子宮頸がん

子宮頸がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮頸がん検査の感度について

いつもお世話になっております。 産後7ヶ月の27歳の主婦です。 2014年の11月に▼おりものが水っぽく服にも染み込む▼陰部から悪臭がする▼下腹部痛がある▼膣の奥がズクンと痛む等の症状が続いていたため受診したところ■エコー/内診→正常■CA125→26■MRSA/真菌/B群溶連菌/クラミジア/おりもの培養→陰性でした。その後▼性交後やウォーキング後に茶オリが出る▼生理がだらだら長い等の症状があり2015年6月に再度受診し■エコー→異常なし■内診→出血/腟部びらんあり■子宮頸がん検査(人生初)→classIでした。この時に検査したため数ヶ月後に妊娠した際は細胞診をしませんでした。2016年の6月に出産し、11月に受診したところ■エコー→異常なし(まだ生理は来そうにないと言われました)■内診→腟部びらんあり/おりもの異常なし■子宮頸がん検査→classII/NILMでした。 そこでお聞きしたいのは子宮頸がん検査の感度についてです。細胞診は患部を擦らないと意味がないため感度は割と低いとか、毎年検査をしていたのに浸潤がんになった等の話も結構見ます。▼水様性のおりもの▼悪臭▼不正出血▼下腹部痛などの症状が諸に患者さんがよく書かれているのと一緒で実は見落とされてるのではないかと不安です。 1.前の検査から2ヶ月ですが心配であれば再度検査をしたらいいでしょうか?2.HPV検査を併用すると感度が上がるようですが20代では一時感染で陽性率が高く30代からが推奨されていると書かれていました。検査しない方がいいでしょうか?3.検査にひっかかってない以上、最初からコルポスコープで見て頂くことは出来ないんでしょうか?4.20代という事もあり子宮体癌の検査はした事がありませんが、祖母が子宮癌(頸体どちらかわかりません)を経験しており、妊娠前は肥満気味でした。体癌があっても妊娠はしますか?調べたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

下腹部の痛み

3日ぐらい前から下腹部に痛みがあります。激痛ではないのですが、おへその下辺りです。最初のうちは動いたり触ったら痛かったのですが、今、目が覚めてじっとしていても痛みがあります。太っているので、下腹部が以前より膨らんできたかとかは分かりません。どんな原因が考えられますか?39歳です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮がん検診の再検査について

身内のことですが、子宮癌検診の結果で要再検査と出ました。その後、再検査を2回受け結果はクラスはIIIとのことでした。ですが、要再検査の時の結果はそれぞれ同じ結果ではありませんでした。子宮頸がんになる可能性を疑って、今度手術をする予定です。この要再検査の時点では子宮頸がんになる可能性があるのか、子宮腺がんになる可能性があるのか、どちらなのかを判断することはできないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸がん精密検査 コルポ診のみ 組織診なし

数日前に検診の結果でASC-Hで精密検査の案内が届いたことで相談をさせていただきました。 本日検診を受けた総合病院を受診し、正常から軽、中、高度異形成からガンまでの流れを先生が絵に書いて説明してくださり、その後コルポスコピー検査を受けました。 結果、比較的小さい中度異形成とのことでした。 恐らく2回の出産で剥がれ落ちた形跡があるから、元々はもう少し広範囲だったでしょうとのことでした。 そして、半年から1年で定期検診を受けることを言われました。 ここで一つ質問です。 ネットで調べると、ASC-Hと検査結果が出た場合は、コルポ診と組織診を受ける必要がある、と書いてありますが、私は組織診はされませんでした。 細胞取ったりはしないんですか?と聞いたら、コルポ診で診て分かるから大丈夫と言われました。 とても丁寧で分かりやすい先生だったのですが、組織診がなかったことだけが気がかりです。 先生方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸がん中等度異形成から異常なしへ

子宮頸がんの中等度合異形成からいきなり異常なしになるのでしょうか? 子宮頸がんの異形成を4年ほど前に検診で指摘され、3~4ヶ月に一度ずっと大学病院で経過観察していました。 若干良くなったり悪くなったりはありましたが、悪い時で中等度合異形成でコルポ診をしたりしていました。 先生いわく、怪しい所があるとのことでそこを検査してもらっていました。 数ヶ月前に事情があり転院したところ(地域の総合病院)で初めて子宮頸がんの検査をしてもらったのですが(前の検査から約半年あいています)、結果が異常なしと言われました。 今まで中等度異形成が続いていたのに、いきなり異常なしになることはあるのでしょうか? ちなみに経過としては 1回目 ASC-US 2回目 ASC-US 3回目 NILM 4回目 NILM 5回目 ASC-US 組織診 CIN2 6回目 LSIL 組織診 CIN1 7回目 NILM 今見てもらっている先生は私が現在妊娠中であり、産むまで検査も必要なしとのことでした。 検査のときに目視で特に異常がないと言われたので、以前の病院で怪しいところがあるといわれたことは話しました。 異常なしのところを取ったのではないかと少し不安です。 検査結果も急がないとのことでこちらから聞くまで教えてくれず、余計不安に感じているのかもしれません。 子宮頸がんの検査の正確性と、いきなり異常なしになることはあるのでしょうか? 他の病院でもみてもらったほうがいいのかも含め、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。