脂肪肝

脂肪肝について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

薬剤性肝炎

抗うつ剤、眠剤を飲んでます。 今後抗うつ剤を新しいのに変えたり調整すので不安です 1日で、10ミリを4錠より20ミリを2錠のように「錠数を減らして強め」にした方が肝臓にはよいでしょうか? 強い薬とか肝臓には関係ないのでしょうか? いくらたくさん薬を飲んでても結局相性なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

あばら骨の真ん中へん

3日位まえから、右のあばら骨が痛みがあります。押すと痛みがあります。動かしながら左右にすると神経痛みたいな痛みがあります。毎晩ビールをロングかん2本飲んでいて肝臓からなのかわかりません。普通にして居れば痛くはありませんが押すと打ち身のような刺すような痛みです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝機能の数値について

昨年の9月末に「ごく軽度の急性膵炎の疑い」と診断(MRCP)されて以来、念のためにと定期的に血液検査を受けています。 膵臓に関する数値はずっと正常範囲を保っており心配はいらないと言われております。 ただ何故か、先月(1月)末頃の血液検査で(高いとされる数値のみを列挙すると)、LAP が76・γGTPが97・ALTが69・CPKが168という結果が出ました。こんなに肝機能の数値が高いのは初めてで驚きました。 昨年の12月に受けた血液検査ではこれらの数値は正常範囲でした(ちなみにLAP が63・γGTPが60・ALTが33・CPKが149)し、それ以前もあまり変わりはありませんでした。 ちなみに以前から中性脂肪値やコレステロール値は高くなる時もあり、今回も総コレステロール値が223・中性脂肪値は158でした。ただいわゆるメタボではなく、むしろBMIは20位です。また、ここ数か月は飲酒していませんしγGTPが高い理由も分かりません。 担当医からは、3月にもう一度血液検査をしましょうとのことで、特に改めて何かの検査をするといったことはないようです。 私としては、上記の数値を見て何か改善できることはしたいのですがどうしてよいのか分かりません。ちなみに脂っこい料理はあまり好んで食べませんし、食後にウォーキングなどもしています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肝機能検査結果

妻(全身性エリテマトーデスと抗リン脂質抗体症候群)の肝機能検査結果なのですが。3カ月前までは、異常がありませんでした。一昨日の検査結果は、AST166、ALT79、LD240、γーGT206、CRP0.2でした。現在服用している薬は、バイアスピリン錠100mg、プレタールOD錠100mg、痛みがある時はにロキソニン錠、ステロイドは現在服用していません。担当医からは肝機能の数値が気になるので、2週間後の再検査までは可能なだけロキソニンは飲まず、全ての漢方薬やサプリ類もやめてくださいと言われました。この3カ月では変わった事があるとしたら、導眠剤がブロチゾラムからベンザリンに変わったくらいなのですが、ベンザリンや今まで長く飲んできたサプリメントが肝機能の数値をあげる事ってあるのでしょうか?この数値ってかなり高いですよね?さらに恐ろしい病気だったらと心配になり2週間待てず質問させていただきました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

造影剤CTの白い影は癌の確率が高いのでしょうか?

62歳になる妻が、右腎臓嚢胞腫瘤の疑いということで精密検査を受けました。造影剤を入れてのCTで、結果は問題なかったのですが、CT で、肝臓に気になるのがある、ということで今度は内科に。1cmほどの白い影と。時間がたつと黒くなる影は良くないと言われ、3週間後に今度はMRI だそうです。今までの検査でひっかかるものはなく、ウイルス肝炎もなく、飲酒の習慣もありません。 HCCの疑いということですが、親族に肝臓癌は勿論ありません。妻は、3年前に、子宮筋腫で摘出の手術を受けていますが、毎年の検査も受けてきました。これは、やはり癌だと覚悟した方がいいのか、悩んでいます。勿論そうであっても、二人で闘うしかないのですが。3週間も悶々とするのはたまりませんので質問しました。また、1cm程度だと初期なのでしようか?癌の確率って、妻のような立場でも高いのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。