妊娠糖尿病

妊娠糖尿病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

75g糖負荷検査中の散策について

糖負荷検査の最中に歩いてしまいました…。 現在、妊娠28週です。2週間前に受けた50g糖負荷検査において結果が150だったため、本日75gの糖負荷検査を受けてきました。 検査の最中に運動してはいけないことを知らず、良かれと思い、炭酸を飲んでから40分後に10分〜15分程度歩いてしまいました…。 糖負荷検査の最中は安静にしていなくてはいけないことを、検査が終わって自宅に帰ってから知りました。 結果は、空腹時66、60分後115、120分111でしたが、これは歩いたことが影響しているでしょうか?再検査などをしてもらった方がいいのか悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病の出産誘発時期

現在、妊娠34週目。第二子妊娠中です。妊娠初期に妊娠糖尿病と診断され、現在、ヒューマログを朝2単位、昼4単位、夕4単位インスリンを注射しています。 36週から出産にむけ管理入院、38週から誘発のようですが、一般的にはどうでしょうか?33週のエコーでは、2300g位でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病について

妊娠9ヶ月です。妊娠糖尿病と言われました。食事指導と、毎食前後の血糖値測定をしています。来週血液検査と尿検査の結果でインスリンを打つかどうか決まります。 今何か糖尿病のサプリメントを飲んでも大丈夫でしょうか。それとも食事改善だけの方がいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

臨月の高血糖値

妊娠37週の妊婦です。 36週の血液検査で血糖値が135と出てしまい、ブドウ糖負荷試験をしてみることになりました。 振り返ってみると、暑いのでよくアイスを食べたり、果物を食べたりしていました。 その前の血液検査は17wのときで、その時の値は89でした。尿糖は妊娠してからずっとマイナスでした。 妊娠前のBMIは19で、妊娠前と比べて7.5キロ増えています。 子どもの体重は標準で巨大児になったりはしていないのですが、調べていたら ・尿糖がマイナスでも高血糖症のことはある ・低血糖児が生まれる可能性もある など書いてあるページが見つかり、心配になってしまいました。 このような場合、実際どれくらい胎児に問題があるものなのでしょうか…。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肥満妊婦病院選び

四年ぶりに二人目を妊娠し、153センチ70キロの妊婦です。一人目を産んだ病院はトラウマがあり、かかりたくなく、今病院選びで悩んでます。一人目は切迫早産、妊娠糖尿病あり、切迫で入院しましたが、結局39週で自然分娩しました。 病院は、中規模より、大きな総合病院を選んだ方がいいでしょうか。 切迫は、連勤で無理しすぎで張りをほっといたのが原因でしたが、また繰り返す可能性高いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。