ネフローゼ症候群

ネフローゼ症候群について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

ネフローゼ症候群 免疫抑制剤 アレルギー

14歳の娘なのですが、ネフローゼ症候群で五歳に発症し7歳から四年生位まで頻回型になり2ヶ月おきに再発し入院を15回くらいしました。やっと五年くらいからプレドニンをゆっくり減らし今回3年ぶりに再発してしまいました。原因は大体わかります。春先のアレルギーと〔プレドニン切れてから一年経ち身体からプレドニンが抜けたからかもです〕学校の宿泊研修やら部活など〔テニス〕過労だと思います。免疫抑制剤はブレディニン150服用してます。ネオーラルもすすめられてきましたが服用してません。服用するなら、腎生検は実施しないといけないのでしょうか?リツキサンも効果があると、このページで知りました。リツキサンも腎生検はしないといけないのですか? あと、お聞きしたいのが、小さいときからアレルギー体質で2歳の時のigeは10.000ちょっともありました。 ネフローゼ症候群はアレルギー体質も要因とありますが、免疫抑制剤にもアレルギー体質に合う合わないものとかあるのでしょうか? 是非、回答宜しくお願い致します。 (10代/女性)

10代/女性
Q

利尿剤、腎機能不全の場合

よろしくお願いします。 教えてください。 利尿剤について 高齢者で腎機能が低下している方は、利尿剤を飲んだ方がいいのですか?飲まない方がいいのですか?状況によりますか?どういう状況で飲む飲まないが決まるでしょうか。 また、利尿剤を飲んでいて、腎機能が悪化した場合、利尿剤を中止することはあるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ネフローゼ症候群、腎生検、免疫抑制剤、プレドニン

五歳で発症し今、14歳の娘です。 ここ2年くらい良くプレドニン辞めて一年くらいで再発し、プレドニン減量中です。ブレディニン3錠は5年くらい飲んでますが、最近の血中濃度は、1.7でした。 頻回再発型と言われてました。 ネオーラルを勧められてるのですが、腎生検もしなければならず副作用もありますし、どんどん強い薬になっていき体が弱っていきそうですし不安なのですが。 プレドニン5mm…隔日とか長期に飲むことはよくないですか? プレドニンの効きはとてもよくいくら蛋白が出てても5.6日でマイナスになり、減量中は一度も再発したことはありません。 腎生検はしたくないのです。 漢方薬も飲みました。漢方薬飲んで良くなった方、 ネオーラル服用している方、また、他の免疫抑制剤飲んでいる方、免疫抑制剤飲まずに良くなった方いましたら、アドバイスお願い致します。 後、15歳過ぎると小児ネフローゼ症候群にはならないのですか? 大人になってくるにつれ治りづらくなりますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

子供がネフローゼと確定診断されました

6才の息子がネフローゼと診断されました。ステロイド治療を継続し、寛解しても再発リスクは常に存在し、完治というものはないのでしょうか?一生病気を恐れて生きていくと思うとかわいそうでなりません。できれば、大きな専門としている大学病院に診てもらって完治を目指したいと思います。 (40代/男性)

40代/男性
Q

左、腎萎縮、摘出すべき?

数年前に、健康診断から左の腎萎縮が発覚しました。右側の腎臓は、肥大して頑張ってくれてますが、腎のうほうがとても沢山あるらしいです。 持病として、てんかん(治療中)、喘息(治療中)、上顎部内ポリープ(治療中)、アレルギー(治療中)です。 すぐ疲れてしまいます。 がんばると、喘息出たりと体調崩します。 さてここで、こんな私ですが、 左の腎萎縮したものは、摘出したほうがいいのでしょうか?放置でいいと言われたけど、動かないものを体内に措いておくというのも、癌の元になるかもしれないというのも、かんがみてみると、摘出しといたほうがいいのでは?と思います。定期的検査程度で放置でしょうか?それとも、摘出がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。