脂肪肝

脂肪肝について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

肝臓の数値について。 31歳です。155cm。78

肝臓の数値について。 31歳です。155cm。78km。 血液検査をした時の結果に alp353 正常は130〜320 y-gtp87 正常は40以下 got43 正常は35以下 gpt47 正常は40以下 と記載されてました。 先生にお酒飲む?薬飲んでる? と聞かれ、漢方とお酒はたまに飲んでいます。 と答えました。 過去に検査した時は脂肪肝かもね!と言われ、今回も、うんそっかー!で終わったので深く考えてなかったのですが、もしかして肝硬変とか肝臓の疾患があるのか、不安になってきました。肝臓を検査した方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

飲酒の適量について

一週間に一回、「お酒を飲んでストレスを発散させたい」と思う時があります。 そういう時にお酒を飲みますが、適量はどの位にした方がいいでしょうか? 6~9%のチューハイ500mlを2缶とかいつもは飲んでおりました。 二日酔い、肝臓への異常は特に無いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

総コレステロール

会社の検診があり、結果をいただきまして、数値が異常に高く要検査になりましたので質問させてください。 男性35歳 身長175 体重68kg 総コレステロール275 中性脂肪96 HDLコレステロール76 LDLコレステロール183 です。 昨年までは何もなかったのに今年突然ですので、不安でいてもたってもいられません。昨年と変わった事は禁煙をしたので、体重が6kg増えてます。 その他は異常ありませんでした。 ご回答お願いしますm(__)m (30代/男性)

30代/男性
Q

膵臓癌と転移の疑いがあります

以前膵腺房細胞癌の事で質問をさせていただきました。 手術予定でしたが今日血液検査で肝臓の数値が高いのと、前の病院では良性嚢胞と言われていた肝臓の一つの黒い影が現在通院しているガンセンターで転移の可能性があると診断され来週また精密検査になりました。 脂肪肝と診断され、数値が高いと診断された事もありますが不安です。 来週まで待つべきですが心がとても落ち着きません。 血管腫、嚢胞、良性か悪性かは造影mri.CT、エコーなどでも判別不能な事はあるのでしょうか? 必要であればPET検査、細胞診ももする予定だそうです。 また、本当に悪いものだった場合、化学療法からの手術も可能なのでしょうか、回答の程よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

胃カメラをしたけど

先週に胃カメラをやって食道と胃の間に白くなってると言われ数日後にお腹の左下、右脇肋骨痛く、太もも内側、両腕、背中「肩凝りが酷いのでそれのせいかもしれませんが」こちらは仕事中で痛み出します。それと今日お腹の左下が一瞬鈍痛になり今もたまに痛みます「押しても痛くはないです」2日前には右脇肋骨がたまに痛かったのが夜痛みが長引いたので湿布を貼って翌日の昼ぐらいには痛みが和らぎました。そのほかに体がたまにあちこち痛みます。脂肪肝とも言われました、3週間前には不眠症と食欲不振になりました、自分はガンか転移してるんじゃないかと心配してます。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。