子宮頸がん

子宮頸がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮頸がんの治療法について

妻が子宮頸がんの定期検診で引っ掛かりました。以前に一度円錐切除を行っています。今回は治療法としてまた手術するのかと思ったら妊娠して治すとの話でした。妊娠することでガン細胞(高度異形成)が無くなる、普通の細胞と入れ替わる、というような話なんですがそのような事があるのでしょうか?妻の姉はそれで治ったらしいのですが…漠然とした内容で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理がなかなか終わらない

先週の月曜から生理が始まり、いつもなら生理の始まる1週間前から胸が張りだし、初日~3日まで多目の量で、それ以降から少量になり大体5日程で、生理が終わります。 ですが、今回は胸の張りも無くして予定より二日程早く来ました。 それは、過去にもあったので気にしてませんでしたが、今回の生理は少し様子がおかしく、初日に普通の量でその日の夜から終わりかけ位の量になり、1週間経った今でもだらだらと終わりが見えないまま続いています。 量は、ナプキンに少し付くくらいの量なのですが、拭き取ると鮮血の様な色だったり、赤茶だったり、黒赤の色だったりします。 ナプキンに付く色は、鮮血ではありません。 1週間腰痛があり、ここ二日は少し腹痛もあります。 子宮頸がんは、1年前くらいに受けてなにもありませんでした。 ここ最近は、疲労やストレス、体の痛みなどありストレスによりホルモンバランスが乱れているのかなとも思いますが、なかなか終わらない生理が初めてで不安になります。 何かの病院でしょうか? 体もだるく、腰やお腹も痛むので先生方宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中 子宮頚がん検査ASK-US HPV陽性

現在妊娠15wです。 妊娠初期検査の中の子宮頚がん検査でASK-USという結果になり、HPV検査で陽性が出てしまいました。 先日コルポ診(組織検査)をし、2週間後に結果が出ます。 ずっと不妊治療を行ってきて、気がつけば前回の子宮頚がん検査は5年前でした。 会社の健康診断時には生理だったり、自分で予約した子宮頚がん検査の日には体外受精の移植後になってしまい子宮頚がん検査をキャンセルしたりと。。。 5年前の子宮頚がん検査では問題なしでした。 今、とにかく不安でなりません。 来週には5ヶ月に入るのに赤ちゃんを諦めなくてはならない状況になってしまうのだろうか、私自身は大丈夫なのだろうかと。 ただ、今まで血液検査はたくさんしてきたのですが、万が一子宮頚がんになっていたとして血液検査に何か変化が出たりするのでしょうか。例えば白血球の数が変化したりと。 ただ腫瘍マーカー検査をしたわけではないので微妙でしょうか。 高度の異形成や癌ではない限り出産後の処置等でと大丈夫なことが多いと先生に言われたのですがとにかく心配です。 他のドクターの方のお話を伺いたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

再発子宮頸癌の術後補助療法のクール数について

術後の補助療法について教えて頂きたいです。 3年前子宮頸がん2b期で広汎子宮全摘手術を卵巣温存で行いましたが、今年3月に両卵巣に再発し腹腔鏡手術をしました。 癌は全て取れたとの事ですが、只今追加治療でTC療法をしています。 主治医は何クールやるのかは正解はないので、3クールでも6クールでも良いと言います。 素人の患者からすれば6クールした方が少しでも再再発の可能性が減る様な気がしますが、あまり意味がないのであれば3クールで終わりたいです。 どうかご意見よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ヒトパピローマウイルスについて質問させて下さい。

子宮頚がんについて質問させて下さい。子宮頚がんの発症の原因にはヒトパピローマ ウイルスが関与しているかと思います。39歳の姉が当初、子宮頚がん(腺がん)の1b1期と診断され広汎子宮全摘術を行いました。摘出した組織を見ると想定より小さく、浸潤も少なく1a1期との診断でした。担当の先生のお話でガンは全て摘出されたとの事でした。 ここで質問させて頂きますが、 今回の外科的治療後もヒトパピローマウイルスはまだ体内にいる可能性があるという認識で正しいでしょうか? また、再発に関わるのか? 検査の方法はあるのか? ヒトパピローマ ウイルスを撃退する治療法(薬など)はあるのか? お教え下さい。 再発に関わるのであれば治療を検討したいと考えております。何卒よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。