とびひ(伝染性膿痂疹)

とびひ(伝染性膿痂疹)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

とびひの薬について

1歳10ケ月の息子がとびひになり、亜鉛華軟膏とリンデロンVG軟膏0.12%(混合)と内服薬ホスミシンドライシロップ400を処方されました。 リンデロンは強いステロイドですが、他の投稿への回答で「とびひには9割がた効かない」と拝見しましたが、とにかく治さないとと思って塗っています。 「塗り薬の方がピンポイントで内服薬よりも効果的」との回答もありましたが、内服薬も3日飲み、回復してきました。 気になっているのは、保育園では投薬不可のため、朝8時に薬を飲んだ後、次に飲めるのは帰宅時の18時過ぎで、3回目は寝る時間の21時に飲んでいることです。主治医は他にどうしようもないのだから仕方ないと言ってくれていますが、本当は薬の間隔を最低6時間位は開けなければならないのでは?と感じています。(間隔が短いことと同時に、朝→2回目の間隔と夜→朝の間隔が開き過ぎていることが問題でしょうか) とはいえ現実的に解決策はないのですが(夜中に起こして投薬は難しい)、質問は、このような状態で症状が回復した中でも、内服薬は7日分飲みきらなくては耐性菌が生まれて次回以降、薬が効かなくなりますか。また、表面的に回復してもまだ菌をやっつけるために最後まで飲みきらないといけないでしょうか。 全身に水泡が広がるのを防ぐため内服薬を飲み始めましたが、塗り薬だけの方が身体的には良かったのか…、今更ながら悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

【1歳児】 ALPが現在2400

1歳6ヶ月の子供が手足口病からの高熱(39.1℃)により熱せい痙攣で入院したきとに血液検査をしたのですがALPが6800で高かった為、1週間後に再検査をしました。再検査の結果は6400だったので再び1ヶ月後に検査をし、数値が2400でした。担当の先生が『一時的にALP数値が高い子はたまにいますが1ヶ月で下がらない子はあまりいない。骨由来か肝臓由来なのかを次回細かく検査しましょう。』と言われ1ヶ月後に細かい検査をすることになりました。 『数値がこのまま下がったら大丈夫なのか』や『高いとどんな病気の可能があるのですか?』などいろいろ質問したところ担当の先生もあまり詳しくないようで『私もこれから勉強していきます』と言われました。詳しく説明を受けれなかったのでとても不安です。骨や肝臓の病気の可能性がこの場合高いのでしょうか? 【ALP】 熱せい痙攣の日→6800 1週間後→6400 1ヶ月後→2400 ・熱せい痙攣は【手足口病の類い】からくるものであろうという診断 【最新の血液検査結果】 AST→33 ALT→21 ALP→2438 LD→298 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の発疹がすごい。

子供が昨日夕方からおしりの付け根あたりに肌色の蕁麻疹ができていて、今日の19時頃仕事から帰ると痒いと見せてきて、赤い豆状のつぶのような発疹になり、広がっていました。 びっくりして先ほど時間外で総合病院に連れていきましたが専門外(脳神経外科)の先生で、明日また見せにきてと帰されました。もともと軽いアトピーですが、小学生になってからは落ち着いていましたし、こんな形状の蕁麻疹は初めて見たので心配です。 アレルギーによるものなのか、虫とかなのか、病的なのか、小さい姉兄がいますので、うつらないものなのか、大体で良いので教えてくださればと思いました。 あと、明日また病院に連れて行くのですが、小児科か、かかりつけの皮膚科、どちらが適切なのかも教えてくださればと思います。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

手足口病?風邪?あせも?

1週間ほど前から、まぶた、手、足、口、肛門の周辺(肛門周辺は今日から)に湿疹のようなものができております。風邪の症状(湿った咳、緑色の鼻水)も出てます。 2度、別の病院で見てもらいましたが、風邪と虫刺されと言われました。 手足口病では?と聞いてみましたが、両方の医師ともに違うとの回答です。 湿疹がどんどん広がっているので、怖くなってきました。 写真を添付いたしますので、見ていただき、コメントいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

とびひになりやすい

11月で3歳の女の子です。 かきむしりとかが、とびひになりやすかったり、耳たぶが切れてジュクジュクしたりします。 何か糖尿病とかの病気なのではないかと心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。