めまい

めまいについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

めまいが治らない

3週間ほど前、寝起きに突然激しいめまいがして起き上がれなくなりました。何時間かで治まりましたが、それからずっとフラフラするようなめまいが続いています。日によって、まったく大丈夫な日もありますが、良かったり悪かったりして今に至ります。耳鼻科で頭位変換めまいと言われてめまいの薬を飲んでいますが、すっきり治りません。整形外科ではストレートネックによる肩こり頭痛から来てるのかもといわれ、肩こりの薬をもらいました。 しびれや麻痺や、ものが二重に見えるなどはありません。耳鼻科でも整形外科でも、脳からきてるものではないと言われました。 次はどこの科に行けばよいでしょうか。婦人科とかですか? 他に不眠や発汗などはあります。 44才です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

とにかく頭のぐらぐらと吐き気がしんどいです。

今朝、起きたら頭がぐらぐらして、歩くのもままならず、吐き気もあります。 頭がぐらぐらしているため、少し気持ち悪い感じもします。 体を起こしただけでも頭がぐらっとして吐き気がします。 嘔吐はありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

細菌類が身体に入っていると再発するのか

先週、38.5度くらいの発熱と頭痛、吐き気、ふくらはぎの締め付けられるような痛み、発熱、髄膜炎、膠原病の疑いで救急で入院し、検査しましたが、よくわからず、3日目位から、ウイルスと細菌用の点滴開始で、まず脚の痛みが治まり、8日で終りましたが、熱も37度くらいまで下がり、食欲も少し出てきました。1人でトイレにやっと行けるようになりましたがまだ疲れるようです。頭の痛みがまだ少しあるようです。MRIやCTなどあらゆる検査をしましたが、膠原病というよりは、2月になった時と同じで細菌かウイルスの影響だろうとのこと。 気になるのが、猫のあれるぎーが有りますが、それとは別に、よく飼いネコとキスする子で、ばい菌が直接身体に入り、このような症状になる事はあるのか、今回もこのまま解決できず再発の恐れを抱えて生活するのか、原因が確認できればと思います。 (20代/女性)

20代/女性
Q

暑さでフラフラ

暑さが原因と思いますが、しんどいです 胃の不快感、頭の締め付け感、疲労感があります 水分塩分は十分にとっています 汗は大量にかきます 食事も問題ありません 対処のしようはないでしょうか? 外出を避けたいですが、仕事で避けられず、弱っています (30代/男性)

30代/男性
Q

めまいについて質問させて下さい。

ここ数日、めまいがする時があります。 特に夜がひどく、ふわっとする感覚があり、座っていたり横になってもしばらく天井がぐるぐる回っているような時もあります。 目を閉じてしばらくすると和らぎます。 最近の他の症状ですと 1 逆流性食道炎によりパリエット服用中 2 低気圧が続いていることもあるのか、3日に一度くらい頭痛がする といった感じです。 育児中のため、早く治したいです。 何か原因などあるのでしょうか? またこの場合はどちらの病院へかかれば良いでしょうか? 回答をお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。