子宮頸がん

子宮頸がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

円錐切除後の子宮全摘について

lsilが約三年続き 今年の9月始めに lsil 3a cin2-3というコルポ診により円錐切除を受けました 病理の結果は 中等度異形成 断端陰性でホッと安心していましたが 術後 50日目に受けた細胞診の結果が lsil 3a でした 円錐切除術前の説明でも 50代はじめの私は 奥に 異形成がある可能性もあると言われていました 子宮全摘をすすめられ、1月に全摘の予約をしました 腹腔鏡による手術と言われました 術前の説明のように 断端陰性でも年齢が高いと 異形成が奥にある場合が多いのですか? 経過観察ではなく すぐに全摘した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します (50代/女性)

50代/女性
Q

生理前の内膜と子宮体がんの内膜の厚みの違い

先日、性病検査をして出血の質問した者なのですが、結局、検査後ちょうど一週間、茶オリや少量のティッシュにつく程度の血が続き、生理がきました。 今、生理5日目でいつも通りの生理です。 そこで、夏にエコーのみで体ガン検査をした際に、『来週あたりに生理くるでしょ?』と言われたのですが、それくらいの内膜の厚さだったと思うのです。 実際に生理が来たのは最週末でした。 確かに、次週でしたが最週末かその次の日あたり。 よく、内膜が厚いと子宮体がんの疑いがと聞きます。 生理前の内膜の厚みと体ガンの厚みでは見分けがつくものなのですか? その時のエコーでの体ガン検査は適切な診断と考えてよかったのでしょうか? どんなに調べてもわからないので教えていただけませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頚がんで、腰椎麻酔

前に投稿したものです! 子宮頚がんの高度異形成の為に円錐切除が決まりました。病院で、腰椎麻酔でしますと言われたんですが、全身麻酔が普通だと思っていた私だったので、不安だらけです! 腰椎麻酔で、脊髄液減少したりで困られてる人が居るみたいでものすごく怖いです! 腰椎麻酔のリスクとはあるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除後の経過

円錐切除してから、もうすぐ2週間です。本来なら、明日頃に生理になる予定でしたが、4日も早く生理がきました。(←手術による出血かと思いましたが、現在の状況から恐らく生理だと思います。) 質問お願いします。 1. 円錐切除後、生理が遅れる事は聞きますが、早まる事もありますか?今までは、ほぼ27〜28日周期で来てました。今回は24日で、こんなに早いのは初めてです。 2. その生理?の2日目、経血量は通常通りでしたが、ナプキンにレバーのような5ミリ程の小さな塊が10個くらい付いてました。でも、潰してみると潰れない。意外としっかりしてて、広げると膜のようです。生理でこの様な事は初めてなんですが、これは生理によるものですか?それとも手術の傷に関係するものですか? 3. 手術から1週間経った頃、ナプキンに結び目のある白いこよりのようなものが。触ったら意外と硬い。その後もちょいちょい、紙っぽい紐の切れ端(5ミリもない)が付いてる事あります。先生から、溶ける糸で縫ってある事は確認してましたが、これはその糸でしょうか?また、糸だとしたら大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頸がんの検査

子宮頸がんの検査でアスカスで再検査になり、もう一度数ヵ月後に受けた検査でアスカスで、その後の3ヵ月後に受けた検査では異常なしでそれから一年ちょっと経ちました。 病院に行ける日が日曜日しかなくなかなか行く機会がないのですが2年に1度?1年に1度?検査するべきと聞いたのですが1年経ったので早めに受けるべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。