RSウイルス

RSウイルスについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

70代の結核について

お世話になります。 母についての質問です。 母が大学病院にて結核の可能性があるので肺の内視鏡を勧められた事への質問です。 73歳の母ですが若い時無自覚に結核にかかっていたことがあったようで(今回分かりました) 以前から肺の一部が石灰化しているとは 言われていましたが(10年以上前)特に治療は不要と言われていましたし症状も無かったようです 最近になって、空咳が朝晩3ヶ月ほど続き 少し息苦しいという事で病院に行ったところCTと喀痰検査と採血をし結核が再発したのかも?ということになり それでもハッキリせず再度CTと血液検査をし、来週その結果によっては肺の内視鏡検査をするとのことでした。 結核は薬で治る時代とは言いますが 私の中ではやはり命を落とす怖い病気という認識です。 若ければまだしも70代で物があまり食べられない心の病気を持っているところへ持ってきての結核再発の可能性。 とても不安です。 本人は現在元気ではありますが、排菌していれば入院になると思います。 もし入院したら数ヶ月間病院の中ではどんな生活を強いられるのでしょうか? 寝たきりじゃないといけないのでしょうか?それとも自由に過ごせるのでしょうか?軽い運動などは入院生活でしてはいけないものでしょうか? (歳も歳なので筋肉が弱りこれをきっかけに寝たきりになったりしないか心配です) 薬を飲むだけの治療でしょうか? 薬に副作用などあるのでしょうか? 沢山質問があり申し訳ありません。 まさか結核だとは思っていなかったので 慌てています。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

結核QFT検査対象になりました。

今年の3月に、社員の一人が肺結核と診断され、入院しました。その方は、保菌状態で現在退院しています。今月、その社員と同じ部署に内勤社員、全員がQFT検査対象になりました。現在、咳も出ていません。咳が今現在出ていなければ、発症は、いていない。と思って大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

胸膜炎について

いつもお世話になっております。 義母(69歳)についてです。 義母は、一週間前に発熱したとのことでしたが、今日胸膜炎と診断を受けて入院したそうです。胸膜炎の原因はまだわかっていません。 義母とは別居していますが、近くに住んでおり、孫(私の息子1歳7ヶ月)に会いに月に3〜4日ほど、遊びに来ます。 最近会ったのは、今月の17日です。 その時、頻繁ではないものの、義母は何度か咳をしていました。 今回の胸膜炎の診断を受けて、胸膜炎は結核性のものもあるということを知り、不安になってきました。もし、肺結核からの胸膜炎だったら、前回会った時の義母の咳を息子も多少なりとも浴びていたはず。。。息子も私も結核の感染をする可能性があるのか、可能性は高いのか低いのかどうなのでしょうか? 同居していないので、入院までの経緯がわからず、申し訳ありませんがお答えをお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

喉の違和感がおさまらない。

今年のはじめに薬剤性間質性肺炎になりました。ステロイド治療中です。数ヶ月前より喉に何かが詰まっているような感じや首が圧迫感がおさまりません。間質性肺炎は現在落ち着いておりプレドニゾロン7.5ミリまで減り、KL6も200台です。 このような症状はいつ頃おさまりますか? また、別の疾患も考えられますか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

マイコプラズマ箘の知識

10日ほど前から酷い咳が、病院でマイコプラズマ抗菌との診断、薬を服用、今日で4日目、他の症状はなく咳もおさまってきましたが、この箘の知識がなく、他への感染、ドァノブ等についた箘はどのくらいいきる、生活上の疑問点等々 、 (70代以上/女性)

70代以上/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。