アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

アレルギー性紫斑病

4歳の女児について質問です。 本日、両足(右は足の高、左は踝)に浮腫と痛みが出ました。歩く際も痛いと訴えぎこちなく歩いています。 夜間救急外来を受診し、アレルギー性紫斑病ではないかとの診断でした。 ただ、アレルギー性紫斑病であるか調べる際の血液検査項目をその場ですることができず、断定はできないので、後日検査できる掛かり付けの病院を受診するようにとの事で血液検査はしていません。 11月20日から赤いうっ血したような紫斑が出始め、2~3日で茶色になりました。 11月27日頃に膝下に再燃し、紫斑の数が増えた為、皮膚科を受診したのですが、分からないとの事で処方された薬で様子をみるようにとのことで、デルモゾールG軟膏とヘパリン類似物質油性クリーム0,3%を処方されました。 11月29日に38,3℃の発熱があり小児科を受診しました。喉が少し赤いとのことでしてが、やはり、薬を飲んで様子観察でした。紫斑の事も聞いてのですが、分からず。処方された薬は、モンテルカスト細粒mg、ロラタジンDS1%、カルボシステインDS50%です。 熱は発熱した当日からどんどん下がり翌日には平熱になっています。 元気も食欲もあります。 夜間救急外来の先生から、腹痛や血便血尿があったら直ぐに受診と言われていますが、今のところはその様な症状はありません。 4歳なので、なかなか安静にしていることが難しく、また保育園にも通っています。 この病気の予後や生活上の注意すべきところを教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2歳女の子の大陰唇のしわしわ

2歳の女の子の股の大陰唇がしわしわなのが気になります。普通はもっと張りがありそうな気がするのですが、娘のはボリュームがないとゆうか、しわっとしてます。特に痒がったりしていませんがかぶれてるのでしょうか?それともそうゆーものなのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

高齢出産での染色体異常、自閉症、発達障害について

両親の年齢と染色体異常、自閉症や発達障害、病気の確率について教えてください。 私は35歳、主人は39歳です。 現在妊活中ですが、高齢出産になるので色々なリスクが心配です。 出産の平均年齢の30歳と比べると、どれくらい染色体異常や発達障害、自閉症、病気にかかる確率が上がるのでしょうか? また、不妊治療でもこれらのリスクは上がるのでしょうか? どれか一つの項目だけでも構いません。 何千人の何人というような表現か何パーセントの表現で教えてもらえるとありがたいです。 ネットで見てもリスクが18パーセント上がるなどよく分からない数字の表現なので・・・ そして男性の年齢も、各項目にどれくらい関わってくるのか教えてほしいです。 病気については、小児がんや白血病や、喘息など何でもいいのでご存知でしたら教えてください。 もしこれはリスク何も変わらないという事もあれば教えてほしいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギーとの関連性と危険性

おしりふきについて教えて下さい。今さらですが使用していたオムツ水99、5%にPGという成分が入っていました。 産まれてから8ヶ月の今まで使いやすいのもあり気づかず使っていました。 子供が離乳食後アレルギーが出て血液検査でもクラス0でまだ特定されていません。 PGでアレルギーが起きたりしますか? また調べると発ガン性ともありますが危険ですか? PGは赤ちゃんにとって凄く悪く、赤ちゃんの方が肌が薄く吸収率もいいと書いており凄く心配しています。 またアレルギーや発ガン性以外にもありますか?? 他にも気を付けないといけない成分があれば教えて下さい。 手口ふきでも気を付けた方がいい成分があればそちらも教えて下さい。 お願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

繰り返す湿疹。病院を変えるべきか。

もうすぐ生後7ヶ月の娘の事で相談です。生後2ヶ月頃より前胸部から腹部にかけての湿疹があり、小児科を受診し、リドメックス軟膏を塗布しています。生後3ヶ月からは、2日休薬し、3日目の夜にのみ塗布をするという間隔で塗布する方法の指示を受けています。4ヶ月経ちますが湿疹はまだ出ています。同じ方法を4ヶ月続けていてあまり変化がない場合、病院を変えるべきでしょうか。また繰り返す湿疹の場合、小児科より皮膚科に行った方のが良いのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。