アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

2歳児 身体にブツブツ

いつもお世話になります。 2歳の息子の事で質問です。 添付の写真のように、ほっぺが真っ赤で、足の膝の裏に蕁麻疹のようなブツブツが出ています。 お腹や背中にも少しブツブツ出てます。 今から約2時間前の夕方16時半にえびマヨオニギリを食べましたが、関係あるでしょうか? アレルギー関係でしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに今 風邪を引いていて、結膜炎にもなっています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ミルクアレルギー

2016.7月生まれ生後5ヶ月の男児です。10月頃より顔に湿疹が出始め、12月中旬頃から湿疹がどんどん悪化して下降しほぼ全身に及んでしまいました。アレルギーの血液検査をしてミルクアレルギーが判明しました。ミルク:クラス2/1.67UA。カゼイン:クラス2/2.06UA。β-ラクトグロブリン:クラス1/0.38UA。ミルク:0.65。ミルクをアレルギー用に変えてみるよう勧められ、今は森永のMA-miを試しています。現在はプロペトを塗った後、顔にキンダベート軟膏0.05%を、それ以外の体にリンデロン-V軟膏0.12%を塗っています。また夜にアレジオンドライシロップ1%を飲んでいます。母乳とミルクの混合で育てていますが、最初は母乳8割ミルク2割という感じでしたが、途中から母乳が足りなくなってミルクをどんどん足していました。それが原因だったのかもと反省しています。アレルギー用のミルクに変えて少しましになったような感じがしますが、まだ発疹は消えず、お風呂上がりはお腹、背中、足を中心にバラバラと、顔以外のほぼ全身に赤い細かい湿疹が出ています。痒がってかわいそうです。夜の睡眠も途切れ途切れです。できるだけ母乳を飲ませられるよう水分を取っています。また食事に気をつけ、乳製品の摂取を控えています。他に何かしてやれることはないでしょうか?またアレルギー用のミルクはいろいろ試してみるよう言われましたが、この子のような検査結果、症状だと、どのミルクがお勧めでしょうか?夜中に掻きむしって奇声をあげ、かわいそうで見ていられません。よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんと化学物質について

子供の化学物質の影響について教えてください。 一歳になる子供がいますが、薬剤などが脳神経や病気につながらないか心配です。 今はなるべく、自分の中で怖いと思う化学物質は避けるようにしていますが、今までのことが心配です。 心配なのは、 ・妊娠中に、置き型のファブリーズや除湿剤を入れている納戸に置いてあるマスクを使っていました。揮発した成分をマスクから吸っていたかもしれません。 ・新生児の時から使っていた服の入れ物に衣替えに使っていた入れ物を使ってしまい、防虫剤を一つ取り忘れていました。防虫剤の成分を新生児の時から吸っていた事が心配です。 ・キッチンのヌメりとりに100均で買ったものをつかってました。揮発した成分がリビングに舞っていて、子供が吸ったのではと心配です。 ・炊飯器の内釜のフッ素コートが剥がれていたのにそのまま使っていました。 妊娠中だけでなく、離乳食のご飯も炊いていたので、フッ素を摂取していたと思います。 防虫剤には発がん性の物質が入っていると知りました。新生児から成分を吸ったことで、小児がんになることもあるのでしょうか。 これから気をつければ大丈夫でしょうか。 小さい時に摂取してしまった化学物質が赤ちゃんの健康や脳神経に影響しないか心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの食物アレルギー予防

現在月齢3か月の娘がいる母親です。インターネットで「早すぎる離乳食はアレルギーの原因」という記事を読んで以来、離乳食を開始してもよい時期(7~8か月くらい?)の前に娘がわずかな食べ物でも口にすれば食物アレルギーになってしまうのではないかと過剰に心配するようになってしまいました。例えば、自分が食事や料理をした後に赤ちゃんのお世話をする際、自分の手や服にわずかな食べもののかすや汁でもついていないか気になってしまい、神経質に手を洗ったり服を着替えたりしてしまいます。最近娘は自分の手をなめたり色んなものを口に入れるので、何かのひょうしに食べ物を口にしてしまわないか気になっています。しかしながら、赤ちゃんの口に食べ物が入らないようそこまで気を遣う必要があるのか、自分でも分からず悩んでいます。ちなみに私自身は果物アレルギー・花粉症持ちでアトピー歴ありのアレルギー体質です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

耳の中にロコイド軟膏

生後3ヶ月の子です。 乳児湿疹が酷くロコイド軟膏を処方されており、耳にも湿疹ができるので痒がっていれば綿棒で塗るよう言われました。耳の穴の中にも少し塗ってしまったのですが大丈夫でしょうか?ステロイドなので耳の穴の中にはまずかったのではないかと心配になっています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。