるのか。 2.痛みがない場合もあるのか。 この2点についてお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。