アルコール依存症

アルコール依存症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

何度も痙攣発作で倒れます

旦那が、この2年間の間に6回痙攣発作で倒れ救急搬送されてます。全部職場で倒れますが、上半身の硬直があり泡を吹いてるそうです。毎回、搬送中に意識が戻りCT検査も異常なく帰されます。 脳波も4回取りましたが異常なし。 他の脳神経外科も受診しMRI検査も3回して異常なし。首にヘルニアが2個ある?と言われました。2回は全身に蕁麻疹も出ていて他は急な発作です。 あと、アルコール量が多く倒れる前は異常な量を飲酒しておりその2日後くらいに動悸、胸焼け、発熱があって倒れています。アルコールが原因でしょうか? てんかんの薬は飲んでません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

倦怠感、熱なし、鼻炎、咳と喘鳴、ほてり等

3週間以上、アレルギー性鼻炎のような症状と風邪のような症状が交互にあります。熱はないのに全身がだるく、今もベッドのなかで書いています。鼻炎は突然あらわれ、くしゃみが出始めると鼻水も止まらなくなります。今は鼻のほうはなんともないですが、肌が痛いような、全身倦怠感があり起きてられません。14年前からうつ病を患っています。薬も飲んでます。今はサインバルタとジェィゾロフト、セパゾン、眠れないときにサイレースを飲みます。ただ、しんどくて病院に通えなくて一部のクスリを切らしています。 あと、手のひら足の裏が驚くほど熱くなります。 時々喘息のような症状も出ます。咳と喘鳴です。 どうしたらいいかわかりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手の震え

10年以上前から両手が震えています。日によっての強弱はありますがいつもです。飲酒時なども震えが止まる事はありません最近家族に言われたのですが寝ている時も震えているようです。何か考えられる病気はありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

身体のふらつき、呼吸苦、背中痛

1.めまい(二年前から)→後頭部がふわっとする。身体が揺れてたまに倒れそうになる。頭が詰まった感覚になりカクンと落ちるような感覚。頭を起点にひっくり返るようなめまい。二回くらいは回転性めまいあり。吐き気、頭痛、耳鳴りなど他の症状が一緒に出たことはない。 2.呼吸苦(2年くらい前から) 呼吸ができてはいるが、苦しくなる(30分から1時間程度)手足が同時に痺れて救急車で運ばれたこともあり。ハッカ系の飴など食べると少し落ち着く。 3.首、背中、胸の痛み (二年半前くらいの交通事故後から) 事故当時は痛みは全くなかったが、接骨院で背中ボキボキやられてから痛みが出た気がする。痺れはなく力を入れるとズキッとした痛み。レントゲンは異常なかった。他にも、つばが飲み込むのが怖くなったり、身体がカーっと熱くなったり、朝起きても疲れがとれなかったり、喉がつまる感覚もある。 (検査内容)脳→MRI.ct.脳波、血液検査.、心電図、耳鼻科、眼科、整形外科、尿検査異常なし。心療内科→良性頭位めまいではないか? (症状出やすい場面) 仕事中、休みの日両方症状は出るが、仕事中の方が出るのが多い。めまいは常時症状がでる。呼吸苦は、気持ちが高ぶったり、動揺したり興奮したときにはほぼでる。高速道路、渋滞、ライブ、パチンコ、仕事中の会議、人混み、雑音な場所で特に呼吸苦になる。 (いままでの治療と薬) 治療→首、肩、背中の整骨院で治療 薬→セルシン2mg.ジフェニドール25mg いろいろ症状はありますが、仕事でのストレスはそこまでひどくはなく、疲れもないときにも出ます。精神的なものではないと思います。結婚し子供も産まれ幸せですし、仕事の人間関係もいいです。ソフトボールなどのスポーツもやっています。しかし症状が本当に治らなくて困っています。検査すべきことはやりましたが、不安なのでどうしたら良いでしょうか。ご回答よろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性
Q

アルコール性神経障害の悪化

摂食障害+アルコール依存により、2年半程前にアルコール性神経障害を患いました。伝達速度の検査では両腕と両足に機能低下がみられるとの事でした。 初期は、こむらがえりや痛み、しびれが酷く、原因が分かるまで何件も病院をまわりました。 原因が分かってからは、嘔吐せずに食べ、禁酒をしています。 ビタミン剤や痛み止めは貰っていません。 調子の良いときは気にならないのですが、波があり、一昨日から神経が騒いでいて辛いです。 痛みよりは、ヒリヒリ、ビリビリです。 禁酒や摂食はどうにかぶり返していませんが、喫煙はやめれていません。 また、神経科にも通院しておりません。 アルコール性神経障害が発覚出来たのは、精神科の先生のおかげで、1年以上通院してませんでしたが明後日にお会いします。 1、今からでもビタミン剤の服用をお願いした方がいいでしょうか。 2、糖尿病性神経障害のように、壊死などを引き起こすことはありませんか? 3、禁酒をずっと続けていても、神経の回復は難しいのでしょうか、喫煙のせいでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。