RSウイルス

RSウイルスについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

結核菌

前職場の人に結核症状が出たため、自分も結核菌がないか採血を行いました。自分自身去年の12月に夜寝ようとしたらひどい咳と痰がらみ胸の圧迫感があり(発熱なし)、抗生剤と咳止め(液体)で咳は止まりました。今思うと肺炎症状でした… しかし、その後も身体は疲れやすく倦怠感、痰がらみと咽頭の違和感は続いてて現在もまだあります。 結核菌は免疫力が下がった時、症状が出るとの事ですが、もしあのとき自分自身が結核を持っていたとして現在はそんな酷い症状がないときに、今採血をして結核菌が出るという事はあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

肺炎の経過と改善

主人が3日前から肺炎で入院になりました。仕事でストレスと睡眠不足と疲労と喫煙と要因は多々ありますが、限界を感じたのか職場近くの病院に検査に行ったところ、白くなっていたにもかかわらず、「薬飲んで来週まで改善されなかったら入院だと思うけど様子見て」と言われたというのですがそんなもんなのでしょうか。肺炎とはそんな来週で・・・という病気なのか疑問になり、どのみち入院ともなれば家の近くがいいと思って、とりあえずその足でまた家の近くの病院に行かせたんです。そしてCTの結果、やはり両肺真っ白でした。そして即入院になったのですが、週末ということもあり、処置らしい処置は3日経っても特に何もしてないそうですが、ネットで調べる限り、肺炎って種類がありますよね。それをつきとめなくても点滴と血液検査しかしていないそうで、それだけで改善するものなのでしょうか?なんだか老人しか入院していない中規模病院なのでなんだか見過ごしが心配です。小さい子供もいますし本人39歳ですので万が一なにかあると私達も困ります。そこで質問です。 1・転院というのを病院側に提案をしても問題ない行為(常識的なこととして)なんでしょうか? 2・またその処置は適切なんでしょうか? 3・そして入院はあと何日くらいが平均なんでしょうか。 4・もちろんCTをとっていれば肺がん等のあるなしは確認済みなんでしょうか? 本人は4日目だけど特に咳とかも前とあまり改善されてる感じがしないと申しております。 (30代/男性)

30代/男性
Q

家族に結核患者が出た時の性行為について

レベル2の肺結核で2月に実家の母が入院、入院後二度の検査では-となってます。咳、くしゃみ等は最初からありませんでした。私や又、私から交際中の人への感染の危険はありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

かんしつせい肺炎

実母(76才)が、数年前から「かんしつせい肺炎」を患っています。過去に2回、入院したこともあります。 去年の秋にも、入院すべきところ、家庭内の事情で入院できず、投薬治療を行いました。今現在でも、抗生剤を飲んでいます。 今月の定期検診の際、担当の医師が変わり、その医師に「何故、今まで大きな検査を受けなかったのか?」と言われたそうです。 今までは、血液検査、レントゲン、CT などでした。 その医師が言うには、この肺炎は治らないから、これ以上悪くならないようにしなければいけない、との事で、大きな病院での検査をすすめられました。 肺の洗浄など行ってもらう、との事でした。 今、母も躊躇しているみたいですが、やはり早く検査を受けた方がいいのでしょうか? また、肺の洗浄を行えば、少しでも今よりはよくなりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

レントゲン再検査

何日か前に65才の父親のことで相談させていただきました。 再度すみません。 職場の健診でレントゲンの再検査がきたそうです。コメントは左下肺野索状陰影とリンパ節腫脹。 かかりつけの内科があり(持病は糖尿と気管支喘息)定期的に採血など検査はしています。 再検査がきたのでかかりつけの内科受診させました。 今年の1月終わりに風邪でかかり、レントゲンを撮って異常がなかったそうで、先生は、レントゲンをみて、『異常はないけどねぇ。なんで再検査きたんだろうねぇ。』と言っていたそうです。 でも再検査できているから、CTを撮って返事を書きましょうとなったそうです。個人病院の為、違う病院でCTを撮るのですが、先生は急がなくて良いからいつでも良いですよと言っていたそうです。 1月終わりにレントゲンを撮り、健診は2月中旬です。健診はバス型の健診車みたいなのでレントゲンを撮ったそうですが、信用度などいかがなものなんでしょうか…。 良い機会なのでCTは、撮るつもりですが、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。