その他腎臓の病気・症状

その他腎臓の病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

病院の選択

人間ドックをしていくつか引っかかりました。 ・緑内障の疑い ・胃に多発ポリープ ・腎胆石、腎石灰化 ・乳石灰化 ・子宮筋腫 ・卵巣に水? これは小さい病院にかかるよりまとめて診ていただける総合病院の方が良いのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

トイレ長時間行かなかった影響

友人と話していたらトイレに行くのも忘れていました。 トイレに行きたいと時間を見たら6時間たってました。 こんなに長く行かないで腎臓が悪くなったのではないかと心配になりました。 先日、血液検査でeーgfr が82くらいなのでちょっと低いと言われました。 特にトイレ後、変わったことはありません。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

下腿浮腫み箇所からの水分漏れ

別の質問にて、多発性骨髄腫と診断された母(84歳)の件でお尋ねした者です。 レベルやアクションが異なる質問なので分けました。多発性骨髄腫についてはIgGが1,700mg/dl近くまで改善し、血液内科での診療を終了しました。 が、FLC・λ型が120.0mg/lと高値で、アルブミンは1.5g/dlです。総合内科の先生から二次性ネフローゼ症候群と診断頂き、この後腎臓内科等専門医の診断を受けるか否かを検討中です。ここへ来て、昨日からふくらはぎの浮腫み箇所の一部からタラタラと水分が漏れ出しています。次の診察まで数日あるため、当番医へ伺ったのですが「足を高くして寝ればよい」とのコメントのみ頂いて帰って来ました。次の問いには回答を頂けなかったので、ここで質問させてください。 1) 浮腫み箇所からの水分は、流れっぱなしにしておいた方がよいのでしょうか。それとも止める努力をした方がよいでしょうか? 2) 止める努力をする場合、止血のように押さえるのがよいでしょうか? それともワセリンのようなものを塗るのがよいでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

多発性骨髄腫寛解(?)後、FLC・λ型高値

2017年2月に多発性骨髄腫と診断された84歳の母がおります。7月末までの間にIgG値が3,228から1,713まで改善し、高齢で無理に完治を目指すことを求めていないこともあり、治療はここで終了という専門医の判断を受けました。 ただし、アルブミン値が1.5g/dlしかなく、フリーライトチェーンがλ型で120.0mg/L。κ/λ比は0.12という状況で、直近2ヶ月では急激な認知症的症状や筋力低下(自らの起立が不可)も発生。更に排泄の問題(便意を感じ、排泄の感覚もあるが、トイレまで我慢できず漏れてしまう)が見られるようになり、別の病院宛に紹介状を書いて頂き、多発性骨髄腫の予後ケアとして総合内科へ掛かることになりました。 その総合内科では、先ず低アルブミンに着目され、栄養摂取は問題ないこと。尿検査の結果蛋白+++。BUN/CREがほぼ正常値であることから「少なくとも二次性ネフローゼ症候群ではある」と診断。下腿の浮腫に加え、肺にも水が溜まっていました。またフリーライトチェーンλの高値に着目し、現在、更に別院の腎臓内科受診を検討中です。 ここで下記の質問があります。 1) IgGが改善しながらもフリーライトチェーンλ型が異常値を示す場合、腎臓内科、多発性骨髄腫を診てくれていた血液内科、基本的にはいずれの診断を受けるのがよいでしょうか?  2) 直近2ヶ月の急激な認知症症状につき脳神経外科で脳画像を撮ってもらいましたが、脳萎縮は年齢相応レベル以下でした。フリーライトチェーンλ型高値に伴うアミロイド沈着による脳への影響を疑うべきでしょうか? 3)同じく急激な排泄の問題(本人の認識下で漏れてしまう)には、消化器の機能低下に加え、(上肢、下肢の筋力低下と同様に)肛門括約筋の筋力低下を合わせて考えることは合理的ですか? 4) 高齢者のフリーライトチェーンλ型高値を(そこそこ)改善するために適当な薬はありますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

夜中の腰痛について

母は遊走腎があり、症状がひどい時は便意を催すことが多々あります。今日の深夜、遊走腎と同じ痛みで目が覚め、やはりトイレに行ったそうです。現在痛みは完全に消えたようですが遊走腎は横になっている時は症状は出ないと聞きますし、他の原因が考えられるのでしょうか。腎臓のエコー検査は先日受けたばかりで、小さな結石が見つかっています。他にはリウマチやシェーグレン、弁膜症の持病がありますが、ネットで調べると夜中の腰痛は大動脈解離や心内膜炎の可能性もあるとの情報もあり、心配しています。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。