脂肪肝

脂肪肝について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

薬の肝臓への負担の強さ。

この中で肝臓に負担がかかりやすいのはどの薬でしょうか? その強度はどれくらいですか? 弱いのはどれですか? 幾つかは飲んでます。脂肪肝あります。 ルセフィ、テネリア、 レボチロキシン、エクセグラン 育毛系フィンペシア、ミノキシジル、デュタステリド (30代/男性)

30代/男性
Q

肝臓専門医・非専門医の差

まず、お答えいただく先生はどちらですか? 専門医と非専門医の差はなんですか? 両者の差は、特に診療に問題はないのですか? では、専門医になる必要性はあるのですか? さらに指導医や認定医などありますが、どういった医師がなれるのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

脂肪肝 タモキシフェンの関係

4年半前に乳がんになりタモキシフェンを服用しています。 今回、別の科のCTの検査で脂肪肝と言われました。次回、エコーと採血をする予定です。  実は、今まで食べたいものを時間に関係なく満腹になるまで食べる、運動は一切なしという生活をしていたのですが、気持を改め今年6月から週二回の有酸素運動、食事も腹八分目にし、夜は炭水化物を避けて早めに食べる、毎日飲んでいた炭酸やお菓子を止める、という生活に切り替えました。 結果、体重は二キロ減り中性脂肪などの値も改善されたのですが、ここにきて脂肪肝と言われ不安に思っています。 まだ、ダイエットを始めて3か月なので、つづけたら脂肪肝でなくなるのか?それともタモキシフェンが原因の場合、止めるまで脂肪肝は悪くなっていくのか? 次回の検査次第とは思いますが、タモキシフェンは10年飲み続けようと思っていたので止めるのも不安です。ちなみに2年前のCTでは脂肪肝ではありませんでした。 以下、三年前、二年前と今年七月の健康診断の結果です。 GOT 25→31→30 GTP 30→29→36 γーGTP 30→21→35 中性脂肪  137→150→74 HDLコレステロール 88→74→68 LDLコレステロール 132→119→104 総コレステロール 200(今年6月採血) (50代/女性)

50代/女性
Q

バラクルードからベムリディへの変更

3ヶ月ほどバラクルードを服薬しています。 来春にベムリディの2週間縛りが溶けるかと思いますが、バラクルードからベムリディへの薬の変更は出来るのでしょうか。 また、バラクルードに耐性が出た場合についてですが、バラクルードから他の薬への変更になるのか、バラクルードプラスさらに薬の追加になるのか疑問です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

もっけいたんは肝臓疾患に有効?

もっけいたんという漢方は肝炎や肝硬変など、肝臓疾患に有効ですか? 医学的に本当に有効なのか、疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。