脂肪肝

脂肪肝について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

手の爪床の乳白色について

爪の色の変化についての相談です。 ・足の爪は両方小指が写真の様な状況で1年近く経過(老化だと思っていた) ・手の爪の爪床のピンク色が見えず全ての爪が乳白色 態勢により少し爪床が赤み出る事はあるが基本は全ての爪が乳白色 ・爪の乳白色気付いた同時期に肛門掻痒症が疑われる肛門の強烈なかゆみ(肛門周辺が乳白色より少しグレーがかった状況、下の方は皮膚が白くなっている) ・痒疹の皮膚疾患あり全身いたる所に炎症等あり、疾患場所のかさぶたを剥ぐと黄色い液体が出てしまう 又、今までは血液が固まったかさぶたが中心だったが、白い粉をふいたかさぶたが増えてきた(足の小指の爪のような白い粉ふいた状況) 手の爪床が全て乳白色になっており、独自にサイトで調べると肝臓、腎臓、爪水虫、貧血と出て来るため先週血液検査(現在結果待ち)はしましたが、 ・貧血→下まぶた内側はしっかり赤みがある ・腎臓→あしの浮腫みはややきになるが尿も出ており、痒疹及び手のじんましん以外の痒みはない ・肝臓→やや白目が黄色く感じる気はするが目立つ黄疸なし、手のひら黄色くなってない、蜘蛛の巣はった様な皮膚の症状なし、食欲あり 上記の文章を総合的に考慮し考えられる症状はなにでしょうか? 【備考】 皮膚疾患の治療で「ルリッド」という抗生物質を3年服用中 歯の根幹治療を途中で止めてしまい、蓄膿のような症状あり最近目やにもネバネバ (40代/男性)

40代/男性
Q

コンサータと肝機能について

コンサータの服用と脂肪肝は関係ありますか?コンサータを三年ほど服用していますが、最近脂肪肝だと診断されました。血液検査の肝機能は異常ありませんが、コンサータの服用と脂肪肝になんらかの因果関係はありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

手の爪全てが爪半月に近い色の白濁

手の爪全て全体が白濁になってしまっており、指に力を入れずリラックスしてる情報でも常に白くなっています。 縦に筋がたくさんあり、これはどうやら老化みたいなのですが、初めはそのせいかと思っていましたがそれにしても乳白色の白濁が改善されない為心配です。 又、手のひらに斑な赤と白い斑点が大量に出来ており、半年ほど前までは右脇腹に重い感じ、一瞬電気走る痛み等あり暫く痛くなかった為忘れていたのですが、ここ一週間爪の白濁が目立ってきました。 備考 ビール350ml間1本で顔が真っ赤になり必ず眠気に襲われます。 足の爪も全て白濁しています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

針刺し

一週間前に針刺しをしてしまいました。HBs抗体の値が6しかなかったため、グロブリンの点滴を受けました。感染は大丈夫なのでしょうか?また、お酒やタバコは大丈夫なのでしょうか?教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

健康診断にて肝嚢胞、肝脂肪、肝腫瘤。不安です。

健康診断で、肝嚢胞(5ミリ以上)、肝脂肪、肝腫瘤と記載があり、精密検査となりました。肝嚢胞は、これまでもあったのですが、b判定であまり気にしてませんでした。 血液検査は、問題ありません。 どんな病気があり得るのでしょうか?不安で一杯です。39歳男子。飲酒は、晩酌ていど、毎日します。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。