透析

透析について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

検査のリスク

腎生検するにあたり、腎生検のリスク、教えて下さい。 検査後は絶対安静なので、尿道カテーテルするみたいてます。 尿道カテーテルして、尿路感染のリスクはありますか? 今まで、尿道カテーテルしたことありません。やはり痛みなどありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

高クレアニチン・高尿酸値・認知症気味の父への対応に

クレアチニンが高めで(現在1.8)通院をしていた父(80代前半)がここ一年くらいで認知症が進み薬も1日1回の薬を2回飲んだりしばらく飲まなかったりします。 タンパク質や塩分を控えるように言われてもすぐに忘れてしまい、好きなものを好きなだけ食べ、尿酸値が上がって(9.9)痛風になってしまいました。血圧も上は150くらいあります。 同居ではないのでなかなか私も管理してあげることが出来ないのですが、普段は寝てばかりのようです。 病院ではノルバスク2.5mg オルテメック5mg フェブリク10mgを頂いています。 このままで行くと、命にかかわるような病気はどのようなものがあるのでしょうか? 腎機能も悪かったのですが本人は透析はしないと言っています。 うるさく食事制限など生活を管理して長生きしてもらった方がいいのか、そこそこ好きな生活をさせてあげた方がいいのか? 私たち家族の気持ちより父の気持ちを優先させてあげたいと最近は思い出しました。 薬や食事に関しては心配なので、出来れば父の近くに引っ越しをしたいと思っていますが、まだ私の家族との話し合いがついていません。 離れている間にもしもの事が間近で起こりえるのかによって、すぐにでも私一人アパートを探すべきか家族を説得して中古マンションを探す時間的な余裕があるのか悩んでいます。 ちなみに今は私が確実に病院に連れて行くようにしていますし薬もカレンダーに張り付けてはいます。食事も週3回は届けに行っていますが、2日分届けても食べたことを忘れてしまい一気に食べてしまう事もあります。 認知症に関しては、日常生活で話す分にはちょっと物忘れが多くなったかな?という程度です。 今後、父はいったいどのようになっていくのか、予想できる病気のリスクがあればアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

慢性腎臓病でしょうか?

年1回の人間ドックに10年以上受診しています。本年の受診の結果腎臓・尿路系(腎、尿管)の判定がC判定となり再検査と言われました。クレアチニン1.14、慢性腎臓病(eGFR)50.7となっています。過去クレアチニンの数値は一昨年に1.08ありましたがそれ以外の年は基準値でした。eGFRは昨年60.1でしたが一昨年から13年までは54.3~58.1となっています。12年以前は60以上となっていました。ここ1年で数値が下がってしまいましたが慢性腎臓病になってしまったのでしょうか?そうだとして、治す事は出来るのでしょうか?以上、ご質問させていただきます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

透析患者の合併症について

糖尿性腎症から透析になり19年になりますが 今まで沢山の先輩達が合併症に苦しみなくなって逝きました透析をしていて1日おきに医師に問診を受けているのに 何故透析医師は合併症の予防的な積極的な処置をしないのでしょうか?ただ回診して変わりありませんか?で終わってしまう 患者から積極的に訴えかけ自分自身でしかるべく専門医にかかるようにしないと手遅れのケースが多く感じます やはり維持透析の医師は透析の管理だけでいっぱいなのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

腎臓

クローン病の娘の事です。現在はレミケードの点滴を二ヶ月に一度受けています。こちらは落ち着いています。 それとは別にクレアチニンの値が高く腎生検をしました。 詳しい事は二、三ヶ月先にならないとわからないそうですが、五段階の四に近い三ぐらいの悪さと言う事でした。 娘は近い将来透析をしなければならなくなるのでしょうか。 蛋白、血尿はみられないようにお聞きしたのですが、一体どんな腎臓の病気が可能性として考えられるのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。