透析

透析について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

糸球体硬化症、糸球体腎硬化とは、何ですか

糸球体硬化症、糸球体腎硬化とは、何ですか? 腎臓組織が硬くなるのですか? 予後は、いかがでしょうか? 現在 クレアチニンは、0.97 尿蛋白プラス2(冬)〜0(夏) 血圧120 80 コメリアン100毎食後服用 (30代/男性) 12年前にIgM腎症と腎生検で診断されました。 IgM腎症は、糸球体硬化症、糸球体腎硬化と聞きました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

足の潰瘍

透析9年目 12月より左足かかとに潰瘍 その後左足指(5指)が壊死となり、下肢バルーンカテーテル治療を2週間前に行いました。現在フィブラストスプレ ケーベンクリームで保護していますが、あまり経過が良くないようです。 下肢切断はさけたいので、自費診療を希望したいのですが、どのような治療が良いか。 今の状態でもまだ間に合うでしょうか。 よろしくお願い致します。「 (60代/男性)

60代/男性
Q

慢性腎不全に対する造影剤の使用と透析導入について

透析のことについてどうかお教え願います。慢性腎不全で維持透析を開始して3年7ヶ月になります。生検は行っていませんが原因はクローン病に伴うアミロイド腎症と推測されています。2000年頃からCrが徐々に増加してきたのですが、2012年にはまだCrは3台でしたので透析のことなど全く考えていませんでした。2012年末に総胆管結石、総胆管炎を発症し治療を受けたのですが、その際腹部造影CTを受けました。その時の主治医からは腎機能が悪化するかもしれないと言われたのですが治療上どうしても必要なんだろうと思い受け入れました。結石治療はうまく行き退院したのですが、2013年に入り尿毒症による意識消失、呼吸停止、全身痙攣を起こし緊急搬送されました。Crは10を超えていました。この時には1週間の人工呼吸、持続透析を受け離脱することができました。退院前のCrは4台でした。その後は何事もなく経過していたのですが、6月にディフィシル腸炎、脱水症を起こしCrが再び10を超えてしまいました。この時には自覚症状はなく前医とは違う病院で透析を受けることになりました。この時もCrは4台に戻ったのですが離脱とはならず維持透析となり現在に至っています。最近の検査ではCrは6台でeGFRは9程、自尿は1リットル以上あります。そこで質問なのですが、腹部造影CTは受けるべきではなかったのでしょうか?また慢性腎不全の患者に対し造影座は普通に使用されているものなのでしょうか?主治医のミスだったのでしょうか?そして透析治療後にCrが4台に戻ったのにもかかわらず維持透析になってしまったのは適切な対応だったのでしょうか?この間ずっと疑問に思えて仕方がありませんでした。どうかお教えください。また今からでは離脱は絶対に無理なのでしょうか?どうかよろしくお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

透析患者です

糖尿から腎不全そして透析にまた約15年前に冠動脈のバイパス手術をうけました また昨年左室不全で同期同室ペースメーカーを植え込みしました 今年になってから透析中 ぴく と 何回も一瞬の痙攣があります心臓の影響でしょうか? あと 数年前から 頸動脈と頭の血管に動脈硬化がありかなり血管が細くなっています 五年前から年一度MRIAと検査を受けてきましたが 昨年条件付きMRI対応ペースメーカーを植え込みしてから 検査は非常時以外しないと脳外科は言い出しました 手間がかかるからでしょいか?ペースメーカーを植え込みした医師はそのように言っています同じ病院内の循環器科と脳外科との連携がなく困っています (50代/男性)

50代/男性
Q

腎不全 障害者の基準

腎不全でクレアチニン3.2 ヘモグロビン11 腎機能19%です。障害者となる基準の 数値みたいなものはあるでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。