その他腎臓の病気・症状

その他腎臓の病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

腎機能低下について

度々お世話になります。 腎機能低下についての質問です。 まず現在服用中のお薬です。 【朝】 エフィエント3.75 バイアスピリン100 カルベジロール2.5×2 トピリック20 【夕】 トピリック20 ザイザル5 今年4月下旬急性心筋梗塞6番完全閉塞でステント留置、退院時EF45% 高血圧、高尿酸血症の診断有り 5月下旬採血検査基準値外 UN34.1 CRE1.63 UA10.0 BS133(A1C6.2) 8月採血検査基準値外 TG195 UN35.1 CRE1.45 UA10.1 11月採血検査基準値外 TG207 UN37.6 CRE1.51 BS169(A1C5.6) 尿酸値は6.9でした。 トピリックを服用してから尿酸値は下がり、お薬が効いているという事で今月からトピリックを20→40を朝夕服用に変更になりました。 尿酸値が下がれば腎機能は回復するのでしょうか? 主治医が仰有るに腎機能低下の原因は高血圧や塩分だろうという事でしたが、現在は血圧も安定しておりますし、塩分制限も積極的にしております。 一度低下した腎機能が回復する事は無いのでしょうか? 悪化する一方ですか? また、蕁麻疹等のアレルギーが時々出ておりまして、現在ザイザルを持続的に服用しておりますが、腎機能に影響はありませんか? 宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

体のだるさと朝だけ血尿がでます

こんにちは相談お願いします。 風邪のような症状と朝だけ排尿の痛みと血尿がでます。 前月の28日夜に熱が38・5度出て その後唇にヘルペスが二つ出来きて、内科に行ったのですが 風邪と言われ漢方薬を処方頂き少し良くなってきていたのですが 今月に5日と6日の朝に血尿が出たのですが 尿意の痛みもなかったし、その後出ていなかったので そのままにしていたのですが、 風邪の症状で咳と鼻水などは良くなったように思うのですが すっきり良くなったという感じではなく 昨日の朝と今朝、排尿の時に痛みと血尿があり 赤い尿というより濃い尿に赤く血が混じっている感じで、 トイレットペーパーへも血が付いていて、 体のだるさと眠気が時々あり体温は36度と平熱です、 朝だけの血尿で昼ごろにはほとんどないように思いますが 寝てる間にだけ出ているのでしょうか? 腰が痛いとはお腹が痛いとか残尿かんなどはないです 続くようなら病院へ行ったほうがいいですか? このまま良くなれば行かなくてもいいようなものでしょうか? 風邪などで血尿ってでるものですか? 行くなら内科でいいのでしょうか? 長くなりましたが ご回答 お願いします。 ご回答お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

血尿プラス3と言われました

12月に入ってから風邪の症状(喉の乾燥、体のだるさ、頭痛、吐き気)がありました。 熱は36度台です。 3日前、朝起きると声が枯れ、咳も出始め、鼻水、腹痛も出始めました。(下痢などの症状はありません) その日、起き上がろうとしたらめまいがしました。 日中は普通に過ごしておりましたが、夜中に右側のお腹がとても痛くて目が覚め、しばらく眠れませんでしたが、朝起きると痛みは治まっていたので、トイレへ行きました。 尿の色が赤っぽいようなオレンジ色のような感じで、前日と同じようにめまいがし、横になっていましたが、起き上がるとまた少しめまいがするような感じで、体も重い状態。 朝のトイレから数時間経ってから、またトイレに行くと尿の色が朝ほどではないけれど、やはりオレンジ色っぽかったので、近所の内科へ行きました。 その時に採尿をしたのですが、その前のトイレからかなり時間が経っていたのに紙コップに4分の1ほどの量しか出ず、しかも色が麦茶のような色で、血尿のプラス3でタンパクなども出ているから、腎臓の方に何かあるのかもしれないということで、月曜に検査を受けることになりました。 ですが、その採尿の後、自宅に戻ると尿の色や回数が普通に戻り、体のだるさは少しあるものの、めまいなども治まってきました。 咳は出ますが、熱は特にありません。 月曜に検査をすればわかることではありますが、どういう病気が考えられますか? 病院では腎炎、もしくは腎臓、膀胱などの腫れ・・・などかもしれないと言われました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

尿が白く濁ったが大丈夫か

2.3週間前に尿が白く濁ることがありました。 それからは一回も濁ることもないのですが、様子見で良いのでしょうか? 思い当たる点は水分摂取の量が少なかったということくらいです。 潰瘍性大腸炎を持っていまして、先月血液検査等した時には腎臓の値には問題ありませんでした。(すみません、項目名を忘れてしまったのですが96とかでした。) (20代/女性)

20代/女性
Q

3日間処方された薬の安全性

歯の治療で細菌の感染を抑える薬セファクロルカプセル250mg 毎食後服用で3日分処方されました。 1年前に腎盂がんで片方の腎臓を切除しています。3か月ごとのCT検査では現在まで再発転移はありませんでしたが、クレアチンの値は1、6mg・dL前後で推移しています。 その旨歯科医師に話しますと、歯の治療中にばい菌に感染すると大変ですから服用してくださいと言われました。大丈夫でしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。