破傷風

破傷風について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

1歳児の予防接種のスケジュールについて

1歳4ヵ月になる娘の、予防接種のスケジュールについて相談です。 四種混合の追加、水痘の2回目が残っています。 四種混合の3回目は、去年の11月に。 水痘の1回目は、今年の6月に接種しました。 10月になったら、なるべく早めにインフルエンザの予防接種をしたいので、その関係もあり、どの予防接種を優先するべきか迷っています。 今月、四種混合をして10月にインフルエンザ、水痘は4月頃でも大丈夫でしょうか(インフルエンザ流行時期はなるべく病院にいきたくなくて・・・)。 それとも、インフルエンザが10月下旬頃になってしまいますが、水痘と四種混合を同時に今月にやってしまったほうがよいでしょうか。 また水痘の2回目は、前回より6ヵ月~12ヵ月あけるのが一番望ましいと記載してあるところが多い気がしますが、 1歳4ヵ月、前回より3ヵ月後に接種しても特に問題はありませんか? 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後1ヶ月 感染は大丈夫でしょうか

生後1ヶ月、あと5日で2ヶ月の男の子がいます。 家の前に、犬か猫のものと思われる糞があり、 糞を発見してから1から2日後に取り除きました。 すみません、ここからすごく汚い話になってしまうのですが 広告の紙で取ろうとしてみたら、芝生にこびりついていたため、なかなか取れず その際、人差し指に少しついてしまいました。 手袋をするべきでしたが大変浅はかでした。 次がさらに気持ちの悪い 話になりますがすみません。 糞は、外からでは分かりませんでしたが、中にウジのような虫がいました。 手は食器用洗剤や石鹸で洗ったり、アルコールで消毒したりしました。でもそんなことで感染が防げるのでしょうか。 その後赤ちゃんのお世話もせざるをえませんでした。 大丈夫でしょうか。 また、動揺してしまって、 糞の処理の後、 手を洗ったりその広告の紙を捨てたりするために その広告の紙を持ったまま家に入ってしまいました。 空気の感染も心配です。 二時間後くらいに気づいて、アルコールを空気中にまきましたが、 それまでの二時間で、感染したりも心配です。 大変不注意で申し訳ありません。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

予防接種の同時接種の時に打つ場所について

娘が生後2カ月で、本日初めての予防接種に行きました。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの同時接種をしました。 今の所腫れや熱などの副反応は見られません。 不安に感じたのは、左腕にヒブとB型肝炎を打ちましがその間隔が2ミリ程しかあいてないのです。 同時接種の場合、2.5センチ以上離して打つと聞いていたのですが、こんなそばに打って大丈夫なのでしょうか? また、近すぎて薬剤がまざってしまうとかは大丈夫なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

狂犬病未接種の仔犬に子供が噛まれた。

今朝、家で飼い始めた仔犬(もう少しで4カ月)に娘が手を噛まれました。 噛まれたと言うよりじゃれていて仔犬の歯が娘の指に引っかかりそのまま娘が手を引っ込めたので切れた感じです。 直ぐに病院に連れて行き処置をしてもらい、飲み薬『フロモックス、ゲンタシン』をもらってきました。 治療後、待合室で急に吐き気をもよおした為採血と点滴をしてきました。 血液検査の結果は悪くないと連絡をもらいました。 仔犬は狂犬病の予防接種がまだ打てていません。 その他の一般的な犬の予防接種は2週間前に終わっています。 帰宅後、色々見てると人間に対しての狂犬病がとても怖い事をみてしまいました。 日本国内では心配は必要ないともありましたが本当に大丈夫でしょうか? 動物病院でも回答は得られず、保健所はわかる人が居ないので…と返答をいただけませんでした。 私の心配のし過ぎで終われば嬉しいのですが…。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

猫に噛まれた

3歳の娘が、生後3ヶ月の飼い猫に噛まれました。噛まれた所からは少量の血が出て、すぐに血は止まりましたが、蚊に刺されたような腫れがあります。 本人は今も痛いと言っています。 猫は生後一ヶ月の頃に野良猫の母と保護された元野良で、三種混合ワクチンを今までに2回接種、駆虫も一回しています。 噛まれた娘は、今すぐ病院へ連れて行った方が良いでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。