妊娠糖尿病

妊娠糖尿病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠10週 血糖が心配

妊娠10週目です。第一子でトラブルがあったため、今までクリニックで診ていただいていましたが、明日から大学病院に行きます。 第一子妊娠後に血糖が高めで、空腹時で103mg/dl、HbA1Cで5.4ありました。(今年4月の健診) 専門医の先生とお話しても治療する必要はない、痩せているから運動不足かな?という感じで特に継続通院もありませんでした。 ただ、妊娠すると糖尿病にもなりやすい点、先週まで急におなかがすいて気持ち悪くなりおにぎりやサンドイッチを間食で食べてしまった点で胎児に影響がないか毎日心配しています。 クリニックでは問診票に心配な旨は書きましたが、特に血液検査はありませんでした。 明日、大学病院でも相談しますが、既に10週になっているので悪影響が心配です。 何か分かることがあれば教えていただけましたら幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠糖尿病と口の渇き

出産して、2週間がたちます。夜中に口の中の渇きがあり気になります。妊娠中は、妊娠糖尿病になり食事制限してました。しかし、退院後家に戻り食事制限しなくなり、母乳とミルクで赤ちゃんを育ててますが、食べたい時に好きな物を食べ赤ちゃんが寝た時に一緒に寝る生活を続けています。来年の1月に再び糖の検査をします。それで高かったらインスリンね、と言われてます。妊娠糖尿病と口の渇きは関係があるんでしょうか。喉が渇いたとゆうより、口の中がパサパサになるかんじです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊婦30週子宮頚管3センチ

現在妊婦30週です。 4週間前の検診で子宮頚管3センチ(子宮口は硬い)で張り止めを服用し、2週間前の検診で3.7センチ(子宮口の診察無し)まで回復しました。しかし同時に妊婦糖尿病と診断され張り止めは中止、仕事以外は安静と言われました。 今日の妊婦検診で子宮頚管3センチに戻り切迫早産なのでもう仕事行かないで下さいと言われました。また、子宮口が開きかけてて入院一歩手前とまで言われました。 担当医によって言われる事が違うので困惑しています。今日の診察は正しいのでしょうか。どのレベルの安静が必要でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の糖代謝HbA1cについて

妊娠8週の妊婦です。 6週頃に会社で受けた健康診断の結果が返って来たのですが、HbA1c(NGSP値)基準範囲5.5以下のところ5.8という結果でした。 妊娠前までは基準値を外れたことがなかったのですが、HbA1cが高いということは妊娠糖尿病ですか?奇形のリスクがあると聞いたのでとても心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

インボディ 妊娠初期 影響

三日前に、ジムでインボディという電流を流して体組成計を計測する機械に乗りました。 その後、妊娠していることがわかり、インボディを使った時期は四週の終わりです。インボディは妊娠している人はできないと書いてありましたが、何か影響はありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。