子宮頸がん

子宮頸がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮がん検診 AGC

昨年11月の子宮頸がん検診でAGCという結果が出て、12月にはコルポ検査、組織診、子宮体部と頸部の細胞診、MRIを行い、がん細胞が見つからなかったため、経過観察となりました。3ヶ月後にまた体部と頸部の細胞診を行った結果、頸部がNILM、体部はnegativeと出たので、次回は半年後の経過観察となりました。 再検査はいずれも良い結果で安堵していますが、一度はAGCと出たのがやはり気になっています。このまま経過観察で良いのでしょうか?AGCが出た原因が何か分かりませんが、経過観察の間に消えてしまう事もありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頚がん精密検査結果について

2015年12月下旬に自治体の子宮頚がん検診を受け、多忙ですぐに結果を聞きに行く事ができず2/22に再検査の連絡がありました。 以下、紹介状を書いてもらった総合病院での検査内容詳細です。 3/16…エコー、コルポ診、組織診。 4/4……電子カルテにcin3、class5、other mailingとの評価を確認、子宮頚がんなら疑いありとの事でMRI(造影無し)、再度のエコー、コルポ診、組織診。 4/5……造影CT。 4/10…生検結果はcin3、MRIとCT画像には腫瘍と思われる物は映っておらず、現時点では子宮頸部上皮内癌との診断により円錐切除による詳細検査が決定。 ※通常の円錐切除と比べかなりの出血が予想されるらしく、輸血の準備を行い、なおも出血がおびただしい場合はそのまま子宮摘出手術に移行する可能性がある事を説明されました。 4/27…入院予定。 4/28…円錐切除術予定。(全身麻酔) 5/1……退院予定。 円錐切除後の生検結果が出ないとはっきりとした事がわからないのは理解しておりますが、やはり1度でもclass5という結果が出た以上は上皮内癌と考えず浸潤がんと認識した方が良いのでしょうか?(ちなみに自覚症状は一切ありません) 完治の為にも年齢的にも子宮や付帯臓器の摘出には異論はありませんが、今後どのような治療になるのか自身で把握しておきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮がん検診再検査の時期について

フランス在住です。 3月末に一時帰国をし、その際に健康診断を受けました。 結果が先日届いたのですが、子宮頸がん細胞診の結果が 「asc-us 異型扁平上皮細胞の所見が認められたため、6ヶ月後に再検査」と書いてありました。 自分でも調べたところ、すぐに子宮がんウイルス検査をすることを今は推奨していることを知りましたが、私の場合は結果に書いてあるとおり半年後の再検査まで待っても問題ないのでしょうか? すぐにウイルス検査をしなくても大丈夫なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膣壁

今年1月に、高度異形成のため円錐切除をしました。結果は高度異形成で断片陰性ということでした。外陰部にASCS−Hがでていて、一緒に病理で調べたところ、コンジローマでしたが、一緒に焼いてもらいました。そして、膣壁にも上部にHSIL下部にLSILがでていたのですが、円錐切除のときに薬品をかけて調べたのですが、怪しいとこはわからず、処置はできませんでした。 膣壁にも高度異形成がでているということは、膣ガンになりますか? 今月円錐切除後初めて細胞診をするのですが不安で、質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

広汎子宮摘出術後の診察と茶色いおりものが心配です

昨年10月子宮頸がんの為広汎子宮全摘、左の卵巣摘出、リンパ郭清手術をしました。リンパに転移はないと言うことで他の治療はしていません。 術後は月に1度診察に行っていますが検査が腫瘍マーカーの為の血液検査だけで細胞診などもしていなのですが普通なのでしょうか? 先日茶色いおりものが出て不安になってしまいました。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。