じんましん(蕁麻疹)

じんましん(蕁麻疹)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子供の発疹がすごい。

子供が昨日夕方からおしりの付け根あたりに肌色の蕁麻疹ができていて、今日の19時頃仕事から帰ると痒いと見せてきて、赤い豆状のつぶのような発疹になり、広がっていました。 びっくりして先ほど時間外で総合病院に連れていきましたが専門外(脳神経外科)の先生で、明日また見せにきてと帰されました。もともと軽いアトピーですが、小学生になってからは落ち着いていましたし、こんな形状の蕁麻疹は初めて見たので心配です。 アレルギーによるものなのか、虫とかなのか、病的なのか、小さい姉兄がいますので、うつらないものなのか、大体で良いので教えてくださればと思いました。 あと、明日また病院に連れて行くのですが、小児科か、かかりつけの皮膚科、どちらが適切なのかも教えてくださればと思います。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

抗生物質があわなかったあとの腹痛

5歳女児について。 頻繁に副鼻腔炎をおこすのですが、かかりつけの耳鼻科が休みでしたので、違う耳鼻科にかかりました。 5/23に処方されたワイドシリンが体にあわなかったようで1回飲んだだけでじんましんがでました。 (今まで薬で影響が出たのは昨年9月のアモキシシリンのみです) すぐ薬剤師さんに服用をやめるように言われ その次からはかかりつけに戻り、クラリシッドを服用し治療していただきました。 6月中旬くらいから時々みぞおちまん中辺りの腹痛を訴えることがあり 数十秒もすればおさまる腹痛で、痛みはひどくないものの 1日に2~3回腹痛を訴えることが続いたので小児科にかかりました。 軽い咳と、鼻血も2回ほど出しました(普段はほとんど出しません)。 腹部の触診などもされましたが、副鼻腔炎が少しあるくらいで特に問題はないとのことでした。鼻血は鼻の中の傷のせいと言われました。 その数日後まだ少し腹痛があったので診察を受けると 浣腸で便を出されました。潜血なしでした。 6月下旬には腹痛がおさまり、7月に入ってからはありません。 耳鼻科で抗生物質をもらうことが多いのですが 抗生物質を多用すると肝臓に負担がかかることがあると聞き心配です。 特に今回は5/23に処方されたワイドシリンがあわなかったこともあり 6月の腹痛は肝臓から来たものでは?と気になっております。 そこで質問ですが、 1回飲んだ抗生物質があわなかっただけで肝臓に問題が出ることはあるのでしょうか? また、肝臓に何らかの問題があった場合出る腹痛というのは 数十秒でおさまるような軽い痛みで済む様なものでしょうか? 7月に入って腹痛は出ていませんが、特に何もしてなくても肝臓の症状は改善するものでしょうか? 小児科などで血液検査を受けた方が良いのか、このまま様子見で良いのか判断がつきませんので、アドバイスいただければと思います。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

予防接種後の発熱について相談です。

7ヶ月、心室中隔欠損完治術済みの子どものことなのですが、昨日予防接種を受け、本日38.5ぶの熱が出ました。 ミルクもいつも通り飲みますが機嫌が少し悪いように感じます。 身体に赤い小さなブツブツもたくさん出てます。 病院へ連れて行くべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

もうすぐ10ケ月になる娘

熱と湿疹があり、鼻水が止まらず咳も出たり出なかったりで、昨日小児科を受診しました。 突発性ではなく、溶連菌の検査もしてもらいましたが、大丈夫でした。湿疹は蕁麻疹だろう。と蕁麻疹の薬と風邪の薬をもらい保育園も登園可能と言うことで今朝登園したところ、また38度越え早退になりました。 今も熱は38度3分あります。 また病院に行った方が良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬を飲んでるのに蕁麻疹

9歳の娘です。18日の夜にお尻にだけ赤い湿疹があり、19日朝には薄くなっていましたが胸と背中に少しあったんで皮膚科にかかり軽い蕁麻疹、コリン性蕁麻疹かもといわれました。アレロックと塗り薬がでていて、昨日はお尻は目立たなく胸と背中に蕁麻疹じゃなくて湿疹なのかな?という感じでした。こちらでもその時相談させてもらい蕁麻疹ぽくなく、皮膚炎かもと。今朝になりみてみると蕁麻疹みたいにバーっと細かい赤い湿疹が広がっていました。痒みがあるみたいです。お尻はなく胸がたくさんあり、背中に少しだけです。薬を飲んで塗ってるのに治らずひどくなり、心配です。熱はなく元気もいつも通りです。調べると内臓の疾患などもでてきて不安になりました。これは湿疹ですか?蕁麻疹ですか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。