その他エイズ・HIVの悩み

その他エイズ・HIVの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

HIV感染の可能性

下着に付着した女性の膣分泌液に男性器の先端を接触させても HIV に感染する可能性はありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

本についた血液らしきもの

図書館で借りた本に血か何か分からない汚れがついていました。借りてから一週間は経っています。ためにし濡らしたティッシュペーパーでこすったら汚れはおちました。これがもし血液なら何か感染症の恐れはあるのでしょうか。よくB型肝炎は乾燥した血液でも危険だと聞きますが。 (30代/男性)

30代/男性
Q

HIV、エイズ感染の検査は妊婦健診に含まれますか

HIV、エイズ検査は妊婦健診内容に含まれますか? 現在妊娠28週です。10月の検診で、淋菌DNA、C.トラコマティスDNAは陰性でした。 今日HIV、エイズの講演を聞いてきて自分が感染していないか不安になってきました。明後日、妊婦健診があるのですが、そこでHIV、エイズの検査もしてもらった方がいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

HIV検査の判定について

HIV検査について。HIVの初期症状はサイトによってまちまちですが2~6週、2~8週、2~10週の間に起こり検査は3ヵ月後に陰性であれば感染はないと言われています。12週過ぎても初期症状の疑いのある症状が続いている場合、抗体検査で陰性でもそれは偽陰性ということなのでしょうか?初期症状が続いている時に抗体検査を受けても偽陰性になるので体調が良くなってから検査を受けましょうと書かれたサイトを目にした事があります。自分は昨年2月に感染可能性の機会があり、その2週間後から体調を崩し現在も症状は続いています。その間何度も抗原抗体検査やリアルタイムPCR検査を受け全て陰性、検出せず。今月に入ってから受けた第4世代抗原抗体検査が陰性で22ヶ月たっています。今後の陽転は有り得るのでしょうか?抗体が全く認められない例や抗体検出に数ヵ月から数年を要する例があると書かれたサイトを見たので心配です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

キスと傷について

キスについてお聞きします。 上の左の歯2番をインプラント治療しました。 その仕上げの頭出しという治療(二次オペ)で、歯茎にレーザーを当てて切開しました。骨にインプラントが固定されるまで待っている間に、その上に覆われた歯肉を切開し、インプラントの土台を入れるためです。 手術当日は出血がありましたが、次の日にはおさまっていました。 その手術4日後に、キスをする機会がありました。 唇に自分の舌を当てると少ししみる程度の傷と、インプラントの傷(その時点での出血はなかった)がありました。 ディープではなかったのですが、相手の唾液が唇につきました。 この場合、 hiv感染は考えなくても大丈夫でしょうか? 同性愛者なので相手は男性です。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。