腎炎・腎盂炎

腎炎・腎盂炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

腎炎 授乳中でも使える薬はあるか

腎炎の疑いがあり、現在血液検査の結果待ちです。 1歳1ヶ月の子がおり、授乳を続けています。 腎炎だった場合、授乳中でも飲める薬はあるのでしょうか? 症状は血尿、残尿感。熱はありません。尿検査の結果、膀胱炎ではなく、レントゲンで結石も見られませんでした。腎臓のエコーで白い影(炎症?)が見られました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腎臓

腹部エコーで、右腎臓肥大と言われて検査をする事になりました。 特に、症状は出ていませんがガンの可能性もありますか? 今のところ腫瘍等は見当たらないそうです。 ちなみに、1ヶ月前の健康診断では尿検査に異常は無かったです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腎生検後の脇腹の痛み、腹痛

先週8日に腎生検を受けました。 生検直後は異常はなかったのですが、12日あたりから胃痛、下腹部痛、左脇腹の痛みがあります(組織は左の腎臓から取りました)。 13日に念のためエコーをしていただいたところ、腎臓には再出血らしきものはないとのこと。 ただの胃痛かと思い胃薬を処方され飲んでいるのですが、あまり痛みがひきません。 我慢できないような痛みではないですが、このまま放置しておいて大丈夫でしょうか。 お風呂に入ると楽になる感じはします。 すこしずつましにはなってきているような気はするのですが…。 腎生検後に腹痛になることはあるんでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

父が腎臓に水がたまっていると言われたそうです。

77才の父のことで相談します。 先週腹痛があり、救急病院で診察を受けました。CTを撮ったり、尿検査をしたりして、医師に腎臓に水がたまっているようだと言われたそうです。造映剤?を使った詳しい検査を10日後にするとのことで、痛み止めの薬をもらって帰りました。まだ痛みはあるようです。わたしは遠方に住んでいるため、心配です。 他の方の質問で、腎臓に水がたまっていても心配ないものがあるとの回答がありますが、手術が必要なものにはどんなものがありますか? 良性か悪性かの診断は何をもってするのでしょうか?教えてください。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

白血球の数値がとても高いのですが

高齢の父が誤嚥性肺炎から敗血症となり長期入院しています。 病状が落ち着いて点滴もなくなったとのことで医師や看護師の勧めで 近日療養病院へ転院する手続きを進めています。 先日担当医にお願いして近々の検査結果を頂きました。 白血球100上/HPF 偏平上皮細胞1-4/HPF 硝子円柱細胞5-9/WF 細菌2+ 真菌3+ コメント上皮円柱 白血球円柱 となっていました。 調べてみると腎盂腎炎という病名に行き着きます。 思い過ごしなら良いのですが事情があって担当の先生には直接聞くことが できずにいます。 命に関わる恐れもあるのか 教えて頂けないでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。