その他腎臓の病気・症状

その他腎臓の病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

コレチゾール低め 血清鉄高め

つい最近、それぞれ違う病院で二度血液検査をしました。 今までは異常が無かったのですが、一つ目の所で、コレチゾールが2.3 夜7時位に採血。 二つ目の所で、血清鉄が192で、エコーで初めて腎石灰化(結石)の疑いとなりました。 以前から総コレステロールはかなり高く、LDLもかなり高いです。 今回、ガンマGTPは52で高いです。これは以前の検査で、正常な時と高い時と色々変化します。 肝臓腫瘤と乳腺腫瘤もあります。 40代、女です。 前から血液検査は悪いのは悪いですが、それ以上に悪いところが増え、いったい身体はどうなっているのだろうと心配です。 血圧は遺伝もありますが、急に異常に高くなり、薬を服用して抑えております。それで血液検査をつい最近させて頂いて結果がコレチゾールが低いとなりました。 二回目の採血は人間ドックです。 どんなことが考えられますか。 それぞれ関係しあってませんか。 40過ぎからかなり倦怠感があります。 ビールが好きでよく飲んでおります。 運動はしておりません。 どうぞ宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

1年6カ月前の受診結果が気になる

平成14年6月に、生体腎移植ドナーとして息子に私の左腎を取り移植しました、年月がすぎ、平成27年10月に久しぶりの特定健康診査受診しました、その結果、血清クレアチニンが1.22、eGFRが49.7で腎機能に異常を認めますという結果でした、去年は、特定検診は受けませんでした、今年は、受けようと思いますが、腎臓が一つだと安心は出来ないのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

腎臓の数値

クレアチニンが昨年より徐々に0.8 0.9と上昇 昨年12月に1.01になり腎臓内科を受診 今は0.95から1.01を行ったりきたり シスタチンCはこの3ケ月で0.85から1.18に たんばくは尿検査としては- 潜血は+3ですが沈査は4以下(今月まで沈査もひどい数赤血球でていました) 先生は病は気から これをキープすればよいと言われます 高血圧でオルメテックを40飲んでいましたが 減塩を異常に実行したら10キロほど痩せたため 血圧も下がり薬も半分に それでもクレアチニンが上がっていくので凹んでいます 高血圧による腎機能悪化だろうと先生は言いますが はっきり理由がなく…何か薬を飲むとかないのでしょうか このまま減塩だけで良いのでしょうか セカンドオピニオンなど行っても同じでしょうか (50代/女性)

50代/女性
Q

副腎静脈サンプリングについて

先日はお世話になりました。 今回は副腎静脈サンプリングについての質問です。 以前受けた確定診断の際、腹部CTでは左副腎に腺腫らしき物があるように見えるけど違うような?微小腫瘍なのか?とハッキリせず、現在は内服治療中です。 これから副腎静脈サンプリングを主治医が所属?している大学病院で実施予定。(現在は総合病院) 副腎静脈サンプリング検査後、手術が可能だった場合、手術予定日までどのくらい期間を空けていいものか。例えば今年の6月にサンプリングを行い、手術を来年3月など期間をあけてでも大丈夫なのかどうか。勿論、大学病院の都合などもあるかとは思いますので、目安としてお伺い出来れば嬉しいです。 仕事のスケジュールが読めてきたので、まずはサンプリングの計画を今年中に出来ればと思っているのですが、手術入院までの休みが今年中には取れない可能性が高く... 主治医には大学病院の都合があるから、何とも言えない...と言われました。 また早い段階で、現在の総合病院から大学病院へ転院しておいた方がいいのでしょうか。 通院するなら総合病院の方が自宅の近所にあり、通いやすいのが本音です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性糸球体腎炎について教えて下さい。

慢性糸球体腎炎で、なにも治療をしていなくて尿潜血とたんぱくがマイナスということはありますか?自分のことなんですが、3年程前から尿潜血で経過観察しているんですが(沈さで赤血球5~9/hpf程度、たんぱくは1度も出たことはありません)、途中1年間程は尿潜血がマイナスだったので…担当医も首を傾げておられたので、いろいろな先生方の御意見を聞きたく質問しました。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。