ウイルス性肝炎(A型・B型・C型)

ウイルス性肝炎(A型・B型・C型)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

裁縫針で針刺し。感染の危険性は?

家で裁縫をしていたのですが、上手くできなかったので家族に代わってもらいました。 その時、家族が針を指にチクリと刺しました。 (自分が使っていたのと同じ針です) 恥ずかしながらよく覚えてないのですが、自分が先に裁縫していた際も、刺してしまってたような気が。 この場合、私が何らかの感染症(B型・C型肝炎、HIV)を持っていた場合、家族に感染させてしまう可能性がありますよね? どうしたら良いのでしょうか? 家族の身が不安でたまりません。 以下、自分が感染症を持っていないか心配になった出来事です。 ちなみに、私は病院の洗浄、滅菌部門で働いています。 1.患者さんに使用した不潔な物品を触った手で机等を触り、その後その机等を触った手で自分の肌を跡が残るくらい強く引っ掻いた (数ヶ月〜約一週間前。机等を介して間接的に感染しないか?) 2.患者さんに使用した不潔な物品を直接触った手で、自分の肌を跡が残るくらい強く引っ掻いた (時期不明。感染症等に無頓着だった時期にやってそうな気がしました) 3.歯科に通っており、治療の一環で輪ゴムの様なものを口内に装着しているのですが(一日一回自分で取り替える)、院内のドア等を触れた手でゴムを触り口内に装着した。 (数ヶ月〜約一週間前) 4.コンドームを着けずに性交渉をした (三ヶ月以上前) あと気づかないうちに手に傷などあることもあり、不安を感じていたのですが…それは以前こちらで質問した際に心配はいらないと言って頂けたので、良いとします。 ちなみにHIVに関しては今月検査した際、陰性でした。 B型肝炎は一年ほど前にワクチンを打っていますが、抗体がついているかは不明です。 自分が感染していて、そして今回の件で家族に感染した可能性はありますか? どうしたら良いのでしょうか。 (10代/女性)

10代/女性
Q

慢性B型肝炎のセロコンバージョンについて

ご質問致します。 25年前に慢性B型肝炎を発症しインターフェロン治療を受けました。 その後数年通院しましたが数値が下がってきたので通院をやめてしまいました。 2年前に会社の健康診断で数値が高いと指摘があり、2年前から通院。 現在テノゼットを服用しウイルス検出不可まで落ち着いております。 4~5年前に2年間ほどGOTとGPTなどが正常範囲に入っていたことがありました。 慢性肝炎には抗原陽性から抗体陽性に転換するセロコンバージョンがあると聞きましたが、セロコンバージョンがおこると一生そのままなのでしょうか? もしくはセロコンバージョンして再度抗原陽性に戻ることもあるのでしょうか? 又、過去にセロコンバージョンによって抗原陽性になったかどうかを、現在の検査か何かで知ることはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

慢性B型肝炎 福岡勝訴のいったん肝炎が落ち着くとい

ご質問致します。 本日福岡地裁でB型肝炎ウイルスに感染した患者2人が国に損害賠償を求めた訴訟の判決が出ました。賠償請求権が20年で消滅する民法の「除斥期間」の起算点について、慢性肝炎の再発時とする初判断を示し、2人に請求通り1250万円ずつを支払うよう国に命じるというものです。 記事を読みますと、B型肝炎を20年以上前に発症したがその後“いったん病状が落ち着いた”とあります。 慢性のB型肝炎の“いったん病状が落ち着いた”という状態は何を意味するのでしょうか? 私も今年和解が成立したのですが、除斥期間で減額での和解でした。 私は20くらいの時に初めて肝炎を発症し、インターフェロン治療をし2年くらいは注射などで通院していましたが数値が低くなった(正常値は超えています)ので自己判断で通院しなくなりました。その後会社の健康診断ではGOT,GPTとも100以下で推移していたのですが、2013~2014年の2年間くらいの間、健康診断でGOT,GPTともなぜか正常値に入って、会社の健康診断ではB型肝炎は記載されませんでした。 そして2015年に数値が400を超え再度病院にかかり、現在テノゼットを服用しています。 私の場合今回の福岡での原告と同様“いったん病状が落ち着いた”に値するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

B型肝炎ワクチンについて

B型肝炎ワクチンについて教えて下さい。 質問1、B型肝炎ワクチンを打てば、100%B型肝炎にならないのでしょうか。 質問2、B型肝炎ワクチンは、副作用の副作用や後遺症などのリスクは、どれくらいでしょうか。 子宮頸がんワクチンは、副作用や後遺症の頻度が高く、ワクチン接種が一概に推奨されてはいないようですが、子宮頸がんワクチンのように健康被害はあるのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

B型肝炎の遺伝について。

親がB型肝炎の時は遺伝しますか? 又、抗体が出来ていても遺伝しますか? (60代/女性)

60代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。