てんかん

てんかんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

新生児赤ちゃん体への負担

生後10日の新生児赤ちゃんに 発作のような症状が出たので、 小児科が紹介状を出してくれたので県立病院で色々検査をしました。 血液検査 尿検査 脳波検査2回 CT検査 頭頸部1回 MRI検査(鎮静麻酔使用) 検査の結果は異常はなく、良性の入眠時ミオクローヌスでは?との事でした。 これだけの検査は不安があったのですが 担当医は調べなきゃわからないし、 何かあってからでは遅いとの事でした。 主人は先生の言うようにしよう!との事で 私の言う事は聞いてもらえず…。 私が不安に思っているのは、 この検査での新生児の赤ちゃんの脳の発達や発育に影響が出ないか…X線や麻酔を使ってますし…。 脳波もたくさんのコード?のような物を繋がれて電流?が流れたりしていないのか…無知ですいません。 後、先日 友人の赤ちゃんが乳幼児突然死症候群で亡くなってしまいまして… 凄く私も同じ赤ちゃんの母親として精神的に動揺してしまっていて、 これだけの検査で体に負担をかけてしまい、 乳幼児突然死症候群などに 繋がるような事にならないのか不安でたまりません…。 どうか、先生方のご意見お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんCT頭部被曝影響

生後10日の赤ちゃんを ミオクローヌスやモロー反射と思わず、 動画を撮って小児科の先生に診てもらいました。 先生は検査してみないとわからないとの事で色々な検査をした所、異常はなかったのですが、生後10日の赤ちゃんにCT検査をした事が気にかかっています。 頭頸部1回撮影64列以上マルチスライス機と検査明細書には 書いてありましたが 赤ちゃんの頭頸部はかなりの被曝を受けたのでしょうか? 医師からはリスクについて何1つ説明していただけず、後々自分で調べた所 恐ろしいリスクをたくさん目にしてしまい大変不安な毎日を送っています。 発がん 白内障 知的障害 発達障害 白血病など…。 一度の検査では大丈夫とのお答えの先生と一度でもリスクは上がるとの先生もいらっしゃって、 本当に怖いです…。 64列とゆう数字は64回分の被曝とゆう事ですか? 撮影自体は早く終わったと思います。 赤ちゃんのCTは外傷などが見受けられない限り、 撮らないとも目にしましたが、 何故うちの赤ちゃんは それほどのリスクがあるのにCTを撮られたのか…正直納得いかないです…。 どうか、 先生方、ご回答お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児 頭頸部CT被曝

生後11日の新生児の赤ちゃんに 検査の為 CT撮影をしました。 64列以上マルチスライス型機器 その他 頭頸部 撮影回数1回 と、 検査表には書いてあるのですが、 この64列とゆう数字で新生児の赤ちゃんが 受けた被曝量などわかりますか? ちなみに頭頸部のみですが、 1度のCTでも小児がん 白血病のリスクが上がると前に ご回答いただきました…。こちらは、やはり本当なのでしょうか? 赤ちゃんは脊髄赤色100パーセントで危険だと目にした事もありますが、 撮影してない部分にも何か影響があるのですか? ちなみに、100ミリシーベルト以上被曝すると被害が出ると ご回答もいただきましたが、 自然でも被爆しているとの事で それは、一生の蓄積量なのか一度に受ける被曝量が100ミリシーベルトだと危険なのか、 教えてください。 お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児のCT被曝

先月初めての赤ちゃんを出産しました。 産婦人科から退院して1日目、2日目と スッと寝付くとゆう感じだったのですが、 3日目から呼吸が早くなったり、吐いたりはしないのですがオェッと吐きそうな表情をしてみたり、ニヤッと片側の頬だけ笑ったような表情をしたり、目があちらこちら上や横をギョロッと見る感じ?呼吸も苦しそうな感じで…。次の日も その次の日も同じような感じに数回なって…。 心配で動画を撮って小児科に連れて行きました。すると、先生は県立の大きい病院に紹介状を出すから!見てもらった方が良い!と言われ、 急いで県立病院に連れて行きました。 県立病院の先生にも動画を見せた所、新生児期の動きは良性なのかどうか分かりにくい事が多く検査しないとわからない とりあえず、CTと脳波検査します。CTを撮ってよろしいですか?と、言われその時はパニックになっており、 先生からも特に検査の説明などもなく、 即入院し、頭部のCTを1回 脳波検査 MRI検査 血液検査など… 結果、異常はなく退院となりましたが、 退院して娘のその症状をよく見ていると、 眠たくなってくるとなるみたいで、 その動きが始まって抱っこしてユラユラしているとスッと寝付くようになりました。初めて症状を見た時は不安で大丈夫?大丈夫?と話しかけたりしてたので寝付けなかったのかなと思います…。 不必要だったハズの検査を大切な新生児期にたくさんさせてしまいました…。 CTの被曝の事も怖くなってきて調べると 小児期の被曝は発がんリスク 白内障 脳腫瘍 不妊 脳の細胞が破壊され知的障害発達障害になるなどたくさん目にしてしまい、 健康で産まれてきてくれた娘に対して何て事をしてしまったんだと… なぜ、被曝させてしまったんだと…。 本当に 知的障害 発達障害などのリスクがあるのでしょうか…? どうか、 先生方 ご意見お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5歳で熱性痙攣を起こしました。

2歳になった頃から熱性痙攣をこれまでに7回やりました。1番最近なったのは5歳です。2歳の時に脳波の検査をしててんかんではないと言われましたが、今回5歳で痙攣を起こしたため再度脳波の検査を勧められました。一度てんかんではないと言われても、その後てんかんに移行することはあるのでしょうか?痙攣はすべて発熱時ですが、5歳の時だけ発熱してから40時間ぐらい経った時でした。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。