子宮頸がん

子宮頸がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮頸がんアスカス膣部びらんあり子宮頸がん確立

子宮頸がん細胞診の結果で一番軽度のアスカスだと言われHPVの検査をしました。子宮膣部びらんもあります。結果はまだ出ていませんが、HPV陽性だと子宮頸がんになっている可能性はありますか?確率はどのくらいですか?HPVウイルスはなくなることがあるのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

産後の悪露?子宮頸がん?

H29年1月10日に出産し2月14日に1ヶ月健診を受けました。 産後の悪露もだいぶ減ってはきていたのですが完全になくなっていなかったのと少し臭いが気になっていたので先生にそれを伝えて内診をして頂きました。 エコーなどもしてもらいましたがもぅ少ししたら出血も止まると思いますって言われました。 妊娠初期に受けた子宮頸がんの検査でasc-us が出ていたのでその検査もしました。 2月14日に検査をしてからまた少し出血が増え下腹部もシクシクと痛みます。 妊娠中に子宮頸がんが進行したのでしょうか?? 妊娠中にHPVの検査も受けましたがそれは陰性でした。。 長く続く出血は子宮頸がんの進行?それとも産後の悪露?どっちなのでしょうか? 子宮頸がんはそんなに早く進行するのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸部異形成の再発率

半年前に子宮頸部高度異形成で円錐切除の手術を受けました。術後の病理診断は断面陰性の高度異形成で取りきれたとこことでした。半年たち先日細胞診を受けたところクラス1で正常になりウイルス検査は16型のHPVが確認されました。 今後また再発というか、再び異形成ができてしまう可能性ってけっこう高いものなのでしょうか? 主治医の先生は頸部が短くなったので再度なることはほぼないと言っていたのですが。。そういうものでしょうか?半年おきにチェックはしていくのですが、再発というものが希にあるのかほとんどないのか先生方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。32歳女です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮けい癌手術方法

5年前に円錐切除しましたが。 その時は上皮内癌0期でした それから5年経過して今回は子宮全摘出と言われてますがどのくらい進行しているのでしょうか? そんなに急いで全摘出しないと 命に関わりますか? 43歳未婚ですが子供は出来なかったので出来なかったので諦めています。 まだ、有余があるのなら転院を考えています。また、1からの検査をしている有余はないでしょうか? 医師には取ってみないと分からないと言われています。コルポの結果も特に詳しく説明されずやはり、悪いのが出ています。なので円錐切除か全摘出と言われ 何度も手術したくないので全摘出するしかないだろうと私は思っています。 宜しくお願い致します。 何度もすみません (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頸がん手術後

子宮頸がんで広汎子宮全摘とリンパ節かくせいをしています。 3ヵ月ごとの経過観察をしていますが、先日造影CTで8mmほどの結節が大網あたりに見つかりました。腫瘍マーカーは変化なしなので、再発なのかどうかわからず、このまま3ヵ月ごとの経過観察をすると言われています。 質問ですが、今の状態は経過観察が一番適当な対処なのでしょうか? 結節が大きくなったり腫瘍マーカーが上がってから対処するのでは手遅れなのではととても不安です。今出来る治療はなんでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。