腎炎・腎盂炎

腎炎・腎盂炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

寝ようとすると痙攣

1週間前から腎盂腎炎のため抗生剤クラビット錠500mgを飲んでいます。 昨日から寝ようとすると首や手や足など、体の色々なところが痙攣し不快で眠れません。起きていてもたまにピクピクしていますが、うとうとすると痙攣で目が覚めます。明日病院へ行こうと思っているのですが何科にかかればいいでしょうか?よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大丈夫でしょうか?

最近 オシッコをすると 卵を泡立てような 泡がすごく 段々その泡が増えています 尿の色はバラバラで 無色の時もあれば オレンジみたいな色もあります 朝方が一番色も泡立ちもすごく 泡はどんどん消えてはいきます 左脇腹も痛く腰もお尻側の足の付け根も痛いです 左側だけ運動しても 筋肉低下が激しく 体重は増えています このような病状から何が考えられますか どこかの癌でしようか 不安で 心配です (40代/女性)

40代/女性
Q

尿蛋白と潜血

初めての質問です。 二十代中盤男です。 四月上旬に受けた健康診断で、肝臓などの値は問題なかったのですが尿検査で尿蛋白が++、潜血−でした。 そこで四月下旬の再検査をしたところ、今度は尿蛋白が−、潜血が+−でした。 そこで五月中旬に病院に町医者に行き検査したところ尿蛋白が+−、潜血が++でした。その日は30分ほど歩いて病院に行きました。 そこで心配なら総合病院を紹介するよ?と言われて紹介していただき、エコー、血液検査、尿検査をしました。今は結果待ちです。 尿蛋白や潜血がでると腎臓に問題があるということで、大変心配です。 ここまで長期に陽性が出るとなるとますます心配になります。 3月に前に交際していた女性にオーラルセックスをしてもらいましたが、性病で陽性になることもあるのでしょうか?自覚症状はありません。 心配で心配で、何もする気が起きません。 ご回答頂ければ幸いです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

脳出血と透析

おはようございます。 先日父の事で相談させて頂きましたが、その後目まぐるしく状況が変わって行ってしまったので、再度質問させて頂きたいと思います。 4月22日に脳出血で救急搬送、出血の場所も量も幸い大事に至らず5月2日に退院しました。 後遺症と呼べる程ではありませんが、左手の先に若干の痺れとわずかに感じる失語症です(医師から失語症は指摘されてないので元気がないだけなのかも知れませんが) 脳外科入院中に腎臓の数値が悪く、退院と同時に近所のかかりつけ医を受診。 糖尿から腎炎を発症してる可能性があり、透析を扱ってる病院を紹介してもらいました。 そちらでの血液検査の結果クレアニチン4.5BUN51.8貧血も出てて老廃物が脳に回る?と大変な事になると言われ、18日から透析を始められてしまいました。 いきなりの事で私の思考回路がついて行かず、父も脳出血→透析と目まぐるしく進んでいって元気はなくなり寝たままになってしまいました。 私は離れて暮らしてますが、側についてる母がまた脳出血が再発したら大変と大事に大事にしてしまってます。 いずれは少しずつ体も動かさないとと思いますが、今はまだ安静にしといた方が良いのでしょうか? 透析は今のところ週に1度の予定だそうです。 私は脳出血も透析も心配ですが、何もしないで認知症になるのを恐れています。母の話だと少しその傾向が強く出ているみたいで。 脳出血から約1ヶ月、透析から3日目ですが今後の父の生活をどうしたら良いか、アドバンスをお願いします。  (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

帯状疱疹後のむくみ、腹水は自然に治りますか?

二週間前、右耳たぶの外側のズキズキとした痛みから始まり、数日後には発疹→水ぶくれになったため、帯状疱疹の抗生物質と痛み止を処方してもらいました。 帯状疱疹の症状がおさまってきたのですが、5日前から足、顔がむくみ、体がダル重く、歩くと息苦しさがあり、さらにお腹も膨れてきました。体重も3kgは増えています。腹水が溜まっているということでしょうか? ただ、今日はだるさや息苦しさはあまり感じなくなりました。 一時的なもので帯状疱疹とともに自然に治るのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。