妊娠糖尿病

妊娠糖尿病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠糖尿病生活でしてはいけないこと、気をつける事

妊娠糖尿病15週です。入院し、血糖は食前124食後66位との事でした。白血球が14500と多いとのことでした。このまま生活していくときに、気をつけていく事があれば教えてください。朝起きると、背中の左右?腎臓のあたりのような所が痛みます。また、葉酸サプリで噛み砕くタイプを購入したのですが、甘くてダメでしょうか!? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊婦のイヌリン摂取安全性

前回妊娠時に妊娠糖尿病になりました。 中期に発覚し、インスリン注射を打っていました。 最近、血糖値には菊芋やイヌリンという成分がいいと知り、2人目妊娠時には毎日摂取し注射を避けたいと思っていますが、妊婦が毎日イヌリンの粉末を飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病と肝機能検査値

34歳です。妊娠14週頃に妊娠糖尿病と診断され食事療法のみを行なっています。 (HbA1c 4月末5.2、6月頭5.0) 先日5月25日に会社の健康診断があり、ALT40、ヘモグロビン12.0との結果が出てしまいました。6月5日にも妊婦健診の際に血液検査をしているのですが、その際はALT18、ヘモグロビン12.2と正常でした。 ちなみに食事療法により体重が1.5キロくらい落ちてます。(159センチ、妊娠前58キロ、つわり時57キロ、現在55.5キロ) 妊娠糖尿病と関係があるのでしょうか? 来月頭に妊婦の定期健診を受診予定ですが、それよりも早く受診した方が良いほど悪い状況でしょうか? 6月の検査値は正常でしたので一過性と考えてもいいのでしょう? ALTは食事療法による体重減少やストレスなども影響しますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病ではないでしょうか⁇

産婦人科の先生にお聞きします。27週、33歳初産です。本日、妊婦健診で妊娠糖尿病の血液検査をしました。2時間半前に菓子パンを食べ、40分前にフリスクを3粒食べて、結果が133mg/dlでした。担当医師からは、高めだが、初期の検査も問題ないし、尿糖も一度もでてないので問題ないでしょう。とのことで負荷検査は行わないようです。本当に妊娠糖尿病ではないでしょうか??別の病院にて自費で血液検査をお願いしたほうがよいでしょうか?妊娠糖尿病に基準を合わせて教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病、この数値は悪いほうですか?

妊娠糖尿病になりました。(2回目です) 前回は出産後正常に戻ったのですが、今回はそのまま糖尿病に移行しないかとても怖いです。 北米在住のため、数値が日本と違うようなのですが…以下の数値は、妊娠糖尿病としては悪いほうでしょうか。 HbA1c 5.1 (妊娠3か月、日本で検査) 75gOGTT (妊娠28週) 空腹時 4.5mmol/L (5.3mmol/L以上は妊娠糖尿病) 1時間後 10.5mmol/L (10.6 mmol/L以上は妊娠糖尿病) 2時間後 10.0mmol/L (9.0mmol/L以上は妊娠糖尿病) 2時間後の数値が高いのですが、日本と単位が違うのでどのくらい悪いのかよくわかりません。ネットで日本の数値に置き換えると、かなり高いようなのですが… これらの数値で、妊娠前に糖尿病になっていた可能性はありますか?また出産後糖尿病に移行する可能性は高いですか。インスリンは使用しておらず、食事療法のみで今のところコントロールできています。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。