アレルギー性鼻炎(花粉症)

アレルギー性鼻炎(花粉症)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

アレルギー性鼻炎(花粉症)に関する記事一覧

もっと見る

関連するQ&A

Q

赤ちゃん ほこり

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、赤ちゃんの新しい紺色の服を洗濯すると、おびただしい数の糸くずが付いていました。 おそらく、洗濯機の水量が少なかったためです。 新生児のときから、同じ水量で、赤ちゃんの服を洗濯していたのですが、白っぽい服が多いので、糸くずが大量についていることに気づいていませんでした。 産まれてから3ヶ月間ずっと、糸くずが大量に付いた服を着ていたと思われます。 新生児の頃から、鼻はズーズーと詰まっていますが、鼻吸いをつかったり、鼻くそとしてでてきたりしており、寝苦しいとか哺乳に支障がある等はありません。 くしゃみは1日10回〜20回してます。 肺に何か影響があったり、その他病気等心配はあるでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

どちらの診療科を受診するべきか

6歳男の子です。 5日前より小児科のアレルギー科の先生からのススメで、アトピーの治療としてプロアクティブ療法を始めてます。 リンデロンシロップを5日服用して他に鼻炎と軽い喘息症状の為のアレロックやトラネキサム、カルボシステイン、プランルカスト、を7日間処方してもらって飲み進めています。 そして本日の深夜に右耳が痛いと言って起きて痛みに悶えていて、カロナールの常備があるので飲み合わせ等を調べて飲ませました。 鼻炎持ちなのでもう少し小さな頃には中耳炎は何回か経験あり、かかりつけの耳鼻科もあるのですが今回はプロアクティブ療法中なので小児科を受診するべきかいつも中耳炎の際にはお願いしている耳鼻科さんに受診する方がいいのか悩んでいます。 中耳炎は耳鼻科が専門だと思いますので、なるべく耳鼻科を受診したいと考えているのですが小児科さんの意向もあると思いますし悩みます。木曜日にはプロアクティブ始めて1週間なので再診するように言われていて行く予定にしてます。 お医者さまたちの見解をお聞かせくださいませ。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

最後5ヶ月 鼻詰まり

最後5ヶ月の赤ちゃんの鼻水について。最近鼻がよく詰まっています。夫婦共アレルギー性鼻炎や蓄のう症など、家系的に鼻があまりよくありません(祖父母も)。先日は鼻水に加え咳も出ていたので小児科を受診し、熱もないし、呼吸音に問題はないとのことで風邪のひき始めだと、お薬を処方していただき、咳はすぐに治りました。しかし、鼻は良くなりません。片方だけが詰まっているようです。哺乳には問題がなく、寝ている時にズーズーイビキをかくぐらいで、完全には詰まっていないのですが、眠りが浅いようです。小児科の先生からは鼻をすってあげるように言われたのですが、なかなかうまく吸えずに鼻水も出てきません。 1.この様な症状だけで、耳鼻科を受診してもいいのでしょうか?その場合どの様に病状(受診にきた理由)を伝えればいいのでしょうか? 2.子供のアレルギー性鼻炎は5ヶ月でもわかるものなのでしょうか? 3.なかなかうまく吸えないので電動鼻吸い器を購入しようか検討しています。まだ月齢が低く心配です。電動鼻吸器で鼻を頻繁に吸うことにより、耳が悪くなったり、鼻を傷つけたりするのでしょうか? 4.鼻水が溜まると中耳炎になると聞いたのですが、どの程度の溜まり具合でなりますか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児の鼻づまり時のお風呂

生後14日の新生児です。上の子から風邪がうつったのか鼻づまりがひどく、鼻吸い器で吸うと黄色の鼻水が微量ながらでます。病院に電話したら様子を見ていいと言われたのですが、その際お風呂はどうしたらいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

水疱瘡の予防接種とおたふく風邪について

3月25日に上の子がおたふく風邪になりました。下の子が4月22日に透明の鼻水が出始め26日に症状が治りました。 鼻水が結構出ていた中盤頃は心なしか目の周りの皮膚も赤い感じでした。 目も若干赤かったかもしれません。 ただ、上の子のように目で見て頰が腫れている感じでもなければ耳の下を痛がる様子も感じられませんでした。 おたふく風邪の潜伏期間は18日ぐらいというのを聞いた事があったので風邪だと思っていましたが、気になり出してからは心なしか左頰がいつもより大きいような気がしましたが情けない事にハッキリと分からず、まさかと心配になり耳鼻科をと思っていたら鼻水が治まり病院には行けておりません。 明日、水疱瘡の予防接種を控えているのですが小児科の先生にはおたふく風邪に罹ったら治ってから4週間空けて欲しいと言われておりますので、罹っていた場合5月24日以降という事になります。 また、5月8日に38度未満ですが熱が出て鼻水、咳、くしゃみで風邪を引いてしまいました。 今朝までは、ごくたまに咳が出ており、鼻水も出ておりましたが現在はいずれも治まっております。 1、下の子はおたふく風邪に罹っていた可能性はありますでしょうか? 2、明日水疱瘡の予防接種があるのですが延期した方が無難でしょうか? 3、明日もし予防接種可能だった場合、風邪を引いて治った直後なので抗体が十分に得られない可能性はありますか? 4、万が一おたふく風邪に罹っていたもしくは不顕性感染していた場合、明日予防接種をすると健康で未感染の状態に比べて得られる抗体の差はありますか? 5、下の子はおたふく風邪の予防接種がまだですが受けた方が良いですか? 以上、沢山の質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。