子宮内膜症

子宮内膜症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

血液検査を受け子宮肉腫に関する懸念

12月初旬に子宮及び卵巣の全摘手術を控え血液検査も済ませ、肉腫の可能性について居ても立ってもいられず質問させて頂いております。 まず10/26に受けた骨盤部造影MRI(造影有り) の結果が以下の通りです 「子宮筋層内および漿膜下に多発する境界明瞭な結節を認め、子宮筋腫と考える。最大は、頭側左に偏位した114mm大のもの。体部後壁のものは 102mmで、前回2016/02/09より急速に大きくなっている。硝子変性と出血変性は著変なし。 異常造影効果は認めない。junctional zone直下に筋腫が存在し内膜との距離はほとんどなし。頸部に嚢胞の集簇を認め、分葉状頸管腺過形成と考える。右卵巣は36mmで、単純嚢胞が疑われる。左卵巣に明らかな異常所見は認めまない。腫大したリンパ節は認めない。 少量の腹水を認める。 この他、撮像範囲内で明らかな異常所見は認めない。 診断 多発子宮筋腫(筋層内、漿膜下)一部は、急速に増大」 MRI結果を受け診察した大学病院でのエコー検査では血流が認められ肉腫を疑われています。 手術を前提に受けた今回の血液検査では D-ダイマーが1.57(高い) LDHが217(やや高め) CKが63 CRPが0.04 CA125が201.3(高い!) という結果でした。 やはり子宮肉腫の可能性が高いと覚悟すべきでしょうか。 MRIでの「少量の腹水」、8月の健康診断で肺レントゲンで指摘された「索状陰影」等、転移なのではないかと心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ディナゲストの服用と、更年期障害

腸管子宮内膜症の治療で、ディナゲストを10ケ月服用している49歳の女性です。 ディナゲストは大学病院で処方されている為、3ケ月に一度の診察です。 ディナゲストの副作用なのか、更年期障害なのか、最近さまざまなな症状に悩まされてます。 不眠、鬱、頻脈、不安症状、めまいなどです。 これらの症状の緩和に、町医者の婦人科を受診してもいいのでしょうか。 それとも、心療内科を受診した方がいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮けいがん術後モリミナについて

二年前に子宮けいがん1b1で開腹手術をしました。妊娠希望の為、子宮を一部取り残しました。今年夏ごろから生理痛がはげしくなり(下腹部痛ではなく胃が激しく痛む)、卵巣が腫れるようになりました。 さらに3ヶ月前から生理の症状はあるものの、経血がなくどうやらモリミナになったようです。 生理期間中は動けないような痛みが続きます。終わると普通に卵巣チクチク、子宮が少し重いぐらいですが… 手術はかなりリスクがある危険な手術のようです。現在、炭水化物を減らすことで腹部の張りなどは大分ましにはなってきました。大学病院の先生は日常生活で気をつけることはないといいますが、なんとかモリミナを改善する方法はないでしょうか?断食など東洋医学的なアプローチのご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します (40代/女性)

40代/女性
Q

腸管子宮内膜症、帝王切開瘢痕症候群の疑い

産後月経が再開した8ヶ月ほど前から時折右下腹部痛があります。 月経前後に起こる下腹部痛もあるのですが(通常の月経痛とはまたは違う痛みです)、月経とはまた違うタイミングでも痛みがあります。 ちなみに、出産は3度帝王切開し、両卵管を切除しています。3度目の出産後月経が再開してからは、かなり出血も多く、期間が長くなりました。 今年の夏から大きな病院にかかり、血液検査、MRI、大腸内視鏡検査を受けました。 消化器内科、婦人科ともに受診しています。 両方の診断の結果、おそらく腸管子宮内膜症と帝王切開瘢痕症候群の疑いとのことでした。骨盤MRIでは、血液の溜まっているところが見られるとのことです。 今のところ、消化器内科からは、経過観察となり、婦人科ではミレーナを入れて経過を追う事になりました。 今回の場合、やはり腸管子宮内膜症、帝王切開瘢痕症候群の疑いは高いのでしょうか。 もし帝王切開瘢痕症候群であったら、その場合、出産しない場合はどのような治療が考えられますか?やはりミレーナで経過観察なのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮内膜症ピル治療中生理時の痛み

8年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と診断され、長年ルナベル(現在はフリウェル)を服用しています。 内診では嚢腫は3センチくらいをずっと保っているようですが、休薬中の生理の痛みがひどいです。 今に始まったことではなく、主治医に相談していますが、「病巣が悪くなっている感じはない。ピル服用しても痛みがある人もいる」ということで、生理4日目位までロキソニンを飲んで過ごしています。あまり軽減されるわけではないのですが、、 最近になって、ふとピルを飲んでいるのにこんなに痛みがあるのはおかしいのでは?と思うようになりました。 子宮内膜症でピルを飲んでいても生理痛が重いというのはおかしいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。