その他腎臓の病気・症状

その他腎臓の病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

腎臓が弱い人の食事について

病院で腎臓が弱いと言われ味の濃い物や塩分、たんぱく質のとりすぎに気を付けてと言われました。お味噌汁などを薄味にしてスナック菓子なども食べなくなったのですが、私は肉が大好きで何の味付けもしなくても殆んど毎日豚肉を食べています。1日に食べてもいい豚肉の量を教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

IgM腎症とは、何ですか?詳しく知りたいです。

IgM腎症と、12年程前に、腎生検で診断されました。 IgM腎症とは、何ですか? IgA腎症ではなく、IgM腎症です。 調べても、なかなかわからなくて、月日が流れて名称が変わったのでしょうか? 詳しく教えていただけたらと思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

術後 再発

腎臓癌の再発で10年後に右後腹膜に腫瘍ができ肝臓と肋骨に浸透していました。手術は五時間で目で見える悪い物は取り除いたみたいなんですが、いま術後1ヶ月なんですが朝目眩がして起きれない状態がありました時間がたったら大丈夫になったんですがその時に左と右の太腿に赤い湿疹がでてました。これは再発の可能性でしょうか? ちなみに便秘が酷いので便秘のお茶と健康食品のきなり(DHA ビタミン剤) をのんでいます。血圧が高いので血圧の薬も飲んでます。 朝目眩がして起きれなくなり血圧を計ったら150 105でした。 (60代/男性)

60代/男性
Q

腎臓内科専門の方 CKD クレアチニン

腎臓内科専門の方に質問です。 クレアチニンについてです 現在、40歳 68kg 176センチです。 32歳の時に健康診断でクレアチニンを測り始めた時に1.0 でした。 血圧は170/90でした。 その後、毎年少しずつクレアチニンは上がり、 37歳の時は1.32になりました。 血圧は230/130と異常なほど高かったです。 ちなみに尿蛋白はこの検査の時には初めて陽性となりプラス2でした。 潜血はマイナスです。 高血圧治療を開始し、降圧剤を飲んだ2日後にクレアチニンを測ったら1.91でした。 (この上昇原因は不明です) 血圧は100/60でした。 その一ヶ月後にクレアチニンを測ったら1.17でした。 血圧は130/70位です。 その後今に至るまで定期的に検診を受けていますが、 クレアチニンは1.2前後を推移しています。 血圧は125/65位です。 薬はミカルディス、アーチスト、ニフェジピン、タムロスロシンを飲んでいます。あと、クレメジンです アーチストは脈が早い 100以上だったので処方されました。 心エコー、腎ドップラー検査などしました。特に異常はありませんでした。 結局、高血圧からくる腎硬化症でした。 病名としては何CKD以外にがあげられるのでしょうか? そもそも腎臓はほんとに悪いのでしょうか? 血圧下げて以来タンパクは定量、定性ともに異常なしです。 タンパク量も随時尿で0.05〜0.2g以下です。 蛋白制限は1日40.gだし、食事が制限されて辛いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腎腫瘤、MRIで分からずCTで分かること

健康診断で「左腎腫瘤の疑い」と出て、総合病院に行きました。喘息持ちなので発作誘発を避け、造影剤のないMRI検査をしました。やはり塊がありました。のう胞ではなさそうだが、ガンではないとも断定できないので、発作は心配だが造影剤を使ってCTをやるとのこと。 「ホントはかなりの確率で悪性?」なんて悪い想像ばかりしてしまいます。MRI検査では、のう胞以外の何なのか判断できないのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。