その他

その他について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

左の後頭部だけ暑さを感じる

よく、左の後頭部だけ暑い感覚があります。日差しや強いライトをそこにだけ当てられているかのような感覚です。 このような感覚はなにの異常を示しているのでしょうか。 ちなみに現在自律神経失調症のため療養中で、すぐのぼせてしまう事に悩んでいます。少しでも暖かいと辛く、現在も一日中半袖で扇風機をつけて過ごしています。 ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

背中がぞわぞわする原因を知りたいです

背中から腰にかけて時々ぞわぞわとした変な感覚が起こります。 寒気のような変な感覚です。 何とも言えない変な感覚で、緊張したりすると酷くなります。体中の毛が逆立つような鳥肌が立つような。 立ってられない位気持ち悪いです。 以前は無視してやり過ごしていましたが最近仕事中にも頻繁に起こるのでどうにかして治したいと思っています。 精神的なものでしょうか? 考えられる原因などありましたら教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1ヶ月前から毎日左の首から後頭部に痛みがあります

毎日エレキバンを貼りかえてました。今はラップの芯にガムテープを巻き、タオルでくるみ枕にして寝ています。毎月整体にも行ってますが、こんな事は初めてです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

脳梗塞患者のプレタールをとめる期間について。

大腿骨頸部骨折の疑いで、入院している父についてです。 父は、脳梗塞で、左半身マヒ。 家のなかは、杖で歩行していました。 今回、車椅子からの転倒で大腿骨頸部骨折の疑いで入院しました。 医師からは、手術するか、そのままにするかも含めて御家族のほうでも考えておいてください。と言わました。 父から、飲んでる薬が少ないと聞かされ、看護士に確認したところ、 プレタールを止めていました。 手術がひかえているから。との事。 まだ、なにも手術のことも話していないのに、そもそも骨折の疑いで診断結果もでていないのに、脳梗塞患者にプレタールをとめることは、ありえますか? 父は、リハビリで回復期入院中に、憩室炎で出血し、プレタールをとめて1週間後に、新たな脳梗塞を発症した過去もあります。 骨折は、幸いにも麻痺側でしたが、 手術するのに、プレタールをとめなきゃいけないとおもい、手術は断念するつもりでした。医師から説明うけ、相談できれば、考えもかわるかとおもいますが。。 何日くらい、薬をとめても大丈夫なのでしょうか? 骨折でまったくうごけなく、寝ているので、もし、脳梗塞が再発していても、わからないのではないかと、心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

瞼の痙攣と頭重と吐きけ

1週間前から左の瞼が、一日に何度か数秒軽く痙攣します。それと頭が痛い…というより重い感じで吐きけがあります。 どれもすごく軽く、食欲もあり、車酔いのような吐き気はあるものの、実際に吐くこともなく、毎日スイミングで2000メートル泳いでいるくらいなんです。でもずーっと続いているのが気になっています。 このまま様子を見てよいのか、病院で検査したほうがよいのか…。行くとしたら何科に行くべきなのか…。 もしかして脳なのか…と不安にもなってきていて…。 アドバイスお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。