子宮頸がん

子宮頸がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮頸がんの円錐切除後、病理結果

高度異形成からの円錐切除後、病理結果が出てその結果「上皮内癌」でした。 しかし断面は陰性だったとのことで、これで取り切れました、との事で4ヶ月ごとに検診をしましょうとの事でした。 この場合、完治という認識で大丈夫なのでしょうか。 また、再発の可能性はどの程度あるのでしょうか。 今後、結婚するまで誰とも性行為をしなければ少なからず安心なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐手術後の治療

よろしくお願いします。 去年10月にCIN3で円錐手術を受けました。病理検査の結果、断面陽性でした。その後、傷の治りも良くなかったため、もう少し傷が治ったらもう一度検査とのことで、先月、細胞診を受けて結果がHSIL、組織診の結果がCIN3でまだ癌ではないとのことした。今後の治療方法はもう一度円錐手術しかないのでしょうか?子供はもう望んでいないので、子宮摘出も考えています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頸がんの検査結果について

子宮頸がんの細胞診でHSIL。その後コルポ、組織診で何も出ず。 3ヶ月後に再検査として 細胞診を行いましたがやはり再度HSIL。コルポと組織診を実施し結果待ちです。 ドクターは今回も何も出ない場合は奥の方に悪さの原因があるかもしれないので円錐切除して病理に回すことを勧めると言ってます。 そこで質問です。 このような場合、 1、腺癌の可能性はありますか? 奥深いところにある腺癌からのHSILがでている反応という可能性は? 2、体癌の可能性は? 体癌からのHSILの反応がでている可能性は? 3、ドクターが言う、『奥の方』とはどういうことなんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

HPV感染して、こわくてたまりません

以前にも子宮頸がん異形成について質問させていただきました。 本日、1ヶ月前に受けた組織診の結果が出て、軽度異形成でした。HPVは、51型、58型、66型、40型、90型が検出されました。 先生に半年後に細胞診とHPVの型を調べる検査をしましょうと言われました。 たくさんの型が検出され、ハイリスク型が検出されたことで、こわくなっています。 半年に1回の検査で大丈夫なのでしょうか。 また、近い将来結婚したいと思っているパートナーがおり、病院の先生やここで質問させていただいた際に、全員の先生からパートナーに感染を知らせる必要はないと言っていただきました。 感染を告白すると私への見方も気持ちも変わってしまうのではと思ったのもあり、伝えていません。 今日病院で先生に再度聞いたときも、特に伝える必要はないですよと言っていただいたのですが、彼を裏切っているような気持ちもあるし、不安だしで、気持ちがぐちゃぐちゃです。 伝えずにこのまま彼との関係を続けたい、その間に自分の異形成が治らないかなと思っているのですが。。 パートナーに伝えなくても良いですか? 結婚する時になってもこのことは黙っていても良いのでしょうか。 不安で仕方ないのでここで再び質問させていただきました。 あと検査は半年に1回で大丈夫でしょうか。 HPVの型がたくさん検出されましたが、これは大丈夫でしょうか。 取り留めもない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頚がん、全摘後6年目、軽度異形成に。

6年前に子宮頚がんで子宮を全摘出しました。リンパ節に1つ転移があったため抗がん剤を5クルーしてます。 術後6年間今までCT検査、細胞診とも異常はなかったのですが6年目にして軽度異形成が出てしまいました。 膣から入れる薬剤を頂きその後1ヶ月後細胞診をしても治らず軽度異形成のままです。 お医者様は「6年経過してるから大抵は心配はないと思うけどとりあえず様子を見ていきましょう」と言って下さいましたが正直心配です。 腫瘍マーカー、造影剤CTは異常ありません。 ただ、2年前にパートナーと一度だけ性行為を試してしまいました。 その時再び感染してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。