その他

その他について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

耳なり、目眩、吐き気、頭痛

耳の音のこもりがあり、回転性の目眩があったため去年もらったメニレットを飲んでいました1日三回飲むと昼間に酷い頭痛がおこり、夜と今日の昼を抜きました、抜くと頭痛は治まってきましたが、朝起きたら左耳の音がこもり、薬を食べて、お昼は抜き、晩御飯の準備をしてたら、突然目眩で立てなくなりました、頭を上から押しつけられてるような重くなる感じ、目眩で吐き気がして少し動くだけで鉛の中を動いている感じと吐き気で辛いです、先ほど、メニレットを食べました、夜寝る前にも食べた方がいいでしょうか?この目眩は、しばらく横になっていれば治まるでしょうか?小学生の子ども2人と大人は私1人なので不安です (40代/女性)

40代/女性
Q

退院後、特定の時、膝のガクガク発作

膝のガクガクの環境、いつもお世話になっております。前回、昨年末の退院から、筋肉が戻らず、右膝がガクガク笑うという質問をさせて頂きました。 だいたいのパターンが有ります。親とスーパーに買い物に行った時、日曜日、車から降りた時、食事して帰ろうとした時、だいたいこのパターンで膝のかなガクガク麻痺がやって来ます。今日は電車にも乗れましたし、階段も手すりに捕まって降りれました。 日曜日、親と買い物食事して立ち上がって数秒後、こうなると膝がどうじゃなくて、神経、ストレスなのか?って思います。どう思われますか❓普段は週に2回程度の発作が出ます。頭でもないし膝でも無いなら、神経なのか、分からないです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

いわゆる不安症とか心身症なのでしょうか

比較的体力のある、運動は月に2回程度のほとんど座り仕事のタバコも酒もしない、ただ、頭を使うゲームやスマホが好きな55歳男性です。 毎年、季節の変わり目に、いわゆる「冷えのぼせ」(平熱なのに頭部はかなり熱く手足は冷える状態)になります。また、左側だけ、軽い頭痛(激痛ではないのですが触るとズキッとする感じ)になったりします。こういう時は、熱を測って平熱の時には、整体院に行って頭を冷やして背中を温め、コリの酷い左側の首筋と肩をほぐしていただくと、結構すっきりしていました。また行く時間が無い時は、葛根湯を飲んで汗をかくと、症状がほとんどなくなることもあり、それでしのいでいました。 ただ、ここのところの1週間ほど、上記の症状が出たり軽くなったりしているのですが、加えて、食べれてはいるが食欲が落ちている感じがたまにある、なんかもやっとした感じとか気持ちが悪いな、って感じもたまにある、という状況になっています。ちなみに便通は全く問題なく、きれいです。これまでと違うことと言えば、今年4月に結構、仕事上のプレシャーが増えていることです。ただ、仕事そのものに支障があるわけではなく、上記の症状も集中していれば、ひどいときを除けば、あまり気にしなくてもなんとかなってしまう程度です。 今の状態は、年齢と座り仕事から考えて、まだ、それほど問題のあるものでは無いのでしょうか。自分の小さな異常を気にしすぎているだけなのでしょうか。それとも、いわゆる不安症とか心身症、なのでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性
Q

頭部MRI後の違和感について

初めてMRIを受けた後、顔が火照った感じになりました。 数日後に気付いたのですが、首をかしげると、右耳からカチコチという音がします。 口を開けると音が止みます。歯の詰め物(材料は不明ですが、保険適応でないものもありました)は、被せ物の中で取れる可能性はあるのでしょうか? また、右おでこの上にたんこぶのようなものもできています。右目から鼻あたりにかけても若干しびれを感じるのですが、歯の詰め物がMRIの磁気に引っ張られる可能性、或いは鉄などの磁気を帯びたものが僅かでも体内に残っていた場合、頭部の神経等に異常をきたしたり、血腫になったり、髄液が漏れる可能性も考えられるのでしょうか? 体調不良でMRIを撮ってもらいましたが、MRI後に出てきた症状なので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

日本トップクラスの総合診断医は?

日本トップクラスの総合診断医に受診できる医療機関はどこですか? (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。