ウイルス性肝炎(A型・B型・C型)

ウイルス性肝炎(A型・B型・C型)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

同居人の急性B型肝炎について。

これから同居予定の人がいるのですが、25年くらい前に急性B型肝炎にかかって、気付かずにいたら黄疸などが出て肝炎の症状が出て、緊急入院したのち、完治した。 と言われたのですが、個人的に調べてみると「入院治療した場合治ってはいるが微量のB型肝炎ウィルスが残ることが近年わかってきた」という記述がありました。 その人と感染の可能性が出るような出来事もあり、今後暮らすならなおさらその可能性が生じるだろうと思っています。 その人は過去に別の病気で手術入院などもしており、まだ肝炎であればその時に発覚しているだろうから今は大丈夫とは思っているのですが、 これから一緒にいて感染を気を付けなければならないかなと心配になってきてしまいました。 25年前に入院治療した急性B型肝炎は退院したということは完治しているということでいいのでしょうか? その後、人に感染するということは無いのでしょうか? 感染の可能性が残されているのなら心構えが必要かと思っています。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小動物を介しての肝炎などの感染症

お教え下さい。手乗りの文鳥を飼っています。先日知り合いが来た時にその方をクチバシでつついていました。その10分後位に私のカサブタをつつき、カサブタが剥がれて少し血が出てきました。仮に知り合いの方にも同様の事をしていてクチバシにその方の微量の血液がついていたとして、この様な事から肝炎・hivなどの感染症がうつることはあるのでしょうか?その方が感染症持ちだと仮定してです。神経質な質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

HCV感染の危険がありますか?

介護従事者です。口腔ケア時にHCVの人に指を噛まれて少し出血しました。手袋してましたが手袋も噛みきられ爪の根元のささくれが切れて出血しました。すぐに洗浄消毒しましたが感染の危険はありますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肝臓数値

過去一年間ずっとγ-gptとaltの数値が高く (astよりaltが高い)弱黄疸と書かれます。アルコールは摂りません。数値はaltが40 γ-gptは70~80です。 皮膚に張りが無くなり手と顔 白目が黄色いので悩んでいます。慢性肝炎、脂肪肝でしょうか?生活習慣やサプリで改善出来れば重症化は逃れますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

A型肝炎への感染

先日会社の飲み会で、同じグラスでお酒の回しのみをしました。その数日後に、その中の一人がA型肝炎に感染していることが分かり入院しました。自分がA型肝炎に感染していないか心配です。感染の可能性はありますでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。