妊娠糖尿病

妊娠糖尿病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊婦健診時の健診前の食事について

妊娠7ヶ月、もうすぐ27週になる経産婦です。妊婦健診の時の尿検査に関して質問です。妊娠初期に朝食後2時間後位に受けた尿検査で尿蛋白と尿糖が出たことがあります。(どちらも+1や±程度) その際、つわりの時期だし問題ないでしょうと言われ、その後血液検査や血圧も問題はないです。 それから念のため妊婦健診の前日は朝から甘いものを食べるのを辞めたり、健診直前の食事は抜いたりしています。 一般的に尿検査のどのくらい前に食事は済ませておいた方が良いですか? また前日は、甘いものなど食べない方が良いでしょうか? 前日に甘いものを食べるのであれば、夕方や夜は避けた方が良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんのサイズが

妊娠12週目です! 検診の時に、サイズが多いと言われました!ネットで調べたら平均4センチなのですが7.8センチもあります!難産になりますか?後、今の所は問題なく大丈夫だと思うけどと言われましたが、奇形児の心配は大丈夫でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

我慢汁

我慢汁の妊娠可能性について よく我慢汁で妊娠しましたという書き込みをみます ただ、健康な男性の我慢汁ではwhoで認められた妊娠条件を満たしません 2回目に突入した時に1回目のが残っていて、、ならわからなくもないですが、 また、疾患があってそれにより精子が漏れてしまったり、、 1匹でもたどり着けば妊娠するとも言われますが それはあくまで実論で1匹たどり着くには多くの犠牲になる精子がいるのではと思ってます 我慢汁のみで妊娠することはあり得るのでしょうか?? (40代/女性)

40代/女性
Q

正産期の妊娠糖尿病について

現在37週ですが、32週と34週の妊婦検診尿検査で尿糖++が出た為、血糖の検査を行ったところ、妊娠糖尿病との診断でした。血糖負荷前94mg/dl 60分162mg/dl 120分146mg/dlです。ちなみに初期の血糖値は異常無し、糖尿病の家族歴もありません。今通院している総合病院では、妊娠糖尿病になると必ず管理入院になるらしく、2週間の入院を言われています。ですが、もう間も無く出産の時期だし、上の子がまだ5歳で2週間も預けられる先が無い事もあり、入院をためらっています。リスクとして、新生児の低血糖や、胎児子宮内死亡という話しも聞きましたが、現時点で入院しなければ、そのような事が起きる可能性が高いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期 血糖値

頻繁にご相談してすみません… 本日、初回の妊婦検診に行きました 赤ちゃんは順調に成長していて、心音も聞かせていただけました。 今回は血液検査があったのですが、 初めて、血糖値が179あると言われました 長女の時も、流産した双子の時も100を超えたことすらなく、驚いています。 2月末に内科で空腹時の血糖値を調べていただきましたが、90で問題ありませんでした。 思い当たるとすれば、悪阻が出始めた頃から果糖の炭酸ジュースや野菜ジュースを飲んでばかりいました。 採血した1時間半前ぐらいに朝食にオロナミンCや、オレンジジュース、牛乳をついつい飲んでしまったので、病院で話したところ「検査前には飲まないでね」 と言われ、一ヶ月後の検診の話はありましたが、近日中に血糖値の再検査の話はありませんでした。 こんなに高い数字が出たことがなく、不安ですが、水やお茶を飲むのと、食生活を気をつけるように言われただけで 再検査しなくて良かったのか 不安になってしまいました。 一時的になのかもしれませんが、こんなに高くなることはあるのでしょうか? ちなみに尿糖は±という表示になっていました。 指示通り今は食生活を気をつけるだけで いいのでしょうか (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。