性器ヘルペス

性器ヘルペスについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

ヘルペスの抗体検査結果とヘルペス跡について

宜しくお願いします。 12月17日と23日に性行為がありました。その後ヒリヒリが気になり 26日に確認したら膣の入口に 突起した先端の白い潰瘍が1個あり翌日病院に行った所、ヘルペスの診断で10日分の飲み薬をもらいました。 それ以上悪化はせずヒリヒリ程度で水ぶくれも無く潰瘍1個の軽い症状でした。 潰瘍の分泌物から1型か2型の検査をしましたがウイルス量が少なかったのか判定は出ませんでした。 1月7日に血液検査をして、IgGElA価8.4 IgM5.15判定+という結果です。 先生の優しさか、疲れたりしたら出るからね。。という感じであまり詳しく聞けなかったのですが、 これは初感染という事でしょうか? また初感染にしては症状は軽かったと思いますが、実はもっと前に感染をしていて後から症状が出た、という後も考えられますか? あと、今現在まで再発は見られませんが 潰瘍があった場所がいまだに少し盛り上がっています。炎症していたり痛いとかは全くありません、炎症していなければ気にしなくて大丈夫でしょうか? 再発ではないかと気になって仕方ないです。 長くなり申し訳ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

バルトレックスと飲酒

今日性器ヘルペスにかかってしまい産婦人科に行ってきました。バルトレックスを処方してもらいました。飲酒はしてはダメですよね?宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肛門ヘルペスの診断と処方薬に関して

10日程前から、肛門と周囲に強い痛みや膿が出続ける状態で、肛門科、皮膚科を受診しました。肛門科では肛門科の範疇ではないと言われ、皮膚科受診を指示されました。その後の皮膚科ではステロイド剤や抗生物質を処方されましたが、改善せず、重大な病気の可能性も捨てきれないので、大病院でちゃんと検査してもらった方がいいと診断を受け、紹介状を書いて頂き、本日受診しました。 大病院では特に大きな検査は無く顕微鏡で皮膚を確認頂いた結果、ほぼ肛門ヘルペスと診断を受けました。塗り薬にアズノール軟膏と痛み止めにトラムセット配合錠を処方され1週間経過を見ることになりました。 そこで、質問ですが、 肛門ヘルペスにアズノール軟膏は効果があるのでしょうか? 最初の肛門科、皮膚科では肛門ヘルペスの診断は無かったのですが、大病院でないと診断は難しい病気なのでしょうか? 長々申し訳ありません、経過踏まえ若干不安があり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

性器ヘルペス、相手への感染について質問です

去年の9月に、激しい痒みと排尿痛、小陰唇の粘膜に出来物が1〜2個あり、受診したところ、視診で性器ヘルペスと診断されました。 この半年で、5回程、同じ部位に再発しています。 現在は、パートナーに感染させてしまうリスクを減らすために1ヶ月前から再発抑制療法を行っており、これを始めてからはまだ再発していません。 病院は2箇所受診したのですが、それぞれの先生の意見やネットの情報が異なるため混乱していますので、いくつか質問させてください。 (1)4ヶ月ほど前に現在の彼氏と付き合い始めたのですが、性器ヘルペスのことを打ち明けられずに居ます。打ち明けるべきでしょうか? 自分の体調に気を付け、発症時は性交を控え、感染させないよう徹底すれば、言わなくても良いでしょうか? (2)ヘルペス発症時の性交は控えている状態です。 挿入時はコンドームを着用していますが、オーラルセックスはコンドーム無しで行っています。この場合感染させてしまう確率はどれくらいなのでしょうか? (3)もうすぐ同棲して籍を入れます。子供が欲しいので、今後はコンドームなしで性交したいです。ヘルペスが発症していない状態で、コンドームなしで性交することで、感染させてしまうことはありますか?また、どれくらいの確率でしょうか? (4)症状がなくても無症候性排泄により感染させてしまうということをよくネットで見ますが、本当でしょうか?また、コンドームなしで性交した場合どれくらいの確率で感染するのでしょうか? (5)ヘルペスの病変が無くても、膣分泌物に存在するヘルペスウイルスにより感染することはありますか? 以上、5つの質問に答えて頂きたいです。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

キスだけで1型2型両方相手に移す可能性ありますか?

ヘルペスの血液検査で1型2型とも抗体あり、と言われました。 私の顔付近の神経に1型2型とも潜伏していて、下半身には潜伏していないことはありえますか? 今後、女性とのキスだけで、ヘルペス1型と2型両方相手に移してしまう可能性ありますか? また、くちどうしのキスにより、相手の唇に2型が移ったとして、再発時に相手の陰部に再発する場合はありますか? 以外検査結果 HSVIgG(EIA判定) 96.1陽性 HSVIgM(EIA判定) 0.17陰性 HSV1(NT) ゲンケツセイ64倍、ホタイテンカゴ256倍 HSV2(NT) ゲンケツセイ16倍、ホタイテンカゴ32倍 自覚症状 唇は年に2回位再発あり。 陰部は今まで発症したことなし。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。