透析

透析について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

糖尿病と腎不全、腎移植

私の知人(70)なんですが、腎移植をして3年になります。糖尿病性の腎不全になり当時30歳前後の息子さんから腎臓をもらい移植をし現在免疫抑制剤を飲んでいます。糖尿病の経過は悪く、一番ひどいときでa1c15、毎月の検査ではだいたい11~13です。インスリンを打っています。その他薬も多く服用しているようです。一年ほど前は腎盂腎炎に短期間で2回なり入院しています。かなりの偏食で食事は好きなものを好きな分だけ食べ、膝が悪くあまり歩けないことから運動も全くしていません。 このような場合、移植腎はどのくらい持つのでしょうか。また移植腎が腎不全になることもありえるのでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

1年6カ月前の受診結果が気になる

平成14年6月に、生体腎移植ドナーとして息子に私の左腎を取り移植しました、年月がすぎ、平成27年10月に久しぶりの特定健康診査受診しました、その結果、血清クレアチニンが1.22、eGFRが49.7で腎機能に異常を認めますという結果でした、去年は、特定検診は受けませんでした、今年は、受けようと思いますが、腎臓が一つだと安心は出来ないのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

ペースメーカー患者の透析で人工血管はしても大丈夫か

83歳の父ですが、洞不全でペースメーカーをしています。半年前より、急に検査の数値が3~すすみ現在、腎不全末期でクレアチニン8.5、e GFR 5台になり、足のむくみもでてきて、利尿剤もアゾセミド30とサムスカ7.5 を飲んでいます。透析を勧められ左前腕にシャント手術をしましたが、血管が細くてもろかったためつくれませんでした。再度右側に手術予定ですが、自己血管が無理なら人工血管になるかもしれません。ペースメーカーをしているので、心臓に負担がきたり、感染の心配あるなら、人工血管の手術はしない方がいいのか迷っています。手術をすることでかえって寿命が縮まるという事はないのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

食生活の乱れ

食生活の乱れがあり、毎食食べなかったり、栄養のバランスが悪かったりして、便秘になっていて、貧血もあります。 血圧も少し高めです。 蛋白尿(プラス2)血尿あります。 来月、腎生検の検査受けるのですが、結果によっては薬の服用しなくてはいけない場合もあると思います。この状態で、薬の服用して、薬の副作用などは大丈夫ですか? 便秘は、毎日便は出ますが、すっきりしない、力を入れて息まないといけない、 腹痛あり、このような状態です。 洋式トイレより和式トイレのほうがやりやすいのですが、最近洋式のトイレ増えてきました。 洋式トイレだと便が出てもすっきりしません。 すっきり出す方法はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

人工透析患者のしゃっくり

週3日(5時間)人工透析を受けている父(75歳)についてです。宜しくお願い致します!一ヶ月程前からしゃっくりが出て困っている様です。一日の内、止まったり出たりを色々なスパンで繰り返しているとの事で、大変そうです。元々しゃっくりは腎臓病の症状らしいですが、こんな症状は初めてです。もしかしたら病気の悪化なのかと心配しています。透析の日に、先生に聞く様言ったんですが、透析専門外の事は分からないので、他院を受診する様言われたそうです。他にも、腰痛が悪化しているので、何か関連があるのか、また、しゃっくりの件で他院を受診するべきなのか、どうぞご意見よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。