肝硬変

肝硬変について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

肝臓にネオーラルは飲んでも大丈夫ですか?

こんにちは。10年前にSLEを発症しました。何事もなく生活できていましたが、昨年食道静脈瘤破裂しまして、アルコール性の肝硬変になりました。SLEの治療でネオーラルを服用(朝、夕2錠ずつ)肝臓に負担がかかると聞いていたのでこの量は不安です。飲んでも大丈夫でしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

血液付着 感染症

お恥ずかしい話ですが、本日患者様の血糖測定をするために指から血液を出した後、メディセーフフィットチップに血液を付けて血糖値を出しました。 そのあと、誤って指で血液付着のメディセーフフィットチップの先端を勢いよく触ってしまいました。 指に血液が付着したため、すぐ手洗いをしました。 セーフフィットチップは針ではないので、大丈夫と言われましたから、今となって感染の問題で心配になりました。 感染のリスクはありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

急に背中の真ん中から右の肩甲骨の下の辺りに急な痛み

50代前半の奥さんの話ですが、昨日、夜、背中の真ん中から右の肩甲骨の下の辺りに急な痛みが走り、その後も息を吸うと痛み、息を吸うのも痛みが伴います。それと、喉の首の下辺りに違和感があります。 この症状から何が疑えるでしょうか? どこに受診をすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

肝硬変について肝機能数値について

肝硬変の肝機能数値について教えて下さい。今肝機能障害と肥満で入院中ですが3週間で体重が7キロ落ちましたがまだ肝機能が高いままです。入院前の肝機能数値はAST53.ALT56.γ89.でした。1ヶ月後の今入院中の肝機能数値は、AST37.ALT51.γ36.でやはり高いので肝硬変で死ぬのではないかと不安で仕方ありません。7キロも体重が減ったのに肝機能が高いままで頑張ったのに正常にならないのは肝臓ガンになっているのでしょうか。主治医に中々聞きにくいのでどうかご教授願います。因みに体重が98キロありました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

慢性B型肝炎か肝硬変かの診断について。

現在、B型慢性肝炎として、2ヶ月に1度、定期検診として、血液検査、CT、エコー、MRIなどをしています。バラクルードを一回に2個服用しています。前は違う薬を2個服用していましたが、効かなくなり薬を変更しました。 最初に数値が上がったとき、エコーだったと思いますが、所見は肝硬変でした。 その後、更に数値が上がり、肝生検をしましたが、慢性肝炎と診断はかわりました。多分、中度か、重度の慢性B型肝炎だとおもいます。エコーのとき、脾臓肥大、壁圧。。いろいろと書いてありましたが、肝生検の結果が全てでしょうか。いまは、薬で数値も落ち着いてはいますが、血小板は12から13。いいときは18の時もありましたか。。。肝硬変が、慢性肝炎に診断が変わるんでしょうか。GOTなどは正常です。 (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。