その他腎臓の病気・症状

その他腎臓の病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

腎機能検査について

前回相談時の内容です。 『ここ2年ほどクレアチニンの数値は0.9から1.0の間を行き来していたのですが、昨年10月終わりの検査で突然1.16にあがりました。その後、11月1.08、12月1.01と改善したのですが、12月後半の検査で再び1.10にあがりました。そして先日の2月の検査では1.11と悪化しましたため、1ヶ月後に腎臓のエコーを受けることになりました。クレアチニン以外の検査結果は、血圧正常、BUNが10から15の間の正常値、血糖値正常、尿蛋白は10月陰性、12月陰性、2月15(±)となりました。』 本日、風邪の診察のついでに近くの病院で再検査いただきました。前回いただいたご回答を参考に十分な水分をとってから検査を受けました。 結果は、クレアチニン1.03、BUN7.2L、UA4.8、尿蛋白-となりました。今日診ていただいた医師からは、日頃から十分な水分を補給することと経過観察で大丈夫との説明がありました。また、腎臓は腎生検をしないと分からないので、エコーは受けてなくてもいいのではという意見でした。 そこで質問なのですが、腎臓のエコー検査は今回見送って大丈夫でしょうか?またクレアチニンを下げるには、水分補給と塩分控え目、適度の運動以外に何か方法はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

糸球体硬化症、糸球体腎硬化とは、何ですか

糸球体硬化症、糸球体腎硬化とは、何ですか? 腎臓組織が硬くなるのですか? 予後は、いかがでしょうか? 現在 クレアチニンは、0.97 尿蛋白プラス2(冬)〜0(夏) 血圧120 80 コメリアン100毎食後服用 (30代/男性) 12年前にIgM腎症と腎生検で診断されました。 IgM腎症は、糸球体硬化症、糸球体腎硬化と聞きました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肝機能と腎機能に問題があるようです。

人間ドックの結果で気になる数値があります。 肝機能の総ビリルビンが1.4、TTTが4.3とHマークがついており、境界域肝機能障害とコメントがありました。 腎機能では尿素窒素が6.5でLマーク、尿検査で尿潜血+2であり、泌尿器科で精密検査を受けてくださいとコメントがありました。 とても心配です。 原因は何でしょうか。どんな病気が隠れていますか。 また、精密検査を受けるまで改善に向けて生活習慣で気を付ける点を教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腎臓について

夫がb型慢性肝炎で、定期血液検査の結果がいつも推算GFRがずっと84Lくらいになっています。腎臓の事ですよね、主治医の先生は腎臓の事は何も言いませんが大丈夫なのか不安です。先生から何も言われないから大丈夫と思ってよいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鈍痛 痛みがあります。

お尋ねします 42歳♀です。単腎で肥大以前は結石がありましたが今は大丈夫です 子宮筋腫もありルナベル服用中 また 心療内科にて デジレル パキシル プロパンサイン 服用しております。 以前から 背中左側 肋骨側面から背骨近くに鈍痛や差し込む痛みがあります。 半年に一度の泌尿器科での腎臓検査では結石もなく問題ないと 尿潜血は2➕ となれば この痛みは何なんでしょうか? 以前 胃潰瘍になった時とまた 痛みが違います。 なかなか内科病院に行っても理解してもらえなく 困惑しています。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。