妊娠糖尿病

妊娠糖尿病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

北の産科爺先生 お願いします。

健在30w6dで第2子妊娠中です。 25w頃の血糖検査でひっかかり(143位だった気がします)直前に清涼飲料水を飲んでしまったで、そのせいかな?と思っていたのですが、26wの時75OGTTをし、空腹時は86でしたが1時間値が219だった為総合病院に転院しました。(hbA1cは5.9)。先日一泊入院し、食前、食後2時間、就寝前などに血糖値検査をし、食前や就寝前は問題ないのですが、食後2時間は135,160,115などでした。 DM科の先生と話し、次回妊婦検診まで血糖値の自己測定をし、160が続くなどがあればインスリンと言われました。 が、入院中の採血でhbA1cが6.2に上がってしまっていました…。 赤ちゃんは心臓に問題なく、口唇裂なども見られないと言われました。 お聞きしたいのは ・6.2はこれから脳障害など、その他障害が発生しやすい数値でしょうか? (もちろん下げるべく努力はするつもりです) ・例えば難聴になりやすいなどありますか? 確率はGDMではない人と変わりませんか?(インターネットの記事でGDMの母親の胎児は音への反応が、そうでない母親の胎児より遅いとの文があったので…。) 第一子の息子は4800グラムあり巨大児でしたが今回のように血糖値が引っ掛かることはなく、今思えばすり抜けてしまっていたのだと思います。 今回はすり抜けてしまわなくて良かった!と思っています。 いつから食後高血糖だったのか分かりませんが、今、障害等指摘されていなければ不安がる必要はないのか、ある程度覚悟をしておくべきなのか、不安と赤ちゃんに申し訳ない気持ちで落ち込みます。 以前の病院では空腹時は問題ないから大丈夫と言われましたが、たまたま低かっただけだったんじゃないかなど考え出すとキリがなくて。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんがお手空きの時お返事がいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠中期 糖負荷試験

妊娠25週での 50g糖負荷試験で1時間後血糖値146と出て 次回の検診で再検査になってしまいました。初期の血糖値は異常無しでしたので まさかの結果でした。体重は つわりで3キロ減り、その後 2.5キロ増えています。身内では、叔父、叔母が糖尿病です。体が重くなり かなりの運動不足です。食生活は 初期より 塩分、糖質かなり気を付けていますが、年末年始に 洋菓子、チョコ等 結構食べました。高齢も有ります… 病院では、食生活の指導等 まだ無くて 再検査までの約2週間どのように過ごしたら良いのか悩んでいます。やはり、食生活、運動でしょうか。再検査で異常が出たら入院になるのでは…とか色々と不安で仕方ありません。お忙しい中 申し訳ございませんがアドバイス頂けましたら幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

臨月、腹部右側上部の引き攣るような痛み

臨月に入ったばかりの妊婦です。 最近、腹部の右側の上の方が痛みます。胎動で蹴られると、呻いてしまうほど痛いです。また、右側を向いて寝ても同じように痛みが走ります。引き攣るような、ズキズキとした痛みです。 特に、排便後には痛みが大きくなり、屈みながら歩かないといけないくらい痛みます。左を横にして横になると、徐々に楽になります。 痛みの原因はなんでしょうか?ずっと痛むわけではなく、胎動でその部分を蹴られた時とその後数秒から数分間、排便後(和式トイレのようにしゃがまないと出ないのでお腹を少し圧迫してしまっているかもしれないです)、右側を下にして寝転んだ時のみの痛みですが、引き攣るように痛むので、気になります。 お腹の張りは伴いませんが、酷い時は背中側まで痛むこともあります。 考えられる原因を教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠

24歳の娘の妊娠での事でお訪ねします。 まもなく、臨月を迎えます。 用水が多いそうなのですが、少し糖尿も持っています。 サイトで調べたたら、赤ちゃんがダウン症になりやすいとありました。気を付けるとしたらどうしたらよろしいですか?ちなみに2人目です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠後期の甘いもの

切迫早産入院中の33週です。先月11日から入院しウテメリンを24時間点滴してます。血糖検査にひっかかり75gの負荷検査をしたら飲んですぐの値がラインより2か3ほど下というギリギリでしたがひっかからずにすみました。体重増加を気にし、50gでひっかかってからはさらに食べる順番やお菓子など空腹時とりすぎないように気をつけていました。検診で注意されたことはなく8ヶ月で+4キロほどです。切迫で緊急入院になったのも胃腸炎と併発し当初は病院食もまともに食べれず55まで落ちました。妊娠前53です。胃腸炎が快方に向かい病院食と3時のおやつはしっかり食べています。しかしクリスマスに正月とあり病院食にも慣れてそれだけでは物足りず、休みに入った息子と主人が見舞いに来るとき手土産を持ってきてくれてここ2週間ほど間食が多かったです。ストレスも溜まり、みんなで食べるおやつタイムに浮かれてました。今日もバームクーヘンを食べたのですが昨日もそういえばシフォンケーキを食べたなと思い急に血糖のことが気になりました。ウテメリンはブドウ糖と一緒なのでただでさえ血糖を上げますよね。負荷検査に引っかからなかったことをいいことに寝たきりなくせに甘いものをたくさん食べていたことに後悔してます。体重もここ2週間で1.7キロ弱増えました。入院する前はあれだけ気をつけていたのに今は食べることしか楽しみがなく。情けない。明日から間食は辞めます。計画帝王切開なので出産まで入院です。後期は血糖検査はしますか?もしこの2週間で高血糖状態が続き気づかないうちに糖尿病になっていたらと思うと怖いし、赤ちゃんに異常がいきそうで自分のせいで後悔しきれません。先生に素直に伝えてもう一度調べてもらうべきですか?赤ちゃんは順調らしいのですが最近乾燥のせいか喉が渇いてよくお茶を飲むようにしてます。低血糖などで産まれてきて障害が出たりしますか?お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。