めまい

めまいについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

急性シンナー中毒でしょうか?

昨日、会社に床清掃が入り「シンナー臭いな。気持ち悪いな」と思ってました。清掃が終わったあと、急に激しいめまいがして、その後帰宅して早めに寝ました。今朝も昨日程ではないもののめまいがとれない状態です。シンナー中毒でしょうか?どのように対処すれば良いですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

目眩と頭がスッキリしない

夜中に目が覚めた時にぐるぐるする 目眩が起きました。 朝起きる時にもありました。 以前に良性発作性頭位目眩症を起こしたこともありますが、それとは少し 違う感じで、頭もスッキリしません。 以前にストレートネック気味と言われたことがあります。 最近は枕が合わずに 今は仰向けでは枕なしで 横向きになる時の為にタオルを 何枚か重ねて寝てます。 それとあと思い当たることと言えば やたらとケータイのショッピングを するので、寝る1時間前からでも 横になってケータイ見てます。 枕が合わないのでしょうか? 頚椎に問題があるとしたら どんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

通学後の目眩と吐き気です。

高校1年生の女子です。 通学後の目眩と吐き気です。 家から自転車で十数分と電車で十数分駅から徒歩で十数分で高校に着きます。 今朝学校の校門に着いた当たりから 目眩でフラフラしてやっと歩いて教室へその時から吐き気がして、机にうつ伏せでじっとしてたら少しづつ良くなったそうです。 さっき下校して目眩はないけど吐き気がすると言います。すぐ治りましたが… 本人 ヤバくて倒れるかと思ったと言ってます。何の病気が疑われますか? 心配です。宜しくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

寝起きのめまいとその後の肩凝りなど

今朝、寝起きにめまいが起き、トイレに向かうとき、片方に吸い込まれるというか、まっすぐ歩けず、くらくらするので、また布団に 戻り、二度寝した後は、めまいはありませんでした。 が、その後、何となく余韻なのか少し頭が重い感じと、両肩凝り、腰痛と左太もものだるさも軽く起きています。ふと一瞬ふらっとなっているような感覚がたまにありますが、肩凝りがあるときにも同じようなことがあり、以前、整形外科で肩凝りが原因だと言われたことあり。 めまいは、4年くらい前に一度辛いめまいがあり、MRIも耳鼻科の検査も異常なしでした。 ちなみに、別件で3年弱前にもMRIして異常なし。 また、肩凝りと頭痛、腰痛と左太もものだるさも、よくあることで、整形外科でも、うまく付き合っていくしかないと言われてます。 とはいえ、 今回、時間差で、めまい、肩凝り、腰痛と起きましたが、今までの症状が重なっただけだと考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、最近は、体重が増えたり、慣れない方々と会ったり、重いものを持ったり、前屈みで作業したり、思い当たることはあります。 激しい頭痛、感覚が分からないようなしびれはありませんでした。生活に支障はなく、風呂上がりからまた症状が和らいできたので、このまま無理せず様子を見ようと思いますが、心配なのは、脳など命に関わることですが、私の、様子を見る判断で問題ないですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

椎骨脳底動脈循環不全について教えてください

1週間位前から頭がフラフラして、そのフラフラで気持ちが悪くなったり、調子が優れません。 最初は耳鳴りもなかったのですが、3日前からは常に耳鳴りがするようにもなりました。 頭の中の圧力がぐーっと上がってボーっとする、究極の眠気に襲われて頭が重たい時のボーっとフラフラしたような…めまいとはちょっと違う感じです。 上手く伝えられず、すみません。 半年位前まで視力も1.0あったのに、0.4と0.7に落ちていました。 耳鳴りが始まる前に、耳鼻咽喉科へ行き目眩の検査をしてもらいましたが、目眩の症状はなく耳鼻科的には問題ないといわれました。 昨年、子宮頚癌で両卵巣をとっておりますが、エストラーナを張っているので更年期も違うだろうと婦人科の先生にもいわれました。 別件(頭痛)で半年前にMRIを撮りましたが、問題はなかったです。 椎骨脳底動脈循環不全という病気があることをこちらで知り、もしかしたら私はこれではないか?と思いました。 もしこの病気の場合、どのような症状がでますか? 何科に行けばよいでしょうか? 二日前から血圧を測っていますが、こういった情報をもってこい行った方がよいでしょうか? ちなみにいつも、上が90台、下が50台、脈拍50台です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。