日本脳炎

日本脳炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

パーキンソン病と季節変化

75才の母が、パーキンソン病と診断されかれこれ2年半ほどメネシット錠を朝夕2回服用しておりますが、この病気、春先に悪化したりすることはあるのでしょうか?この三連休明けに座ったら立ち上がれなくなったり、ひどい痰の咳をしていたものですから心配です。ウェアリングオフも出始めたのかもしれませんが…ただ、一週間たち徐々によくもなりましたが…。それとも風邪なのでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳 MRI 中脳 小病変 不安

2016年12月に脳のMRI検査を実施したのですが、明日精査で造影剤を使った検査をします。ものすごく不安でしょうがないです。 ストレスか何かで肩こりと頭痛が酷いです 写真を添付させてもらいますが、これはもう命に関わるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

レントゲン

昨年12月からCT、MRI、レントゲン、脳血流検査など脳ドック、検査をこの3月まで受けましたそれでこんどわ頸椎のMRIを受けることになりました被爆が心配です身体にえいきようわありますか何回ぐらいまでとか回数わ決まってますか (50代/男性)

50代/男性
Q

視野下部が陽炎、視野狭窄悪寒

深刻に悩んでいます。ベンゾジアゼピンを長期服用しています。常用量離脱という言葉も、長期間服用すべきではないも理解しています。今年1月中頃に脳のCT撮影を行いました。それから同月下旬に家の用事があり、次日夜11時から11時半にかけて、携帯の文字を見ていたら、左右の目の視界が合わさり普通に見えている視野が、真ん中くらいの位置からぼやけてきました。そのとき考えたのは『昼飯あまり食べてないんかな?』と思いました。それから視界は見えているのだが遠近感がおかしくなり、遠い近いがとれなくなりました。慌てて安定剤を服用しようにも、視界はバッチリ見えており、物や色の認識は変わらないのですが、ただ視界に入っている写っているという感覚だけで、目と手の動きの連動が取れず、視野が狭窄していたようになりました。完全に見ている感覚と手を動かす感覚や意識が別であり、悪寒が酷かったです。冷たい濡れたタオルでこめかみあたりを当てていると少しずつ視界が戻りました。安定剤をその間服薬したので、その薬効もありましたか。一番の特徴は、視野下部が陽炎状態になり、晴天の霹靂でなること。まるで他人の手が動いているように感じること。首懲り肩凝りが治らず、悪寒が酷かったこと。吐き気があるが漢方でおさえられること。アクビが20回以上必ず出ること。雲をつかむような視界になること(モノは見えているが、すりガラスの向こうにあるように感じること) 、便秘が続いているときになりやすく、便が出ると治ること。これは一体、便秘がおよぼしているのか、脳内がおよぼしているのか、目がおよぼしているのか、中枢神経がおよぼしているのか、はたまたストレスか。ご教示ください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

CRP 30、 WBC 15万で放置されてます。

2ヶ月前から原因不明の脳炎で鎮静治療中。脳炎の症状は落ち着いてきて、鎮静剤を徐々に減量中。しかし2週間前から高熱、CRP30 、WBC 15万なのに原因がわからず放置されています。大丈夫なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。