肝硬変

肝硬変について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

肝硬変

肝硬変の腹水コントロールで入退院繰り返している方の事です 2016年9月の検査でHCV抗体陰性なのに、カルテにはc型肝硬変と記載がありました。こんな事ってあるのですか? C型肝炎って事ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

爪の白さと人間ドックの結果

38才主婦です。ふと気付くと周りと比べて爪が白っぽいです。特にお風呂に入ると爪全体が乳白色に見えます。 調べると貧血肝臓腎臓の病気が出てきましたが、4ヶ月前に人間ドックを受けています。 赤血球、ヘマトクリット、血小板 、尿素窒素、クレアチン、尿酸、蛋白分画、空腹時血糖、HbA1cは正常値でした。 肺機能、胸部レントゲン、腹部エコーも異常なしです。B型C型肝炎も陰性。 ただAST36、ALT52、総ビリルビン1.5で軽度肝機能障害で半年後5月頃に再検査の指示でした。 特に黄疸など自覚症状はありませんが、この4ヶ月で肝硬変などに進行した可能性はあるのしょうか? 爪は昔から白かったので体質か爪噛み癖のせいかと気にしていなかったのですが、お風呂で乳白色に見えるのはいつからかわからないです。来週受診するつもりですが、参考に教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

よろしくお願いします。

過去に2回ほど肝生険をしました、今回、肝硬変ではないがステージ3と言われましたが深刻ですか? 針をさす傷跡は大きさはなんセンチぐらいですか? すいませんが教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肝硬変? (原因不明の食欲不振、腹痛、便異常)

飲み会後に食欲不振、倦怠感、下痢、発汗、その後39度の発熱がありました。 その後、消化器内科に通院中で腹部エコー検査で脂肪肝と診断されました。 しかし現在でも原因不明の食欲不振と腹部鈍痛(肝臓と脾臓付近)、便異常(脂肪便?)、胸から腹の赤い湿疹が2~3ヶ月続いており肝硬変に進行しているでは?と危惧しております。(B型、C型肝炎はないです)。一度ご相談させていただきたくお願いします。 血液検査は一時γGTP 63, GOT 42, GPT 142,と上昇しましたが、現在は落ち着き、γGTP 16, GOT 27, GPT 25になっています。ただ食欲不振と腹部鈍痛は継続しています。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肝硬変末期の症状

義母がアルコール性肝硬変末期で、腹水が溜まり腹膜炎を起こし入院。血圧が低くなったため、抗生剤と血圧を上げる点滴をし4日目に、血圧も戻り炎症も治りました。 腹水は溜まり、苦しいのと痛みがあるようで、鎮痛剤を点滴しています。 腹膜炎と同時に急性腎不全を起こしていて、1日の尿量300ccくらいでしたが、利尿剤が効きだしたようで昨日より650cc出るようになってきました。 腹水穿刺は今まで3回。今はしないほうがいい状態のようです。 黄疸は出ています。 1週間前に腹膜炎が出た時には、命の危険を言われましたが、その時期は脱したようです。 このまま回復に向かっていくことができるのでしょうか? この状態だとまだまだ長く生きてくれるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。