てんかん

てんかんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

新生児仮死 脳性麻痺の可能性

生後8ヶ月になる息子は、軽度新生児仮死で産まれ、先日、てんかんと軽度脳性麻痺の疑いで、脳波とMRIの予約をし、紹介状を持って総合病院で診察をして頂きました。 (脳性麻痺の疑いがあるのを知った理由は紹介状に記入しているのが見えたからです。) 専門医は、てんかんかどうかは脳波を撮るけど、MRIは脳波で異常がなければ撮る必要はないんじゃないかと思うとの事で、結局脳波に異常はなく、MRIは撮りませんでした。 これは脳性麻痺の可能性は低いという事でしょうか。 それとも可能性はあるけど今撮る必要はない理由が他にあるという事でしょうか。私には脳性麻痺の話は一度もありませんでした。 同じ医者の方なら考えられる理由がわかるかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後2ヶ月弱、寝起きの呼吸の乱れについて

生後1ヶ月と26日の男の子の赤ちゃんの寝起きの呼吸について相談です。 寝入りばなや少し寝て起きた時の呼吸に変な乱れがあります。 少し上を向いて、んっんっんっん、と呼吸が小刻みになります。その後、ふーっと息を吐きます。何度も繰り返すわけではないのですが、一日に2度3度、特に少し寝た後の寝起きの時にやるので不安に思っています。 その呼吸の後は特に泣くこともなく、身体の緊張もぱっと見ではありません。 寝起きだからか、ぼーっと薄眼を開けていて、そのまま見ていると寝てしまうか、数分経ってから覚醒して動き始めます。 この子の寝起きの時の癖なのかもしれませんが、何かの病気または障がいでは?と心配してしまっています。 ちなみに、生後3週間くらいから時々見かけるようになり、週単位でやらないこともあれば、日に数回あったりとランダムに現れます。ただ、夜中の授乳時には寝起きを毎回見られているわけではないのでもしかしたら毎日乱れているかもしれないです。 来週23日に予防接種で小児科にかかるので、動画を撮って先生に見てもらおうとは思っているのですが、様々な先生方のご意見を伺いたいです。 また、もし受診するならどこにどういった形で受診すれば良いかもご教示いただければ幸いです。 私は東京の品川区在住なので、もし都内でおすすめがあれば合わせて教えていただけますでしょうか。 最後に、出産の時に破水から3日間かかっての分娩となり、また、産まれてすぐちゃんと泣いたのですがその後気胸になってしまい3日間GCUに入っていました。完治した上で母子ともに退院したので、その時の気胸が原因になる可能性は低いようにも思いますが、念のためお伝えさせてください。 お返事をお待ちしております。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

左手の動きについて

生後6カ月の息子ですが、ふとした時に左手をぶんぶんと勢いよく回します。1日に何度も発生します。 また、バウンサーに座らせると右側に傾いた姿勢をとります。 何か病気などは考えられますでしょうか? つい最近、姪っ子がウエスト症候群と診断され、左手の動きぐ発作なのかと心配しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児、てんかんの症状でしょうか?

生後23日の男の子です。 初めての育児で不安ばかりです。不安なことを調べるとてんかん、点頭てんかんの症状に似ていると思うことが多いです。 37w1d、3080g。前期破水してから9日目に帝王切開で産まれました。(陣痛促進剤を試したが効かなかったため) ・退院してから頭血腫があることに気づいた ・鼻がつまりがち ・息が荒くなることが頻繁にある ・目をキョロキョロさせる、白目をむく(眠いときに多い) ・顔が青白くなることがある ・母乳を飲んでるとき息を止めてるときがある ・仰け反って力を入れる ・いきんで顔が真っ赤になってる身体が硬くなる ・寝てる時顔を真っ赤にしていきみながら手足をあげることが割と頻繁にある 起きているときも手足ををバタバタさせること多いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発発疹からくる痙攣脳症について

5月2日深夜に39.6度で痙攣を起こし、1時間弱続いたため、熱性重積痙攣と診断され、入院しました。 MRIで軽度脳症を認めたため、ステロイドパルスを開始し、3日に意識回復が始まりました。 4日解熱後、全身に発疹を認め、突発性発疹と診断されました。 このあと必ず二相痙攣となるのでしょうか?4日から8日目にくるという2回目の痙攣が怖くて、息子の笑顔を見るたびに涙がとまりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。