インフルエンザの予防

インフルエンザの予防について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

インフルエンザ解熱後の隔離解除

いつもお世話になっております。 先日インフルエンザB型に感染し、今自宅隔離中です。 経過といたしましては、 月曜日夕方から関節痛、頭痛、喉の痛みと共に37.5℃の発熱 火曜日 37℃後半から夕方以降38℃の熱 水曜日 38.8℃まで上がり病院にてインフルエンザB型と診断、リレンザを処方されました。 木曜日 処方された薬を服用して夕方には36.9℃にその後熱は下がって行き 金曜日 一日中 36.1℃あたりで落ち着く 土曜日 (今日)も変わらなく平熱ですが咳がまだのこっています。 発症から5日間、解熱して48時間後だと今日の夕方には感染力はなくなっていると考えていいのでしょうか? まだ咳がのこっているのでもちろんマスクは着用するつもりですが、5歳と9ヶ月のあかちゃんがいるのですが、子供達と隔離生活もだんだん無理が出てきていているので、移す心配がないのであればお世話を再開したいと思っています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザB型

いつもお世話になっております。 3日前から私が熱を出し、昨日病院を受診したところインフルエンザB型でした。 5歳と9ヶ月の子供がおります。 今は寝室で隔離していますが受診する前は近くで子供達のお世話をしたり、授乳したりしていました。 昨日は38.5℃まであった熱も今日は37.5℃に下がりました。(リゼンザを服用しています。) このような状態ですが子供達に移っていないか心配です。今の所二人とも元気です。予防投与等した方がいいでしょうか? また熱が下がってからどのくらい子供達との接触を控えるべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザ予防薬。タミフル副作用

離れて暮らす母(75)の事です。 現在、兄家族と同居しており、 先日、甥っ子がインフルエンザBに感染。 続いて兄もインフルエンザBに感染しました。 母も予防薬として、タミフルを 10日分処方していただき、月曜から服薬していますが、昨日から頭痛が酷いようです。 普段、頭痛などほとんどない母ですが、 タミフルの副作用でしょうか? タミフルは服薬を中止すべきでしょうか。 また、頭痛薬(ロキソニン)は、飲めますか? ちなみに母はインフルエンザの症状はありません。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

インフルエンザや風邪等の感染力とは?

インフルエンザや風邪等の感染力とはどういう事なのでしょうか? 医学的な感染力とはウイルスを免疫力で撃退する確率ですか? 厳密に言うと感染力と免疫力は別物でしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

インフルエンザ

インフルエンザ予防の事で教えて頂きたいのですが、長男、夫、私がインフルエンザA型に感染しました。次男4歳と長女(1歳5ヶ月)はまだ発症していません。長女は、血液検査でcd8が低いと言われ経過観察中です。インフルエンザの予防接種もしていません。 質問1)次男と長女に予防の為タミフルなどのインフルエンザの薬を処方してもらった方が良いでしょうか? 質問2)デメリットは値段が高いの他に何かありますか? 質問3)予防の為服用すると耐菌性が出来てしまう様な事も有るのでしょうか? 質問4)長女は免疫のバランスが悪いと言われていますが、インフルエンザになると重症化する可能性は高いですか? ご回答よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。