アルコール依存症

アルコール依存症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

パーキンソン病症状による暴力、暴言で困っています

49歳で夫がパーキンソン病と診断されました。以後、Lドーパ等服用中ですが、妻である私への暴力、暴言、最近は認知症的症状も起きはじめ、何かあると全ては私のせいにし、死にたいと思うほどです。また、パーキンソン病の薬のせいか、性的暴力も凄まじく、もう、限界です。どうすればいいのでしょうか。助けてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

足の指の痺れ、ALSでしょうか?

朝起きると足の指の付け根から指全体がジンジンと痺れるような感覚がたまにあります。 仕事中に靴を脱いだときも同じような感覚があります。 ALSの始まりではありませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

5年前程から足先に痺れ

両足先に痺れがあり歩行も困難です最近は急に足がすくんで歩けない時もあります よく転ぶようにもなりました 病院もどこに行けばわかりません 3年前には嘔吐と下痢が続き歩けなくなり内科に行って3ケ月程車椅子生活に点滴生活にもなりました 今は薬などは飲んでません お酒はよく飲む方です (40代/女性)

40代/女性
Q

手足ピクつき、痛み

一カ月くらい前から膝、手首、手、指が痛み、こわばりがあり、一週間ほどたったら、足の裏、ふともも、ふくらはぎ、両手の肩から二の腕あたりにピクつきが出るようになり、整形外科でリウマチの検査を受けたのですが異常なしでした。 神経内科にて脳のCTなど検査も異常なしでした。ペインクリニックなどにも行ったのですが変わらず朝起きると痛み、ピクつきがあります。両手足、力は入るのですが脱力感があります。毎日、握力計、筋肉量、体重を計っていますが変化はありません。 どうしたらいいでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

アルコール性神経障害

3年前に、摂食障害とアルコール依存のため、四肢に神経障害が出ました。 歩けないレベルではありませんでしたが、明らかに不愉快な異常でした。 分かってからは摂食障害、アルコール、ともにやめています。 ですが、昨日の仕事中、私の復帰祝いと称して 氷で冷やしたワインを持ってきてくれたお客様がいらっしゃって。 どうしても断れずグラスで2杯、頂きました。 「もっと飲みたい!」などは全くなく、直後は異常なかったのですが。 丸24時間たった今、足の神経がとても騒いでいます。 年単位で禁酒し、キチンと食事をとっていても、ぶり返してしまったのでしょうか? 通院などはしていないので、痛み止めやビタミン剤等も貰っていないのですが、悪化してしまったのか、検査に行った方が良いですか? (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。