てんかん

てんかんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

どのような病気の可能性が高く考えられますか?

生後7ヶ月の男児が一昨日と昨日それぞれ1回ずつ、痙攣を起こしました。 1日目がお昼の12時過ぎくらいに3分程度、2日目は朝9時頃に水分を取ったあと4分程度の痙攣でした。 救急で診てもらい、今妻と赤ん坊が入院しています。 CT異常なし、血液や髄液も異常なし、ウィルスもなしの状況です。 RSウィルスの風邪が治りたてでのタイミングでしたので、関連も気になります。無熱性痙攣との関連に関する文書をネットで見つけた為です。 今日MRIや超音波検査もするとのことですが、この時点でてんかん以外に考えられる病気はどのようなものがありますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

NF1について

悪い方に考えてしまう。とらわれてしまいます。 子供がレックリングハウゼンを疑われています。 一人息子で、二人目がいません。 いつか、息子が癌になってしまうんではないか? 最悪のパターンを考えたりしてしまいます。 レックは、癌抑制遺伝子の変異とネットでみました。 平均寿命やかかりやすい疾患を教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

熱性けいれんと発達障害

よろしくお願いいたします。 2歳の娘が本日40度越えの熱をだし1分ほど痙攣をおこしました。 初めての経験だったので、あわてて病院に駆け込み見てもらいました。 血液検査・レントゲンを撮ってもらい問題と言われ、風邪の抗生剤と痙攣を抑える座薬をもらいました。 一通りの検査が終わったとき先生から、「この子発達って言われたこのない?」「成長がゆっくりって言われたことない?」と聞かれました。ないと答えてその話題はそこで終わりました。その時はテンパってたので深く考えませんでしたが、よくよく考えると発達障害を疑うよう様な症状があったのかな?先生の質問の真意は?と不安になりました。 質問ですが熱性けいれんがあったとき「発達障害あるか?」と聞かれることって多いですか?脳波で発達障害ってわかるのでしょうか? 親の私がADHDとアスぺ持ちなので遺伝してないか常に不安なのです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アリメジンシロップの副作用について

同じような質問をしていますが、追加でお伺いしたいことがあり、ご相談させていただきます。 6ヶ月.7キロの女の子ですが、風邪からRSになりシロップを処方されましたが、後半の5日間ほど量が多く処方されていました。 気付いたのは薬を全て飲んでからで、既に飲み終わってから一ヶ月以上経過しています。 薬の内容は、 アリメジンシロップ0.05% 1日5mL カルボシステインシロップ5%「タカタ」 1日6mL アスベリンシロップ0.5% 1日3mL 以上を混合で一日3回、 メプチンシロップ5μg/mL0.0005% 1日2mL 以上を一日2回 以上の内容です。 アリメジンシロップは抗ヒスタミン薬だと思うのですが、抗ヒスタミン薬は脳へ移行してけいれんなどを引き起こす可能性があると聞き不安です。 実は夜中の授乳中、二度ほど頭がガクガク震えました。 手でおさえるとおさまりそのまま寝たのですが、この薬のせいだったのではないか、将来てんかんになりやすくなったのではと心配です。 病院へ問い合わせたところ、もう代謝されているので心配ない、このくらいの量は他の病院でも処方している量だから心配ないとの事ですが、不安です。 どこまで信じていいか分からないので・・・ 量が適正だった時から、合計3週間ほど薬を飲んでいたのも気になります。 この量は処方されても問題ない量なのでしょうか? アリメジンは抗ヒスタミン薬ですが、脳へ移行している可能性はありますか? 薬の影響で将来てんかんや何か病気にかかる可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

点頭てんかんについて

いつもお世話になっております。 あと1週間で4ヶ月になる息子についてです。 前から点頭てんかんについて気になっております。 抱っこじゃないと寝ないのですが、眠くなってくると泣き出し頭を胸に打ち付けたり左右に振ったり足を踏ん張ったりして(立ったまま抱っこしてる時はしません)眠っていきます。眠りに入っていく時は時々足をピクンとしたり笑ったりおっぱいを吸うように口を動かしたりもします。眠ったと思って布団に置くと大抵起きるのですが、その時に何回も手足をビクッとしてそれでさらに起きてしまいます。添い乳しながらおくるみの要領で手足を押さえつけてあげると寝ます。起きた時はうーんと足を直角まで伸ばして下ろしたりします。何ヶ月も前からこんな感じで、いずれの時も声をかけたり、抑えたり、抱っこしなおしたりすると止まり、意識がどっかいってる感じでもないし、発達していってるので赤ちゃんによくある動作+入眠時ミオクローンヌス+モロー反射が強いのかな?と様子を見ておりました。(時々眠くなってくるとぼーっとしたりして、その時は声をかけても少し時間がかかるときがあります。) ところが昨日からうつぶせ練習をするとあげれるはあげれるのですが前より少しだけあげれる角度が小さくなってしまい、時間も少なくなりました。これは発達の後退ではないかと心配です。 あやすとよく笑い、物をつかんだり、口に持って行ったり、手を前で合わせたり、寝返ろうと?反り返るのは変わりません。 40週1日、吸引分娩、3552gで出生しました。出てくると元気で何も問題なしと言われました。 病院に行ったほうがいいのか、そして行くとしても動画などがあればいいと思うのですがこれというシリーズ発作がなくそれで診察してもらえるのかわかりません。 点頭てんかんは早期治療が鍵だと聞くので…どうでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。