検査

検査について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

橋本病の治療について

現在、チラージンを服用し橋本病の治療中です。採血で、FーT4は、基準値。TSHは、31.81。サイロイドテストは、基準値。マイクロゾームテストは、6400と基準値が100としたら、高い数値でした。橋本病とは、完治する病気ですか?また、橋本病とは、どんな、病気ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠して甲状腺機能低下症が悪化

甲状腺機能低下症ということで、2年ほど前からチラージンSを服用しています。 妊娠前の検査ではTSHが2.43、FT4が1.6と正常範囲でした。妊娠7週で検査したところ、TSHが13.1、FT4が1.41でした。担当医からは、薬を25ug増やして3週間後に検査しましょう、そんなに心配いらないと言われました。ただ、通っている内科は普通の内科で、担当医は甲状腺専門医ではありません。通っている産婦人科も甲状腺にはあまり詳しくないようです。内科の医師の指示通りで良いのでしょうか?今後のことを考えると、甲状腺専門医がいる総合病院の内科と産婦人科に転医するべきでしょうか?質問が2つですみませんが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膠原病が心配です

13歳の娘のことで心配があります。5年前に溶連菌のため尿蛋白を調べていましたが、タンパク尿が検出されたため、血液検査を行いました。その時の値がCH50 が28.7、C3が84.5、C4が10.1でした。特に指摘もありませんでした。そして今回、気になっていたので再度血液検査をしたところ、CH50が28.0、C3が85、C4が8.9という値でした。改めて5年前の結果を見直したところ、抗核抗体が40、Homogeneous40、Speckled40とありました。ネットで色々と調べてみましたが、膠原病の心配等もあるようで、とても心配です。来週には詳細な血液検査の結果がでますが、とても心配しています。娘には特に症状はありませんが、どのようなことが考えられるのでしょうか?やはり、将来膠原病などを発症する確率が高い体質なのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

TJK先生お願いいたします。

急性肝炎の疑いで質問して、先程まで回答いただいた、maronです。 返信したかったのですが、返信は3回目までとの規定があったので、新しく質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 白血球数の数値は昨日が31.4で、今日が34.0です。かかりつけの内科医と、総合病院の消化器内科医からは低いと言われました。CRPは昨日は3.46、今日は2.53です。 EBウイルスの感染原因は何が考えられますか? 後、無痛性甲状腺の疾患もあるのですが(今は特に治療の必要はなくて、定期検査と診察のみ)関係ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左肋骨の下の鈍痛について

左の肋骨の下が痛みます。下を向くと鈍い痛みがします。以前右脇腹が痛むこともあったので、ガスかと思いましたがここ数日排便があっても痛みは変わりません。我慢できない痛みではないのですが、首を動かすと少し痛むので気になります。どのようなことが考えられるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。