てんかん

てんかんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

新生児の不随意運動。脳波異常ナシ。

いつもお世話になっております。 3/12に女の子を出産しました(初産)。出産当日から子どもに手足の痙攣があり、翌日にGCUがある大きな病院に入院になりました。(不随意運動の疑いと書いてありました) この2週間で痙攣のような症状、数値ともにだいぶ落ち着き、MRIと脳波の検査の結果(一度だけしか撮ってません)どちらも異常なしで明日退院できることになったのですが、症状はまだあります。(手足の震え) このまま症状がなくなっていくか定期的に診てもらいながら様子を見ようと思いますが、問題がなければだいたいいつくらいまでに症状がなくなるものなのでしょうか。脳波は何回ほど、どれくらいの時期まで撮って診てもらわないと安心ではないのでしょうか。 退院はとても嬉しいのですが、症状がまだあるので、心配で気になってしまいます。 (ちなみに出産時に破水したのと、臍の緒が首に一回巻き付いていたので赤ちゃんにストレスがかかったのだろうとのことです)。 (30代/女性)

30代/女性
Q

点頭てんかんの疑い。脳波検査。

5ヶ月の息子が点頭てんかんの疑いで脳波の検査をしました。検査の時、授乳をしたら寝たので眠くなる薬は使わずに済んだのですが、検査中ずっと熟睡してくれず薄眼を開けて眠りが浅いようでした。途中起きてしまっておっぱいをくわえさせたらまた薄眼を開けて寝始めたのですが、熟睡しなくても脳波の正しい結果はでるのでしょうか。 早くグッスリ寝ないかな〜なんて思ってる間に「寝てる時の脳波はとれました」と言われたのですが...熟睡してないのでちゃんと脳波がとれてるか心配です。 点頭てんかんの場合、寝てる時しか特徴的な脳波はでないのでしょうか。 回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳児の黒目の動きについて。落葉現象か。

生後3ヶ月の女の子です。重症仮死で誕生し、低酸素性虚血性脳症と診断されました。 質問内容ですが、最近黒目をぐーっと左斜め下に持って行き、白目になることがあります。白目になるのは1秒程度で、その後は何事もなかったように追視もしますし、あやせば笑います。 けいれん等もないのですが、何か病気が疑われますか?早めに病院に行くべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

点頭てんかんの不安

点頭てんかんを発症したら笑顔がなくなったり発達の後退が必ずあるのですか? それは症状が出る前からみられるのでしょうか? 生後2ヶ月半の女の子ですが、点頭てんかんの記事を読んでから娘の様子が気になってしまって仕方ありません。 とくに授乳中うとうとしているときのビクツキ、寝起きや寝入り、眩しいときにか白目になるのが気になり見るとドキッとしてしまいます。 白目になるだけの発作はあるのでしょうか? 今のところ、あやすと笑い、最近は片手だけだった指しゃぶりが両手とも出来るようになりました。追視もしています。 出産時はGBSが陽性だったので抗生剤をうちながらで、いきんでいるときに少しだけ心拍が低下し酸素をしながらの出産でしたが産まれたきた娘に異常はなく元気に泣いて予定通り退院、健診でも問題はありませんでした。 生後2ヶ月半で発症する可能性はありますか? 少しノイローゼ気味で、ちょっとの事が気になり出すと不安になってしまいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児仮死(胎便吸引症候群)の後遺症リスクについて

産後6日の子供がいます。出産時に仮死状態で産まれ蘇生処置を受け3分程度で弱弱しい産声をあげました。胎便吸引症候群と新生児仮死と診断されております。アプガースコアは2⇒6です。出産時の子の状態は40Wで3700gです。NICUに入院しておりますが、出産当初は呼吸が弱く気管挿入で呼吸補助を行っておりましたが、翌日には管はとられてました。現在ミルクも問題なく飲み見た目の異常は感じられません。医師に確認すると心臓エコーと脳エコーで異常は見られないと言われております。後遺症を心配しており、脳波やMRIの検査が必要なのではと思っております。それなりの規模の総合病院で脳波やMRIの検査を行わないということは必要ないと判断しているのでしょうが妥当な判断なのでしょうか? また、上記のような状況から今後脳の障害が発覚する可能性は一般論としてどの程度の確率なのでしょうか?子供や状況の違いで予後は様々な事は理解しておりますので、感覚的な意見で結構ですので経験則より見解をお聞かせ頂ければ幸いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。