アレルギー性鼻炎(花粉症)

アレルギー性鼻炎(花粉症)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

アレルギー性鼻炎(花粉症)に関する記事一覧

もっと見る

関連するQ&A

Q

吸入の使い方について教えてください。

4歳ですが、風邪で咳が酷く病院で吸入をするように言われました。 インタール、メプチン、パルミコートですが、うまく口にくわえれなくて、たまに漏れたりしてます。 口に当てるだけでも良いとのことですが、 ステロイドなので、目に入ったり衣類についたり、さらに顔におもいっきりかかってしまいます。 大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

赤ちゃんと超音波加湿器使用のレジオネラ菌について

赤ちゃんのレジオネラ菌について 1歳になる赤ちゃんがいます。 超音波加湿器を使っており、超音波加湿器が菌が繁殖しやすく、加湿器病で肺炎になったりすると知り、心配です。レジオネラ菌も心配です。 今日からは使うのを辞めますが、今まで使っていたことで、体内で菌が悪さをする事はあるのでしょうか。加湿器病とは、現在症状がなければ大丈夫なのでしょうか。 また、空気清浄機を使っていますが、空気清浄機も付けていれば、菌は取り除かれるのでしょうか。 子供は今のところ、風邪もひかずに元気です。 また、おすすめの加湿器(ハイブリッド・気化式など)のタイプがあれば教えて下さい。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんと化学物質について

子供の化学物質の影響について教えてください。 一歳になる子供がいますが、薬剤などが脳神経や病気につながらないか心配です。 今はなるべく、自分の中で怖いと思う化学物質は避けるようにしていますが、今までのことが心配です。 心配なのは、 ・妊娠中に、置き型のファブリーズや除湿剤を入れている納戸に置いてあるマスクを使っていました。揮発した成分をマスクから吸っていたかもしれません。 ・新生児の時から使っていた服の入れ物に衣替えに使っていた入れ物を使ってしまい、防虫剤を一つ取り忘れていました。防虫剤の成分を新生児の時から吸っていた事が心配です。 ・キッチンのヌメりとりに100均で買ったものをつかってました。揮発した成分がリビングに舞っていて、子供が吸ったのではと心配です。 ・炊飯器の内釜のフッ素コートが剥がれていたのにそのまま使っていました。 妊娠中だけでなく、離乳食のご飯も炊いていたので、フッ素を摂取していたと思います。 防虫剤には発がん性の物質が入っていると知りました。新生児から成分を吸ったことで、小児がんになることもあるのでしょうか。 これから気をつければ大丈夫でしょうか。 小さい時に摂取してしまった化学物質が赤ちゃんの健康や脳神経に影響しないか心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの食物アレルギー予防

現在月齢3か月の娘がいる母親です。インターネットで「早すぎる離乳食はアレルギーの原因」という記事を読んで以来、離乳食を開始してもよい時期(7~8か月くらい?)の前に娘がわずかな食べ物でも口にすれば食物アレルギーになってしまうのではないかと過剰に心配するようになってしまいました。例えば、自分が食事や料理をした後に赤ちゃんのお世話をする際、自分の手や服にわずかな食べもののかすや汁でもついていないか気になってしまい、神経質に手を洗ったり服を着替えたりしてしまいます。最近娘は自分の手をなめたり色んなものを口に入れるので、何かのひょうしに食べ物を口にしてしまわないか気になっています。しかしながら、赤ちゃんの口に食べ物が入らないようそこまで気を遣う必要があるのか、自分でも分からず悩んでいます。ちなみに私自身は果物アレルギー・花粉症持ちでアトピー歴ありのアレルギー体質です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後8ヶ月 耳鼻科の薬について

生後8ヶ月の息子が鼻風邪にかかり、耳鼻科へ行きましたがその日の夕方体調を崩し救急へ。クループ症候群でした。救急での薬でクループ症候群はマシになりましたが3日たって咳がひどくなってきたので耳鼻科へ行くと中耳炎になっていました。 相談したいのは薬についてです。 前回の耳鼻科で、 ザイザルシロップ0.05% プルスマリンAシロップ小児用0.3% 救急で、 デカドロンエリキシル0.01% メジコン配合シロップ 今日の耳鼻科で ザイザルシロップ0.05% メジコン配合シロップ セフジトレンピボキシル細粒10%小児科 ビオフェルミンR錠 ツロブテロールテープ0.5ml を処方されました。 細かい説明や、これはやめた方がいい、などを教えていただきたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。