とびひ(伝染性膿痂疹)

とびひ(伝染性膿痂疹)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子供の発疹がすごい。

子供が昨日夕方からおしりの付け根あたりに肌色の蕁麻疹ができていて、今日の19時頃仕事から帰ると痒いと見せてきて、赤い豆状のつぶのような発疹になり、広がっていました。 びっくりして先ほど時間外で総合病院に連れていきましたが専門外(脳神経外科)の先生で、明日また見せにきてと帰されました。もともと軽いアトピーですが、小学生になってからは落ち着いていましたし、こんな形状の蕁麻疹は初めて見たので心配です。 アレルギーによるものなのか、虫とかなのか、病的なのか、小さい姉兄がいますので、うつらないものなのか、大体で良いので教えてくださればと思いました。 あと、明日また病院に連れて行くのですが、小児科か、かかりつけの皮膚科、どちらが適切なのかも教えてくださればと思います。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

手足口病?風邪?あせも?

1週間ほど前から、まぶた、手、足、口、肛門の周辺(肛門周辺は今日から)に湿疹のようなものができております。風邪の症状(湿った咳、緑色の鼻水)も出てます。 2度、別の病院で見てもらいましたが、風邪と虫刺されと言われました。 手足口病では?と聞いてみましたが、両方の医師ともに違うとの回答です。 湿疹がどんどん広がっているので、怖くなってきました。 写真を添付いたしますので、見ていただき、コメントいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

とびひになりやすい

11月で3歳の女の子です。 かきむしりとかが、とびひになりやすかったり、耳たぶが切れてジュクジュクしたりします。 何か糖尿病とかの病気なのではないかと心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

水疱瘡の予防接種とおたふく風邪について

3月25日に上の子がおたふく風邪になりました。下の子が4月22日に透明の鼻水が出始め26日に症状が治りました。 鼻水が結構出ていた中盤頃は心なしか目の周りの皮膚も赤い感じでした。 目も若干赤かったかもしれません。 ただ、上の子のように目で見て頰が腫れている感じでもなければ耳の下を痛がる様子も感じられませんでした。 おたふく風邪の潜伏期間は18日ぐらいというのを聞いた事があったので風邪だと思っていましたが、気になり出してからは心なしか左頰がいつもより大きいような気がしましたが情けない事にハッキリと分からず、まさかと心配になり耳鼻科をと思っていたら鼻水が治まり病院には行けておりません。 明日、水疱瘡の予防接種を控えているのですが小児科の先生にはおたふく風邪に罹ったら治ってから4週間空けて欲しいと言われておりますので、罹っていた場合5月24日以降という事になります。 また、5月8日に38度未満ですが熱が出て鼻水、咳、くしゃみで風邪を引いてしまいました。 今朝までは、ごくたまに咳が出ており、鼻水も出ておりましたが現在はいずれも治まっております。 1、下の子はおたふく風邪に罹っていた可能性はありますでしょうか? 2、明日水疱瘡の予防接種があるのですが延期した方が無難でしょうか? 3、明日もし予防接種可能だった場合、風邪を引いて治った直後なので抗体が十分に得られない可能性はありますか? 4、万が一おたふく風邪に罹っていたもしくは不顕性感染していた場合、明日予防接種をすると健康で未感染の状態に比べて得られる抗体の差はありますか? 5、下の子はおたふく風邪の予防接種がまだですが受けた方が良いですか? 以上、沢山の質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ヘルペスですか?

6ケ月になったばかりの赤ちゃんの鼻の下(唇との中間)に、一昨日の夜から赤い虫刺されか出来物のようなものができ、赤みがひいて、プツっとしたものだけ残ったと思ったら、今日また赤くはれています。 同じようなものが、まぶた、目のきわにも一日前から出来ました。 この1ケ月くらいも、時々、目のきわに出ていることがあります。 最近、私の鼻の下にも出来ていて、赤いときは痒みと軽い痛みがあります。 私の方は、産後1ケ月くらいに出ていた胸や腰辺りのじんましんが再発しています。 4~5ケ月頃から、赤ちゃんの表情や動作が益々可愛くなり、ほっぺを擦り合わせたりしていたから移ってしまったのではないかと後悔しています。 口の中には出来ていません。 病院で診てもらったり、何か薬など、治療を考えた方が良いですか? 自然に任せておいてよいものですか? 長くなり申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。