検査

検査について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

左腹違和感

1ヶ月前から左腹肋骨より下でへそあたりに違和感があります。触った感じ痛くはないのですが、走ったりシートベルトの圧迫で違和感を感じることもあります。CTはしましたが石があると言われましたが様子見とのこと。部位はどこかは不明。私は肥満体型で痩せなさいと指示を受けました。このままほっといていいのか不安で仕方がないです。病院行くべきかご相談させてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

慢性膵炎の悪化?

慢性膵炎の治療中。 しばらく膵臓の数値が良くなっていたのですが、最近した血液検査で血糖値が高めになっていました。これは膵炎が悪化した事でしょうか?最近仕事も忙しく倦怠感が取れません。ずっと平均だった血糖値が上がった事は慢性膵炎から膵臓癌になってしまったのでは?と不安でなりません。多少体のだるさの他は、下痢とか食欲不振ありません。血糖値が上がった為再び血液検査をしました。もし、再び血糖値が高めになったとしたら、次はどのような検査をしますか?胃カメラとかするのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

逆流 誤嚥 嚥下

高齢者 食事のときにむせがあり、逆流して、唾液が出たあと、食べ物がでる。 トロミが苦手なため、刻み食、お粥を摂取。内視鏡にて嚥下の検査とかできますあ? この添付の意味を教えて下さい (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

人間ドックで要精密検査となった場合について

現在35歳、先月の人間ドックの腹部エコーで肝血管腫疑いで要精密検査となり、腹部MRIを予約しました。 しかし、数年前から腹痛があるのでクリニックを受診して昨年末に腹部エコーは受けていたのです。 その際には異常なしと言われていて今回は引っかかりました。 MRIまで必要なのかな、と思えてきたのですがやはり必要でしょうか。 そもそも、周りの同じ歳の友人で人間ドックを受けた人は少なく、普通は40歳からじゃない?と言われて、精密検査までするか気持ちが揺らいできました。 健康診断は毎年受けるとして追加で腹部エコーを付ける、とかでは不十分でしょうか。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右腰骨の少し上、ヘソと腰骨の間が痛む

体前部分右腰骨の少し上の内部が痛みます。 痛みは強烈な痛みではなく、ウズウズするような痛みで、先週金曜日から続いてます。 最初は腰が痛く感じてましたが、2日前くらいからは腰の痛みはなく、腰骨少し上の体前部分奥が痛むようになりました。 ヘソと腰骨の間が気になるので指でグッと押すと刺すような痛みがあります。 ウズウズするような痛みは安静にしててもあるので腰骨や背骨が原因じゃなく、臓器かなと感じてます。 体が怠いし何か関係あるんでしょうか? 心配なのは盲腸、膵臓、腎臓… 大腸も怪しいでしょうか? でも大腸は内視鏡で1年半くらい前に検査して問題はなかったです。 どんな病気が考えられますか? (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。