てんかん

てんかんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

胎児脳内出血後水頭症

妊娠32週頃に脳室内出血後の水頭症に、より脳室拡大と診察されました。 現在、出産し生後1ヶ月です。 病状はかわらず経過観察になってます。 今のところ哺乳に問題はなく 成長も順調なのですが この先にでてくる障害がどの程度でてくるのか? てんかんになる可能性が大きいのか? 何に気を付けていったらいいのか? 教えて頂きたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児期のてんかんで遺伝子検査で異常なしの場合の予

とても元気に産まれた息子の新生児てんかん。 1年前に受けた遺伝子検査の結果が返ってきて何も見当たらずだったので質問させてください。 次男は38週で破水が先に起こり促進剤を使って2時間で産まれてきました。大きな産声をすぐにあげ、大きな病院だったので小児科の先生が全身をチェックし、「本当に元気な赤ちゃんね〜問題なし!」と言ってもらえるほど元気でした。 ところがその12時間後に急変。無呼吸が起こりはじめ、同じ病院のNICUに入院。そこでも10分おきぐらいに無呼吸になるので、挿管という運びになってしまいました。 全部検査したところ硬膜下血腫はわずかに見られたものの分娩時に割とあるレベルとのことで関連は低いと言われました。 その翌日ぐらいから痙攣が見られるようになり、フェノバールの投与を開始。痙攣も無呼吸もあっという間に治り、てんかんの疑いアリで数週間経過観察後、退院しました。 フェノバールを新生児の時から同量で飲み続け、1歳になった今も痙攣などはなく、発達も他の子と変わりない感じで成長しています。(発達外来と神経内科で発達の経過観察中) 先日、遺伝子検査の結果が出たのですが、何も出なかったとのことで、投薬を中断して経過を見ることになりました。(新生児の量なのでフェノバールの濃度はほとんどないレベルまで下がっていたこともあるみたいです) 長くなりましたが、ここからが本題です。 遺伝子検査で何も出なかったというのは、症候性てんかんの可能性が高いのですか?長男の時もそうでしたが、確かに分娩時に何度かは酸素のブザーは鳴りました。 その場合、予後はどうなる事が多いのでしょうか。 今は元気でも小学生ぐらいで発作が始まることもあるのですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後2ケ月半男児の硬直

現在、2ケ月と3週間の男児の動きについてよろしくお願いします。 ・生後1ケ月まで、両手を天井に向かって挙げ、わなわなと震えるような動きがあった。この頃は身体の強張りはまだ気になっていません。 ・生後1ケ月くらいから、硬直のような動きがでる。両手両脚を挙げて固まり、「アッ、アッ」と苦しそうな声を出し大泣きする。その動きが怖いのでずっと抱っこをしていた。 また、両手を広げ、硬直したまま左右に体を振り動かされるような動きがあり、2〜3秒力が入って固まり泣く。 現在は回数が減りましたが、久しぶりにひどい日がありました。その次の日は治っています。 また、寝入りにお腹を震わせて笑ったり、おっぱいを口から外したあとも、ずっと動いています。(おっぱいを吸った状態でないと寝ません) 以下、現在は頻度が減ってきましたが、これまでの子どもの動きです。 向きグセがあるのか、右を向いて寝て、顔と同じ方向の足をよく動かします。(左を向くと左側の足)。 授乳時は大暴れすることが多く、右側が上になった時、右手で頭や耳をかきむしり、片手を挙げて突っ張るような動きをします。 病院ではモロー反射だといわれました。 出生児2980g、吸引分娩、 体重は一日50g単位で増えています。 不育症で免疫グロブリンの治験により出産しました。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

フェノバール、点頭てんかん

てんかんの薬についてです。 生後8ヶ月の娘が無熱性けいれんを3回おこし、おそらく良性乳児部分てんかんだろうと診断されフェノバールというお薬を朝晩計0.28g飲むことになりました。調べてみると部分てんかんにはテグレトールというお薬が第1選択薬でフェノバールは知的障害を起こす可能性があるとでてきました。この薬の処方は適正でしょうか?お薬を飲み始めたのが3日前の13日、血液検査が25日、1ヶ月前脳波を調べて異常なしだったが念のためもう一度脳波も30日にやることになっています。最近お座りで遊んでいる時首が前にぐらつくことがあります。腕は上に上がりません。2.3回繰り返すこともあります。横になってる時は首は気になりません。笑顔もあり発達の後退は私から見たら特にないと思いますが脳波も早めにやっていただいた方がいいですか? 以上2点の質問お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後2ヶ月、連続してモロー反射をしました

生後2ヶ月の女の子です。 点頭てんかんではないかと不安です。 今日の朝、起きた時に連続してモロー反射のような動きをしました。 1度手をバッと広げて、びっくりしたような顔をして泣き出し、その後は長女が隣に来て話しかけているのに反応した様に、笑ったりしていましたが、またバッと手を広げてを4回ほど繰り返しました。 大きな物音などはなかったのですが、ベッドのマットレスが長女が動いたためきしんでたので、それにびっくりしたのかなと思ったんですが、違うような気もして不安です。 これが点頭てんかんだった場合は、今日1日だけでなく、毎日多くなっていくと考えてよろしいでしょうか? 一応ムービーは撮ったものの朝のその時だけだったので、病院にいくか悩んでいます。 モロー反射の場合、連続してするようなことがあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。