妊娠糖尿病

妊娠糖尿病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠高血圧と妊娠糖尿病について

現在二人目妊娠中で、妊娠25週になります。 前回の妊娠の際、50gOGTTで基準値より高くなり、再検査となりました。再検査は問題なく治療は行なっていません。 また、28週頃から血圧が130mmHgになることがあり、産後2日目に血圧が160mmHgまで上昇し、妊娠高血圧と診断され一週間内服し治癒しました。 今回も妊娠糖尿病と妊娠高血圧が不安なのですが、日常生活でどのようなことに気をつけたらよいでしょうか?一応、減塩や糖分を摂りすぎないなど食事については気をつけています。運動は上の子がいるためなかなかできていません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

唾液の甘さ 妊婦

妊娠5ヶ月の妊婦です。常に唾液が甘く感じるのは糖尿病だからですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ウテメリン点滴と尿の泡立ちについて

31歳初妊婦です。 切迫早産で約3ヶ月入院しており、現在35週に入るところです。 入院中に75g負荷検査で妊娠糖尿病と診断され、ウテメリン点滴の輸液をブドウ糖→マルトス輸液10%へ変更。 血糖値は、眠前のレベミルと朝食後のみノボラピッドでコントロール出来ています。 尿糖±が出ていますが心配ないそうです。 ところが、3日ほど前にお腹が張る為、2A50mlに滴下量が増えてから尿が泡立つようになりました。 血圧は今のところ上が110未満、下が70未満です(←お腹が張る時はカーッとなりますがコレは21週から感じてます)。浮腫みはありません。 尿蛋白が出て来たのでしょうか? マルトス輸液が尿中に出てきて泡立つのでしょうか? ものすごく心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中 体重が増えない

妊娠25週になる妊婦です。 妊娠前が身長156センチの58.5キロでした。 妊娠し悪阻で3キロ減りました。 悪阻が落ち着いた15週辺りから尿糖が出始め間食(お菓子など)をやめて炭水化物を少な目にして、おかず(野菜など)を多めに取るよう意識した食事を続けていました。 そのせいか、7ヶ月の今でも妊娠前の-2キロで56.5キロしかありません。 赤ちゃんの大きさは標準とのことですが、私自身の体重がこんなにも増えなくて大丈夫でしょうか? 何か病気でしょうか? どうしたらよいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠25w3dの羊水過多について

妊娠25w3dの妊婦です。初産となります。今日、定期検診がありました。羊水が通常より多いと言われました。 数値は分からないのですが、平均値がかいてあるグラフを見せてもらい、数値が上に突き抜けていました。 胎児の様子をエコーで見たところは特別異常は見られないという事でした。 しかし、次の4日の検診で多いようなら総合病院を紹介すると言われました。 2週間半前の検診では異常はありませんでした。 急に増えたのでしょうか? 何か障害があるのでしょうか? ダウン症などの併発も考えられるでしょうか? BPDが26w3dの平均値で1週間分大きいです。 それに対して、flは26w0d 頭が大きいので、ダウン症ではないかと心配です。 何か障害がある確率はどれくらいでしょうか? また、ダウン症の確率はどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。